続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

歩きながらいろいろ

風と戦いながらのお散歩の続きです^^ヾ

ほら行くよ~
と、まりおとおとうさんに催促されて遊歩道の石段を下りていき、もう少し海側を歩くことにしました。

e0092286_23234474.jpg


もうこの日は海も空もみんな灰色、写真に撮ってもちっともおもしろくありません。
e0092286_23245343.jpg


いつものように岩場のほうへ行こうにも、さすがに風が強くて行く気になれず、その手前で歩くことに。

上の写真の手前の草地にいた小鳥。
初めて見る鳥です。  ひょっとすると目の上に白い線のような模様が入っているので、
マミジロノビタキ かもしれません。 あるいはその幼鳥。
風で、枯れ枝が揺れる揺れる、、、、撮るのが大変でした^^;
e0092286_23273821.jpg


今度はフローラのリードをおとうさんに持ってもらって、又キョロキョロと歩きながら物色。

チクチクのアザミ
e0092286_23301130.jpg


これはなんでしょう、何かの花が咲いた後、そのまま枯れた姿でしょうか、ちょっと不思議。
e0092286_23321723.jpg


突然、ぎぎぎぎ ぎゃぎゃぎゃ と騒がしく鳥の声。
振り返ってみたら、ムクドリの仲間、ホシムジムクドリがたくさんいました。
群れてるとほんと、煩い鳥たちです^^;
e0092286_2334354.jpg


さらに風が強くなってきたので、それでも30分くらいは歩いたけど、もう限界ね、
戻りましょうか、、、で見つけたのがこれ。
バナナの木に花が咲いてました、 真ん中辺の白いのがそう、
でも、これは観賞用のバナナ、花は咲いても実は生らないそうです。
e0092286_2336343.jpg


* 編集追記: コメントにて、LALAさんよりご指摘がありまして、これは、「オーガスタ」 というバショウ科の植物であることが判明しました。 葉っぱがバナナに似てるので、こちらでは観賞用のバナナだと思っている人が多いようです。 
実際、花を良く見るとゴクラクチョウの花に似ています。 
尚、LALAさんは沖縄在住の方ですが、あちらにはたくさんあるそうです。
LALAさん、どうもありがとうございました。


フローラが風圧に耐えかねて歩きにくくしていたのでついに抱っこ態勢。
それまで、良く頑張って歩きました、えらいえらい~

車の所に戻ったら、よその車ですが、その陰に猫発見
犬連れに警戒の様子
e0092286_23403783.jpg


どんな猫さんだったかというと、、、
e0092286_23421330.jpg


というわけで、土曜日のお散歩、無事に終了。
でも、ずっと風を受けっぱなしで、ちょっと疲れました。

翌日の日曜日は、朝から又雨になり、午後には上がったのですが、まりおがシャンプーだったので、
結局出かけられず、まあ。強風の中、無理しても土曜日に出かけておいて良かった、というところでした。


e0092286_23495814.gif



                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-03-03 00:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12242708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2010-03-03 05:27 x
おはようございます!昨日は、小雨が降る、冷たい寒い1日でした。今日は晴れるようです。猫zは留守です。最近は、母猫ガフー子ちゃんまで、食事に来てます。昨夜、自分のブログにログインが困難で(開かないんですよー)今日、まとめて更新しますねー、ひな祭りだし(^^♪

写真から、香りが伝わったらいいのになぁ~と思います。潮の香りとか、お料理の香りとか。
鳥さん、可愛い顔をしてますねー まりおママさんは、普通のデジカメで撮影ですか?一眼レフ?いつも上手く撮ってますよね~私はセンスがなくて^^;枯れた花、夏場に日本でみる、蛍なんとかって花に似てません?青い花が咲く。猫さん、綺麗な顔ですねー 白い靴下履いて可愛いです。お嬢様は、強風だと大変でしょう?まりお君は、風見犬だから大丈夫なんですかね?
Commented by nmariomama at 2010-03-03 06:12
☆セシリアさん
もう大きくなった猫zとガフー子ちゃん、3匹のご飯では大変でしょう。
そちらもお天気がころころと良く変わりますね。
こちらも昨日は晴れ、今日は雨とめまぐるしいです。
私のカメラ、普通のコンパクトデジカメですよ。
ちょっと望遠機能がいいのを使ってますけれど、機種としてはもう古いし、
全然大したカメラじゃないです。
上手に、、、なんて言ってくださると嬉しいけれど、写真も奥が深くて難しいですね。
まあ、自分で撮ってて楽しければいいんじゃないかな。
枯れた花、そう言えば、袋状ですねえ。 花は一体いつ咲いてるんだろう、
今度注意してみますね、お花の名前はほんとにわからなくて。。。
お嬢も大好きな場所だったので、風の中、頑張りました^^
ログインできない時、時々ありますよね、なんでえ? って感じ
時間帯によってアクセスが集中するのかしら、もうそういう時は諦めるよりしょうがないですよね。
お雛様♪ 後ほど伺いますね^^
Commented by mitiko-aran at 2010-03-03 09:31
おはようございます、
風の強い日だと、まりお君は、気持ちいいかな?
広島も朝は綺麗な朝焼けでしたが午後は寒くて、久し振りに
暖房入れたの、三寒四暖とは良く言ったわ、
このアザミは珍しいですね、近年、野生のアザミも少なくて
田舎に行かないと見れません、
ウフフフ♪、ママさん、何処に行っても、野鳥が気に成るのね、
素敵な出会いですね
Commented by LALA at 2010-03-03 09:56 x
気持ちよさそうなお散歩コース。
風見鶏まりおくん、お散歩も風に向かってあるくのでしょうか。
鳥たちは強風でも関係なく集まるんですね。
バショウ科の白い花は「オーガスタ」という植物だそうです。
うちの近所にも巨大な株があります。
お嬢さん、強風だと、歩くより転がったほうが早い?(^0^)♪。
抱っこでお散歩なんて、さすが姫だわ~(笑)。
Commented by きゃふ at 2010-03-03 11:14 x
素敵なお散歩コースですね

風が強い日・・・
人間もすごく体力つかいますよね(^^;
まりおくんは元気いっぱいで驚きです(@@)
Commented by tetsuro-w at 2010-03-03 12:52
強風の中のお散歩にもかかわらず、
野鳥やお花をピタリと写し止めて、
素晴らしいですね~。
バナナの花って、初めて拝見しました。
車の陰のネコさん、いやはや美形ですね~。
フワフワな銀色の毛並みが、とってもエレガントですね。
Commented by nmariomama at 2010-03-03 16:30
☆mitiko-aranさん
まりおはほんと、風の子みたいに飄々と歩いていくんですよ。
こちらもお天気が一日で変わってしまって安定しません。
こういうのは落ち着かないですね。
アザミ、こちらはまだまだたくさん野生が残ってます。
郊外の野原はアザミだらけ、森にも多いので、草地はうっかりまりおは歩かせられません。
あはは、もうちょっとでも鳥が視界に入ると、あ、あれ何だろう、って
そわそわしちゃいます。 この日のこのノビタキとの出会いも感激でした^^
Commented by nmariomama at 2010-03-03 16:38
☆LALAさん
あはは、風見犬ですからねえ、まりお、時々立ち止まって風向きを確かめてます、なんてね^^ヾ
雨でなければ案外に鳥たちは活動してるものですね。
よっぽど強くなければ風に乗ってうまく飛んでいるようですよ。
あ、このバナナだと思った植物はオーガスタというのですか。
ひょっとして、極楽鳥と同じような種類かしら、花が似てるような。
これで、花の色が紫も見かけました。
バショウ科は葉っぱがバナナっぽいので、こちらでは観賞用のバナナだと思ってるみたい、
貴重な情報、ありがとうございました、又よろしくお願いします~^^>
後で編集追記で訂正しておきますね。
お嬢はさすがに最後はこの日の強風には参ったという感じでした。
そこまでは良く頑張ったのでご褒美に抱っこしてあげました へへ
Commented by nmariomama at 2010-03-03 16:44
☆きゃふさん
はい、フローラがぞっこん惚れ込んでるお散歩コースなんですよ。
岩場をうまく使った階段道もある遊歩道、ほとんど人も通らず、
人や車にびびるお嬢には最適の場所です^^
そうそう、踏ん張って歩きますので、人間もいい運動になりますね~
まりおは風の子ですので (^^v
Commented by nmariomama at 2010-03-03 16:49
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます^^
植物などは静止してると思いがちですが、ほんのそよ吹く風にも反応してますから、
難しいですよねえ、この日はなるべく背の低い花たちを狙いましたけど、
この小鳥さんはブランコ状態でまいりました(笑)
バナナの花、実はご指摘があって、正確にはバショウ科のオーガスタ
という植物だということがわかりました。
バショウ科だから葉っぱがバナナとそっくり、こちらでは観賞用のバナナだと思ってるみたいです。
編集追記しておきます。
この辺の猫さんたちは海辺の別荘でご飯をもらってる半ノラさんたちが多いから、
みんな結構綺麗な毛並みをしてるみたいです。
うちのコたちよりいいご飯をもらってるかも(笑)
Commented by tablemei2 at 2010-03-03 20:52
こんにちは~♪
マリオ君が写真を撮るママさんを待っているよす、可愛いですね~*
お散歩風景にも風や春を感じるお花がいっぱい☆
マリオ君たちとご一緒させていただいているような気持ちになりました^^
一番後ろから・・・かな?^^*
Commented at 2010-03-03 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funkytiger at 2010-03-03 23:36
ムクドリって「何であんなに煩いの?」といつも思ってしまいます。
(ムクドリの大きな鳴き声はほんとうに目立ちます)
天気の兼ね合いがあるし、週末の使い方っていろいろと考えてしまいますよね。我が家でも「土曜日は出かけて、日曜日はゆっくり」とか「その逆」とか毎回考え込んでしまいます。
Commented by Dewi at 2010-03-03 23:54 x
風、強そうですねえ!
こちらも本来なら雨風が強い季節なんですが、さっぱり。
空気が止まっております。あじー。

写真の木はバナナじゃないとしても、モロッコにもバナナの木があるんですか?
何だか意外な事実がイロイロ。
想像してたより、もっと亜熱帯というか、温暖な場所なんですねえ。
Commented by nmariomama at 2010-03-04 05:38
☆tablemei2さん
そちらもだいぶ春の装いがあちこちで、、、という感じになってきたでしょうね。
こちら、野の花はすっかり春、なんですが、お天気が不安定でいやになります。
まりおは、いつもこんな風で、でも文句言わずに待っててくれるのはあり難いです^^
一番後ろ? いえいえ、meiさんの場所、いつも特等席を空けて差し上げてお待ちしてますので~^^>
Commented by nmariomama at 2010-03-04 05:41
☆鍵コメさん
了解いたしました。
お忙しいところ、又々お手数かけて申し訳ありません。
お心遣い、本当に感謝しております。
Commented by nmariomama at 2010-03-04 05:46
☆funkytigerさん
やっぱり、ムクドリは煩いですよねえ。
こちらのこのムクドリ、一羽だけでいる時は鳴き方も違い、まあまあなんですが、
群れてるとお喋りの真っ盛りという感じで煩いのなんのって、閉口しますね。
子供さんを連れてお出かけの時などもそうでしょうね。
場所とお天気と、うまく行かなくて二日とも潰してしまったりすると、
ほんと、がっかりです。
Commented by nmariomama at 2010-03-04 05:55
☆Dewiさん
そちらは暑そうですねえ、ワンちゃんたちも大変でしょう。
バナナの木、モロッコにもあるのですよ、ただし、木があまり大きくなく、
実も小さめです、
やっぱり気候的にはあまり合わないのでしょうね、生産は少なくて市場に出てくるのは主に、輸入品です。
我が家にも以前、あったんですよ、バナナの木も。
小さくても甘味のある美味しいバナナが生ってくれていたのですが、
親の木が段々だめになり、子の木は生りがあまり良くありませんで、
又新たに植えたのですが、それはうまく育ちませんでした。
やっぱり、バナナは熱帯のイメージですよね。


<< 窓辺で見張り      またまた風にも負けずのお散歩 >>