人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 28日

久しぶりの桜

さて、今日は日本滞在中のお話。

本日ラバトはすっごく暑くなっちゃって、真夏のようで、何だかこんな日本の桜の季節を過ごしたなんて、
もう夢の彼方です。

今回は、「旅して桜」 下関編です。

4月の初め、父のお墓参りの帰りに叔母のいる下関に寄った時のもの。

在来線の下関駅
久しぶりの桜_e0092286_022960.jpg


下関はその頃ちょうど満開を迎えていて、折りしも天候も良く、正にお花見日和でした^^


短い滞在でしたので、あまりゆっくりできませんでしたが、桜がしっかり見たいという私の要望で、

まずは、 巧山寺(金山巧山寺)というお寺に連れて行ってもらいました。


ここは、1327年に建立の曹洞宗のお寺。 仏殿が国宝だということでした。

山門に至るまでの参道が中々良かったです。


久しぶりの桜_e0092286_23361558.jpg



ここの桜は本当に綺麗でした。

うまいこと満開ということもありましたけれど、花びらの一枚一枚に質感があって、横広がりの木々の枝に
しっかりと見ごたえある桜の花がついていたのが印象的でした。

久しぶりの桜_e0092286_23383529.jpg



久しぶりの桜_e0092286_2339062.jpg



まだ7分程度でしたが、枝垂れも綺麗でした。
久しぶりの桜_e0092286_23414635.jpg


春の日差しにピンクが優しく映えます。
久しぶりの桜_e0092286_23424362.jpg



お天気も良く、かなりの人出になってきたので次へ移動。


下関はご存知海の街ですので、海の写真も撮りたいなあ、、、、

ということで、海の見える高台へ、、、、、下関市の南端にある小さな島、彦島。

源平の合戦、壇ノ浦の戦いで平家最後の砦となった島です。

今は、え? ここって島なの? という印象、島全体が住宅地になっていて、その中にある南公園という高台の公園に行ってみました。


時間がなくて、てっぺんまでは上がれませんでしたが、途中からでも、こんなに見晴らし良く大感激。

久しぶりの桜_e0092286_23493583.jpg



ここも桜の木がいっぱい。

でも、お花見の場所としては穴場のようで、あまり人出もなく、もうちょっとゆっくりできたら良かったなあ。

ほんとに近所の人たちが散歩に来てる、という雰囲気でした。


こんな大きな満開の桜の木の下を独占の親子さん、のんびりピクニック、羨ましい風景。
久しぶりの桜_e0092286_2354336.jpg



桜猫。。。。    結構、猫さんがいました。  ちらほらいる花見客のお弁当をもらったりしているのでしょう、
割りに人馴れした猫さんたち、これは、ぐずぐずしていて、ちょっとシャッターチャンスを逃して、遠猫さんになってしまいました。 わかるかな???

久しぶりの桜_e0092286_2357391.jpg



さて、この後この日のうちに京都入り。 2泊3日で京都の桜を楽しんで来ました。

その様子は又次回に。。。。


久しぶりの桜_e0092286_045711.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2010-04-28 00:13 | 帰京日記 - 2010


<< さくら さくら 京都編      留守番チームはやっぱり大変だっ... >>