2010年 06月 14日

また雨~

今朝(日曜日)、又なんと雨が降りました。

ちょうど朝のお散歩に出かけようとしていたので、しばらく足止めを食ったという感じでしたが、
雨音を聞いてから、あっという間に本降り、あらあら~~


しょうがない、又ベランダに出て雨降りの写真で遊んじゃいました^^;


e0092286_185277.jpg



オシロイバナにも雨粒が
e0092286_194975.jpg



でも、アボカドの実が濡れるのは困るなあ。。。
e0092286_1114819.jpg


そうなんですよ、何にしても恵みの雨のはず、という概念は既成概念で、実の所、モロッコの農業に関して言えば、
今の時期、ちょうど小麦の収穫の時期なので、降られると困るのです。
こんなことは今までになかったでしょうから、農家の人たちも困惑してることでしょうね。

まあ、今日の雨は一時間くらいで止みましたが、こんなことが続くのはやっぱり尋常ではない証拠。


全く、この時期のブーゲンビリアが雨に濡れるなんて現象もオカシイよねえ。
e0092286_1181854.jpg



とは言っても、、、、、と勝手ですが、、、、
陽の出る、水の国からやって来た人間と致しましては、緑が濡れて滴っているのを見るのは大変気持ちが良い、いつまでも眺めていたい気分でした~^^ヾ

e0092286_1224923.jpg


この後雨が止んだのでお散歩を決行、次回にその様子をお送りします。


ではでは。。。。


e0092286_1244844.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-14 01:33 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12800038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぎ at 2010-06-14 02:12 x
こちら一昨日梅雨入りしましたがまだ雨はほんのお湿り程度です。
そちらでも麦の収穫時期なんですね。
うちのあたりは米と麦の二毛作のところが多いので、梅雨入り前にバタバタと麦刈が行われていました。夜中まで明かりをつけたコンバインが動いていましたよ。
日本って水の豊かな国なんですね。普段気にもとめませんが改めて思いました。
Commented by りこりん at 2010-06-14 04:50 x
麦って雨が降るといけないんですか…。
お恥ずかしながらよく知りませんで。
こちらも麦畑が多いのですが(ヒマワリと二毛作…)、
そろそろ黄金色になりつつあります。
でもやっぱり今日、こちらもにわか雨が降りました。
異常気象で天気が不安定なのは世界中共通なんですね。
大丈夫かな??
Commented by セシリア at 2010-06-14 05:19 x
おはようございます!こちら、雨の朝です。今週あたり、入梅といってましたから、いよいよかな?じと~っとしています。
昨日は、渋谷を歩き回らされ、上野アメ横を歩き、いやはや疲れました。上野は、私が、クミンなどを初め、モロッコ料理などに欠かせない、スパイスの仕入れと、行き着けの韓国惣菜屋さんで、チャンジャやら、青のり佃煮(←これ激旨!!)などを買いました。帰りに、お寿司やへより、帰宅後、母の介護を済ませ、パパと飲酒タイムを楽しみ、早寝をしましたよ。

ラバト、雨だったんですか!そちらの農家さん、慌てていることでしょうね?対応の仕方にとまどったり。日本人にしてみたら、雨粒で若芽が緑に光る姿って、本当、すがすがしささえ感じますものね。日本て、水に恵まれてますね。娘がオーストラリアへ行った時も、今回のカナダでも、とにかく水の使い方の注意がありましたから。
Commented by Terra at 2010-06-14 06:26 x
ほんと、おかしな天気なのですねぇ。会社のモロッコ社員も、とにかくおかしい・おかしい・・・異常気象だ! 地震も多いし火山は噴火するし・・・と異常な現象を並べ立てて、いますよ。タンジェも今朝から雨、休日のウォーキングはキャンセルで、一日中家にいました。
年間降水量を見ても、6月は殆どゼロなのに・・・。
ままさんが言うとおり、モロッコの農業は年間の降水状況にあわせた農作をしているはずですので、こんなに異常な状況下では農家の皆さんも混乱しているのでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2010-06-14 08:25
おはよう~♪
恵みの雨ですね、葉達が、雨に濡れて綺麗♪、
滴って!本当に美しいわ、4枚目のブーゲンビリアのバックの
暈し加減と、浮き上がる花の色、最高~~♪
ママさ~ん、凄い腕前
Commented by きゃふ at 2010-06-14 11:44 x
雨の雫がいいかんじです♪
しかし、降ってもらうと農業に影響が出ちゃうんですね(==;
やっぱり異常気象なんでしょうか(汗)

今日からこちらは梅雨入り・・・
朝からず~っと雨です
Commented by kobakoba-134 at 2010-06-14 11:54
おはようございます!
オシロイバナに付いた雫、とっても綺麗ですね!
アボガドが、濡れるといけないんですね~・・
こちらも、昨日、梅雨入りしました、
今朝から、雨がぽつぽつ降り出しています・・
お国によって、事情も変わってくるんですね・・
雨も必要ですが、やっぱり、カラリと晴れた日がいいかしら?(^^♪
Commented by nmariomama at 2010-06-14 15:14
☆うさぎさん
各地、追々で入梅なんですね。
こちらはその梅雨がないので大助かりですが、その分降雨量が断然少ないわけで、
でも、人々の日常の暮らしも自然にそのように成り立っているというわけです。
それにしても、日本は、、、というかアジアは水の国だなあ、とこちらに来てからあらためて思います。
日本にいると、ほんと気づきませんね。
水の質も良いし、こちらは硬水なので日本茶が美味しくいれられなくて、、、
ミネラルウオーターを使っても、やっぱり味が違う、、、
仕方ないと今では諦めてますけれど。。。
Commented by nmariomama at 2010-06-14 15:23
☆りこりんさん
麦に雨は、成長期にはもちろんたくさん必要でしょうけれど、収穫期に降られると
濡れてしまって穂がだめになるみたいですね。
こちらの気象条件に合わせた農作業ということになるので、
時ならぬ時に降ってもらっては困る、というわけなのでしょう。
私なんか、単純にわ~~い雨だ~~ なんて喜んでますけど^^;
そちらも地方によって違うでしょうけれど、麦などの収穫時期はなるべく雨の降らない時期ということになるのでは?
農家の方々は大変ですよね、常に天候との勝負、この異常気象は頭の痛い所でしょう、きっと。
で、周りまわって私たちの食生活にも影響が出てくると思いますので、
やっぱり変な時期に降る雨は、単純に雨~~ って喜んでちゃいけないのでしょうねえ^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-06-14 15:29
☆セシリアさん
いよいよ関東地方も入梅ですか、じめじめは本当にいやですよね。
こちらのカラっとした空気を送ってあげたいですよ~
まあ、乾き過ぎというのがあるので日本と足して2で割ったらちょうど良いかも^^
海外旅行中も日本人はかならず毎日お風呂を要求しますけれど、
現地の水の事情を考えないといけませんね。
なるほど、ちゃんとそういう注意も子供たちになされてるのですね。
そんなこと日本にいると気づきもしませんから、水も限りがあるのだということを知る良い機会だと思います。
いろいろ料理関係の買い物なさったようで、そんなことだけでもストレス発散できますね、
青のりの佃煮、韓国産ですか? 美味しそう、でも、やっぱり辛いのかな へへ
Commented by nmariomama at 2010-06-14 15:39
☆Terraさん
タンジェでも同じなんですね。
びっくりしますよねえ、私だけでなく、モロッコ人もびっくりしてますから、
やっぱり一大事なのでは・・・???
麦に影響が出ると、この国はパン食だからすぐ食卓に影響が出てきますよねえ。
周りまわっていろいろな所で悪影響が出ないよう、祈るばかりです。
やっぱり、日曜日のお散歩は中止になってしまいましたか、
プーちゃんも恨めしい雨でしたね。
うちは決行して外に出るも、途中で降られて戻って来ました^^;
今日は朝からとても良いお天気になってます。
ただし、何だか冷え込んで寒い朝になっていますが、昼間は気温が上がりそうです。
ところで、、、そちらのブログもいつも拝見させていただいてますが、
先日は蒲鉾作りに奮闘なさった記事、大笑いしながら読ませていただいちゃいました。
Terraさんのチャレンジ精神に、いつも感心しながら且つ大いに楽しませていただいてます^^/
Commented by nmariomama at 2010-06-14 15:44
☆mitiko-aranさん
物みな濡れてる様子は、気持ちがいいですねえ。
滴に見惚れました、ほんとにきれいですよね。
思うように撮れないのが残念です。
思いがけずブーゲンビリアが濡れて、こんな写真はめったに撮れないので夢中でシャッター押しました。
デジイチのおかげでうまくボケてくれて、、、背景に水撒きのホースがあったものだから、、、^^;
コンデジだったらばっちり一緒に写っちゃうところでした。
デジイチ万歳、ってところかな?(笑)
Commented by nmariomama at 2010-06-14 15:48
☆きゃふさん
ありがとうございます。
わ、又滴が撮れる、、、、なんてはしゃいで撮っちゃいました~^^
そうなんですよ、恵みの雨だと思ったら、収穫期の農作物には不要なんですね。
穂が濡れるとだめになってしまう。
こちらは主食がパンなので、麦の収穫に影響が出ると大変です。
やっぱり異常気象なのでしょうね、雨雨~~なんて喜んではいられないようです^^;
そちらもいよいよ入梅ですか、早いとこ明けちゃいますように。。。
Commented by りとるふっとママ at 2010-06-14 15:54 x
ママさん 写真凄くよくなりましたね!
私も こんな風に撮ってみたいわ~~~^^
でも じっくり構えるのが 苦手なので無理かな・・・
アプリコット 綺麗ですねぇ
雨の日も 写真にすると しっとりしていていいんだけど
日常生活には 何かと不便です><;

アボガド 今年はいかがでしょう?
期待してます!!!
Commented by nmariomama at 2010-06-14 15:55
☆kobakoba-134さん
ありがとうございます、オシロイバナが朝露で濡れることはあっても、
雨で濡れるのは珍しいのでびっくりするやら楽しいやら^^
果実に雨は良くないようです、本当は袋でも被せてあげるといいのでしょうが、
そこまで手も回らず、、、実際、大木なのですごく高い所に実が生ってるんですよ~^^;
農業もその国の気候に合った農作業になるのですね、
だから、時ならぬ時に雨に降られると困惑する、、、というわけのようです。
こちら、主食がパンなので、日本のお米と同じ様に収穫によりいろいろ影響が出てきますので、
ちょっと心配な今日この頃です。
Commented by あがぴょん at 2010-06-14 20:03 x
お散歩したいけど雨の日もありますね。
雨のおかげで植物たちは大喜びのようです。
花もさらに丈夫に大きくなりそう。
そしてアボガド、楽しみですね。
Commented by 小太郎 at 2010-06-14 21:50 x
雨がほんとに珍しいんですねぇ。
関東も梅雨に入りました。
そろそろ紫陽花撮りに行ってきます。
Commented by Dewi at 2010-06-14 22:57 x
日本もモロッコもロンボクも雨模様の6月ですねえ。
何ともフシギな現象です。
でも雨を暖かいお部屋から窓越しに眺めるのは何ともいえずいい気持ちですよね。
外出はイヤですが・・・・。(笑)
Commented by nmariomama at 2010-06-15 00:04
☆りとるふっとママさん
ありがとうございます^^
そうそう、コンデジのようにササッと撮れないのでねえ。
私もじっと構えて撮るのは苦手なんですけれど、
でも、やっぱり仕上がりが全然違うので、辛抱して撮ってます(笑)
雨も日本の梅雨のように降られては、嫌気がさしますよね。
日常的にも困るし、、、
アプリコット、葉っぱだけでも綺麗です。
来年花と実と期待したいところなんですが、、、
アボカドもどのくらいご期待に応えられるかどうか、、、へへ
Commented by nmariomama at 2010-06-15 00:08
☆あがぴょんさん
雨も適当に降ってもらえればいいですよね。
植物や、外で暮らす動物たちにとっては命の水ですしね、
アボカド、今年はどんな具合か、、、、これからあまり風が強くなければちょっとは期待できそうです。
風が強いとすぐに落ちてしまうので。。。
Commented by nmariomama at 2010-06-15 00:10
☆小太郎さん
こちら、とにかく乾燥の世界なんですよ。
それから言えば、日本は海の底です(笑)
日本は降りすぎ、こちらは降らなさすぎ、足して2で割ると、ちょうどいいですね、きっと。
紫陽花、良い咲き具合でしょうね、
又素敵なお写真、楽しみにしています^^
Commented by nmariomama at 2010-06-15 00:13
☆Dewiさん
もう、降ることはない、、、と思うんですけれどねえ、、、、こちらは。
とにかく6月に2回降ったということだけで、みんなびっくり仰天してます。
これ以上降ったら天地がひっくり返ります(笑)
ほんと、窓から眺めるには良い光景ですよね。
と言っても、こちらの雨、たいてい風がついて横なぐりだったりするので、
あまり風情はないんですけど、、、^^;


<< 雨の後      花より猫だニャ >>