続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

ジャカランダ

先日の日曜日に撮って来た、ジャカランダの花です。

追っかけの始まり~ (笑)

まだ6分咲きくらい。
この日は朝はまだ曇っていて、しかも風が出ていたというお花の撮影には最悪のコンディションだったなあ、
かなり苦戦。

e0092286_23374583.jpg


遠目に見るとぽわ~~んと薄紫の花の群という感じですが、ひとつひとつの花はこんな感じ。
これを見ると、ジャカランダがノウゼンカズラ科だということが良くおわかりにいただけると思います。
e0092286_23384668.jpg


桜と違って全開の前に最初に開花した花は散って行きます。
そうしないと枝が重たくなっちゃうのでしょうね。 適度に散って行く、という印象です。

で、散る時は花そのままの形でポトン。。。。
e0092286_23432099.jpg


風があったのでどんどん落ちてる場所も、、、
e0092286_234420100.jpg


かなりたくさん花がついてる枝を見つけました。  鈴生りだあ   
相変わらず風はあったので、重たそうに揺れてました^^;
e0092286_2346860.jpg


次第に陽が当たってきて、少しは明るい感じに撮れました。
光が当たると花の色が微妙に違って見えます。
e0092286_23472940.jpg


e0092286_23494581.jpg



最後、交差点で
e0092286_23522026.jpg


第二弾、そのうちに又撮ってきます。

e0092286_23583744.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-14 00:03 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12637048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-05-14 00:58 x
ジャカランダ、きれいですね~。
世界3大名木は、ジャカランダ、タベブイア(モモイロノウゼン)、鳳凰木らしいのですが、沖縄ではジャカランダだけは少ないです。
幹が台風に弱いようです。
モモイロノウゼンと鳳凰木は、大きくて花付きもいいので街路樹によく使われてます。あと、人気なのはゴールデンシャワーですね。
わたしも大好きな木のひとつです。
満開のジャカランダは、モロッコのを楽しみに眺めます(^^)。
よく似た色のオオサルスベリが夏には満開になりますよ。
咲いたらUPしますね~(^^)/。
Commented by セシリア at 2010-05-14 05:14 x
おはようございます!今日も快晴!!でも、昨日の群馬は、吹雪だったんですよー こちらは、肌寒かったものの、晴れてはいましたが、変な、お天気ですよね。

ジャガランダ、本当に綺麗な花を咲かせますね。鈴なりに咲くジャガランダ、自分の目で見てみたいなぁ。色が良いですよね!派手過ぎず、儚すぎず。ジャガランダのカーペット、綺麗だろうな!
Commented by agapi at 2010-05-14 06:39
この木の花、美しいですね。紫の花がとても素敵ですね。
このような紫の花の咲く木が近所にあるで、ジャカランダかなぁと思いました。
明日よく見てみようと思います。
Commented by mitiko-aran at 2010-05-14 08:13
今年も美しく、私の憧れのシャガランダが咲いたのね、
一年って早いですね
筒状の花が、そのままの姿で散った姿、綺麗で勿体無いわ、
フローラーちゃんの体調は、その後、如何?心配です
Commented by haku at 2010-05-14 09:00 x
淡くて 綺麗な パープルの花。。。
どんなにおいがしてくるのかしら???なんだか 想像しています。。
異国の知らないお花や 生き物をみるのは新鮮です。
桜のピンクのカーペットも味がありますが。ジャカランダは 淡い華やかさがありますね。
体験してみたい。。
Commented by ごくらく鳥花 at 2010-05-14 09:36 x
わぁ~~い  花見じゃ~って シート敷いて御弁当広げて
なんて光景は無いのですよネ^^
そこが桜と 御国柄の違いなのかしら 南半球の桜さん!
Commented by bbwan at 2010-05-14 09:41
私はジャカランタの色が大好きです。 こちらで毎年エントリーしていただけるのを楽しみに待っています。 散って道一面におちているのでもきれい。 桜もそうですけど。
Commented by 秋津 at 2010-05-14 09:53 x
きれいですね。
落ちた花、ちょっと形が桐の花に似ていますね。
こちらでは山の桜がまだ咲いています。
もうすぐツツジと藤に変わりますが。

そういえば、桐の花には甘く粉っぽい香りがかすかにあります。
ジャガランダはどうなんでしょう。

今年は子犬を迎える前に海外に旅行しようかなと思っています。
子犬を迎えたら2、3年は出かけられなくなるし。
Commented by きゃふ at 2010-05-14 15:25 x
おぉ~っ!ジャカランダのお花♪

どちらのお宅か、わかりませんが
玄関前がパープルの絨毯になっていますね
綺麗です
Commented by nmariomama at 2010-05-14 16:52
☆LALAさん
3大名木なんですか、ジャカランダ、光栄です~^^
後の二つ、検索して花を確かめてみました、こちらも綺麗ですねえ。
オオサルスベリは、サルスベリと聞くと紅を想像しますが、是非、写真アップ、お願いします^^
そうそう、ゴールデンシャワーは、タイに在住の方のブログで写真を拝見したことがありますが、
本当に金色の房がシャワーのようで見事だったこと覚えてます。
これもそちらで咲くのですね、綺麗ですよねえ、実際に見てみたいなあと思いました。
Commented by nmariomama at 2010-05-14 16:58
☆セシリアさん
なんと、吹雪ですか、群馬の山のほうかしら、それにしてもびっくりですね。
こちらも天地異変か!というような雷雨が明け方にあり、雷大嫌いなまりおには災難でした><
ジャカランダはとにかくこの色がいいですよね。
これ以上薄くても、これ以上濃くても、、、というちょうど良い上品さが好きです^^
そうなんですよね、やっぱり写真では中々本当の色が出ないので、
実物を見ていただければなあ、、、とつくづく思います。
Commented by nmariomama at 2010-05-14 17:00
☆agapiさん
どうでしょう、そちらにもありそうな気がします。
是非、確かめてみてください。
若木だと、涼しげな葉っぱと一緒に花がついていると思います。
ギリシャの海にも合いそうですよね^^
Commented by nmariomama at 2010-05-14 17:06
☆mitiko-aranさん
又々今年もジャカランダにお付き合いいただいて、嬉しい限りです^^
風が強かったので、かなり苦戦、ぶれてしまったのが多いのだけれど、
色だけでもお楽しみいただけたかな。
そうそう、そのまま散ってしまうのはもったいない気がしますよね。
でも、敷き詰められた時にボリューム感が出てそれも又素敵です。
フローラ、再びご心配おかけすることになってしまって、、、
まだ様子見ですけど、今は普通に歩ける状態です。
でも、ちょっと良くなるといつものように走り出してしまったりで、
ケージの中でも飛び跳ねるし困っちゃってます。
まあ、それだけ元気は回復してるとみていいのでしょうけど。。。
Commented by nmariomama at 2010-05-14 17:22
☆hakuさん
書き込み、ありがとうございます^^
ジャカランダは、何と言っても、この色が良いのですよ。
そしてこの花の色を楽しむには、遠目で木全体を見たほうが良いかもです。
花に香りはそれほどありません、かすかに甘い匂いがする程度でしょうか。
でも、蜂が群がってますので蜜は豊富なんでしょう。
落ちた後の花のカーペットも素敵ですが、実は花全体がちょっとべとつく感じで、
歩くと靴についてきてしまうんですよ^^ヾ
だからなるべく避けて歩きます、、、
まあそれでなくても、その上を歩いてしまうのはもったいないので。。。
Commented by nmariomama at 2010-05-14 17:26
☆ごくらく鳥花さん
あはは、ついやりたくなりますよねえ、日本人なら。
残念ながらそういう習慣がないので、ただ愛でるだけで我慢してます~
でも、ジャカランダもそいうのがなくてホッとしてるかも、です(笑)
でも、ほんとは我が家の庭にも一本欲しいんですよねえ。。。
そう、密かにお花見~ のために へへ
Commented by nmariomama at 2010-05-14 17:30
☆bbwanさん
いつも楽しみにしてくださって嬉しいです。
私にとっては桜みたいなもので、毎年開花が気になるし、もうなくてはならない花となりました^^
でも、今年はこの花も雨に濡れたりで、変な気候です。
この花はやっぱり抜けるような青空が似合うんですけれどねえ。。。
今朝も曇ったままでやれやれです。
ジャカランダのカーペットは、桜よりボリューム感があって又違った感触です^^
Commented by nmariomama at 2010-05-14 17:42
☆秋津さん
そうですね、桐の花にも似てるようですが、ジャカランダはもっとラッパスタイルというか、筒状ですね。
ジャカランダの匂いのほうは、かすかに甘い匂いがある程度ですね。
木の下を通っただけでは香りませんので芳香性はあまりないようです。
そちらではまだ桜が、、、、
沖縄辺りではもう梅雨だそうですが、そちらではこれからゆっくり、ツツジ、藤、、、羨ましいですね。
藤はこちらにもありますが、何だか野生化してツルも伸び放題、
日本の藤とは印象が違います。
動物を飼うと、旅行がとんとできなくなりますね。
特に海外旅行は。
国内なら、日本は今ワンちゃん連れ旅行もしやすくなっているでしょう。
一緒の旅行も楽しいでしょうね。
海外旅行はどちらにお出かけでしょう、
何だかまだ時々火山灰の影響が出て来たりしているようですが、
安全に、そして確実にお出かけになれますように。。。
Commented by nmariomama at 2010-05-14 17:46
☆きゃふさん
風の影響で枝が大揺れ~~
こう、ピタっと決まっては撮ることができませんでしたが、
一応、ジャカランダの花の雰囲気が伝われば嬉しいです~
あはは、よそ様のおうちの玄関先をちょいとパチリと写させていただきました。
日曜のまだ早朝でしたので、落ちたお花もまだ踏まれてなくて幸いでした^^
Commented by 小太郎 at 2010-05-14 19:45 x
ジャカランダの花、まだ会ったことが
ないんですよ。
一度あったら虜になっちゃいそうな
美しい紫ですね。
いつか撮ってみたい美しさです。
Commented by sora at 2010-05-14 20:29 x
うあわ~~い!今日はジャカランダづくしだぁ~~~。
やっぱりきれいですね。
のうぜんかづら科なんですね。ちょっと意外です。
でも紫の色がなんともいえない色を出してますね。
実物をみるともっと感動するだろうなあ~~。

フローラちゃん、よくなってきましたか?
ダイエットはなかなか大変です。
ウチも獣医さんへ行くたびに「ダイエット」と言われて
ます。一日の量より少なくやってるつもりですが
どうやらお父さんからもらう人間の食べ物がよくない
ようです。
カリカリのドッグフードだけにしないと・・・と注意
してるのですが・・。

でもフローラちゃんも食欲はあるようなのでよかった
ですね。
Commented by nmariomama at 2010-05-14 23:20
☆小太郎さん
是非出逢って欲しい花ですねえ。
この花の色を撮るのもとても難しいといつも思うにで、小太郎さんだったら
どのようにお撮りになるだろう、、、、と^^
はい、すっかりはまってしまったジャカランダです。
今年は日本で桜、戻ってきてからジャカランダと、ラッキーな年になりました♪
Commented by nmariomama at 2010-05-14 23:26
☆soraさん
やはりジャカランダはこの色が命ですね。
この色だからこそ、心惹かれるという感じです^^
今年もお送りできて嬉しいですよ~
フローラ、どうにか今は普通に歩けるようになっていますが、
まだ様子見が続いています。
ダイエット、難しいですよねえ。
特に、こんなちっちゃい犬ですので、1kg減らすっていったら、
人間の何kgにあたるんだろう、って考えちゃいます。
でも、今後のことを考えたら必死で減量させなくっちゃ^^ヾ
Commented by wewe at 2010-05-15 09:24 x
きれいな花ですね~!シャカランダ・・・というのですか!
私は、自宅前に”ライラック”の木を植えたくて、
現在いい候補を探してます!
青系・紫系の花が好きなので・・・
どうしても、数少ないですが、植える草花は青系紫系ですね!
やっと山も春らしくなってきましたが、今年は春が2、3週間ずれてます。
ですから、これからの稲の育ちや田植えがいろいろ大変になるかと思います。
でも、頑張ります~!ではまた!
Commented by nmariomama at 2010-05-15 15:43
☆weweさん
ジャカランダと言います、この色に魅せられて、毎年開花を楽しみにしてるんですよ^^
ライラックも素敵ですよね、
でも、これは北のお花だから、こちらでは見られないので残念です。
私も青系紫系のお花は大好き♪
こちらはもう初夏の陽気のはずなんですが、、、、
ここ数日、朝晩冷え込んでびっくりなんですよ。
田んぼや畑の作物に影響が出ると困りますよね。
気候がちゃんと回復しますように、お天気にも頑張ってもらいましょう^^
Commented by たぬクロ at 2010-05-15 15:50 x
来年はこの時期のモロッコに行きますね。
ジャカランダ、ホントに素敵。ホッとする、お花ですね。
第2弾、楽しみにしています。
Commented by nmariomama at 2010-05-15 17:19
☆たぬクロさん
はい、お待ちしてますね。
ご一緒に鑑賞いたしましょう、お花見会しましょうか^^
第2弾はフローラ次第になりそうです。。。。
Commented by tablemei2 at 2010-05-15 23:25
紫の絨毯☆ジャカランダとっても綺麗ですね〜*
今朝はすごく冷え込んだのですが、花達もどんな風に思っているかしらね^^
フローラちゃん、お加減いかがですか?
フローラちゃんよりマリオママさんのストレスのほうが、気になりますね^^*
お花も撮りに出かけられないし・・・。小さな雑草はどんなお花があるのかしら^^
Commented by nmariomama at 2010-05-16 03:18
☆tablemei2さん
確か、meiさんのご近所にもジャカランダの木があると伺ったような。。。
でも、日本は咲くとしてもこれからですね、綺麗に咲きますように。
ジャカランダは花がそのまま落ちるので、ボリューム感があります。
桜の散り際のような儚さはないけれど、これはこれで又綺麗です^^
あはは、そうなんですよ、フローラに振り回されての週末になりそうです。
meiさんは素敵な週末をお過ごしくださいね^^>


<< 少々お疲れ~      珍しや、5月の雨 >>