続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 04日

徒然に又お天気の話、、、

ラバトはここ数日、風はあるのに何だか雲が多くてしかも湿気の多いというお天気でした。

特に朝は海方面は霧が発生しているようで、何となく空気が濡れている感じ。


             写真は昨日の朝の屋上で、、、、雲が多くて朝陽も拝めずツチノコ状態のまりお^^;

e0092286_2341495.jpg



で、段々雲が多くなってきて、昨夜はすごい空気が湿気てるなあ、、、と思ったら。。。


なんと、夜半に雷の音で目が覚めました! そして一時雨の音も!

              雷大嫌いなまりおは朝まで落ち着きを失い、私はそのせいで寝不足~~
              ボク?    
e0092286_23441918.jpg


              そう、キミ、、、、しらばっくれてもだめよ
e0092286_23484413.jpg



雷?  今何月?  7月だよ~~

6月に乾季なのに雨が降った時にも十分びっくりしましたが、昨夜には又仰天させられました。
最初、花火の音かと思ったくらい、、、ーー

日本にいたら今時分の雷なんて珍しくもなんともないですが、こちらは今は乾季。
空はいつも真っ青状態、こんなに雲や湿気がくること自体珍しい。

つまりね、海側でも積乱雲がこの時期に発生することはないんですよ。
日本だと子供が海の絵を描くと、良く入道雲も居れるじゃないですか (入れない?)
夏の雲代表~ って感じ?
でも、モロッコだと、そうならないんですよねえ、、、、


全くもってしておかしいですね、天候が。


でもって、ここ数日気温はそんなに上がってないのに湿気のせいで暑く感じているラバトです。



さてさて、今週末はおとうさんが地方にいる親戚の結婚式に行っちゃったため、お出かけはな~~~~し


                                うっそ~~~~~~~
e0092286_23514474.jpg



ほ~~~~んと。


さて、まりおくんはお出かけなしの週末で生き延びられるでしょうかあ (笑



e0092286_003498.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-07-04 00:04 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12898516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 6040 at 2010-07-04 01:06 x
はじめまして。
10数年南モロッコに住んでるんですが、こんなに涼しい夏は初めてですね。 本当に気候がおかしい! まあ、もともとこの辺りは、夏場は本当に”クソ暑い”ので、過ごし易いのはいいのですが・・・ 天候の不順を理由に、野菜の値段が上がったりするのが心配ですね。
Commented by りこりん at 2010-07-04 04:34 x
こちらもかなり蒸し暑いですよ~。
アフリカから熱波が来てるとかで、明日以降も体感温度は40度近くになるそうです。死者もでているらしく、熱いと思うのは私のきのせいではないみたいです。(イタリア人暑いの好きだから、暑いと文句言うとときどき理解してもらえないんで・・・)
犬もにんげんもダラダラすごしていて、全くブログににかけた日常じゃありません…。怠けつつ、みなさんのところに海外旅行?気分を味わいに、めぐっているというわけです。
Commented by nmariomama at 2010-07-04 05:17
☆6040さん
こんにちは、ようこそ^^
コメントありがとうございます♪
南にお住まいということで、こちらとだいぶ気候も様子も違うと思われますが、
今年はそちらも涼しめですか? ラバトは去年ものすごく暑くて、閉口しましたが、
今年は5月のほうが暑かったくらいで、6月以降は変な天候ばかりです。
まあ、これからまだ7月、8月とありますが、、、、
ほんとですね、あんまり変な天候で作物に影響があると困りますので、
例年通りを期待したいところです。
犬猫中心の雑多なブログですが、よろしかったら又お越しください。
犬猫を飼っているため、ほとんどラバトに張り付いた生活をしております。
海側とは又全然違うそちらの様子など、コメントで寄せていただければ嬉しいです^^>
Commented by nmariomama at 2010-07-04 05:23
☆りこりんさん
ひゃー 熱波ですか~
そちらの位置だとチュニジアやりビア辺りから吹いてくる砂漠風でしょうか、、、、
もう、そうなったらウダウダしてるより他しょうがないですね。
私もね、ひとりで暑い暑いって言ってるみたいなんですよ。
こっちの人我慢強いっていうか、暑いんだからしょうがない、って感じで、、、
そうなると何だか独り、こらえ性がないみたいでねえ。。。
そうそう、私もせいぜいブログで海外巡りをさせていただきますので、
頑張って更新してくださいませ~
Commented by agapi at 2010-07-04 05:29
うっ、モップか!?と思ってしまいました。
雷はびっくりしますよね。風になびく長毛、、
少し強い風が吹いているんですね。
ぺターッと寝ていて可愛い!
Commented by セシリア at 2010-07-04 11:19 x
こんにちわ~ 暑い、暑いですよ、日本!そして、蒸し蒸し々々・・・
仔猫zは、まるで熊の敷物状態で、へばってます(頭はそのままで、熊皮の敷物みたいのありますよね)

まりお君、雷だめですか?私も、駄目です。駄目なんてもんじゃ、言い表せないくらい、大の苦手で、息子も、ゆずも、まったく駄目です。
まりお君、↑agapiさんの言うように、モップかと思っちゃいました^^;
それにしても、確かに天候がおかしいですよね?日本のどこだったか、先日、ヒョウがふったそうです。

まりお君を見るだけで、そちらの天候が分
Commented by Dewi at 2010-07-04 11:34 x
おやまあ!お宅もですか。(ってオバサン口調ですが・笑)
こちらもここんとこ、湿気が多くて午後になると雨。
ようやく乾季だ!と喜んでたのもつかの間です。
ほんっとにおかしな天候ですねえ。

まりお君、ツチノコモップ犬と化してますね~。
同情いたしますが、ここはぐっと我慢してね。
Commented by kobakoba-134 at 2010-07-04 12:32
こんにちは~!
(*^^;;・・まりおくん、さんざんだったですね!雷は嫌いなのね!
分るわぁ~~家のコロも、大きいなりして、雷には弱いものね・・(^^♪
本当に、異常気象は、こちらもそうです・
・梅雨もまだ開けず、昨日は、又、すごい豪雨!!
何か、楽しい事があるといいわね~~・・
お出かけしたいわね!まりおくん!!(*^^;;
Commented by きゃふ at 2010-07-04 13:12 x
地球は、いったいどうなっちゃっているのかしら(汗)
今日もスクールで、年々、気候が変になってるよね・・・
なんて話してきたばかりなんです

まりおくん、雷、怖かったのね?
パニック状態になって落ち着きがなくなった様子が目に浮かびます
あぷりちゃんと同じタイプだわ(==;
Commented by nmariomama at 2010-07-04 15:26
☆agapiさん
あはは、モップのほうがわかりやすいですね。
うっかりこのまま掃除してしまいそう^^;
雷、大きな音もいやですが、私はあの稲光が嫌いです。
特に夜はあれを見ると不安な気分にさせられるんですよね。
そうそう、風が結構強かったのですよ。
風のほう向いてべったり寝てます^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-07-04 15:29
☆セシリアさん
日本はとにかく湿気がまいりますよね。
こちらはその湿気がなくて、もっけの幸いと思っていたのに、なぜかここ数日汗に悩まされてます。
猫べビィちゃんたち、大丈夫かな、これを乗り越えないと、日本の猫としてやっていけないですけど、
何とかしてあげたい、って思っちゃいますね。
Commented by nmariomama at 2010-07-04 15:37
☆Dewiさん
そうなんですよ~ 奥さん~ (笑)
いやいや、全く変な天気で、こうオカシイと気分まで変になってきますね。
やっぱり温暖化が進んでいるんでしょうね、湿気てきてるってことは。
ツチノコモップでお掃除に一役買ってもらいましょうか。
あ、でも、洗うのが大変だわ~ このモップ~~^^;
まりおだけでなく、遠出がなくなったので私も退屈。
あ、でも、お昼は独りなので、何たべよっかなあ、、、とちょっと楽しみな気分です~^-^
Commented by nmariomama at 2010-07-04 15:40
☆kobakoba-134さん
あ、コロちゃんも雷だめなんですか。
これってどうなんでしょうかねえ、もう一匹のフローラは、普段はビビリのくせに、
雷は平気のヘイちゃんなんですよ~
まりおは遠雷で、もうだめ、そわそわと落ち着きがなくなります。
ほんと、せめて楽しいことがあればいいですけれどねえ、
私も退屈の一日になりそうです^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-07-04 15:44
☆きゃふさん
やっぱり温暖化のせいなんでしょうねえ、、、
このまま年々気候が変わっていってしまうんでしょうか、困りますねえ。
雷、、、、そうそう、あぷりちゃんのこと思い浮かべましたよ。
まりおは大したことはないけれど、呼吸が荒くなり、心臓もどきどきしてるようです。
あぷりちゃんは、もっとこれをひどくした症状なんでしょうねえ。
辛いでしょうね、まりおは私にくっついてきて体を撫ぜてもらうと、少しは落ち着くようです。
Commented by ゆう乃 at 2010-07-04 17:05 x
 こんにちわ~
まりお君、雷は鳴るわ、お散歩は無しよ~で、踏んだり蹴ったりですね。
目じりが釣り上がってる?のも無理も無い? あはは・・・
犬生もじっと我慢の日もあるんですね。
フローラちゃんも全快のようで、ほっとなさいましたね。
↓ のパトリック君、コービーちゃん、家族の雰囲気がほのぼの伝わってきました。
Commented by sora at 2010-07-04 22:48 x
モロッコも天候がおかしいですか?
日本も最近は雨が降るとなるとものすごい勢いで
狂ったように降ってきます。
雷も鳴って・・・。
7月になったのに、むしむしと暑くてカラっとした
青空なんて気配もありません。

まりおくん一家の写真の方がよほどさわやかで涼しげ
です。パトリックちゃん、コービーちゃん、相変わらず
端正なお顔立ちですねえ。姿勢もいいし・・・。
Commented by 小太郎 at 2010-07-04 23:12 x
そっか、そちらでは珍しいんですね。

今日の写真は観ているだけで、すべて
伝わってきていまいそうな…
まりおくんを役者にしてしまいましたね♪
Commented by LALA at 2010-07-05 00:17 x
まりおくん、伸びてますね~。
ぺったり伸びてて、ホントにモップ状態だわ(笑)

世界的な異常気象なのでしょう。
沖縄も今年は妙にカラっとした梅雨でしたし、現在も暑いのですが風があるため例年よりは暑く感じません。
水温も上がらず、犬は泳いでも、私はまだ泳いでません。

ここ数年、台風も来ないので変な夏です。
Commented by nmariomama at 2010-07-05 03:29
☆ゆう乃さん
そうなんですよ~ 踏んだりけったりのまりおでした~
まあ、飼い主も一緒に我慢の日々もあるし、お互い様ですね。
フローラ、おかげさまですっかり良くなり、又以前の爆弾娘に戻ってます(笑)
まあ、何はともあれ、やっぱり元気が一番というところに落ち着きそうです。
ニャンたちも相変わらず、
これから暑くなると、昼間は寝てばっかりの写真になっちゃうのが困ります。。。
Commented by nmariomama at 2010-07-05 03:32
☆小太郎さん
そうなんですよ~
乾季は文字通り乾季のはずなんですけれどねえ。
あはは、ひとり舞台で頑張ってもらいました。
何せ家では動かないコで。。。。^^;
Commented by nmariomama at 2010-07-05 03:37
☆soraさん
ほんとにおかしいですよねえ、地球規模で変な天候のようですね。
そちらは早く梅雨が明けるといいですね。
梅雨の雨の降り方が変わってきているということかな。
昔は霧雨のような雨が毎日続いたり、、、、じゃなかったかしら。。。
あはは、うちもさわやかかどうかわかりません。
フローラが全快して、又がんがん騒ぎまくってますので^^;
猫たちはもうトシなので、もっと落ち着きたいようです。
Commented by nmariomama at 2010-07-05 03:42
☆LALAさん
そう、ほんとモップと間違えられてもしょうがないですよねえ。
掃除用具と一緒にさせられてしまいそう^^;
そちらも天候がおかしいのですね。
台風が少ないのはいいような気がしますが、、、、海流に影響が出ると困りますね。
特に海水温はいろいろ海の生態に影響を及ぼしますよね。
でも、LALAちゃんはなんのその、頑張って水泳犬^^♪
写真、楽しみにしてま~す へへ
Commented by funkytiger at 2010-07-05 15:46
先週にリビアとチュニジアへ行っていた会社のスタッフが帰国して言っていましたが、トリポリは日本より涼しかったそうです。
普段ならリビアももうかなり暑くなっているのになんかおかしな気候だと思いました。
まりおくんのうつぶせの体制、そしてこちらを向いた表情が可愛いですね。
Commented by nmariomama at 2010-07-06 00:20
☆funkytigerさん
やっぱりなんだか変な気候なんですね。
北アフリカのほうが地中海の向こうより、涼しいようですね。
まあ、まだ夏は続きますが、変に涼しいと心配してしまいます。
まりお、このうつぶせ態勢で、頭だけ持ち上げたり伏せたりと、
動かない態勢に終始してました(--


<< おうちで。。。      角切り肉でタジン >>