続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 09日

レモンの花

3月の初めに苗で植えたレモンの木に、花がちょっとだけ咲きました。

e0092286_093270.jpg



夕方、夫が水撒きをしながら、花が咲いていると教えてくれたのですが、
ちょっと風があって揺れるので撮るのに四苦八苦。 どれもかなりボケ気味になってしまいました。

e0092286_23482933.jpg



レモンの木は以前にも苗を植えたことがあったのですが、バッタに葉っぱを食べられ、それこそ丸坊主にされ、
すっかりダメにしてしまい懲りてました。


e0092286_23511421.jpg



でも、知り合いが苗をくれたので、今度はやられないようにしなくては!

こういう時は猫のコービーがあり難い、バッタ獲りの名人ですのでね、

頑張ってもらいましょう。。。へへ



もうひとつ、オリーブの苗も手に入れたので植えました。

オリーブは親が違う木同士の受粉でないと実が生らないということなので、そのような手はずで二本、
植えたわけですが、来春くらいには早速花が咲くといいなあ。


e0092286_0115566.jpg

オリーブの葉っぱの裏の白っぽさが、風に揺れると見え隠れして綺麗です。



そして、、、、おまけですが、、、


今年は全く花が咲かず、がっかりしていたモモの木。

あらま、いつの間にかひとつだけひっそりと実が生ってました、 
ただし、とっても小さくて、多分食べれないと思いますが、色だけ見ると美味しそう?^^ヾ

e0092286_005328.jpg



e0092286_042970.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                             にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                    にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-09 00:12 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12774347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by funkytiger at 2010-06-09 01:05
おめでとうごじます。
レモンの花がとても綺麗です。
確かに風が吹いていると撮影が難しいですよね。僕も撮影する時はいつも四苦八苦します。
バッタ取りの名人さん(コービーちゃん)がいるとそれは安心だと思います。

モモもとてもおいしそうに見えます。今後の成長に期待しています。
Commented by LALA at 2010-06-09 01:59 x
レモンの花って、ちゃんと見たことなかったですね。
父の山荘に植えてあるのに、お目当てはレモンの実のみでした^^;。
可憐なお花だったんですね。
今度、ちゃんと見てみましょう。

オリーブは葉っぱが涼しげですね。
暑い日でも、涼しげな銀葉が眼に優しくて好きです。

前記事のお散歩の様子、気持ちよさそうです~。
ナイスな2ショット!。ちゃんと並んでお座りしてて可愛いですよ~♪
Commented by セシリア at 2010-06-09 06:21 x
おはようございます!昨日、今日と、多少過ごしやすい気温でしたが、それでも、むしむししています。
アミン、帰ってきません。ガフー子もです。ベイビーズが来るようになった途端、2匹とも姿を消しました。アミンだけでも、帰ってきて欲しいです

レモンの花、初めて見ました!なかなか可憐で可愛い花なんですね!
オリーヴは、私も育てようと思ってました。親が違う苗の受粉って、確か、アボカドもそうでしたよね。
バッタ対策ですが、竹酢を薄めて霧吹くと、虫が寄らないので、竹に限らず、薄めた酢を、スプレーしてみてはどうですか?酢だったら、食べ物ですから、化学薬品と違い、安心ですし。酢、お奨めです!
Commented by bbwan at 2010-06-09 07:59
私もレモンの花はじめてみました。
花も爽やかな感じがしますね。 
オリーブは私も育てたことがあります。 冬がこせずに残念なことに。 
Commented by mitiko-aran at 2010-06-09 09:00
おはようございます
忙しくてプチ!ご無沙汰です、メルボルンの方に教えて頂いて、
数年前にレモンを植えました、花が今、満開です、
甘い香りが漂ってるの、
暖かそうなバックの色とキラキラタマボケが綺麗ですね、
我が家はもう!立派な木に成りました、
もう!食べれそうな、桃、可愛いですね、
真ん丸では無くて、少し長い形なのね、甘そうだわ
Commented by kobakoba-134 at 2010-06-09 09:35
おはようございます!
レモンの木があっていいですね!
私も庭に植えたいと思っています・・
お花も、清らかな感じで綺麗ですね・・
立派なレモンがなってくれるといいですね!
コービーちゃんに、頑張ってもらいましょう・・
一つ成った、可愛い桃の実・・早く、大きくなぁ~れ!!(*^^;;・・
Commented by きゃふ at 2010-06-09 10:56 x
レモンの花、綺麗です
実がなるように、コービーちゃんの活躍に期待ですね(^^)

風があるとお花や木は揺れるので
写真撮るには苦労しますよね(^^;
Commented by nmariomama at 2010-06-09 16:46
☆funkytigerさん
ありがとうございます^^
花がついたということは、しっかい根付いてくれたということで、ほんと、嬉しいことです。
バッタ、大きいんですよ、あまりの大きさに、コービーも時々たじたじですが、
頑張ってもらわなくては。
花の撮影の時に風は大敵ですね、辛抱しきれずにシャッターを押してしまいます。
Commented by nmariomama at 2010-06-09 16:53
☆LALAさん
あはは、確かに果樹は実のことばかり考えてしまいますけれどね、
花が咲かなけりゃ、ってことで、まずはお花も観賞しましょう^^
レモンの花、可愛いから今度はしっかり見てみてくださいませ~
オリーブ、これも地植えで放っておくと大きく育ってしまうけれど、
葉陰ができるとほんと涼しげで素敵です。 
鳩でも枝にとまってくれると絵になるかなあ、、、なんて^^
海でのツーショット、そうですかあ、何だか失敗作のような気がして、
仕上がりを見た時はどよ~~ん、だったんですが、そう仰ってくださるとは嬉しい限りです^^
Commented by nmariomama at 2010-06-09 16:58
☆セシリアさん
あらら、ガフー子ちゃんまで、、、、
一体どうしたのでしょう、とにかくどこかで元気でいることを祈るばかりですね。
帰ってきますように。。。。
レモンの花、もっと大きな木になってたくさん咲くと素敵です。
これから楽しみですが、そうなんですよ、バッタがねえ、、、
こっちのバッタ、とんでもなく大きいのがいたりすると、ほんと、あっという間に丸坊主にされてしまいます。
お酢ですか、なるほど、普通のお酢でもいいんですね。
試してみましょう、、、、あ、霧吹き、どこにしまっただろう、、、^^;
Commented by nmariomama at 2010-06-09 17:03
☆bbwanさん
レモンの花はかんきつ類系の花とやはり似てますね、可愛らしいです。
あれ? オリーブ、だめになっちゃったんですか?
記事でも紹介なさってましたよねえ、それは残念。
やはり日本の冬の寒さには弱いんですね、鉢なら冬場は暖房のない部屋に移動させるとか、
又トライしてみてください、あ、でも、今は葡萄のほうで頭がいっぱいかな、
自家製ワインに自家製オリーブというのもいいですよねえ^^
Commented by tetsuro-w at 2010-06-09 17:09
レモンの花、初めて拝見しましたが、
とっても可憐で可愛らしいお花ですね~。
コービーちゃんに頑張ってバッタから守ってもらって、
実を付けるように育つといいですね。
あら、モモの実、とっても美味しそう。
でもせっかく1個だけ付けてくれた実を、
もいで味見するのも忍びないですね。
Commented by nmariomama at 2010-06-09 17:09
☆mitiko-aranさん
お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。
夏仕様の模様替え、いかが?
四季折々、ちゃんとお部屋の模様替えもなさって、偉いなあ、、、、と
いつも感心してます^^
レモンの木、そうそう、ママさんの所、しっかり実が生ったのですよねえ。
又花盛りのとのこと、収穫が楽しみね、又ブログでご紹介ください^^
桃は多分、食べられないだろうなあ、と思ってます。
もう良い色なのに、虫も食ってないし、小鳥もつついてないし、、、^^;
Commented by nmariomama at 2010-06-09 17:13
☆kobakoba-134さん
こちらはレモンの木は気候に合うのかあちこちにあるんですよ。
だからレモンは安く買えるんですが、庭先で実が採れたら嬉しいですよね。
kobakobaさんのお住まいの地域なら、レモンも育ちそう。
日本の冬の寒さにちょっと気をつけてあげれば、元々は丈夫な木ですので、
是非、お庭に植えてみてくださいませ^^
桃は、、、、多分酸っぱいのではと思ってます。
小鳥が狙ってないですので、、、へへ;
Commented by nmariomama at 2010-06-09 17:17
☆きゃふさん
レモンの木はこちら、庭先に良く植えるんですよ。
花も可愛くて楽しめるし、収穫がうまくいけばお料理にも使えるし、
ほんと、コービーに頑張ってもらわなくては^^
お花の撮影に風は大敵ですね、
って、本当は腕の問題だったりして、、、、^^;
Commented by nmariomama at 2010-06-09 17:21
☆tetsuro-wさん
レモンの花、日本では中々お目にかかれないと思いますが、
こちらでは庭先に良く植えられる木なんですよ。
花も可愛いし、今度はちゃんとバッタ攻撃にあわないよう、コービーにも頑張ってもらって、
実が収穫できるといいのですけれどね。
桃は、、、、多分酸っぱいのでは、、、と思います。
すごく小さいし、ほんとひとつだからこのまま眺めていたほうがいいかも、
と思ってます^^


<< 風のせいではないでしょうが、、、      テマラビーチの遊歩道 続き >>