人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

京都最終、洛西へ

さて、長々とお付き合いいただいた京都編、これで最後です。

最終日はもう東京に戻らなくてはならず、又どこに行こうかと悩んだのですが、ちょっと郊外ということで、
行きあぐんでいた洛西、やっぱりどうしても訪ねてみたくなって、意を決しました。

最初の行き先は、勝持寺(しょうじじ) という、通称、花の寺と呼ばれるお寺。

ここは母方の伯父に勧められた場所なのですが、いかんせん行きにくい。
ここら洛西郊外は、完全にハイキングコースなんですね。
行くとしたら、丸一日かけて行くべき場所、又は洛西に宿をとるべし、という場所。

仕方ない、贅沢きわまりないけれど、タクシーを飛ばしてしまいました。
それでもちょっと出発が遅めでしたので、駆け足になってしまってもったいなかったなあ。。。


というわけで、まず、花の寺として知られている勝持寺へ。


京都最終、洛西へ_e0092286_21314915.jpg


京都の西南郊外にあるこのお寺は、大原野に位置する古くから桜の名所として、又西行ゆかりの地として有名なんだそう。
桜だけではなく、秋はもみじ、又アジサイ、四季折々の花で飾られるその名のとおり花の寺、のようでした。

京都最終、洛西へ_e0092286_21343272.jpg


お堂が山肌にいくつかあり、自然をそのまま利用したような造りが素朴で良かったです。

京都最終、洛西へ_e0092286_21362658.jpg


そして、このすぐ近くに大原野神社というのがあり、そこにも寄ってみました。

京都最終、洛西へ_e0092286_21391811.jpg


ここは特に桜がという所ではありませんでしたが、春日大社と関係があるため、鹿が神の使いとなっており、
普通の神社の狛犬が鹿でした。

ここにも鹿が、、、咥えている巻物から水が出ていました。
京都最終、洛西へ_e0092286_2142713.jpg


その他には特筆するべきものもない神社で、これなら寄らなくても良かったかなあ、、、
とも思いましたが、でも、神社の周囲がうっそうとした林で覆われ正に深閑とした厳かな雰囲気は好きでした。
時間があったら周囲の自然も楽しみたかったところ。

少し林のほうへと足を入れてみると、遠くに鳥居が、、、、
どうも勝持寺から歩いてくると、あの鳥居をくぐってここに到達するらしい。
京都最終、洛西へ_e0092286_21464112.jpg


急ぎ足の私たちはこの後、お昼を慌しくすませ、善峰寺(よしみね) という所へ行きました。

あまり下調べもなく訪れてしまったので、大変後悔しましたが、こここそまず最初に時間をとって、訪れるべきお寺でした。

1029年に創建と言われるこのお寺は、応仁の乱で伽藍が消失、江戸時代に入ってから桂昌院の援助で現在のようにせいびされたという、立派なお寺です。

(帰り際に慌てて撮ったのでぼけました><)
京都最終、洛西へ_e0092286_21515439.jpg


先ほどの勝持寺と同じように、お堂が山に点在するのでそれらを訪れるのに、上がったり下がったり、かなりの時間を要すようだったので、残念、私たちは半分ほどで諦めなければならなかったしだい。

ここも四季折々大変自然の美しい場所のようで、京都最後の桜をここでも堪能できました。

京都最終、洛西へ_e0092286_21555573.jpg



京都最終、洛西へ_e0092286_21562330.jpg


天然記念物で、こんな松が。。。
遊龍の松、と呼ばれる五葉松だそうですが、幹が横に這う様にして伸びています。
その長さ、50m あったそうですが、松くい虫の被害のため、今は25mほどになっているそう。
京都最終、洛西へ_e0092286_21585760.jpg


最後に境内から京都市内、その後ろに比叡山を一望して帰路に着きました。
お天気は良かったのですが、春霞が出ていて、もうひとつの眺めでしたが、これからもここがいかに山の上にあるかということがおわかりいただけると思います。
京都最終、洛西へ_e0092286_22162.jpg



というわけで、長くなりましたが、これで京都桜レポート、終了です。

お付き合いいただいて、本当にありがとうございました。


次回からは帰京日記、少しお休みして、我が家話題をお送りいたしますね。


ではでは。。。


京都最終、洛西へ_e0092286_2243743.gif


                                   ブログランキングに参加しています。
                                   応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                           にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。

by nmariomama | 2010-05-04 22:14 | 帰京日記 - 2010


<< 日曜日朝のお出かけ、お散歩      京都編~清水から白川へ >>