続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

カラカラ森の植物たち

日曜日の朝のお散歩の続きです。

コウノトリで途中下車した後、森に着いたころ、ちょうど陽が射してきて何だか急に暑くなってしまいました。
まあ、でも、少しでも歩かなきゃね、とお散歩開始。


辺りを見回して、ちょっとびっくりしたのは、森は相変わらずカラカラ状態でしたが、お花がちらほら咲いているのですよ。
まあ、もちろんほんとにちらほらで、どうってことないんですが、前回に来た時はまるで見当たらなかったのにね。

あのまま秋まで干からびそうだったけど、多分6月に入ってからの、あの、時ならぬ雨が、
ほんの少し植物の息を吹き返したのでしょう。


ほんとにちらほら、、、なんですけど。。。^^;

e0092286_23344153.jpg


見過ごしてしまえばそれでおしまい、微々たるお花、カラカラ森に花が咲く~~

e0092286_2336434.jpg



でもね、こんな花も咲いていて、ひとつ所だけ季節が違うようでした。
何のお花か、、、初めて見たような。。。

e0092286_233930100.jpg


一雨降っただけで、大地は正直なんですね。 すごいなあ、と思いました。


森に時々生えているサボテン、、、なんか周囲とそぐわない雰囲気?
結構大きい、、、、頭に飾りをして踊ってるみたいにも見えるなあ。。。^^ヾ
e0092286_23414521.jpg



さてさて、実の所、この辺りからワタシめが何となく気分が悪くなってきて元気が消沈。。。

30分ほどで退散したわけなんです。


まりおにとっては短いお散歩で申し訳なかったので、帰りはちょっと遠回りをしてもらい、
ドライブで穴埋めです。


まりお、いつもの態勢^^

e0092286_034238.jpg



e0092286_042622.jpg



フローラは、帰りはもう沈没、、、、私にぴったりくっついて、うちに着くまで寝てました^^ヾ
e0092286_0123355.jpg


帰りは又例のパン屋さんに寄って、朝食を仕入れて帰ってきました^^

e0092286_055175.jpg



これを食べて、少しは元気が出たんですけどねえ、、、、

昼食の後、寝込んでしまい、翌日、翌々日と、皆様にご心配をかけることになってしまった次第です。

今はもうすっかり良くなりましたのでご安心ください^^>


e0092286_095580.gif




                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-27 00:20 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12865036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小太郎 at 2010-06-27 06:27 x
早春の尾瀬に咲く高山植物のようです。
可憐ですねぇ。
Commented by セシリア at 2010-06-27 08:30 x
おはようございます!相変わらず暑く、エアコン24時間フル活動中です。もうすぐ、40度にもなる夏がやってくると思うと、日々の買い物すら、げんなりです。

枯葉の中に、ちょっとだけでも咲いている花。雨が降ったおかげで咲けたのかな?なんだか、地球というか、生命の力強さを感じました!
Commented by うさぎ at 2010-06-27 09:38 x
二枚目の写真はチコリの花に似ていますが・・・でも、こんな森の中にチコリがあるわけないですねえ。
三枚目、多分ミルトスの花です。ミルタス、マートルとも言います。そちらは多分フランス語圏?だからマートルかな。今うちの庭にも咲いています。3つほど前の記事「うさぎガーデンの白い花たち」でご紹介したところです。
いつもはるか遠くのそちらで咲いているのと同じお花が咲いているのがなんだか不思議な気がします。
ミルトスは、旧約聖書にも出てきてその時代から美しい花として讃えられているお花なんですよ。
Commented by kobakoba-134 at 2010-06-27 10:12
こんにちは~!
例え小さな花でも、そっと咲いているのを見たとき、
ホッとした思いになりますね!
少しの水分で花を咲かせてくれるんですね・・
植物は、本当に強いですね!
やはり、珍しいお花が咲いていますね!
お洒落なパン屋さんのパン~・・とても美味しそうに焼けていますね・・(*^^;;
Commented by きゃふ at 2010-06-27 19:00 x
お散歩の途中で気分が悪くなっちゃったんですか?
体調が悪かったのかしら・・・

念願のパンのお写真♪
ありがとうございます
とっても美味しそうです
Commented by nmariomama at 2010-06-27 21:43
☆小太郎さん
どんな場所でもほんのわずかでも、お花が咲いていると嬉しくなっちゃいます。
こんなカラカラの背景ですので、尚可憐に見えますね。
いえ、本当はたくましい?(笑)
Commented by nmariomama at 2010-06-27 21:46
☆セシリアさん
植物たちは辛抱強く待っているんですね。
こんなカラカラの背景で良く咲いてくれました、って嬉しくなりました。
ほんと、とにかく酷暑はごめんですよね。
地球の喘ぎが聞こえるようです。。。
Commented by nmariomama at 2010-06-27 21:54
☆うさぎさん
いつもご指摘ありがとうございます、大助かりで感謝です^^
ブルーのお花はチコリとはやっぱりちょっと違うようですね。
そして、三枚目、ミルトスで検索させていただきましたが、
確かにそうですね!間違いないです。
今まで気がつかなかったのか、とにかく初めて目にするお花なのですが、
早速名前がわかって感激です。
ありがとうございました^^>
好みのお花なので、苗木が手に入ったら是非、我が家の庭にも欲しいと思います。
うさぎさんのガーデンには、本当にいろんなお花たちがあるんですねえ。
あらためて素敵なお庭だと感心しています^^
Commented by nmariomama at 2010-06-27 22:01
☆kobakoba-134さん
そうなんですよ、ほんのちょっとでもお花の姿があると嬉しくて^^ヾ
植物たちも、こちらのような雨の少ない気候に適性してるのでしょうね。
それにしてもびっくりする生命力です。
モロッコはパンが結構美味しいのですよ。
フランスの保護領だったので、フランスパンも美味しいし、モロッコの伝統的なパンも美味です^^
Commented by nmariomama at 2010-06-27 22:06
☆きゃふさん
そうなんですよ、厳密に言うとこの日の朝に起きた時に何となく疲労感でいっぱいで、、、
でも、そんなこと言ってお出かけを中止にしたら、まりおにどんなに恨まれるか、、、^^;
まあ、ちょっと無理して出かけたというわけだったんです~~
パン、お気に召されましたでしょうか^^♪
Commented by Dewi at 2010-06-27 23:12 x
体調戻られてよかったですね♪

それにしてもまあ、見事なカラカラぶりですね。
その中でけなげに咲くお花たち。
でも雨が降らなくなって、
あー、しまった、どうしよう?って思ってるでしょうかねー。
Commented by nmariomama at 2010-06-28 15:28
☆Dewiさん
ありがとうございます、人生も後半になるといろいろガタがくるなあ、、、
という今日このごろ、ま、ボチボチでやっていきますね へへ
やっぱりそちらの乾季とはベースが違うと言う感じでしょう^^;
見事なまでカラカラになります。
あはは、咲いてみたはいいけれど~   後悔してるかも、、、ですねえ~


<< ミルトス (銀梅花)      街中のコウノトリたち >>