続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 22日

庭の様子

今日は我が家の庭、、、なんですが、、、、

何せ今年は、3~4月に日本行きで留守をしちゃったので、いつもの春の庭の手入れが放りっぱなし。

全くお見せできる現状ではないんです。

毎年3月に、あれこれと新しくお花の苗を植えたりとかするのに、それがなされてないし、
バラも目をかけてあげなかった分、咲きが悪くてとても写真には撮れないし、、、

そんな中で、健気にいつもどおり咲いてるお花たち、


                      ルリマツリ。。。これから夏にかけてもっと咲いてきますが、暑い時期にこのお花を見ると
                               ホッと一息つけるので、有難いお花です^^

e0092286_23535212.jpg



                      


                               ランタナ・・・これは本当に丈夫、イヤってくらい成長も早いし^^;
e0092286_23551241.jpg




                       ポピー ・・・ 雑草の間から、こぼれ種であっちに一本、こっちに一本
e0092286_2357514.jpg



                       そして、これは何だかわかりますか?
                       洋ナシの実の生り始めなんですよ、これからあの形になっていく、、、はずです。
                       今年は私のいない間に結構花が咲いていたようですが、ちゃんと実になってくれるか
                       楽しみなところです。
e0092286_23591153.jpg



                       

                        ローズゼラニウム。。。。モロッコが原産だそうです。
                                       苗を植えてから、初めて花が咲きました。
e0092286_05168.jpg



                       


                        最後はアボカドの実、、、、まだ赤ちゃんですね、こんなのがたくさん付いてますが、
                        この後、ちょっと強い風が吹くとみんな落ちてしまうので、最終的に
                        いくつ収穫できるか、、、、
                        去年は5つだったんですが。。。
e0092286_074743.jpg




後は、、、、、ぶどう棚のぶどうが期待されるのですが、手入れをしなくてはならない3月、留守をしたので、
これもそのまんま、、、、でも、すでに多少、実がついてきています。 
ちゃんと成長して食べられるようになってくれるといいのですが。


因みに、去年は結構収穫できて、、、、でも、ちょっと酸っぱめだったので、全部ぶどうジュースにしてしまったのです。

去年のぶどう棚はこんな感じでした、、、、去年の我が家のぶどう棚



   ☆・・・・・ 明日(土曜日)は、フローラを獣医さんに連れて行ったりとバタバタしそうなので、更新はお休みします。

         楽しい週末をお送りくださいませ^^>



e0092286_0155157.gif


                           ランキングに参加しています。
                           どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-22 00:30 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12680066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2010-05-22 05:07 x
おはようございます!昨日は、30度超、今日も、暑くなりそうです。今日からは、パパのお弁当箱が、保温ジャーから、普通の物になり、保冷剤の登場です(もちろん子供達も)。日本の夏、暑いですからねー モロッコって気温どれくらいになるんですか?調べたら今の季節、18~22度とありましたが、日本より低いのか?と疑問です。

ランタナ、私も植えたい花です。近所の庭に見かけたとき、小さくなったアジサイみたいな花だな~と思いました。
ポピー、我が家には、種が飛んできたのか、春になると、ごっそり咲きます。楽しんでいたのですが、連休中の草むしりの時、あっさりパパが抜いてました^^;アボカド、1本は成長を続け、もう1本も20cmくらに育っていたのに、その草むしりの時、私が誤って抜いてしまい、どうなる事やら。でも、食べる度に埋めているので、いつか大きくなるといいなーと思ってます。
お嬢、良くなっているといいですねー
ダックスを飼っていたとき、そういえば、体重管理をしないと、腰にくるよ!ってドクターに言われたのを思い出しました。抱っこの仕方も、気をつけないと駄目なんですよね、ダックス。
Commented by こんにちは at 2010-05-22 11:49 x
日本にいた間は、お花の手入れがかなり必要な時期だったんですね?

でも・・・
カメラが変わったから写真が素晴らしいですよ♪

フローラちゃん、良くなっていますように!
Commented by ゆうか at 2010-05-22 12:38 x
わぁ!素敵なお花がいっぱい!
きれいな色たちのお花、お庭はきっと素敵なお庭ですね♪
アボガトの種からトライして育ててみたのですが、冬の寒さで新潟では越冬できませんでした・・
まりお君たちはアボガト欲しがるのかな~?
高カロリーだからフローラちゃんはダメかな、、、
↓の記事拝見しました♪
フローラちゃん、ダイエットの効果も・・・
ちょっとずつ、ちょっとずつ、ですよね♪
少しづつ快復されますように☆
フローラちゃんのふわふわヘアーも、キュートですよっ♪♪
Commented by tetsuro-w at 2010-05-22 14:55
お庭の植物たち、
ままさんがお留守の間も、元気に成長してたのですね~。
健気にお花や実をつけてる姿を見ると、
感慨深いものがあるでしょうね。
今年も洋ナシやアボガドやブドウが
たくさん収穫できるといいですね~。
Commented by nmariomama at 2010-05-22 15:18
☆セシリアさん
入梅前に30度ってきついですねえ、
モロッコは地方地方で随分気温差があるのですが、ラバトは夏の平均気温は27~8度です。
でも、最近は頻繁に熱波がやってきて、そうなるとここでも38度くらいにはなってしまいます。
内陸は夏は毎日40度近くだし、、、ラバトは海風のおかげで助かってます^^
アボカドは冬の寒さに弱いので、冬は覆いをしてあげるとか、
零度以下にならない工夫が必要かもしれませんね。
ランタナはとにかく丈夫であっという間に大きくなって枝葉を伸ばしますので、御気をつけを~
そうそう、ダックス系のコは抱っこの仕方も、なるべく水平のほうがいいらしいですね。
縦型に抱くと背中に負担がくるそうです。
お嬢もこれから抱っこにも気をつけないと、、、、
結構変な格好で抱っこさせてたので、それも響いたかなあ、、、
犬種によって、ほんと、いろいろありますね。
Commented by nmariomama at 2010-05-22 15:24
☆きゃふさん
そうなんですよ。
ちょうどいつも3月にいろいろ手入れや、新しく苗やら買ったり、の時期だったので、
これを外すともう来年まで庭はそのままかなあ、、、
秋に又ちょっと気を入れ直して、来春までもたせられれば、と思ってます^^
お花の写真も、まだセッティングが難しくて、あれこれ悩みながらやってます。
で、マクロレンズが欲しい~~というところに行き着きます~ へへ
フローラ、これから午前中に獣医さんです、
見た目は全快という感じなんですけれどねえ。。。
Commented by nmariomama at 2010-05-22 15:30
☆ゆうかさん
お花だけ撮ってる分にはいいのですが、庭全体は草ぼーぼー、
とてもお見せできませ~~ん^^;
アボカドはやっぱり冬の寒さに弱いのでしょうね。
そちらの気候だと難しいでしょう。
こちらは風が大敵で、せっかく実が生っても風ですぐ落ちてしまうのが惜しいです。
アボカドは高カロリー過ぎてどうかなあと思い、まだあげたことないんですけれど、
私は大好きで、牛乳と一緒にシェイクしたり、サラダに加えたり、と良く食べています^^ヾ
ダイエットはほんと、辛抱が要りますね、気長にがんばります^^
Commented by nmariomama at 2010-05-22 15:38
☆tetsuro-wさん
木は、多少放っておいてもそれなりに頑張ってくれますね。
でも、鉢植えのお花たちは全滅だったので、がっかりでした。
もう暑くなってしまうので、秋まで待って、又少し苗などを揃えたいなあ、と思っています。
洋ナシ、食べられるといいんですけれど、形が何だかねえ、、、
いつもは早いうちからちゃんと洋ナシの形をしてたと思うんですが^^;
でも、花もいいけれど、実もいい♪ の果樹、大いに期待したいところです^^
Commented by bbwan at 2010-05-22 17:00
私もちょこっとベランダ栽培。
そして念願のワインつくりです。 ワイン用の葡萄の木のオーナーになりました。 ワイナリー日参が週末の日課になりそうです。

デジイチでのお花の撮影はきれいにとれますね。
Commented by 小太郎 at 2010-05-22 23:48 x
花を撮っても楽しさが違うでしょ。
デジイチの楽しみ満喫ですね。
Commented by nmariomama at 2010-05-23 05:57
☆bbwanさん
ほんの少しでも、自分で土いじりができると、日常が変わりますよね。
そうそう、ついにオーナーさんに!^^
いいですよねえ、素敵です。
ワイナリーを訪ねるのが本当に楽しみになりますね。
又、ブログでのレポート、お待ちしています^^
Commented by nmariomama at 2010-05-23 06:01
☆小太郎さん
はい、今はまだ四苦八苦しながらも、楽しいデジイチ生活です^^
こちらでは、中々どこかにお花を撮りに行く、という機会も少ないので、
もっと身近でお花を撮れるように、庭の手入れにも精を出したいと
思ってますが。。。。^^ヾ
Commented by ゆらら at 2010-05-23 10:39 x
おはようございます。
お庭きれいじゃないですか~。
私なんかウチにいたって、何の手入れもしてないもの。

洋ナシやアボカド、実のなる木っていいですよね。
ウチのアボカドは図体ばかりでかくなって、花も咲かなきゃ実もならない。
ジャマなので、切ろうかなと(汗)。

おお、このポピー、日本で話題になっているナガミヒナゲシに似てますね。
実は日本では、外来種で、従来の生態系を脅かす草として、悪者扱いされています。
でも、かわいいですよね。
ウチの庭にも植えたいんですよね~(笑)。
Commented by pas-mal at 2010-05-23 13:39
ランタナは、大好きなお花です。いろんな色が楽しめるので。
ルリマツリ、良く見るけど名前ははじめて知りました。
Commented by nmariomama at 2010-05-23 23:27
☆ゆららさん
いえいえ、お花だけ写せばねえ、、、、
周囲はなるべく写らない様にするのが大変でした^^;
アボカドの花って、ものすごくちっちゃいから見逃してるかも、ですよ。
まあ、葉っぱは落ちますしねえ、その時の掃除は大変です。
今年の実の生り具合はどうなることやら。。。
ナガミヒナゲシ、というんですか、こちら、このポピーが主流です。
確かに繁殖力旺盛ですねえ、これも植えた覚えはないので、
種は鳥が運んできて、その後はこぼれ種で、という感じです。
私も好きなので、そのままにしてあります、他の雑草と一緒に(笑)
Commented by nmariomama at 2010-05-23 23:32
☆pas-malさん
ランタナ、可愛いですよね、いろんな色がひとつで楽しめるし。
でも、枝切りをしょっちゅうしないと、成長が早くて大変。
放っておくと他の植物の邪魔になっちゃうくらいです^^;
ルリマツリもすごく丈夫な木です。
こちらではとてもポピュラーなんですよ。
水色が真夏にとてもさわやかな印象です^^


<< お出かけ解禁~^^♪      は~い、フローラよ~^^♪ >>