続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 28日

久しぶりの桜

さて、今日は日本滞在中のお話。

本日ラバトはすっごく暑くなっちゃって、真夏のようで、何だかこんな日本の桜の季節を過ごしたなんて、
もう夢の彼方です。

今回は、「旅して桜」 下関編です。

4月の初め、父のお墓参りの帰りに叔母のいる下関に寄った時のもの。

在来線の下関駅
e0092286_022960.jpg


下関はその頃ちょうど満開を迎えていて、折りしも天候も良く、正にお花見日和でした^^


短い滞在でしたので、あまりゆっくりできませんでしたが、桜がしっかり見たいという私の要望で、

まずは、 巧山寺(金山巧山寺)というお寺に連れて行ってもらいました。


ここは、1327年に建立の曹洞宗のお寺。 仏殿が国宝だということでした。

山門に至るまでの参道が中々良かったです。


e0092286_23361558.jpg



ここの桜は本当に綺麗でした。

うまいこと満開ということもありましたけれど、花びらの一枚一枚に質感があって、横広がりの木々の枝に
しっかりと見ごたえある桜の花がついていたのが印象的でした。

e0092286_23383529.jpg



e0092286_2339062.jpg



まだ7分程度でしたが、枝垂れも綺麗でした。
e0092286_23414635.jpg


春の日差しにピンクが優しく映えます。
e0092286_23424362.jpg



お天気も良く、かなりの人出になってきたので次へ移動。


下関はご存知海の街ですので、海の写真も撮りたいなあ、、、、

ということで、海の見える高台へ、、、、、下関市の南端にある小さな島、彦島。

源平の合戦、壇ノ浦の戦いで平家最後の砦となった島です。

今は、え? ここって島なの? という印象、島全体が住宅地になっていて、その中にある南公園という高台の公園に行ってみました。


時間がなくて、てっぺんまでは上がれませんでしたが、途中からでも、こんなに見晴らし良く大感激。

e0092286_23493583.jpg



ここも桜の木がいっぱい。

でも、お花見の場所としては穴場のようで、あまり人出もなく、もうちょっとゆっくりできたら良かったなあ。

ほんとに近所の人たちが散歩に来てる、という雰囲気でした。


こんな大きな満開の桜の木の下を独占の親子さん、のんびりピクニック、羨ましい風景。
e0092286_2354336.jpg



桜猫。。。。    結構、猫さんがいました。  ちらほらいる花見客のお弁当をもらったりしているのでしょう、
割りに人馴れした猫さんたち、これは、ぐずぐずしていて、ちょっとシャッターチャンスを逃して、遠猫さんになってしまいました。 わかるかな???

e0092286_2357391.jpg



さて、この後この日のうちに京都入り。 2泊3日で京都の桜を楽しんで来ました。

その様子は又次回に。。。。


e0092286_045711.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-04-28 00:13 | 帰京日記 - 2010 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12551203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-04-28 00:43 x
見事な桜が撮れましたね。
山門も風格があってステキです。
下関はまだいったことないです。フグが有名ですね。(食べ物には釣られる・・・。)
大きな桜の下でピクニックなんて、うらやましいです。
Commented by りこりん at 2010-04-28 02:57 x
あら~、日本滞在記のしょっぱなから羨ましいキーワード満載できましたね!桜もフグも京都も…。
(って勝手に入れてる単語もも含む)
あまり桜の季節に里帰りしたことがないので、
毎年指をくわえております。
まりおままさんはいろいろな土地で満喫されたのですね~。

ところでモロッコに桜ってありますか?
イタリアは一応咲きます。かなり日本のとは違うのですが。。。
まぁ、自分をだましだまし、花見した気分になってます。
Commented by ikunak at 2010-04-28 04:28 x
下関に行ったのですね。
下関には一番上の姉の娘私の姪っ子が住んでいます。
Commented by セシリア at 2010-04-28 06:02 x
桜と山門、素敵ですね~ 猫さんも風景に溶け込んでいて、THE日本!って感じです。実家が曹洞宗ですが、やはり同じ様な山門のある寺です。桜も咲いてます。桜、今年知ったのですが、咲き始めは、白に近い色で、散る前になればなるほど、濃い桃色になるんだそうですよ!
散り際を、より美しくって事でしょうかね?
モロッコの海とは、また違う印象でしょうか?そちらは、夏日なんですね。こちらは昨日から、雨、雨、雨・・・です。それでもアミンは、どこぞに遊びに行ったりしてます。猫って、水が苦手かと思ってましたが。
ガフー子のお腹は、すっかり元に戻っているので、そのうち仔猫を連れてくるかもしれません。ちょっと期待^^;
Commented by mitiko-aran at 2010-04-28 06:47
おはよう~♪
下関ですか?私は隣の門司で生まれて、小学校まで
育った父の実家なの、
それに、実家は、曹洞宗なのよ
櫻と、古い歴史有る、神社、山門、似合いますね
日本ダ!って!感じるわ
彦根に良く、行きました、懐かしく見させて頂いたわ
ママさ~ん、春の日本を堪能したのですね
Commented by nokko at 2010-04-28 09:46 x
ま~! ほんとに下関!!!
春の功山寺、一度桜の下でお花見会をしたことがあるんですよ☆
はらはらと散る時がまた一段と風情があるんですよね~。
彦島もずいぶん足を運んでいません。
もうつつじの季節に移りますが、これまたお天気の良い日はたまらなく気持ちいいでしょうね~☆
桜を愛でる時間の持てなかったこの春、こちらで地元の桜を楽しませていただきました~(^0^)

旅先で会うわんにゃん、
遠くでママさんをまっているみんなを思い出したことでしょうね☆
Commented by きゃふ at 2010-04-28 11:47 x
下関に行かれてたのですね?
素晴らしい桜のジャストタイミング♪
満開の桜にに出会えて、良かったです


このまま、京都入りとは(@@)
Commented by nmariomama at 2010-04-28 15:56
☆LALAさん
あはは、花より団子は私も同じ、残念ながら、今回ふぐは逃しましたが、
他のお魚で、お刺身や、フレンチも堪能してきました^^
山門、立派でした。 古いものはいいですね、落ち着けます。
どこも花見客で混雑でしたが、この彦島だけはゆったりした感じだったんですよ。
こんな風にのんびりお花見できたらいいですよね。
Commented by nmariomama at 2010-04-28 16:03
☆りこりんさん
キーワードにふぐ、そうなんですよねえ、今回はチャンスがなかったんですが、
でも、下関は魚の街、大いに新鮮な魚介類を楽しんで来れました^^
私もこの桜の季節に里帰りは初めてなんですよ。
モロッコも桜の木はあるんですが、ラバトでは見かけないし、
やっぱり日本の桜には負けるので、今回はほんと、新鮮なお花見帰郷でした^^
今度は是非!りこりんさんも桜の季節に合わせてお帰りになってくださいな。
ただし、今年は春先故か、ハタマタ異常気象の故か、気候はめちゃめちゃで
さんざんでしたが。。。(最後が火山灰ですものねえ><)
Commented by nmariomama at 2010-04-28 16:06
☆ikunakさん
そうだったんですか、私は祖父母が下関にいたんですよ。
でも、最近は全然寄ることができず、本当に久しぶりでした。
気候もいいし、お魚は美味しいし、良い所ですよね。
Commented by nmariomama at 2010-04-28 16:12
☆セシリアさん
中々立派な風格のあるお寺でした。
ほんとに桜が見ごろでラッキーでしたが、なるほど散り際のほうがより綺麗なのかな。
咲き始めは初々しいということでしょうか。
一口に桜と言っても、花びらの色とかさまざまなんですね。
葉桜も又素敵だし、桜ってやっぱりいいなあ、、、としみじみ思いました。
下関の海は内海になるのかな、すごく穏やかな海、まるでこちらの海とは違いますね。
海もそれぞれで表情が違うのが興味深いです。
あらら、ガフー子ちゃん、又? とにかく元気な子たちが生まれていればいいけれど、
又大変になっちゃうかな?
Commented by nmariomama at 2010-04-28 16:17
☆mitiko-aranさん
あ、そうなんですか^^
今回は新幹線で小倉まで行って、在来線で下関入りしましたので、門司も通りましたよ。
広島も通ったし、新幹線から新しい広島球場が見えるんですね。
広島にはまだ行ったことがないので、いつか是非機会を作りたいと思います。
おかげさまで、思う存分桜は楽しめましたが、何だか気候がめちゃめちゃでしたねえ。
思いのほか寒い日が多くてびっくりでした。
Commented by nmariomama at 2010-04-28 16:23
☆nokkoさん
はい、行ってまいりました^^
ほんとに久しぶりで、随分駅前とか変わってしまっていました^^;
でも、お魚は美味しいし、気候はいいし、とっても住み易い街ですよね。
彦島は初めて行きましたが、眺めは素晴らしいし、すっかり気に入ってしまいました^^
nokkoさんの代わりにお花見してきた、という感じだったのですね。
光栄だわ^^
Commented by nmariomama at 2010-04-28 16:26
☆きゃふさん
下関は叔母に会うのが目的で、桜のことはあまり考えてなかったのですが、
行ってみて今が満開、と聞いたら是非見なきゃ!(笑)
ほんと、ジャストタイミングで素晴らしい桜が見れて幸せでした。
あはは、頑張って京都で途中下車、次回をお楽しみに~^^>
Commented by funkytiger at 2010-04-28 17:37
桜が綺麗に撮れていますね。
枝垂桜も7分咲きとは思えないほど沢山写っていて、枝垂桜を撮り損ねた僕としてはこちらで遅いお花見を満喫させていただきました。
ネコちゃんもちゃんと確認できました。次の京都の紹介が楽しみです。
Commented by 小夏母 at 2010-04-28 18:16 x
おかえりなさい、今月に入ってからは日本の春を楽しんでいるのかな~っと思っていました。
火山の件で飛行機も大丈夫だったかなと思っていたので、安心しました。
フローラちゃんのその後の様子はいかがですか?

日本滞在の様子もじっくり楽しませていただきますね。
下関から今度は京都の春ですね、楽しみ~
Commented by メルママ at 2010-04-28 19:09 x
ままさん お帰りなさい(^^)/
一番いい気候に帰郷されたのに、今年は異常気象で毎日気温が違ってたでしょう? 
めったに日本に帰れないままさんの為に、『ミニ日本の四季』をご用意いたしておりました(笑

まりお君もフローラちゃんも画像を見るかぎりとっても元気そう~~♪
ままさんがいるからいい顔してますね。
フローラちゃんが3針も縫う手術をしたなんてもうビックリです!
お父さんも、、、 主婦がいないって本当に大変なんですね。
お父さん、フローラちゃんお大事に。
Commented by tetsuro-w at 2010-04-28 20:24
下関への旅、満開の桜が大歓迎してくれて、
素晴らしいですね~。
この美しい桜を眺めながら、日本へご帰国されたことを
しみじみと実感されたのではないでしょうか。
この後の京都も、きっと素敵だったでしょうね。
そのご報告も、とっても楽しみにしております。
Commented by 小太郎 at 2010-04-28 21:53 x
桜の季節になると特に、日本っていいなぁと
思います。
ボリュームたっぷりの桜、ほんと美しいですね。

近所の人たちが散歩に来てるだけってとこ、
ありますね。
三春でも満開の桜の下、自分だけっていう
不思議な体験をしましたヾ(´▽`;)ゝ
Commented by りとるふっとママ at 2010-04-28 22:23 x
 下関ですか!
私はまだ行った事がありません^^
由緒有るお寺に 見事な桜が映えますね。
日本人は 何故か桜好きですよねぇ~
特別 お花見といかなくても 近場には必ずと言っていいほど
桜の気があるのに・・・・ルンルンしながら お花見♪~
花を眺めてるだけで ウキウキしちゃいます (*^▽^*)
Commented by nmariomama at 2010-04-28 23:11
☆funkytigerさん
ありがとうございます。
枝垂れはまだまだ早いのでは、と思いましたが、思いがけず綺麗に咲いているのに出逢えて感激でした。
猫さんは、他にも撮ったのですが、もうひとつうまく撮れず、結局この遠目の猫さんを載せることに。。。
桜と猫というのも中々良いものだなあ、、、なんて思ったしだい。。。
京都はものすごい人で、かなりめげまして思ったような写真が撮れなかったのですが、
又お楽しみいただければ幸いです^^
Commented by nmariomama at 2010-04-28 23:15
☆小夏母さん
おひさしぶりです & ただいま~ 又よろしくお願いします^^>
火山の件に巻き込まれ、一時はどうなることかと思いましたが、
意外に早くつぎ便が取れて何とか無事に帰って来れました。
運が良かったほうかな。
フローラは、おかげさまでもうピンピンしてます。
全くそんなことがあったとは信じられない元気さで、ホッとしました。
留守の時に限ってこんなことが起きるんですねえ、びっくりでした。
今回の帰国では、いろいろな所の桜が満喫できて幸せでした。
やっぱり桜はいいですね^^
Commented by nmariomama at 2010-04-28 23:18
☆メルママさん
ただいま~^^
岡山にも降り立ったんですけど、連絡できなくて残念。
時間もなく、そのまますぐ赤穂線に乗り継ぎでした。
この次には是非!^^
留守宅はひっちゃかめっちゃかだったようで、帰ってきてから頭が上がりません。
でも、フローラもおとうさんももう大丈夫ですのでご安心を。
まだまだ掃除に明け暮れる毎日が続きそうでうんざりです~~
Commented by nmariomama at 2010-04-28 23:23
☆tetsuro-wさん
本当に桜っていいですね、しみじみ思いました。
この下関の桜は特に期待していなかったので、尚更印象深く心に刻まれました。
京都はすごい人出でちょっとげんなりでしたが、でも、やっぱり京都は京都。
しっかり堪能してきましたので、その様子など又お忙しいでしょうが、
お立ち寄りいただいてご覧いただければ嬉しいです^^>
Commented by nmariomama at 2010-04-28 23:28
☆小太郎さん
日本と桜、日本人と桜、本当に切り離せませんね。
桜は咲き始めやら散り際やら葉桜やらと姿を変えてもそれなりに美しいですが、
やはり満開は印象深いものがあって、今回この下関の桜はしかりと思い出に残りました。
満開の桜に我独り、、、、いいですねえ、、、、
中々そういうシチュエーションは難しいでしょうから、貴重な時間を過ごされたのですね、うらやましいです~^^
Commented by nmariomama at 2010-04-28 23:33
☆りとるふっとママさん
下関はちょっとママさんのお住まいの地域と似てるかもしれませんね。
温暖だし、お魚は美味しいし、とても住み易い街のようです。
機会があったら是非訪ねてみてくださいませ。
日本人、ほんと桜が好きですよねえ、すごくこだわるし、そういう意味で今回しっかり満喫できて幸せでした^^
そうそう、近所でもいくらでもありますよねえ。
実家の近くの小さな公園でも楽しめました。
ママさんの所もたくさん桜がきれいだったでしょうね^^
Commented by Dewi at 2010-04-29 00:05 x
日本の風景ってやっぱり心なごみますね~。
駅ってのもいい。(こちらには電車がないもんで・・・)

私は故郷が東京だけで、こういう旅がないので羨ましいな。
実は来月、私も帰省するんです。
今までまだ実感湧かなかったけど、ままさんの写真見ていたら
ああ、日本に帰るんだって思えてきちゃった。
京都の写真も楽しみです!
Commented by nmariomama at 2010-04-29 15:48
☆Dewiさん
日本の風景、本当にそうですね。
心に優しく溶け込んできますよね。
あ、そうそう、こちらは列車はあることはあるんですが、長距離だけだから、
日常的には使わない、だから電車に乗るのも久しぶり。
駅の自動改札の通り方とか忘れてたりして(汗
来月ですか、それは楽しみですね♪
5月はますます良い季節、じっくり満喫してきてくださいね、
私もこんなに帰省の時に旅ができたのは久しぶりなんです。
何せ日本は交通費が高くて。。。。
こんな機会はもうないかもしれないと、京都は欲張りました(笑)


<< さくら さくら 京都編      留守番チームはやっぱり大変だっ... >>