2010年 06月 18日

犬と猫、、、ステフィーの場合

さて、前々回の記事で、犬と猫の同居をテーマでまりおとパトリックのことをお話しましたが、
今日は、猫のステフィーと犬、についてです。


まりおが仔犬で来た時、ステフィーはまりおが近づくや否や、逃げちゃったんですね。
それで、もう関係が決まってしまいました。

まりおはステフィーを同等又はそれ以下と見なしたようで、それ以来の関係はシーソーゲームのよう。
ある時期はまりおが強くて追いかけ回していたかと思ったら、その次はステフィーが巻き返し、、、、

で、現在は両方で同等、自分以下、と思ってるような微妙な関係。
まあ、まりおももうオトナになりましたので、決して仲は良くないが、特に困るような関係ではない、というのが現状というところでしょうか。


次に二匹めのフローラとの関係ですが、、、、


これは最悪なんですよねえ、、、、未だにフローラが居間にいるだけで、、、、


ステフィーはこの状態、居間の入り口で様子を窺い中々入ってきません。

e0092286_23374782.jpg


フローラを見つめる目、、、、何もそんなに意地悪そうな目つきにならなくても、、、^^;

e0092286_23385711.jpg


フローラはというと、部屋の中で半分夢の中なんですけれど、、、、
これが結構油断ならない、フローラにとってフテフィーは、私に近づく邪魔者なんですね。
だから、寝てても気配を感ずるとパッと起きて、ステフィーに向かっていく、凄いお嬢さんなんですよ~

e0092286_23461343.jpg



因みに他の二匹は全くお構いなしで、すでにグースカ、椅子の上で寝てます^^ヾ


いつもながら、で~~んとパトリック
e0092286_23482975.jpg


コービーも熟睡。。。
e0092286_23495272.jpg



ステフィーも早く落ち着きたいのですよね。

意を決して、そーーーっとそーーーーっと、遠回り、猫さんですので足音立たないのが幸いです、
フローラが来れない高い所に飛び乗り、

やれやれ、これで一安心、やっと寝付けたというわけです。

違う部屋で寝ればいいのに、やっぱりみんながいる所がいいんですねえ、、、、おつかれさま~
e0092286_23523796.jpg


ステフィーもね、もう12歳だというのに大人げないんですよ、
外に行けないコだからストレスも溜まるのでしょうけれど、フローラがたまにおとなしくしてたりすると、
傍に寄っていって、いきなり猫パンチ入れようとしたり、、、、あまり成功しないんですけれど^^;


後、コービーはね、マイペースなコなので、他のワン、ニャンとの関係がわずらわしくなると、
すーーっと外に行ってしまいます。 うまくストレスを外で発散して帰ってきて、、、、
適当に私に甘えて、、、、

正しい猫の日常を送っているって感じ?  見ていて羨ましい限りです^^


e0092286_0153072.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                           にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村  
                                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-18 00:22 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12820709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-06-18 00:43 x
そうそう、なぜかみんな同じ部屋に居たがるんですよね。
専用の部屋もあるのに、なぜかリビングに集まるし、寝るときは寝室に大移動してきます。
う~ん、にゃんこたち気持ちよさそうな寝顔ですね~。

私は甘い物に目が無いのですが、職場の人たちは酒飲みが多いので甘いのはダメってのが多いかも。
夜はツマミ&酒って人たちもいますね。
私はお付き合いできないのでパスです(笑)。

友人たちは県内外も含め飲むし食べる、もちろん甘いのもOKなので嬉しいですね。
お茶の旅が出来ますもん~♪。
Commented by りこりん at 2010-06-18 05:09 x
おもしろ~い。
ステフィー嬢、すごい目でにらんでますね(笑)。忍者みたい。
フローラちゃんも負けてないんですね。
でも、皆ままさんを独り占めしたいからなんですねぇ。
多頭飼いは苦労も多いでしょうけど、ちょっとした醍醐味ですね。

チーズケーキ、私も好きです。
こちらもなかなか美味しいの、ないですね。
最近はフィラデルフィアで自作してます。
で、やっぱり帰国のときに一生懸命食べます(笑)。




Commented by セシリア at 2010-06-18 05:47 x
おはようございます!暑い!暑いです、日本!昨日の32度超って何~?って感じです。慌ててエアコンのフィルターの掃除をしましたよ。今日は雨らしいですが、まだ降ってませんし、雨だとしても気温は30度との予報・・・暑いです。

ステフィーさん、物凄く恨んだ眼差しですねぇ^^;
天敵フローラ!って感じかしら?
でも、猫zの寝顔、可愛い(^_-)-☆気持ち良さそうですよねー
まりお君は、我関せずって感じかな?
それだけワンニャンが家の中にいたら、楽しいだろうなー
こちらは、ベイビーズがいたずら盛りです。並べておいた靴が、朝になると、庭のハジに置かれていたり、ベンチに置いてあった荷物が、庭に出ていたり・・・5匹揃うと、なかなか重そうな物も移動できるようです。
息子のハイカットのスニーカーの中で寝ていたりします。フーフーしてますが、可愛いものです(*^^)v

日本って、もしかして、結構美味しい物がある国なんですかね?ずっといるから、わからなかったけど。
Commented by kobakoba-134 at 2010-06-18 10:26
おはようございます!
(*^^;;・・それぞれに個性があって、いろいろな性格が見えて、
毎日を共にしていると、とても楽しそうに思えます・・(^^♪・・
それにしても、影からそっと、見ているステフィーちゃんの様子、
ふふふ・・可愛らしいですね!
なんのかんのと言っても、み~んな、お仲間さん!
平和なムードが流れているようですね・・(^^♪
Commented by Dewi at 2010-06-18 10:35 x
ステフィーちゃんの目つき、すごいですね。
でも胸中お察しいたします。(笑)

うちもルビー以外は、犬に近寄らないんですが
モモがどうしても私のそばに来たい時、それはそれは見ていて
こっけいなほど、身をかがめて、ぬきあしさしあししてます。
でたまに及び腰ながらネコパンチも。

彼らの関係、本人は必死でしょうが、傍で見ている方としては
おもしろくて仕方がない。
Commented by きゃふ at 2010-06-18 11:44 x
ワンコとニャンコの関係・・・
これが、たまビミョウで奥が深いんですよね(^^;
おてぃさんが家にいたときも 合う合わないってありましたもの

でも、ニャンコさんは高い位置に上がれるという
素晴らしい特権を持っているから
それでうまく行ってるんだと思います♪
Commented by tnysatcmo at 2010-06-18 12:53
ヒトの場合も、第一印象最悪!その後おしゃべりしてみたら意外と仲良くなれた、とかありますが、ワンニャンの場合そこらへんの判断は何を基準にしてるんでしょうねー。
あるいはもって生まれた苦手意識DNAみたいなのもあるのかしらん。
ともあれ、みんな一緒のところにいたい、っていうのがおもしろいですね〜^^/。
Commented by mari_ca at 2010-06-18 14:19
一つ屋根の下で複数の生き物を飼っていると...相関図が見えてきますよね。^^;
我が家も、同じ猫同士だというのに、ピーチとティーニーは未だに仲良しになれません。
四六時中ケンカしてるわけじゃないけど、どうもピーチがティーニーの存在をおもしろくないと思っている状況は変わりそうにありませんね。
飼い主としてはもう諦めてますが...^^;

私の実家では最近まで犬2匹と猫1匹が同居してました。
先に猫がいたのですが、犬2匹はこの猫には頭があがりませんでしたね。
寒い日は室内の一番暖かいスポットを、暑い日には一番涼しいスポットを、猫が来るとそそくさと譲っていました。(笑)
1月に猫は他界したのですが、ホント、3匹の中では一番格が上でしたね。^^
Commented by nmariomama at 2010-06-18 15:14
☆LALAさん
猫は単独行動を好むと言いますけれど、結構群れてますよね、
我が家の場合は微妙な間隔はあけながら、同じ部屋にいたがる場合があります。
かと思えば、あれ、どこに行ったんだ? ということもあり、
やっぱり猫は気まぐれなんでしょうか、、、^^ヾ
職場で飲むのにつき合わされたら大変ですよね、
飲めないと適当に逃げられるからいいのでは????
そうそう、お茶の旅、、、いいですねえ。
こちらにも是非、ミントティーの旅企画、お願いします~^^
Commented by nmariomama at 2010-06-18 15:21
☆りこりんさん
あはは、ステフィー、ジト目で暗いわ~~  って感じでしょう。
心底フローラのこと嫌がってるんですよ。
まあ、フローラも凄いから仕方ないんですけどね。
多頭飼い、いやいや、ほんと大変な時はどうしてこんなになっちゃったんだろう、
なんて思う時もありますけれどねえ、、、、
でも、段々数が減ってくると寂しいです、すごく。。。
チーズケーキって、そもそもはアメリカなんでしょうか。
どうもヨーロッパでは美味しいチーズケーキが見当たらない気がします。
そちらでもやはりそうですか。
フィラデルフィアが手に入れば完璧ではないですか。
でも、あはは、わかります、日本に帰った時に思いっきり食べる幸せ、
これも捨てがたいですよね♪
Commented by nmariomama at 2010-06-18 15:25
☆セシリアさん
暑そうですねえ、、、湿気のせいで、ほんと暑さが倍増するから大変ですよねえ。
あはは、ベイビーズ、可愛いですねえ。
見てるだけで和むでしょう、写真、いっぱい撮ってくださいな。
仔猫って、撮りたくても中々撮れない、貴重な動物です(笑)
天敵フローラ、そう、正にそんな感じですね。
ステフィーもあまり性格が良くないから、それも問題なんですよ。
やれやれです。。。
日本はねえ、、、、ほ~~んと、物質に関しては、何でもアリの国ですよ。
Commented by nmariomama at 2010-06-18 15:31
☆kobakoba-134さん
はい、毎日ひっちゃかめっちゃかで大変楽しいです~~(笑)
優雅な他所様のお宅から見たら、我が家なんて、何やってんだかあの家、
な~~んて思われてるでしょうけれど、それはそれなりに楽しい我が家、でございます^^ヾ
ステフィーは、フローラのことはとやかく言えない、自身がちょっと問題児だから、
この二匹のバランスをとるのが大変なんですよ。
そうそう、みんなが寝てる時が一番平和です~~(^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-06-18 15:38
☆Dewiさん
あはは、ステフィー、般若顔で睨みつけてます。
それぞれの間柄でバランスがたいへんですよね、多頭飼いは。
ふふふ、そちらのモモちゃんの様子、目に浮かびます。
うちもステフィーが椅子に座ってる私の所に来ようとする時は、ちょうどそんな感じですものね。
そうそう、彼らの関係、いろいろおもしろいし楽しめます。
これぞ多頭飼いの醍醐味?(笑)
Commented by funkytiger at 2010-06-18 15:43
犬、猫それぞれに性格が違うので面白いですよね。
うちの実家の猫も2匹の性格が正反対でした。
フローラを見つめるステフィーのその目は2匹の関係を簡単に分かってしまうものでありました。(よほど苦手なんでしょうか?)
他のネコちゃんのように行けば良いのだけど難しそうですね。
Commented by nmariomama at 2010-06-18 15:45
☆きゃふさん
そうそう、微妙で奥が深い、、、、それがワンニャンの関係ですね。
おてぃさんは孤高という感じでしたが、やっぱりそれなりに苦労してたんですね。
今はホッとしてるでしょうか、お一人様で。。。^^
ほんと、高いところにひと飛びで上がれるのはニャンの特権。
まりおは仔犬の時それがくやしくて、飛び上がって逃げられた場所にマーキングしてましたっけ。
ちぇッ って感じでした、可笑しかったですよ、見てて、
後始末は大変でしたけど、今思うと懐かしいです^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-06-18 15:52
☆tnysatcmoさん
ほんと、何が基準になってるのか、聞いてみたくなりますね。
ま、人間と同じ、どうもあいつとは気が合わねえ、、、みたいなのが、
ワンニャンの世界にもあるのでは。。。?^^ヾ
でも、なんか今はここでみんなと一緒にいたい、、、、とか、、、
やっぱり猫は気まぐれなんでしょうか、そういう猫の気まぐれさに付き合うワンも結構大変なのかもしれません(笑)
Commented by nmariomama at 2010-06-18 16:03
☆mari_caさん
そうそう、相関図を書いてみるとおもしろいかもしれませんね。
ピーチ嬢とティーニー嬢は相変わらずなんですね。
うちのステフィーとコービーと同じ、こちらは姉妹なんですから、
全くなんで??? という感じですよ。
ほんとに同じ猫同士でもこれですので、異種は大変だと思いきや、
うちではまりおと猫のパトリックは仲いいし、、、、
もう、これは種や血族でみてはいけませんね、
多頭飼いする時はそれぞれの固体で見なければ。。。。なんて思ってる今日この頃です^^ヾ
ご実家でのワンニャンの関係の話も興味深いですね。
猫が先住のほうがうまく行きやすいのかな、
でも、逆でうまく行ってる例もあるし、ま、いろいろですね。
やっぱり固体によるのかなあ、、、、と又ここに行き着きます へへ
Commented by nmariomama at 2010-06-18 16:08
☆funkytigerさん
そうですねえ、やっぱりそれぞれの性格、気質なんでしょうね。
後はそれぞれの相性。 どうにもこいつとはウマが合わない。
人間でもありますものねえ。
ステフィーは同じ猫のコービーとも、うまく行かないんですよ。
だから、ステフィーの性格にちょっと問題がある、ということになりますね。
ひとつひとつ関係を見ていくと、立派な相関図が出来上がりそうです(笑)
Commented by agapi at 2010-06-18 20:17
ステフィーの用心深そうにドア越しから見てる顔には、
その動物関係の難しさが読み取れますね。
がんばれステフィーであります!
でもまぁ、みんな穏やかな集まりなので、
ステフィーは一緒に遺体のだなぁと思いました。
Commented by 小太郎 at 2010-06-18 21:17 x
ネコちゃん、眠るときはまるくなるんですねぇ。
ワンちゃんみたいにへそ天にはならないですね♪
寝顔がとっても可愛くて、いいなぁ。
Commented by nmariomama at 2010-06-18 23:23
☆agapiさん
ステフィーもフローラも、両方の性格にちょっと問題ありなので、
どっちもどっちなんですが、先住の猫としてのステフィーに頑張ってほしい、のが本音です。
応援ありがとうございます~^^
そうですね、何だかんだ言っても、もうひとつの家族だということですね。
Commented by nmariomama at 2010-06-18 23:27
☆小太郎さん
猫も暑い時には伸びきって寝たりしますし、ヘソ天するコもいますよ。
今いる我が家の三匹は残念ながらしませんが、過去ニャンではいました^^
寝顔を見てると時間を忘れます、、、、ああ、又一日過ぎてしまった、、、、へへ;


<< 想い出の写真に浸る      やっと見つけたチーズケーキ^^ >>