続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 11日

ひゃ~ 雨~~

昨日、強風だったとお伝えしましたが、荒れ狂った空は、なんと!

雨雲を呼んだようです。

昨日夕方から、雨が降りました、

6月のこの乾季にラバトで雨なんて、少なくとも私がモロッコに来てから初めてです。

しかも、ちょろっと降ったなんてものではなく、本降りでそのまま夜中、ずっと降ってました。

で、今朝も雲り空、お陽さまが出ないので薄ら寒い一日です。

でも、朝、屋上に上がったら湿った空気の匂いがして、ほっとしました。
ずっとカラカラでしたからねえ、お肌も少しは潤ったかしら、、、ってそれは無理だわねえ へへ


昨日の雨は風も強くてベランダにもたくさん吹き込んだと見え、朝はまだ濡れたまま。


で、朝はずっとベランダで濡れた葉っぱなんか撮ったりして遊んでたので、今日はこの写真しかありません~

マクロレンズもないのに、雨が残した水滴を撮ろうと無謀を致しましたが、本人楽しんじゃったので、
すいません、どうかお付き合いくださいませ~  < _ _ >


                  雨上がりのベランダ
e0092286_23434598.jpg



           ゼラニウムの葉っぱに溜まった雨水、、、、 (トリミングしてあります)
e0092286_2346283.jpg



                  猫草についた水滴、、、
e0092286_2349342.jpg



           伸び始めた猫草の先端の水滴たち、、、、
           おはよう、おはよう♪  ってささやき合ってるみたいに見えたもので^^ヾ
e0092286_23504778.jpg



というわけで、変な気候になってしまってるラバトですが、涼しい分にはいいですね。

ただ、この後、急に熱波なんて来ないでしょうねえ、、、それが心配されるところです。


週末までこの涼しさが続くといいけれど、さてどうなりますか。



e0092286_23582726.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-11 00:07 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12784732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-06-11 00:14 x
世界中で異常気象なんでしょうね。
乾季に雨って変な感じでしょう。
梅雨真っ只中の沖縄は、今日からまた雨です。
今年はホントによく降りますね~。
猫草の水滴、とってもキレイです。
植物にとっては恵みの雨ですね(^^)
Commented by りこりん at 2010-06-11 01:45 x
そちらは珍しい雨だったんですね。
こっちは暑くてバテバテで~す。
あんなに雨が多くてウンザリしていた5月だったのに、
ここ数日は天気予報を観て「まだ晴れんの?」と憤っています(笑)。夏大好きイタ人はそうは思わないみたいですけど。
雨も暑さも、続いちゃうと犬生活は大きく制約を受けますねぇ~。


Commented by セシリア at 2010-06-11 05:55 x
おはようございます!こちらは、曇り空です。昨日は、雨が降ったり止んだり、段々と梅雨の気配です。
アミンは、まだ戻りません。もし帰ってきたら、ゆずのお世話になっている病院で、去勢をしようと思ってます。娘から聞いたのですが、アミンは、家族以外には、ふー!と威嚇をしていたようなので、どこかで可愛がられてってのも、考えられないかも?彼女が出来て、一緒ならいいけどなー

水滴って、まじまじ見ると、芸術品みたいですね!!
表面張力で、こぼれずいるのも、凄いし、丸々粒々しているのも、凄い。自然の力って、無限ですねー 雪の結晶なんて、それこそ、凄くアートぽい形ですものね。私も今度、雨粒とかを、よく見てみようと思ってしまいました。
Commented by mitiko-aran at 2010-06-11 09:03
おはよう~♪
嬉しい雨ですね、雨に濡れた草も美しくて
大好き、可愛い水玉の滴までが涼しく感じるわ、
広島は
来週には入梅です、ジメジメ長~い、梅雨が始まるの
雨の後の清涼感は最高だけど、熱波が来なければ
最高なのにね
Commented by moroccantable at 2010-06-11 09:14
はじめまして、日本在住モロッコ出身のアメドです。僕も
犬と猫が大好きです。今はシュナウザー2匹と暮らしてます。
Commented by kobakoba-134 at 2010-06-11 09:30
おはようございます!
大変な空模様のようでしたね・・(^^♪・・
でも、湿り気も大切~(*^^;;・・
ベランダの植物たちも、被害も無く、葉も青々として、
活気付いたかもしれませんね・・
葉に付いた雫、とても綺麗で、可愛らしいです!
葉先に、アクセサリーを付けているようですね~(^^♪
Commented by ごくらく鳥花 at 2010-06-11 11:07 x
おはよう、おはよう♪  ってささやき合ってるみたいに・・。
そういう風に見えています かわいいです

世界的になんか変な気候なんですね 
大阪は今日は夏の気候になりそうなので あちこち開け放って
涼しい夏服になりま~す(-。-)フゥ~暑そう
Commented by きゃふ at 2010-06-11 11:45 x
ありえないような気象状況みたいですね(@@)

でも、雫の撮影を楽しめましたね
マクロなくても綺麗にとれているじゃないですか(@@)
Commented by nmariomama at 2010-06-11 15:09
☆LALAさん
ほんと、異常気象、としか思えないですよねえ。
ここラバトは、夏もマイルドな気温だったはずなのに、ここ数年は
熱波到来も増えてあえぐことしょっちゅうになってしまいました。
でも、期せずして水滴の写真が撮れたのは、私にとっても自然の恵み、
自然からの贈り物で喜んじゃいました^^
Commented by nmariomama at 2010-06-11 15:14
☆りこりんさん
珍しいなんてもんじゃなくて、6月の雨はお初でお目にかかりました~
今日も雲が多くて、涼しいのは結構なんですけれど、この後の反動が恐ろしいです。
そちらは暑そうですねえ、今からだとこの先が、って心配になってしまいますよね。
お互いあまり暑くない夏を過ごせます様に、、、ワンのためにも。。。
Commented by nmariomama at 2010-06-11 15:19
☆セシリアさん
とにかく、アミンちゃん、早くもどること祈ってますね。
彼女連れて戻ってきたら嬉しいけれど、希望を持ちましょう。
自然の贈り物でした、昨日の朝はずっと水滴で遊んじゃって、
お昼は超手抜きになりました~^^;
あまり外で気晴らしする場所がないので、身近で遊んでます。
水滴は綺麗ですね、今度、雨上がりの時に観察してみてください♪
Commented by nmariomama at 2010-06-11 15:22
☆mitiko-aranさん
ちょうど良いお湿りになって、嬉しい雨でしたが、異常気象だと困るなあ、、、と。。。
ファインダーで覗くと水滴って芸術ですね。
ああ~~ マクロレンズが欲しい~~~  って感じです へへ
そちらはいよいよ入梅ですか、さっさと始まって、さっさと明けてくれるといいですね。
Commented by nmariomama at 2010-06-11 15:27
☆moroccantableさん
こんにちは、アミドさん、いらっしゃいませ~^^
日本在住のモロッコの方からコメントをいただけるなんて、嬉しいです。
ありがとうございます^^>
私は、夫がモロッコ人で、ラバトに暮らしてもう、26年になります。(アラブ語は全然だめですが。。。^^;)
我が家には猫も三匹います、モロッコは猫天国ですね。
良かったら、又遊びに来てください。
私もそちらのブログにお邪魔させていただきますね。
それにしても、日本語お上手!^^/
Commented by nmariomama at 2010-06-11 15:34
☆kobakoba-134さん
そうなんです、ちょうど良いお湿りでホッとしましたが、異常気象のことを考えると複雑で。。。
やっぱり植物たちにとって、自然の恵みが一番ですよね。
私も自然の贈り物だと思って、水滴で遊んじゃいました。
いつも超芸術的な水滴を撮っていらっしゃるkobakobaさんに、
こんなものお見せするのは恥ずかしいのですが、
期せずして楽しい時間が持てたので本人は大満足でした^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-06-11 15:39
☆ごくらく鳥花さん
自然の恵みはすばらしいですね、
一番下のささやき合ってるように見えた草は、猫用の草なんですが、
この後ムシャムシャとやられてしまいました、
まだやっと伸び始めてきたところなのに~ 待てにゃぁ~~い^^;
Commented by nmariomama at 2010-06-11 15:42
☆きゃふさん
何しろ26年ここにいて、初めての現象でしたので、もうびっくり!でした。
いや~ やっぱりこれはマクロがないと厳しい~~~です。
それなりに楽しんじゃいましたが、やっぱりマクロ一本欲しいですねえ^^ヾ
Commented by ゆうか at 2010-06-11 18:36 x
猫草についた水滴、とってもよく撮れておりますです!!
おはよう、のささやき、こちらにも届きましたよ♪
異常気象、困りますね。。
今のところ私の地方は、カラ梅雨かな?といったお天気続きです。
成長期の植物たちにはお水が必要なので、普段降る分、ホースを伸ばしてあげているので少し大変です。。
私も朝はやーく起きて朝つゆ撮影できるかな!?
まりおままさんみたく早起きにならなきゃ☆です
Commented by 小太郎 at 2010-06-11 21:47 x
音符のようで、可愛いですね♪
マクロの代わりになるものとして、安価なものでは
クローズアップレンズと言うものがあります。

http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

お試しあれ。
Commented by Dewi at 2010-06-11 21:50 x
こちらも6月は完璧乾季で、雨はまず降らないというのに、
今年はいまだ毎日のように午後になると雨。
私は住んでたったの6年弱ですけれど、やっぱり初めてです。
世界各地、どっかおかしくなってきてるんですかね~。

でも水滴って綺麗ですよねー。
ゼリーみたいで触りたいけど、触ると壊れちゃう。メルヘンだ~!
Commented by sora at 2010-06-11 22:42 x
御無沙汰ばかりですみません。
ラバトはもう夏景色なんですね。
打ち上げる波しぶきが気持ちよさそう!
この時期は、雨はないということですか。

日本はもうすぐ梅雨に入ります。
折角長男一家が帰国したのですが、雨だと外へ
出かけられなくて、子供はかわいそうです。

フローラちゃんも元気そうでよかったですね。
マリオくんも色つやがよい~~~。
Commented by nmariomama at 2010-06-11 23:28
☆ゆうかさん
ありがとうございます、何でも撮ってしまえばこっちのもんさ、
ってな調子でそこらじゅうの物、被写体にしてます(笑)
雨は恵みの雨で嬉しかったのですが、異常気象だといやですよねえ。
この雨で、我が家も一回分の庭の水撒き、助かりました^^ヾ
空梅雨もいいような悪いような、、、でしょうね。
適度に降ってくれるといいですよね。
朝露は早起きしないと消えてしまいますよねえ。
今度雨が降ったらら、水滴で遊んでみてくださいませ~^^
うちは猫草をワンたちも食べますが、ウィリーくんはいかが?
Commented by nmariomama at 2010-06-11 23:31
☆小太郎さん
あ、ほんと、音符にも見えますね、
さすが、小太郎さん♪
あ、そうそう、このご紹介のクローズアップレンズ、、、
この間帰国の時に迷ったのですよ、
でも、良くわからなかったので、結局買わずじまいでした。
手にいれてくれば良かったなあ。。。。と、遅かりしでした><
Commented by nmariomama at 2010-06-11 23:34
☆Dewiさん
結局そちらも乾季なのに雨が降り続いているんですねえ。
おかしいですよねえ、絶対に、心配になってしまいます~
そうそう、水滴って良く観察してみるとおもしろいです。
せっかくの雨、お暇な時はこんなんで遊んでみてはいかが?
って、こんなんで遊ぶ暇人は私くらいなもんですね^^;
Commented by nmariomama at 2010-06-11 23:38
☆soraさん
いえいえ、いろいろお忙しいのに、寄ってくださってありがとうございます。
もういらっしゃってるんですね。
ほんと、せっかくなのに子供さん連れで雨降りだと行動範囲も狭められてがっかりですよね。
うまいことその間は空梅雨にでもなってくれるといいかも^^
おかげさまでフローラはだいぶ良いのですが、一度痛めた背中や腰って、
人間と同じで中々完全には治らないものですね。
ちょっとまだ本調子ではないようなんですよ。
まりおは相変わらず元気です^^
Commented by funkytiger at 2010-06-13 18:54
そちらでも異常気象が起きているのかな?
それにしても雨水や水滴が神秘的にみえます。
こんかいnmarinomamaさんの画像を拝見していたら僕もこんど雨の日にゆっくりと観察してみたくなりました。
Commented by nmariomama at 2010-06-14 01:38
☆funkytigerさん
はい、そうなんですよ、変な気候ですね、あっちこっちで。。。
久しぶりの雨で珍しくて遊んじゃいましたが、雨のもたらしてくれる芸術かもしれませんね。
雨で足止めを食った日など、ちょっと水滴に目を留めてみるのもいいかもしれませんね^^


<< ゴリ助のつぶやき      風のせいではないでしょうが、、、 >>