2010年 06月 16日

犬と猫

今朝の空、、、、だいぶ太陽が北よりから昇ってくるようになりました、もうすぐ夏至ですものね。
もうちょい北よりになるとちょうどこの木の陰から昇ってくる感じになり、木が燃えるようでとても美しく見えます。
うまいこと撮れるといいのですが、、、

e0092286_042656.jpg



さてさて、今朝の屋上でのおコたち。   なんか、長老組、といった感じが否めませんが。。。

e0092286_075117.jpg



この写真を見てて、最初のブログ、「まりおの部屋」 でもなんかこの二匹のツーショットがあったなあ。。。
かれこれ6年前になるけれど、、、、と探してみて、写真だけこっちに引っ張ってきちゃいました。

これこれ、、、、下の写真です。
残念ながらパトリックが目を瞑っちゃっているけれど、二匹とも見るからに若そうかというと、
なんだ、あんまり変わらないねえ、、、(笑)
昔からこの二匹は何だか爺むさかったようですね へへ;

e0092286_012242.jpg



なんで、この二匹、ワンニャン男同士仲が割りによろしいかと言うと、

まりおが仔犬で我が家に来た時、(まりおが来た時、我が家には猫が6匹先住しておりました^^ヾ)
他の猫たちは遠巻きにしたり、嫌がって逃げたりしたけれど、

パトリックだけ、パトリックのオシリの匂いを嗅ごうとしたまりおに、


「年上に何をする、この無礼者!!」


ばっちーーーーん 


それは見事な猫パンチが入りまして、
それ以来、まりおはパトリックに頭が上がらないわけなのです。

最近はパトリックもだいぶ勢いがなくなったので、今では二匹同等、、、同志という感じ、
まあ、良い感じなのであります。


老年期に入った二匹でありますので、これからは良い茶飲み友達として静かに暮らすのを楽しみにしているのではないかと。。。。


というところに、チャチャを入れるヤツが現れて、、、、まだまだこの先我が家の台風の目になりそうなヤツ^^;



                 え? アタシ?     はい、あなた、、、

e0092286_030034.jpg




e0092286_0374339.gif



                           ブログランキングに参加しています。
                           どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-16 00:41 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12810764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2010-06-16 05:34 x
おはようございます!こちら、見事な(?)梅雨の雨の朝です。息子が嫌がってます。髪型が決まらないとか。しかも暑いです。30度超。まだ、窓やらドア全開にして、扇風機で対応出来ますが、これ以上暑くなったら、そろそろエアコンの登場となります。夏、太陽ピーカン、青空に雷雲、風鈴、朝顔、ひまわり、枝豆、生ビールにウチワ!と大好きですが、何しろ暑くてねー 夏の帰国は、やめた方がいいですよ。散策すら出来ませんから。

まりお君とパトリックさん、最初にそんな事があったんですかー
でも、年齢を重ねて、わかりあって、茶のみ友達になれるなら、それはそれで良いですねー ゆずも年をとり、小梅も、そこそこ年をとり、小梅のケージ前で何やら会談をしている2匹。本当は、自由に遊べる友がいたらと思うのですが、ゆずがねー、怒るから、今は、小梅頼みです。
Commented by bbwan at 2010-06-16 08:05
犬と猫が共存できるというのは、我が家では考えられないことで友達の家でも先住猫がいるところに子犬を飼い始めたのですが、結局全然仲良くなれず。 だからまりお君と猫の2ショットいつも不思議な感じで見てました。 お嬢様のリアクションが普通なんだと思います。
Commented by mitiko-aran at 2010-06-16 09:24
まりお君、パトリック様には、頭が上がらないのね、
トラウマ状態???
まりお君、フローラーちゃん、パトリックちゃん
三匹並んでると、仲良しで、微笑ましく見えるけど、、、
違うのね、、でも!羨ましい風景よ、
木々のシルエットに淡くて優しく燃えた朝焼け、見事!
美しいわ、
画像が縦だと、美しさ倍増ですね、
梅雨に入り、昨日は一日大雨で、アランが不機嫌で困ります
Commented by kobakoba-134 at 2010-06-16 09:37
おはようございます!
とっても、綺麗な朝焼けですね!
一日の始まり、いい日になりますように~~(^^♪
(*^^;;~~!とっても和やかなお話ですね!
ワンちゃんと、猫ちゃんが、同居して、お茶のみ友達風に
過ごせるなんて、とってもいいわね・・
ネコちゃんのほうが、上手と、聞きますが~~(^^♪・・
私の家にもワンコがいますが、ネコちゃんも飼えたらと思いますが・・
無理でしょうかねぇ~~(-"-;) ・・
チャチャを入れるフロ~ラーちゃん、何か言いたげなお顔ですね!!
Commented by tetsuro-w at 2010-06-16 13:18
ワンちゃんとネコちゃんが仲良く一緒にいるシーン、
とっても微笑ましいですね~。
まりおくんとパトリックくん、
長年、同じ釜の飯を食った同志っていう連帯感が、
どこかにあるのでしょうね。
犬と猫の男の友情、なんだかドラマチックだなぁ。
Commented by nmariomama at 2010-06-16 15:22
☆bbwanさん
犬種にもよるでしょうね、テリアなどハンティング系だとまず無理かもしれませんね。
まあ、とにかく異種同居というのは中々うまくいかないものですけれど、
結構他のブログの方でも、室内でわんにゃん飼いの方もいるし、
不可能ではないのですよね。
たまに猫とハムスターなんて同居もあって、そんなのも実現すると楽しいでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2010-06-16 15:24
☆セシリアさん
順番間違えてごめんなさい~
あはは、息子さんの苦労わかります、湿度が高くなるとヘアースタイリングがうまく行かないですよね。
私も日本に帰ると、髪の毛がぺしゃんとなって何だか気に入りませんもの。
(私なんか全然大した髪型じゃないけど^^;)
はい、梅雨から夏の間の帰国は避けてます へへ
犬と猫の同居はねえ、むずかしいですよね。
いろいろ条件がありますけれど、やってみなければわからない、
ってとこがあるので先住ワンやニャンにも負担が大きい場合があるし。。
ゆずちゃんは小梅ちゃんがお相手で良かったですよね。
ご両人、大きなお目目で可愛いからもしツーショットが撮れれば、
ケージ越しでも癒し満点の写真になりますね^^
Commented by nmariomama at 2010-06-16 15:27
☆mitiko-aranさん
まりおが3歳くらいまでは、お殿様とお小姓みたいでしたよ(笑)
でも、体の大きさもまりおのほうが大きくなったし、パトリックもまりおの存在を認めてくれたようで、
今の関係に収まりました^^
写真、縦型って割りに好きなんですよ、ちょっとお洒落な感じもするし、
いよいよ梅雨で、アランちゃんの不機嫌わかるわ~
晴れ間にうまくお庭にでれるといいわね。
Commented by nmariomama at 2010-06-16 15:36
☆kobakoba-134さん
朝焼けが見れた時はあまりお天気が良くないと言いますけれど、
でも、綺麗な朝焼けを見れると嬉しいですよね。
一日の始まりに何か期待してしまいます^^ヾ
そうそう、ニャンのほうが威張ってるほうがうまく行くようです。
ニャンはさっと高い所に逃げてあっかんべ~~ してますし(笑)
犬種や犬の気質、オスメスなど、いろいろ条件があるようです。
いずれにしてもワンニャン同居は中々むずかしいですねえ。
あはは、フローラはニャンたちと遊びたいんですけれどね、
もうみんなシニアでのんびりまったりの生活のほうがいいので、
相手をしてくれず、それでご不満なんですよ。
決してニャンが嫌いなわけではないの、って言いたいのだと。。。^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-06-16 15:43
☆tetsuro-wさん
ワンニャンのツーショット、いいですよねえ。
それぞれの持ち味を出せて撮れたら、、、といつも思いますが、難しいですね。
オス同士、何か種を超えて何か通ずるところがあるのでしょうか、
まあ、まりおは割りにコービーともうまくやれるのですけれど。
パトリックとのほうが、最初の経緯も強烈だし、
そうそう、ドラマチックな男同志の友情!がしっかり成り立ってる二匹ですね^^
Commented by ゆうか at 2010-06-16 16:37 x
あ!パトリックさんにまりおくんもバッチーンされたんですね^^;
ウィリーもご近所の家の先輩猫さんの匂いを嗅ごうとして、
同じように洗礼されておりました、、
やはりそのお方には、今でも頭が上がらず(汗)
まりおくんと同じでシニア同士のワンニャンになりましたので、
これからは茶飲み友達としてゆったりやってほしいものです^^

↓のコメ返しありがとうございます。
プスプスですか!わぉ、全然違う呼び方だなぁ!
なんだか美味しそうな呼び方です。
スペインのどこかの町で猫さんがたくさんいたので、
日本式の舌を鳴らす方法で呼びましたが全く無反応で寂しかったので、
これは国によって違うのでは!?と。
まりおままさんのお答をお聞きして、確信です!
ありがとうございました!
そちらに行けたらそう呼んでみなきゃ☆
Commented by あがぴょん at 2010-06-16 16:52 x
一般的に犬をしつけるのは難しいです。
その飢えに猫とも仲良く普通に暮らせるようにするのはさらに難しいと思います。
しかしそういうのが上手にできる人たちがいます。
まりおままさん、すばらしい!
Commented by Dewi at 2010-06-16 22:03 x
6年前のまりおくん、体の毛がクリクリしてませんか?
可愛いですねえ。

でも猫ちゃんとワンコが一緒にいるシーンって飼い主としては
嬉しいもんですよね。

パトリックのネコパンチはすごい効き目があったんでしょうね。
想像するとプっと笑ってしまいます。
Commented by LALA at 2010-06-16 22:42 x
いいですね~2ショット!。
犬と猫が一緒の写真ってタイミングが難しいです。
我が家、毎度犬猫ごちゃ混ぜなので特に気にしたことないのですが、やっぱり相性はありますね。
ララはさくら姉さんに頭が上がらず、婆さんソックスは猫にちょっかい出されておもちゃにされてる我が家です(^^;)。
お嬢さんは姫だから、特別扱いしてもらいたいのよね。
きっと、みんな「しょうがないなぁ~」って感じでしょうか(笑)
Commented by nmariomama at 2010-06-16 23:32
☆ゆうかさん
あはは、ウィリーくんにもそんなことが、、、^^
でも、そのご近所猫さん、すごいですね、ウィリーくんの大きさに負けてない、
だって、パトリックがパンチ入れたの、まりおが仔犬の時、まだパトリックより小さい時ですもの。
ワンニャン茶飲み友達、いい間柄ですよね、
まあるい関係で和ませてもらえると思います^^
猫の呼び方、多分、スペインでも同じような呼び方すると思いますよ。
今度、ヨーロッパ方面お出かけの折には試みてくださいませ、
あ、いっそモロッコで^^♪
Commented by nmariomama at 2010-06-16 23:40
☆あがぴょんさん
ワンニャンの仲は、やっぱり相性もあるみたいです。
ワン同士、ニャン同士でも、仲が悪い場合もありますしね。
ワンニャンとも人間に近いところで生活してる動物ですので、
仲良く共存してくれるといいなあ、といつも思ってます。
Commented by nmariomama at 2010-06-16 23:46
☆Dewiさん
あ、そう言えば結構クリクリしてますね、ブラッシングしてなかったのかも、です^^;
あはは、可愛いと言ってくださってありがとうございます。
やっぱりちょっとは若い雰囲気かな?^^
Dewiさんの所もワンニャン飼いうまく行っているのでいいですよね。
まあ、細かい所ではいろいろあるでしょうが。
ほんと、ワンニャンが一緒に待ったりしてる所を見ると嬉しくなっちゃいます。
パトリックのパンチは相当きいたようです、
3歳くらいまでは、殿とお小姓みたいな関係でしたから(笑)
Commented by nmariomama at 2010-06-16 23:52
☆LALAさん
LALAさんの所もいろいろ関係があるんですね。
相関図でも作るとおもしろいかも、ですね(笑)
あら、LALAちゃん、さくらさんに、そうですか、
どちらかといえば、猫さんのほうが強いほうがうまくいくかもしれませんね。
かかあ殿下ならぬ、猫殿下?っていうのかな?(笑)
Commented by 小太郎 at 2010-06-17 19:50 x
2枚目のツーショット、とっても良いですね。
屋上が濡れているので、優しい風景になっています。
二人がもうちょっと画面の下にいたら、言うこと無しの
1枚だな…
Commented by nmariomama at 2010-06-17 23:16
☆小太郎さん
ありがとうございます^^
そうなんです、ご指摘のとおりと私も思いましたが、
とにかくまりおがカメラ嫌いなので、いつぷいっと移動してしまうかわからず、
構図を考えてる暇なく撮らざるをない、、、、これが実情でございます~^^;
良いモデルさんをお抱えの小太郎さんが羨ましい限り、
動物を撮るのは、本当に難しいです。。。
Commented by funkytiger at 2010-06-18 15:47
まりおくんはその時の猫パンチの痛さ&怖さを痛感したんでしょうね。
2匹が末永く仲良くそして長生きして欲しいと思います。
Commented by nmariomama at 2010-06-18 17:21
☆funkytigerさん
ほんと、きっとびっくりしたでしょうね。
これで、まりおの動物世界での社会性が身についたんだと思います。
パトリックに感謝です。
男同士の友情、まったりと続けてほしいです^^


<< やっと見つけたチーズケーキ^^      雨の後 >>