2010年 06月 07日

テマラビーチの遊歩道

日曜日にちょっと車が使えないことがわかり、週末のお出かけは土曜の朝、ということになりました。

で、土曜日も朝から暑かったので、迷わず海へ!


いつもより、もう少し先にある、テマラという所のビーチの遊歩道でお散歩してきました。


ここは、ちょっと入り江のようになっているので波も静かで、泳ぐには最適。
大西洋ですので、海岸によっては波が高過ぎるのです。

e0092286_004266.jpg


土曜日のまだ朝早い時間だったので、さすがに泳いでる人は少なかったですが、ボチボチでパラソルを砂浜に立てる様子も見られ始めてました。


ここから次のビーチまで、遊歩道で繋がっています。
その間はずっと岩場の景色が続きます。

遊歩道の脇にはカフェが、、、と言っても飲み物とスナック程度の露天のようなものですが。
岩場のほうに椅子が置かれてます。  まだパラソルも畳まれ、ちょっと面白い光景でした。
e0092286_044025.jpg



傍には子供用の遊具も、、、
e0092286_07301.jpg



さて、お坊ちゃま、記念撮影と行きましょうか。
e0092286_085487.jpg


上の写真で右側が空いているのは、フローラも一緒に一回ですまそうと思ったのですが、
魂胆を見破られたか、嫌がられて失敗に終わりました。

仕方ない、お嬢はお嬢で、お一人様。
e0092286_0105091.jpg



もういっちょ、お坊ちゃま
e0092286_0113594.jpg



気持ちよい青空に、ヒバリの声がしきりにします。

岩場ですが、砂地でもあるのでこんな所に巣を作るんでしょうか。


まだヒナのようなコ、何だかよたよたと塀に着地したのですが、タカやとんびに見つからないか心配。
ちゃんと大きくなるんだよう
e0092286_018457.jpg


上の写真ではわからないでしょうが、ここら辺にいるヒバリは、カンムリヒバリと呼ばれる種類のもの。

頭の毛が逆立っているのが冠ってわけ、素敵なヘアースタイルね、可愛いわよ へへ
e0092286_0204813.jpg



というところで、次回に続きます~^^>


e0092286_0231798.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-07 00:28 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12763340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りこりん at 2010-06-07 05:19 x
暑い時期になってきましたね~。
ワンコにはしんどい時期です。
こちらはまだ家の中は過ごしやすいので、
ルディはだまされるみたい(笑)。
「散歩つれてけ~」って言うんですけどね、途中で後悔している様子がありありと伝わります。連れてくほうも辛いんだっちゅーの。他にだれもワンは歩いてないし、かえって虐待してる飼い主みたい。

暑いと、やっぱり水辺に行きたくなりますね。
まだ誰もいないビーチは気持ちよさそう。
だけど、一体これは何時ぐらいなのでしょう。
ままさんが「朝早い」って言うことは、私の夜中だな。
(毎回、怖いけど聞いてみるのです)

この週末、イタリアのビーチはすごいにぎわいだったらしいです。こっちでこんな景色みようとおもったら、明け方ですもん。

Commented by セシリア at 2010-06-07 05:44 x
おはようございます!今日も快晴!今日は、娘が学校を休み、パスポートを受け取りに行きます。これで、やっとホッと出来ます。他の持ち物は、現地調達出来ても、パスポートがないと、出国できないですからねぇ・・・あと2週間もすると、出国です。どんな国なんだろう、カナダ。修学旅行後の、お土産話しが、今から、楽しみです。

いいな~海にすぐ行けるところに、お住いで。私も、きっと海が近かったら、ゆずを抱いてでも、散歩に行くだろうなぁ・・・
ワン達、鼻がいいから、潮の香りも、キョーレツに分かるんだろうなぁ。
私は、潮の香りが大好きです。
暑ければ、それこそ尚更、海辺が素敵ですよねー
大西洋、向こうはアメリカ・・・なんか夢があります。
Commented by agapi at 2010-06-07 06:57
最後の写真のモヒカンの小鳥、かわいいでしね。
こういう鳥もいるんですねぇ。
なんだか犬や猫やはと以外の動物をアテネで見つけてみようと思いました。
Commented by tetsuro-w at 2010-06-07 09:17
暑くなってくると、海辺が恋しくなりますね~。
波が静かで、とっても穏やかなビーチ、
まりおくんもフローラちゃんも、とっても気持ち良さそう。
爽やかな海風がお写真から心地よく吹いてくるようです。
Commented by kobakoba-134 at 2010-06-07 09:35
おはようございます!
まぁ~~私には、目を見張るような珍しい光景ばかりです・・
静かな大西洋・・奇妙な感じで並ぶカラフルなパラソル~・・
始めて見る、カンムリヒバリ・・
異国の景色に、胸がときめきます・・(^^♪・・
綺麗な海をバックに、お坊ちゃま、お嬢さま、ポーズを決めてくれました・・いつもお供でいいですね!!
Commented by きゃふ at 2010-06-07 12:02 x
「大西洋」という言葉が素敵!
こちらだと、太平洋と日本海が主流ですものね(^^;

たたまれたパラソルの光景がまた面白いです

マリオくんとフローラちゃんが大西洋を背に・・・
かっこいいです!
Commented by nmariomama at 2010-06-07 15:12
☆りこりんさん
こちらもまだ家の中はヒンヤリしてます。
そうそう、ワンはそれに騙されるんですねえ。
いくら言ってもわからない、とにかく外に出たがります~
あはは、虐待されてるのはどっちだよぉ って言いたくなりますね。
土曜の朝、一枚めの写真で8時ちょっと前くらいかなあ。。。
そんなに早くないですよ、ダンナは夜型だから、これが精一杯。
私一人なら、明け方出発~なんだけど^^ヾ
6月前半、公立は土曜もまだ学校があったりするので、人出は少なかったですね。
日曜日はもう朝からどんどんやってきますけどねえ。
土曜は夕方からのほうが混むという感じですね。
だから却って良かったです、子供がわんさかいると我が家のワンどもは全然だめなので。。。
Commented by nmariomama at 2010-06-07 15:19
☆セシリアさん
パスポート、無事にテに入ったかしら、そうしたらもう、準備万端、
後は出発まで健康に気をつけるだけですね^^
私も何だか楽しみです、カナダ、、というかアメリカ大陸は全然知りませんし、、、
あまり興味がなかったこともあるけれど、カナダはちょっと行ってみたい気がします。
そう、海って不思議ですよねえ。
やっぱりずーっと向こうまで繋がってる、と思うと地球の大きさを感ぜずにはいられません^^
Commented by nmariomama at 2010-06-07 15:21
☆agapiさん
ヒバリなんですよ、これも。
あはは、モモヒカン、ばっちり決まってるでしょう。
小鳥も良く見るとおもしろいです。
ちょっと郊外に行かれた時、遺跡巡りの途中にでも木々や空に目を向けてみてくださいな~
小鳥のさえずりに耳を傾けるだけでも、心が落ち着く気がします^^
Commented by nmariomama at 2010-06-07 15:27
☆testuro-wさん
やっぱり夏は惹かれるようにして水辺に来てしまいますねえ。
でも、これからはみんな、考えることは同じなので海岸はラッシュになるし、
犬連れとしては又行き場がなくなるんですよ、もう、明け方にでも散歩しないと(笑)
実の所、直射日光がきつくてかなり暑かったのですけれど、
まりおは外にいるだけでご機嫌なんで、喜び顔です^^ヾ
お天気は良かったので海の色も綺麗だったし、そんな雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです^^
Commented by nmariomama at 2010-06-07 15:34
☆kobakoba-134さん
何の変哲もない海の風景ですが、やっぱり日本とどこか違いますでしょうか、
お楽しみいただけたら嬉しいです^^
冬はかなり荒れる大西洋ですが、夏は比較的穏やかで、この日も静かな海でした。
うちのワンたちは、特にまりおはカメラ嫌いで、絶対カメラ視線をくれないんですよ。
きゃふさんの所のおコ様方とは大違いでモデルにならなくて、いつも四苦八苦してます><
ヒバリもたくさん種類がいるのですね。
このカンムリヒバリ、最初に見た時は頭の毛が乱れてるのかと、、、
でも、みんな乱れてるので、あら、そういう種類の鳥なのね、
後で調べてみたら、冠! どうも失礼いたしました~ って感じでした(笑)
Commented by nmariomama at 2010-06-07 15:41
☆きゃふさん
大西洋、日本にいる時には、ほんと、この言葉だけにさえ異国を感じたものですが、
なんと今は日常的に見てるわけで、人の運命なんてわかりませんね(笑)
大西洋は男性的な海とされてます、夏は比較的穏やかですけど、
冬はかなりの高波になりますので。
でも、又日本海とも違う雰囲気、、、海もそれぞれで表情ありますね。
パラソル、こんな岩場に並ぶとおもしろい光景になりますよね、
しかも色も柄もさまざまで^^ヾ
まりおとフローラ、相変わらずです、今回はバックが良かったので決めてほしかったんですけれどねえ、、、
せれびんちゃんたちに来てほしいですよ~
Commented by funkytiger at 2010-06-07 16:08
僕はあのパラソルがカニ(片方のハサミが大きい“シオマネキ”)のように見えて、とても印象的でした。
そちらはもう夏も間近といったところでしょうか?

まりおくんの横位置ショットが“海男”といった感じにみえました。
フローラ嬢が一緒に写らなくても、まりおくんの視(目)線の側に“あきスペース”があるし、僕は好きなカットです。
Commented by ゆうか at 2010-06-07 20:05 x
海岸の様子が荒波の大西洋~っといったかんじです。
その海をバックにすると、まりおくんが大きな海の男らしくみえます♪
フローラちゃんも、らんらんの笑顔でキュートです!
やっぱり朝から暑そうですが、楽しそう!
海岸は白と水色に塗られているところもあるんですね。
オシャレですね☆いってみたいなぁ、ラバトの海岸。
リゾート地もありますよね、エッサウィラも行ってみたいです♪
カンムリヒバリ、ペンギンみたい♪

↓のコービーちゃん、お目目が細いです!
猫さんの起きぬけは、やはりご機嫌ナナメ。
それはそれで、猫らしくていいですよね☆
Commented by nmariomama at 2010-06-08 01:31
☆funkytigerさん
なるほど、カニですか、、、私には何だかカラフルなイカが並んでいるように見えて、
不思議な光景だなあ、、、と見惚れてしまっていました。
まりおの空きスペースの写真、怪我の巧妙でしたかしら。
確かに真ん中より何かを感じさせてくれていいかもしれませんね^^
こちらはもう夏!なんですよ、完全に。
6月と言えば、夏のバカンスムードにもなりますので、
直射日光が半端でなく強くなってます。
Commented by nmariomama at 2010-06-08 01:35
☆ゆうかさん
あらら、海の男と褒めていただいて嬉しいのですが、
どうしていつも外で撮ると、うちのワンたちは舌が出るんでしょうねえ。
これがイメージ的に何だかダウンしてるような気がしてなりませ~ん^^ヾ
ブルーとホワイトの色調は、海側の街のイメージでもあるんですよ。
さわやかな印象でいいですよね。
エッサウイラ、素敵な街ですよ、是非機会があったら!お勧めです^^
コービーは、起き抜けというより、朝帰りでこれから寝ます、という態勢だったので、
あんまりご機嫌がよろしくなかったのかも^^;
Commented by 小太郎 at 2010-06-08 22:38 x
海が綺麗ですねぇ~
海外の海はハワイしか知らなくて…
世界中の海も見てみたいけど
かなわぬ夢ですね。
構図の勉強もされてますね。
Commented by nmariomama at 2010-06-08 23:29
☆小太郎さん
晴れると暑くなって敵わないですが、空も海も綺麗に色が出るのでやっぱり気持ちいいですね。
モロッコは北は地中海に面してるので、機会があればお見せできるといいのですけれど、
ちょっと遠いので、そのうちにということでお待ちください^^ヾ
構図もちょっとずつですね、余裕が出てこないと、つい慌ててシャッターを切ってしまいます。


<< テマラビーチの遊歩道 続き      コービーも居たんでした。 >>