続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 01日

京都 続きます

まず最初に、フローラのアシのことで、ご心配いただきありがとうございました。

まだ動きは少ないけれど、おかげさまで少しずついつものように歩き始めているので、
もう少し様子見をしないといけないとは思いますが、大したことなくすむのではないかと思っています。

とにかくあの日は、へたり込んでしまって動くにしてもズッて這うようにしていたのでびっくりしましたが、
獣医さんの見立てどおり、急激に膝を使ったためにきた疲労かと。
取り合えず、来週いっぱい様子を見て又ご報告いたしますね。



さて、今日の本題、京都の続きです。


翌日は朝食を撮った後、京都御所の御苑に散歩がてら行ってみました。

ここも桜がたくさん。


e0092286_2332648.jpg


ジョギングの途中やら出勤途中やらの人たちもカメラを携えて立ち止まって桜撮影に余念がないようでした。

残念ながらこの朝は曇ってしまっていたので、あまりうまく写せませんでしたが、人出がまだあまりなかったので、ゆっくりできました。

この人は桜を撮りにきていたのか、出勤途中か、、、
自転車を傍らに置いてちょっとシャッターを切る、月曜の朝に余裕だなあ、、、、(笑
e0092286_23394723.jpg


ところで、この御苑の桜で有名なのは、枝垂れ桜なんですね。
案内版を見たら、その枝垂桜の場所までちょっと距離があったのですが(何せ御所の敷地は広い!)、
せっかくですのでそこまで行くことに。

e0092286_234418100.jpg


残念なことに枝垂れはまだまだで、やっと5分咲き、あるいはまだ蕾だけなんて木も。
これが一斉に満開になった日には本当に壮観な眺めだろうなあ、、、と思いました。

それでも何とか花をつけている木にへばりついてあれこれと撮ってみましたが、風で揺れるので難しい。
近距離撮影は後で見たら没写真ばかりでがっかりでした。
e0092286_2346967.jpg


帰りがけ、こんな桜も、、、葉っぱが赤くて綺麗でした。
e0092286_23501573.jpg


そして、実のところ、桜より目を奪われたのが、お散歩に来てるワンちゃんたちの多いこと!
京都御所、御苑に毎朝ワンちゃんのお散歩に来れるなんて、すごい!(笑)

ああ、今頃まりおやフローラはどうしていることやら、、、、と想いを馳せた時間でもありました。

いいなあ。。。。。
e0092286_23524370.jpg



そしてその後に、伏見にある醍醐寺に向かいました。

真言宗醍醐派、総本山の寺院です。
豊臣秀吉による 「醍醐の花見」 の行われた地としても知られるお寺です。

しかし、月曜だと言うのに、ものすごい人出! 人人人・・・・

e0092286_022169.jpg


団体さんもすごくて日本語ではない言葉があちこちで飛び交い、いやいや大変な賑わい。

本当は、ここにある、「ねねの桜」 という所まで行き着きたかったのですが、何だかどうやって道を進めたらいいのかわからず、ここも奥は山になっていてそちらのほうに行くには入山許可が要るらしく、列を作っている人は登山靴スタイル???? 何だか良くわからず、人出を避けて桜だけ見て退散してしまいました。


というのも、その日のスケジュール、まだまだ予定があったのです。

この後清水へ。。。。その後、夜には祇園の白川に夜桜を再び見るということになっていて、

その様子は又次回に^^>


e0092286_013472.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-01 00:18 | 帰京日記 - 2010 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12567172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-05-01 00:29 x
やはり桜は見ごたえありますね。
色合いも微妙に違っていて、見てて飽きませんね。
時期fが限られてしまうので、タイミングよく行かないとこの風景には出会えないんですよね~。
久しぶりの里帰りが、日本らしい風景の中で過ごせてよかったですね。

フローラちゃん、しばらく安静にしたらよくなるといいですね。
ソックスも14歳の頃に腰痛が酷くて座れない状態でした。
立ちっ放しでホントに可哀想でしたが、ずいぶんよくなりましたよ。
今じゃ元気に散歩して、たまに走る16歳です。
Commented by セシリア at 2010-05-01 05:52 x
Ssalam 'leikum!!
GWですが、どうやら我が家は仕事のようです。残念ですが、この不景気な世の中で、休日返上で仕事というのは、ありがたい限りかな?と思ってます。

お嬢、たいした事がないといいですね!何しろ、犬ですからねー、安静にしててよって言ったところで、ちょっと良くなれば、聞いちゃくれませんものね。ゆずは、相変わらず、寝てばかりのmadame-dormirです(mademoiselleという年齢でもないので)
私が子供の頃に住んでいた家。庭が広めだったんです。100坪だったかな?そこに、亡き父が、季節の花や木を植えて、楽しんでいたのですが、桜だけは無かったんですよ。それは、桜は綺麗なんだけれど、毛虫がつくから、他の木や花、ご近所に迷惑を掛けるという理由でした。
綺麗な花には虫がつくんだなーと、子供心に思った事を覚えています。でも、桜は、格別ですね。満開も素敵だし、散り際も素敵ですね。きっと日本人の美学に合っているんだと思います。
帰京日記、楽しみにしていますねー(^o^)丿
Commented by agapi at 2010-05-01 07:14
桜の花はやはり日本でないとなぁ、、、そう思います。
こちらにもあるのですが、さくらんぼ用の畑で咲いています。
ああ、私も4月ごろに帰って桜が見たいです。そして京都にも行きたいなぁ。
Commented by bbwan at 2010-05-01 07:17
私も今関西に住んでいるので、足をのばして京都へいくことありますが、情緒があっていいですよね。 桜の季節は特にそう思います。 帰国されて堪能できてよかったですよね。
私も犬を連れての花見ですけど、京都のお寺に犬連れ多いし、境内は一緒にどうぞ!と入り口で声をかけられますね。 
Commented by きゃふ at 2010-05-01 11:42 x
フローラちゃん、落ち着いてきたようで一安心ですね
このまま、す~っと良くなってくれますように!

桜、みごとです
それなのに、まりおままさんがお散歩中のワンちゃんたちに
目が行ってしまう気持ちが良くわかります
Commented by tetsuro-w at 2010-05-01 12:34
京都は桜の名所がたくさ~んあるから、
あちこち廻るのが忙しくて、移動だけでも大変ですね。
色が微妙に違う桜が咲き乱れて、とっても美しいですね。
しかし、お散歩中のワンちゃんがつい気になっちゃうのは、
私もまったく同じです。
Commented by nmariomama at 2010-05-01 15:56
☆LALAさん
私はとにかく本当に久しぶりの桜なので、どれだけ見てても飽きませんが、
日本にいらっしゃる皆さんには桜の写真が続いてどうかなあ、なんて思ってましたが、
それじゃあ、大丈夫ですね(笑)
ほんとにおかげさまで典型的な日本の風景にたくさん出合うことができて幸せでした^^
人出が多いなんて文句を言ってはバチが当たりますねへへ
ソックスちゃんから見たら、フローラなんてまだまだヒヨッ子ですよね。
アシが痛い、なんて、100年早いわ、って言われそう(笑)
16歳、走るソックスちゃんに乾杯です!^^
Commented by nmariomama at 2010-05-01 16:02
☆セシリアさん
GW、恙無く始まったようですが、この時期どこに行ってもすごい人でしょう、
じっくり近場を探検するのもいいかもですね、温泉には最近行ってらっしゃらないのかな。
ゆずちゃんにはゆずちゃんのペースがあるから、それでいいのでしょうね。
フローラのペースは、、、少しゆっくりめに変えないといけないかも、です^^ヾ
桜はほんと、虫がついて大変ですよね、確かに。
お庭にあったら、居ながらにしてお花見ができるけれど、そういう意味ではねえ。
おとうさま、ちゃんと考えてお庭造りしていらっしゃったんですね。
それにしても、ほんと、桜は日本人の心にピッタリ来ますね^^
Commented by nmariomama at 2010-05-01 16:06
☆agapiさん
あ、そちらにもありますか桜。
こちらも同じです、あることにはありますが、さくらんぼ用ですね。
でも、少し北に行かないと見れないし、やっぱり全然日本の桜と風情が違います。
是非次回のお里帰りは桜の時期に合わせてはいかがでしょう。
遠出しなくても、ご近所桜でも結構楽しめました♪
Commented by nmariomama at 2010-05-01 16:09
☆bbwanさん
京都は本当に独特の街、いいですよねえ。
本当は奈良も好きなので歩きたかったのですが、、、、
とにかく、京都の街で案外にたくさんのワンちゃんと出会えたので嬉しくなりました。
お寺の境内も一緒に散歩できるなんていいですよねえ、羨ましい限りです。
おのぼりさんよろしく、あっちこっち歩き回って、おかげさまで堪能できた京都巡りでした^^
Commented by nmariomama at 2010-05-01 16:12
☆きゃふさん
フローラ、おかげさまで症状は落ち着いたようなんですが、、、、
落ち着いてきた途端、又跳ねっかえりが始まって困ってます。
それだけ元気になった証拠なんでしょうが、、、
桜、満開前でも綺麗でした。
ほんと、そんな光景の前でも、ワンちゃんが通っていくとそちらが気になって・・・
姉に苦笑されました^^;
Commented by nmariomama at 2010-05-01 16:16
☆tetsuro-wさん
もう、ほんとに京都を短時間で駆け巡るのって大変ですよねえ。
できることなら歩いてまわりたいし。。。
というわけで、この日は盛りだくさん、夜にはへとへとでしたが、満足度は100% 嬉しい一日となりました。
一口に桜と言っても、本当にさまざま、色も微妙で一本一本、楽しめるんですねえ、
あらためて桜の良さを知りました。
でも、そばにワンちゃんがいたら! そっちに目が行っちゃうの、犬好きさんだったら、
わかっていただけますよね^^
Commented by りとるふっとママ at 2010-05-01 17:45 x
 御所は 本当に ワンコ天国のような場所で
いろんなワンコちゃんが訪れていて それだけでも
楽しめちゃうところですね^^
桜の季節は 尚更ですね!

京都の 先日お会いした祇園君たち主催で
ペキオフ会が 4月3日に 御所で催され
お誘いを受けましたが 私1人でピースを連れては
なんとも不安で 結局行けませんでした><;
オフ会は 私の楽しみなので・・・家族を道連れは気が引けちゃいます^^;

枝垂れ桜はなんとも優しい雰囲気で 見ていても飽きませんね!
日本情緒たっぷり・・・と思いきや? 日本語が飛び交うより
中国の富裕層の観光の方が多いそうなので ココは日本?
な~んて 私もビックリしちゃいました^^

Commented by ヒロ at 2010-05-01 21:26 x
まずはフローラちゃん、少し良くなられたようでちょっと安心ですね
ウチもボール遊び大好きのノーティは膝を何度か悪くしてます・・・
なるべくジャンプさせないように気をつけてますが・・・様子を見つつ
過度にならないでストレスためないように遊ばせてます^^;
フローラちゃん、お大事にしてくださいネ

御所の桜、見事ですね~~
しかしやはりワン連れに目が行っちゃうお気持ち・・・よ~く
分かります~^^;
Commented by Dewi at 2010-05-01 23:08 x
フローラちゃん、よかったですね!
ママさん帰ってきて嬉しさのあまり、動きすぎてしまったのでしょう。

ワンコが一杯お散歩してる風景、いいですね~。
こちらではあり得ない光景。羨ましいな。
Commented by mari_ca at 2010-05-02 00:31
やっぱり日本の桜はスゴイな~。
かつては、桜は見ている人を狂気にもおとしいれるなんていわれたわけですけど、わかるような気がするわ。^^
そういえば、実家の近くの神社に、たくさんのしだれ桜の木があったことを思い出しました。
もうず~~~~っと長いこと見ていない光景ですが、あの桜たちは今年もキレイな花を咲かせてくれたのかなあ♪

↓フローラちゃん、びっくりしちゃいましたね。
でも、骨折とかそういうのではなくてよかった!
早くよくなって、また元気に走り回る可愛い姿を見せて欲しいものです。^^
Commented by nmariomama at 2010-05-02 05:30
☆りとるふっとママさん
なるほど、オフ会の集まりにもなっちゃうくらい、御所はワンちゃんたちに逢える場所なんですね。
そうそう、祇園くん、思い出しました、ママさんも京都にいらしたんですよねえ。
今度のオフ会は残念でしたけれど、ちょっと遠いと中々参加もしにくいですね。
ピースくんを置いて単身じゃ意味ないし、、、、
でも、今度はご家族にも協力してもらって、実現できるといいですね。
京都なら行きたい! ということにはならないかしらん。
枝垂れは又全然雰囲気が違って、素敵ですよね。
そうそう、今はあちらからの団体さんがすごいようです@@
Commented by nmariomama at 2010-05-02 05:36
☆ヒロさん
ありがとうございます。
おかげさまで良くなってきているのはいいのですが、ちょっと良くなると、
すぐぴょんぴょん跳ねてお転婆が始まるので困りものなんです~
小型犬の宿命なんでしょうか。
加減して運動させないと、ですね。
まりおは全然そんなことなく、4歳くらいまではウィンダと同じようなペースで散歩してたし、、、
まるで気をつけてなかったので、今回のこのフローラの件ではびっくりさせられました。
無理して膝のお皿まで痛めてはいけませんものね、お互い気をつけましょう。
桜も素敵でしたが、京都が案外にワンちゃんたちと出逢える場所だと知って、
とっても嬉しくなっちゃいました^^
Commented by nmariomama at 2010-05-02 05:42
☆Dewiさん
ありがとうございます。
でも、すぐ興奮してピョンピョン跳ねが始まるので、静かにさせるのが容易ではなく、
どうしたらいいものかと。。。。まあ、良くなった証拠なんでしょうが。。。
膝の痛みは小型犬に多いと聞きましたが、ルークくんやオスカルくんはいかがですか?
モロッコもこんな風ない犬の散歩風景なんて見られませんから、
とっても珍しげに、つい、写真まで撮ってしまいました^^;
Commented by nmariomama at 2010-05-02 05:50
☆mari_caさん
なんというか、日本人と桜って切っても切れない関係というか、、、
この季節の桜に対する想いの深さというか、、、すごいものがありますよね。
>もうず~~~~っと長いこと見ていない光景
何を隠そう、私なんてこの時期に桜をちゃんと見たのは26年ぶりというくらいで、
それこそ狂喜の沙汰で久しぶり~~って感じでした(笑)
でも、やっぱりいいですね、桜って、素直にそう思いましたよ^^
フローラ、おかげさまで良くなってきているようですが、即又お転婆が復活してしまいそうで、
それを制するのに四苦八苦です。
犬も猫のような柔軟性が足にあるといいのにねえ。。。^^ヾ
Commented by kazinvic at 2010-05-02 12:01
わぁ~、本当に素晴らしいです! やっぱり桜はいいですねぇ~。
私ももう20数年桜を見てないので、実は来年の桜の時期に日本へ行きたいなぁと計画しているところなんですよ。
京都御所と御苑が有名なんですね。覚えておきます。
Commented by ゆらら at 2010-05-02 13:29 x
やっぱり京都の桜は格別ですね。
艶やかですね~。
醍醐寺の桜、すばらしいです。
堪能させてもらいました。
私も来年は京都の桜を見に行こうかな~。

フローラちゃん、快方に向かいつつあって、よかった。
Commented by sora at 2010-05-02 14:22 x
デジイチの威力はすばらしいですね。
下関、京都・・・と各地の桜と出会って風情のある
写真が撮れてますね。夜桜ってむつかしいですよね。
それに姉妹で旅行っていうのが一番気がおけなくて
いいですよね。

フローラちゃん、元気いっぱいだったのにちょっと
骨疲労(?)早くまたジャンプしながらの走りを見せて
もらいたいですね。
Commented by tablemei2 at 2010-05-02 21:12
京都にお越しでしたのね^^
結構お近くにマリオママさんがいらっしゃったなんて嬉しいです。
日本の春を満喫できてよかったですね〜*
きっと気がかりだったのでしょう、どこに行ってもワンチャンが目についたでしょうね^^*
フローラちゃん、ママさんが戻られて嬉しすぎましたか^^
どうぞお大事にね!
Commented by nokko at 2010-05-03 09:22 x
フローラちゃん、大変だったんですね!!
あの走りっぷりをみるとやっぱり凄い運動量(@@)!
きっとロデムより走っていますよ!
そんなロデムも走る前は関節のストレッチ運動をさせています。
広い屋上だし、硬いので、フローラちゃんも一度痛めた足が元気になったらストレッチ運動をしてみるのもいいかも~。
(肩、膝、足首など、ぐ~っとまげて20秒、う~んとのばして20秒を2セットずつやっています)
早く元気になぁれ!!

桜と一口に言ってもいろんな種類がありますよね☆
それぞれに咲く時期も微妙に違って、それぞれに味がある♪
素敵ですね☆
Commented by nmariomama at 2010-05-03 15:21
☆kazinvicさん
やっぱり日本の桜はいいですねえ。
今回あらためて、しみじみそう思いました。
来年ですか! 季節を変えての帰国、是非実現しますように。
京都の桜もほんと、お勧めです。
ただし、ものすごい人出ですので、それは覚悟の上お出かけくださいね。
私なんか、おのぼりさんよろしくきょろきょろしどおしで、おまけに人波に酔っちゃいましたよ^^;
御所は、一般公開してないと入れませんが、御苑はいつでもOKです。
ワンちゃんのお散歩コースでもあるので、桜とともにそちらもお楽しみいただけると思います^^
御苑の見所の枝垂れ桜は、私が行った4月の初めではまだ早かったようなので、
もう少し遅いほうがいいかな、これもまた、タイミングが難しいですよね。
Commented by nmariomama at 2010-05-03 15:24
☆ゆららさん
桜なんてどこでも~ と思いつつ、やっぱり京都の桜は素晴らしかったです。
京都の街の風情、自然との調和がいいですね。
是非、いってらっしゃいまし、いろいろ美味しいものもあるし、ほんと堪能できる街です。
フローラ、おかげさまで、ありがとうございます。
もう、お転婆返上、淑女路線で行ってくれるといいですが、
うまく行きますやら。。。。へへ;
Commented by nmariomama at 2010-05-03 15:30
☆soraさん
いやいや、まだまだなんですよ。
京都では、というか日本ではほとんどオートでしか撮ってないし、
画質が全然違うのでその点はちょっとは見映えはマシかなあ、、、
という程度です。 たくさん撮らないと慣れませんね、まだこの域から脱してない状態です^^;
加えて、夜桜は、ほんと難しいですね。 雰囲気まで撮れるようになるには程遠いです。
姉妹の旅行、気兼ねなしでいいですね、あれこれいろいろ話せたし、いい旅行になりました。
フローラ、おかげさまで、ありがとうございます。
もう、お転婆はご法度です(笑)
Commented by nmariomama at 2010-05-03 15:36
☆tablemei2さん
そうなんですよ、近畿地区に出没しておりました^^
ちょいと桜見物に^^(笑)
おかげさまで、本当に日本の味わいを堪能できて幸せ~でしたねえ。
もう、遠い夢の彼方のようで写真を見ては、ため息ついてます へへ
京都は案外にワンチャン連れも多くて、嬉しかった反面、そのたびにうちのコたちを思い出して、
ちょっぴりオセンチになってました^^ヾ
フローラ、おかげさまで大したことなくてすみそうです、ご安心ください、ありがとうございます。
Commented by nmariomama at 2010-05-03 15:42
☆nokkoさん
そうなんですよ、私の不在の間、かなり運動不足だったらしく、そのことを考慮せずに、
いきなり遊ばせたのがいけなかったみたいです。
ほんと、やっぱり準備運動って必要なんですね。
竜太くんはいかがですか? 小型犬の運動のさせ方、大型犬とは又違った注意が必要なんでしょうね。
おかげさまで、大したことなくてすみそうなので、ホッとしていますが、今後の課題、
お転婆は当分ご法度かな(笑)
桜、京都も素晴らしかったですが、私、下関の桜も好きでした。
京都とは又違った空気、光のせいかしら、明るくて陽気な感じが良かったです^^


<< 京都編~清水から白川へ      お嬢、アシを痛める >>