続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

さくら さくら 京都編

さて、日本はそろそろもうツツジの季節に移行でしょうから、ちょっと遅ればせながらの桜レポート。

今日は京都入りです^^


下関を後にして、その日の夕方に京都に到着、ホテルにチェックインももどかしく、早速に京都の街に繰り出した私たちでありました。
私たちというのは、今回の旅は姉と二人だったんですよ。

考えてみたら、姉と二人だけの旅行って初めてで、そういう意味でも記念の桜旅行となりました。
って言っても、本来の目的は父のお墓参りだったのですが、済ませたとたん、目的が桜~ 京都~~

父も苦笑していたでしょうねえ。。。。。へへ
しかし、京都は父が学生時代を送った街でもありましたから、ま、これも供養ということで~
あはは、なんたるこじつけ~~


さて、短い滞在でもいろいろ観て歩きたいのは山々、そう言っても見所いっぱいの京都。
姉と二人でどこへ行こうかと悩みましたねえ。

取り合えずその日は、近場で夜間ライトアップで夜桜が観れる所と相成って、選ばれたのが「平野神社」


ここは、神紋が桜という、桜が名所として名高い神社。

平野桜祭りというのが、平安時代の中ごろから今に至って続けられてるというのですから、さすが京都!ですねえ。


着いた時はまだ日暮れ前 でも、人出はすごくて写真も思うように撮れず、取り合えずで撮ったのがこれ。
なるべく人が入らないようにして、まだ5分咲き程度の枝垂れを入れたのだけど、何だか良くわからない写真になってしまった・・・><
e0092286_2348117.jpg


境内の奥に進んでいくと、完全にお祭り騒ぎの屋台が出ていまして、その喧騒振りに辟易しまして、
暗くなるまで一旦神社から離れることに。
もっと厳かな深閑とした雰囲気を想像していたので屋台にはびっくりでした。

で、時間つぶしにと言っては失礼ですが、すぐ近所にある、「北野天満宮」 にちょっと行ってみました。

ここは梅が神紋、ご存知、菅原道真を主祭神とし、学問の神さまとして知られる神社。

中門(三光門)です。
e0092286_23543024.jpg


すぐ近くの平野神社の狂騒とは打って変わって人も少なく、それこそ深閑とした境内で一休み。
日暮れともに閉門になるので、その後又たらたらと平野神社に戻りました。

e0092286_23564657.jpg


夜店の奥に縁台がずらっと用意されていて、すでにお花見大宴会があちこちで始まってる様子。

え~ こんな感じだったんだあ  平野神社の夜桜って。

こうなったらもうここの屋台で今夜は食べるっきゃないね、と覚悟を決めました(ってなんの覚悟じゃ^^;)

喧騒の夜桜
e0092286_01335.jpg


おでんと焼きそばと缶ビールで取り合えずは腹ごしらえをして、境内に戻ってみると、お琴の演奏が行われていました。
その音色にうっとり、ちょっと気を取り直して、その後しっかりと夜桜見物をしたというわけ。
e0092286_0445100.jpg


夜桜を撮ったのは初めてで、どんな風に撮ってよいのやら。。。。難しいですねえ。

e0092286_06146.jpg



e0092286_064375.jpg


とまあ、こんな感じで京都第一日めの夜は更けていったのであります、、、

あ、屋台の夕食ではその後物足りなくなり、帰りがけに甘味処に寄ったこと付け加えておきましょう へへ


翌朝は京都御所の御苑から始めました。

続きは次回に・・・^^>


e0092286_0161259.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-04-29 00:21 | 帰京日記 - 2010 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12556476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2010-04-29 09:16 x
今日は「昭和の日」で休日、GWの始まりです。昨日までの、どしゃ降りが止んだと思ったら、超強風・・・ご飯を食べて、アミンは遊びに出かけて行ったようです(昨日の私のブログに、だらけたアミンの写真を出してます)
京都、中学の修学旅行以来、行ってません。JRのCMを見ると、行きたくなるんですけどねー、思い立って旅立てる環境ではないので、なかなかです。やっぱり日本人なのか、桜って特別ですね!我が家の近所の、公民館の桜、凄く大きくて、毎年それを愛でています。
お父様、京都で過ごされたんですか~ 凄い!京大!?それに、お料理も美味しいですし、やっぱり行きたいですねぇ。中2年の時に、寺を見せられても、興味なかったですよ、実際。そろそろ京都のよさが分かる年齢になってきたかもしれません。
Commented by nmariomama at 2010-04-29 15:53
☆セシリアさん
いよいよ日本はGWの始まりなんですね。
先日の帰りの飛行機の便、あれを逃していたら、まだ今頃いたかもしれないなあ、、、へへ
でも、お天気悪そうで残念ですね。
ばたばたしていてブログにお邪魔できずにいます、
アミンちゃんのだらけ姿、拝見に行かなくては^^
父は自分が過ごした街だということもあるのでしょうが、歴史の好きな人だったので、
そういう意味でも京都は好きだったみたいです。
ほんと、京都の良さは中学あたりの修学旅行じゃわかりませんよね。
落ち着いた年齢になって、じっくり味わってこその街なんだなあ、と今回も思いました。
Commented by きゃふ at 2010-04-29 16:37 x
初めての夜桜撮影
すごくきれいに撮れていますよ

自慢じゃないですが、きゃふさんに
夜の撮影は無理です(==;
Commented by LALA at 2010-04-29 18:47 x
夜桜素敵ですね~。
私、春の京都って行ったことないんです。
日本の風景の中でも、春の桜の時期の京都は格別ですね。
この雰囲気は京都ならでは・・・・・。
そうそう、京都に美味しいアップルタルトのお店があるんですよ!。
ってまた、食べ物を連想してしまうLALAでございました。
やっぱり色気より食い気ですね(^^;)
Commented by ゆうか at 2010-04-29 18:49 x
おじゃましま~す♪
下関に京都・・・すてきなところへ行かれていたのですね♪
京都は桜の時期に何度か行ったのですが、
ホントに!ホントに、桜の京都は素敵ですよね。
特に、市中を流れる川に桜が散り、流れる様がすごく好きです☆
まだまだ肌寒い所に住んでいるので、「真夏のような暑さ」がちょっと恋しいです。。
今年は桜が遅くて、まだまだ楽しめそうな場所がたくさんですよ♪
Commented by tetsuro-w at 2010-04-29 18:51
京都へ到着早々、夜桜見物とは、
とっても充実したご旅行ですね~。
桜の季節の京都はものすご~く混雑してるから、
その喧騒にはちょっと辟易しちゃうけど、
それにも増して、暗闇に浮かび上がる満開の桜の美しさには、
とっても感動されたことでしょうね。
Commented by ヒロ at 2010-04-29 23:08 x
夜桜、キレイですね~~
今年はワタシ夜桜見物行けなかったので こちらで しかも
京都の夜桜・・・堪能させていただきました♪
やはり桜の時期はお賑やかなんですね~
高校の修学旅行で行きましたが、やはり大人になってからの
京都はまた味わい深いですよね^^
Commented by nmariomama at 2010-04-29 23:13
☆きゃふさん
ありがとうございます^^
いえいえ、そんなこと仰らずに、是非来年は、せれびんちゃんと
夜桜のショット、お願いいたします~♪
Commented by nmariomama at 2010-04-29 23:16
☆LALAさん
何を隠そう、私も春の京都は初めてで、完全におのぼりさんでした へへ
え?えええ? アップルタルトですか!
行く前に聞いておけば良かったです~
今度は事前にチェックしていかなくては、、、、って今度があるといいんですけどねえ^^;
Commented by nmariomama at 2010-04-29 23:20
☆ゆうかさん
はい、いらっしゃいませ、お気軽にお喋りしていってくださいね^^♪
私は京都の桜、初めてだったのですよ。
いいですねえ、やっぱり格別な風合いがあって感激しどおしでした~
川と桜も合いますよねえ。
祇園の白川の夜桜も行きましたので、これも後日アップ予定です。
又お寄りくださいませ^^>
そちらはまだ桜が見られるのですね。 日本は広いなあ、ってつくづく思います。
Commented by nmariomama at 2010-04-29 23:24
☆tetsuro-wさん
あはは、欲張り京都見物でした、実際今度いつ来れるだろうと思ったら、
あっちもこっちも、良く歩きました^^
ほんと、すごい人出で、でも、やっぱりこの時期の京都は格別なものがあって良かったです。
特に夜桜は、又雰囲気ががらりと違って素晴らしい眺めでした。
Commented by nmariomama at 2010-04-29 23:30
☆ヒロさん
夜桜もちょっと機を逃すと日本にいても中々見れないですよね。
お楽しみいただけて良かったです^^
いや~ ほんとすごい人出で、よくめげずに歩いたと思います(笑)
私は中学の時の修学旅行が京都でしたが、残暑のころで暑かったことしか覚えてないし、
やっぱりオトナになって、じっくり行きたい所ですね。
場所によってはワンちゃん連れでも大丈夫のようでしたので、是非今度、
ノーティくん、クーパーくんを連れて、京の街を闊歩してみてください^^
Commented by ゆらら at 2010-04-29 23:39 x
夜桜、きれいですね~。
↓の下関の昼の桜も素敵だけど、夜もいいですね。
妖艶な風情。違う表情を見せてくれますね。

お姉さまとの二人旅、いい思い出になりましたね。
お父様も喜んでらっしゃるはず。
平野神社、桜で有名なんですね。
知りませんでした。

甘味処では何を食べたんでしょうか?
そっちが気になる(汗)。
Commented by りとるふっとママ at 2010-04-29 23:41 x
京都も寄られたんですね!
私も桜の時期に行きたかったんですけど
かなり混むという事で 2月にしたんですよう
でもこの写真を見ると やっぱり4月にしとけばよかったと
後悔してます><;
天気も良かったんですね!
でもお姉さんと2人旅は なかなか出来ないでしょうから
楽しい思い出になりましたね^^
Commented by Dewi at 2010-04-29 23:45 x
ここの桜は白いですね。
暗闇に映えてとても綺麗です。
桜の季節に帰りたくなるけど、まだ寒いんですよね~。
特に今年は寒かったでしょう?雪は降りませんでしたか?
Commented by nmariomama at 2010-04-30 05:19
☆ゆららさん
桜って、ほんと、いろいろな表情を見せてくれますよね。
夜桜なんて、日本にいた時にわざわざ出かけて見物になんか行かなかったような気が・・・
平野神社、そうなんですよ、桜で有名なんだそう。
でも、屋台がずらっと並んで喧騒の中のお花見。
まあ、神社だからこんなもんなんでしょうか。
それにしてもちょっとびっくりしました。
帰りがけに食べたのは、、、、ロールケーキセット。
そこのお店の名前がついてたんだけど、忘れちゃいました。
ぜんざいと迷ったのだけれど、なんかケーキのほうにしてしまった。
ふわふわで美味しかったです^^
Commented by nmariomama at 2010-04-30 05:23
☆りとるふっとママさん
かなり、なんてもんではなく、尋常でない混み方でした^^;
でも、それでも桜の京都、いいですね、機会があったら是非この季節を選んでみてくださいませ。
天気はこの旅行の期間だけ晴れた!と言う感じで、よっぽど普段の行いが良かったと見えます(笑)
姉と二人、おかげさまで、あれこれと話も弾ませながら楽しい旅行でした^^
Commented by nmariomama at 2010-04-30 05:29
☆Dewiさん
一口に桜と言っても色も微妙、ここはかなり白っぽいほうだったみたいですね。
夜桜はそのほうが妖艶に見えるかも、ですね。
そうそう、この時期はまだ春先でお天気も不安定、寒い日も多いですよね。
実際、滞在中のお天気は酷いもので、何回か冬に逆戻りの日があり震えてました。
もっと春めいたイメージだったもので衣類も春物を多く用意して行ったのに、
セーターやら厚手のジャケットを借りて着る羽目に。。。><
でも、この京都旅行の時は運良くお天気も良く、それほど冷え込みもしなかったので、
快適な夜桜見物ができました^^
Commented by 小太郎 at 2010-05-03 20:02 x
夜桜は基本的にはフラッシュ無しで撮ります。
三脚を立てられないときにはISOを3200位まで
上げてはいかがでしょうか♪
ホワイトバランスは、いろいろ試すと楽しいです。
Commented by nmariomama at 2010-05-04 04:24
☆小太郎さん
ありがとうございます^^>
なるほど、ISO3200!
京都の時はまだほとんどオートでしか撮ってない状態だったので、
今度、試してみます、、、って今度っていつ?(笑)
小太郎さん教室に通ってから京都に行けば良かったなあ。。。


<< お嬢、アシを痛める      久しぶりの桜 >>