2010年 05月 12日

その後のフローラ

実は、フローラなんですが、、、、
又ちょっと具合が悪くなりまして、この月曜日に獣医さんに再び行く羽目に。。。

先日の膝の件は、すっかり良くなった感じで良かった良かった、これでもう大丈夫、

なんて喜んでいたんですけどね、

先週の土曜に、ちょっと興奮して、その場でグルグル激しく回るという動きをしてしまって、
その後ちょっとびっこをひいてるかなあ、、、と思って様子を見ていたら、
日曜日には又おかしな歩き方になってしまったんです。

それで月曜日に朝一番で、又獣医さんに駆け込む羽目になっちゃったんですよ。

今度は足ではなく、ひょっとしたら背骨かもしれない、、、とのことで、10日間ほど又薬を飲み、
それからレントゲン検査ということになりました。

全く、、、、ほんとに困ったお嬢・・・・走らせないように注意していたのに。。。

ぐるぐる回るというのは、良く自分の尻尾を追いかけるような仕草、仔犬時代にみんなやりますよね。
フローラもかなりやりました、でも、最近はあまり見なくなっていたのですが、
迂闊だったなあ。

これも高速で回れば、走るに等しい運動ですよねえ。
運動が自由にできないので、ストレスでこんな行動に出ちゃったのかもしれません。

幸いに獣医さんで痛み止めの注射を打ってもらったら、今日はかなり良くなったようです。


そしてね、もうひとつ!
やっぱりというか、当然というか、獣医さんに申し渡されたのが、

ダイエット!


やはり、体重がかかり過ぎて足や背中に過度に負担がかかってるのだろう、とのこと。

まずはこの体重を落とすことからしなければ!

ということで、食事を見直そうってんで、フローラの食事は二回のうち一回は手作りにすることに。。。
何しろ、モロッコには犬のダイエット食、なんてフードとして売ってませんので。

で、さっそく、今日のお昼から。。。

何やら私が準備をしている間から、気になってそわそわしてました、お嬢さん。
まだゆっくりしか動けないのに、イソイソした雰囲気で台所にやってきて待ってました。
わかるんでしょうかねえ、何やらいつもと違うぞ、みたいな。

さて、出来上がり、
e0092286_4451793.jpg

今日のメニューは、ターキーの胸肉に野菜はほうれん草とキャベツ、そしてご飯
なんか、素っ気ないメニューですが、大体ダイエットメニューなんてどんな物をあげればいいのか、、、こんなんでいいのでしょうか、ちっとは勉強せねば。

待てない~~   じれて、又ぐるぐる回られると困るので、待てもそこそこで。。。
e0092286_4461213.jpg


はい、どうぞ、 がっつき食いはいつものことなんですけどね~
それにしても食欲はいつもとちっとも変わりない、
e0092286_447381.jpg


あっという間に間食です、 ぴっかぴっかのお皿、洗う必要ないわね~^^;
e0092286_4474421.jpg


食後寛ぐお嬢、、、、  暗がりに入り込むものだから、顔が真っ黒になりました、、、、って真っ黒なんだけど(笑)
e0092286_448447.jpg


後は、猫のカリカリの盗み食いを絶対にやめさせて、、、

どの位効果があるかはわかりませんが、お嬢の健康のため、今回は本当に意を決してお嬢のダイエットに励むこと、
ここに誓うワタクシめでございます。

健康管理は飼い主の責任ですものね。
頑張らなければ。。。。



一方まりおにはいつもどおりの食事、食欲増進にカリカリにお肉をトッピングしたものをあげます。
全く両極端の二匹なんです。
まりおには食べさせるのが大変。 あまり食事には興味がないというか、、、
絶対に食べ物では釣られないコだし。

口が綺麗なボク。。。。。  ????  
e0092286_4581624.jpg


とにかく野菜は食べないので手作りご飯ではだめ、食べるとすればカリカリ、、、 
でも、カリカリだけでは食が進まないこともあるので、各種お肉をトッピングにして、
気を引くという作戦です。


というわけで、取り合えず、フローラのその後の報告でした。
レントゲン検査までに、後少しでも回復してますように。


e0092286_535017.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             お嬢のダイエットの応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-12 05:06 | フローラ | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12627204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2010-05-12 05:36 x
おはようございます!今日は、半年に1度、母の胃ろう(胃に直接栄養剤を天下するための管)交換の日なので、午前中、介護タクシーで、病院へ行ってきます。見ていて辛いんですよ、麻酔なしで、管を抜き、流血~新しい管を、ぎゅっぎゅっって挿入^^;ものの5分なんですけどね。

お嬢、大丈夫でしょうか?
尻尾を追ってクルクルは、ストレス行動だと、犬の本に書いてあります。
思いっきり走れない、ストレスですかね?
ダイエット食は、日本だと犬のダイエットフード手作り本がたくさん出ているんですけどね、私も1冊持ってます。
ゆずは、ジャガイモやさつま芋、カボチャなどと、人参、ほうれん草などと鳥ささみを煮たのを食べてました。具材をいろいろ変えてました。豆だったり、葉物だったり、少量のお米だったり。そこに、軽く、塩味を付けてました。本を書いた、獣医学博士によると、塩分は駄目と言うけれど、取りすぎれば自然と水を飲んで排泄するから、多少はOKとありました。
お嬢、早く良くなるといいですね。お大事に。
Commented by セシリア at 2010-05-12 05:42 x
度々すみません。
犬のダイエットフードの本、しまった場所をど忘れしちゃったので、見つかったら、デジカメでレシピを撮って、メールで送りますね。
それと、「犬のダイエット食レシピ」などと検索すると、たくさんヒットしてきますので、参考にしてみて下さいね。
Commented by りこりん at 2010-05-12 06:46 x
フローラちゃん可哀そうに~!
こういうとき言葉で説明出来たらいいのに~って思いますよね。今動いちゃうととどうしてダメなのかってワンコはわかんないですもんね。

まりおままさんもついに手作り食仲間入りですね。
ちょっとメンドクサイですけど、フードより食べ応えありますし、何より愛情こもってるからフローラちゃんにも通じますよ。
Commented by mitiko-aran at 2010-05-12 08:39
フローラーちゃん
本当に可愛そう、キット!痛いでしょうね、
足だと少しは安心だけど、背骨だと、心配よ
フローラーちゃん、目に力が入って無いのが、心配
早く飛び跳ねて遊ぶ姿を願ってるわ
Commented by LALA at 2010-05-12 09:29 x
あらら・・・お嬢さん、はしゃぎ過ぎちゃった?
足腰の負担を考えると、やっぱりダイエットでしょうね。
手作りご飯、美味しそう~♪。
猫のご飯は高カロリーなので、これは厳禁ですよ。
でも、犬ってCATFOOD大好きなんですよね~。
LaLaもDOGFOODは嫌いなくせに、猫のは食べたがりますもん。
フローラちゃん、ダイエット頑張ろうね!。
Commented by ゆうか at 2010-05-12 11:00 x
フローラちゃん小さい体でいっぱいぐるぐる回っちゃうのですか・・以前、動画で拝見したかんじなのかな?
ダイエットも必要という事は、長期的に直してゆこう!ということもあるのでしょうか。
大事に至りませんように。

猫のご飯って、美味しいみたいですよね。
近所の外飼いニャンのご飯は室外にあるのですが、ハクビシンという野生動物がたくさんきて、奪っていくようです。
ニャン達は恐がって、遠くで指をくわえてみています。
ハクビシンおそるべし、、

反対にまりおくんは、食に執着がないのですね!
フローラちゃん派なので、まりお君が羨ましいです(笑)
最後のまりおくんの「え?」って顔に見えてかわゆい♪
Commented by きゃふ at 2010-05-12 11:59 x
フローラ嬢・・・
やっちゃいましたか(==;
ダックス系の子は、膝はもちろんだけれど
背骨・腰を痛める子が多いです
やはり特有の症状なんですよね

そして、ダイエット・・・
あぁ~~~っ!
ニックも頑張らなければ(==;

フローラちゃんのお野菜たっぷりの手作り食
かなり良いと思いますよ
我が家も毎日、こんな感じで作ってます

ターキーが手に入ることが羨ましいわ
ターキーとラムはワンコにとってアレルギーを起こさない
良タンパク質の優秀なお肉ですから
Commented by tetsuro-w at 2010-05-12 13:07
あらら、フローラちゃん、またまたご心配ですね。
きっと動きたくって仕方ないのに、制限されちゃうのが、
ストレスになっちゃうんでしょうね。
どうぞお大事にされて下さいね。
それにしても、ままさんの手作り料理でダイエット、
とっても美味しそうで羨ましいなぁ~と思いながら、
こっそりと「春雨ヌードル」でダイエット中の私です・・。
Commented by mari_ca at 2010-05-12 14:19
あらあら...フローラ嬢、またまたお医者さんのところに行く羽目になってしまったとは!
病気や怪我をしたときは、犬の言葉や猫の言葉で、こういう理由なのでこういうことをしてはいけないよ...と説明できたらいいと思いますよね。
フローラちゃん、早くよくなりますように。
それにしても、小さくて華奢な印象だったフローラ嬢になんとダイエットが必要とは...ビックリでした。
Commented by nmariomama at 2010-05-12 15:47
☆セシリアさん
お母様、無事に帰宅されましたか、半年に一度、5分ですむということですが、
大変でしょうねえ。。。。介護はまだ未経験、未知の世界に等しいのですが、
いつ必要になるかわかりません、ちょこちょこと教えてくださるセシリアさんの日常が、
とっても勉強になります。
今度は背骨かもしれない、というのだ大分心配なんですが、
とにかくダイエットは必須のようなので、できることから、という感じです。
レシピ、まあ、大体野菜中心になりますよね、
お気遣いありがとう、もし、本が見つかったらお願いします、
大いに参考にさせていただきますね^^>
Commented by nmariomama at 2010-05-12 15:55
☆りこりんさん
部屋でも注意してないと走り出しそうになるので、何とかそれは他のことで注意を引いて、
阻止できてたんですが、このぐるぐる行為はあっという間のできごとで、、、(泣)
本島にねえ、言って聞かせられたどんなに楽かと思います。
手作りフード、以前大型犬がいた時は作っていたんですよ。
だから、その時の量に比べれば、超小型犬用なんてほんと、小鳥のえさみたいなもので~
大型犬一匹分の分量で何食分になるだろう(笑)
というわけで、手作りフード、お仲間に加えさせていただいて、
又いろいろ教えてくださいませ^^>
Commented by nmariomama at 2010-05-12 16:00
☆mitiko-aranさん
マタマタご心配いただくことになってしまって、、、
ほんと、背中はちょっと心配です。
ヘルニアだったらどうしようとか思ってますが、取り合えずレントゲン次第ですので、
あまりあれこれ考えないようにしてるのよ。
やっぱり写真って正直ですね、しっかり食べた後なんだけど、どこか表情が冴えてません、
とにかく痛みがとれて、普通に歩けるようになってくれればねえ。。。
Commented by nmariomama at 2010-05-12 16:05
☆LALAさん
結局背中も鬼門だったのかもしれませんねえ。
今までなんともなかったけれど、やっぱり体重オーバーが響いてきたんでしょう。
あ、猫のフードのほうが、絶対美味しいようですよ。
猫のほうが舌も肥えてる感じだし。
あまり食に執着がない、まりおでも、猫のカリカリは大好きですもの^^;
まりおは痩せてるくらいだから、カロリー高くてもすこしくらいなら大丈夫だけど、お嬢はちょっと盗み食いをするとテキメン!^^;
栄養の吸収もいいのでしょうねえ、、、、
とにかくダイエット、頑張りますねッ^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-05-12 16:14
☆ゆうかさん
フローラは、とにかく普段から動きの激しいコなんですよ。
それだけ筋肉や歩骨に負担がかかるのでしょうね、
どんな症状かレントゲン次第なんですが、とにかく体重オーバーなことは確かなんですよ。
で、ダイエットは必須、ということで。。。
そうそう、ニャンのフードは絶対犬のより美味しいようですね。
で、ハクビシンですか! そちらにもいるんですね。
実際に見たことないですが、他のブロガーさんのところでも、庭先に現れて、
外猫さん用のカリカリを食べていってしまう、という話は聞いたことがあります。
ニャンたちも大変ですねえ、、、集団で来られたら、太刀打ちできませんものね。
まりおもね、この猫のカリカリは好きなんですよ。
食欲がない時、トッピングが猫のカリカリ、なんて時も^^ヾ
食いつきが良くなります~
Commented by nmariomama at 2010-05-12 16:22
☆きゃふさん
そうなんです、又々ご心配おかけすることになってしまって、、、、
かなり運動量のあるコなので、四肢は案外にしっかりしていて大丈夫とは思ってましたが、
ダックス系というのはやっぱり気をつけないといけないようですね。
それと、最大の原因は重量オーバー、、、これに尽きるようです。。。。(涙)
とにかく今できることから、というとダイエット食を始める、ということになるので、頑張りますッ
やっぱり野菜中心になりますよね。
ターキー、そうなんですか、アレルギーの心配がないんですね、
猫にしても犬にしても、今まで食事で困ったことがないので、何にも知らなくて、
又いろいろ教えてくださいまし。
ニックちゃんは、特に今の所健康のほうには問題はないのでしょう?
でも、一緒にベストを目指しましょう! 
お仲間がいたほうが、フローラも頑張りがいがあると思いますので~^^>
Commented by nmariomama at 2010-05-12 16:28
☆tetsuro-wさん
そうなんです。。。。又々ご心配をおかけすることになってしまって。。。
元々動きの激しいコなので、運動を制限するというのは、
完全にストレスになってしまうのでしょうねえ。
ダイエット食、これって、ワンも人間も結局は同じことになるのではないかとふと思いましたが、、、、
春雨ヌードルですか。。。
何やら美味しそうですが、やっぱり物足りなさは捨てきれないんでしょうねえ。
この際です、意を決して、きゃふさんの所のりぼんしゃんとうちのフローラと、
ダイエットのお仲間になって一緒にがんばろうではないですか、
きっとうまくいきますよう~(笑)
Commented by nmariomama at 2010-05-12 16:32
☆mari_caさん
そうなんです、又々で、、、、一つ出てくると次々と、、、かもしれません。
人間もそういう時ってありますよね。
覚悟を決めてこの際全部チェックということになりそうです。
フローラは、顔が小さいので騙されるんですが、とにかく抱っこすると、
ずっしりなんですよ、触ると体はむちむちで。。。^^;
本当に、言葉がわかってくれて意って聞かせられればどんなに楽かと思いますねえ。
ドリトル先生になりたい心境です~
Commented by ごくらく鳥花 at 2010-05-12 21:52 x
フローラちゃん 可哀想(/_・、)
頑張って元気になってね

ところで ダイエット食 私が好きな ねこまんま風なんですけど~
そばにいたら フローラちゃんと奪い合いしそうです^^
Commented by たぬクロ at 2010-05-12 22:22 x
フローラちゃん、またまたご災難ですね。
家のたぬき&クロすけも若い時はいろいろありました。おかげで獣医さんとはとっても仲良し。(獣医さん、ハンサムなのでまぁ良しとして・・・)
今でも1.5ヶ月に1度は獣医さんのところに行っています。
フローラちゃんがはやく良くなることを願ってます。
フローラちゃん用の手作り食、なんか家のと似ています。
家は夜は煮干で煮た野菜とお肉とカリカリorご飯です。
家の2匹はウンがカチカチなのでお野菜は必須です。
まりおクンも手作り食、食べてくれるといいのに~~
Commented by ヒロ at 2010-05-12 22:54 x
フローラちゃん、お写真・動画で拝見している分には
ダイエット必要とは思えなかったのでビックリです@@
早く回復することをお祈りしております~~
そしてダイエットの成功も併せて祈願してポチっと!!!
フローラちゃん、お大事に。。。
Commented by nmariomama at 2010-05-13 00:10
☆ごくらく鳥花さん
ありがとうございます、ダイエットのほう、応援、見守っていてくださいませ~
あはは、ねこまんま、、、というか、洋風おじやっぽいんですが、
ちょっと塩味を足せば、人間でも十分いけます、
食べ物に関してはフローラ相手だと、壮絶な戦いになることが予想されますので、
ご注意を(笑)
Commented by nmariomama at 2010-05-13 00:15
☆たぬクロさん
今まで、予防注射位であんまり獣医さんとはご縁がなかったのですけれど、
ここへ来て懇意になってしまいそうです^^;
こちらの獣医さんは、イタリア人ですがオジイサンです~
フローラはとにかく何でも食べてくれるので助かりますが(要するに、食い地がはってる)
まりおはむずかしいんですよねえ、、、、食べ物自体に執着がないというか、、、
二匹、本当に両極端でまいります。。。
Commented by nmariomama at 2010-05-13 00:18
☆ヒロさん
フローラはね、割りに小顔だし、毛のせいでだまされるんですが、
実は、ってやつなんですよ。
抱っこするとずっしりくるし、触っただけでムチムチなのが良くわかります^^;
とにかくまずはダイエット!
はい、成功をいのっててください、応援ありがとうございます~^^>
Commented by bbwan at 2010-05-13 09:33
私の知っているロン毛のちわわ、なんと5キロもあるんですが、さすがに後ろ足がたたなくなって、ヘルニアらしいです。 飼い主さん、子犬のころにチワワとは思えないくらい走り込んだり歩き回ったりしてたけど、 そういうこともいけなかったみたいですよ。 私もそのときに、犬種なりの体型と運動量ということを知りました。 ダイエット成功しますように、ポチッとします。
Commented by nmariomama at 2010-05-13 15:44
☆bbwanさん
やっぱりそうなんですね、フローラも多分ヘルニアでしょう。
そのお知り合いのワンちゃんと同じです。
かなり運動させましたし。。。。ちょっとショックです。
活発なコだけに、それに応えるべく生活をさせてたつもりだったんですが、
チワワとダックスのミックス、、、という犬種の特徴をもっと考えるべきでした。
まだ若いし、ヘルニアとわかったら、それなりの対処法をしっかりとって、
これからのフローラの犬生とちゃんと向き合いたいと思います。
犬種なりの体型と運動量、貴重なお話、どうもありがとうございました。
まずはダイエットに専念、応援感謝です^^>
Commented at 2010-05-13 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2010-05-14 00:14
☆鍵コメさん
メールしますね^^>


<< 珍しや、5月の雨      花よりワンちゃん >>