続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 26日

晴れれば野鳥よ^^

ずっと不調だった野鳥撮り、晴れれば気分も軽やか、野鳥も狙いやすくなります。

というわけで、今日は又鳥さんにお付き合いを^^>


朝、7時ちょっと前、屋上に上がったら、まだ少し暗かったのですが、アオカワラヒワが綺麗に鳴いてました。

で、ビデオで撮ってみました。 高い木の梢ですし、写りは無視、鳴き声だけ注聴(?)してくださいませ~

アオカワラヒワの実体はこれ、 ヒワ特有の厚ぼったい嘴をしています。
かなり意地悪そうな表情をしてますが、(実際結構図々しい鳥のようです^^ヾ)鳴き声は可愛らしいです。
e0092286_030303.jpg



今朝は、二羽で囀ってました^^





たいていは上のように可愛らしく囀ってるのですが、時には、ジージーっと変な声を出してることも。

次のビデオでどうぞ。   途中で、猫のパトリックの鳴き声が入っちゃってますが、ご愛嬌でお許しを^^;





お天気が良いと時々シラサギが下りてきます。
裏のうちとお隣のうちの塀の上で発見。
チュウサギだと思うのですが、頭の上と胸の毛がちょっと茶色っぽいのはなぜか?
e0092286_0294427.jpg



次はアフリカヒヨドリ、 昨日のお昼過ぎ、珍しく数羽で木に止まってました。
e0092286_0324941.jpg


アフリカヒヨドリ、ズームすると、こんな感じ。 これも地味な色の鳥です。
アフリカ、とつくと、なんでかみんな、黒っぽいんですよね~
でも、この鳥も歌声は綺麗ですので、又今度ご紹介したいと思います。
e0092286_0354060.jpg


さて、これは距離があってだいぶ無理のある撮りでしたので、トリミングしてありますが、
多分、クロジョウビタキの幼鳥ではないかと。。。
e0092286_0385868.jpg


最後は、仲良しシラコバトさんです^^
日暮れも近い時間で、この後睦まじく飛び立ちましたので、巣に帰ったのでしょうね。
お幸せに~~♪
e0092286_0401520.jpg



以上でございます^^>


e0092286_0425349.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-26 00:48 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12214298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-02-26 01:07 x
小鳥の囀りっていいですね。
何話してるんでしょうね~。可愛い鳴声で和んでしまいました(^^)
シラサギさん、キレイに撮れてますね。
LALAは海でよくシラサギにバカにされながらも追っかけ回して遊んでます。
ヒヨドリはこちらも多いですよ。雑食で外猫ご飯を盗み食いしてます。
Commented by セシリア at 2010-02-26 05:47 x
おはようございます!春一番が吹いた関東です。暖かです。でも、今日は雨になるようですが、きっと冷たい雨ではない事を願ってます。

鳥さんの鳴き声、ジー!って何だろう?小梅みたいな、発情の鳴き声なのかしら??それにしても、まりおママさんは、鳥にも詳しいですね~ 私は「鳥」としか分からないのに^^; 先日買い物の帰り、信号待ちをしていると、たくさんのスズメが、国道脇の、小さいスペースに下りてきて、チチチチ鳴きながら、何かをツイバンデいました。砂利があるだけの場所なのに、何か食べ物があるのかな~?と、しばらく見てしまいました。
ホホが白い鳥や、しっぽが立派な鳥などを見かけたので、名前をしらべてみようと思ってます。
Commented by nmariomama at 2010-02-26 05:50
☆LALAさん
聴いていただけて嬉しいです^^
ほんと、どんな会話してるんでしょうねえ。
顔に似合わず、可愛い声なので笑っちゃいますが、、、へへ
あはは、LALAちゃんてば~ 海岸にも多いでしょうね、シラサギさん。
ヒヨドリ、そうなんですか、気をつけないと猫にやられそうですが。
そこはうまいことやってるんですね、きっと^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-02-26 05:59
☆セシリアさん
春一番! ということは春は早いのかな、そうでもないか、もう2月も終わりに近づいてますものね。
ジーって鳴き声、どういう時に鳴くのかはわからず、何か意味があるのでしょうが、
綺麗に鳴く時に声とは対照的なのでおもしろいですよね。
スズメも群れてるのをみてると中々楽しいですよ。
一羽一羽、性格が違うんだろうなあ、なんて想像してるとあっという間に時間が過ぎてしまいます へへ
気をつけてると、街中でも結構いるでしょう、歩いてる時の楽しみにもなりますよ^^
Commented by りとるふっとママ at 2010-02-26 07:37 x
 小鳥の囀りは のどかでいいですね^^
コレだけ お宅の廻りでも小鳥が多いと ニャンズチャンたちは
いかがなんでしょう?
ソートは 朝などスズメがチュンチュン鳴いていると 窓際に行き
ジッと外の様子をうかがっます^^
 サギも何処にでも現れる鳥ですね!
この辺で今深刻なのが 鵜の被害なんですよ。
浜の松林が あまりに増えすぎた 鵜の糞で 立ち枯れ状態
今 行政で対処を真剣に検討しているようです><;

先日用意された鳥かごは もう付けられましたか?
どんな鳥が来てくれるのか楽しみです♪~
Commented by mitiko-aran at 2010-02-26 10:10
おはようございます
晴天が続くと、野鳥も美しく写せますね、
今朝から、大雨で、庭の野鳥を写す気持ちが起きなくて、
花の中を悠然と歩くチュウサギ優雅ですね、
水の中の姿しか、写した事が有りません、羨ましいわ
シラコバトさん達、ラブラブ♪だわ、微笑ましい姿を写せて、
ラッキーですね
Commented by きゃふ at 2010-02-26 14:47 x
サギがおりてくるとは(@@)
お隣との間のところに・・・
こんなに近くまでサギさんが近づいているのに
本当に驚きです(@@)
Commented by nmariomama at 2010-02-26 16:46
☆りとるふっとママさん
ニャンzは小鳥たちに興味津々、ステフィーはベランダや窓辺で熱心に見てます。
コービーは最近はバッタやねずみ専門なんですけど、以前は小鳥もよく獲ってきて、、、(涙)
ソートちゃんも観察ですね^^
先日の鳥かご、まだなんですよ、お天気具合大丈夫そうなので、明日辺りにでもと思ってます。
サギの被害、ですか! 増えすぎると鷺も大変なんですね。
でも、行政の対処って何なのでしょう。。。。\
Commented by nmariomama at 2010-02-26 16:49
☆mitiko-aranさん
天気が良いと、まず気分が違うのでカメラを構える気力も違ってくるみたいですね^^
サギって結構たくましい鳥のようで、水辺だけでなく結構住宅地にまで飛んできます。
シラコバトさん、可愛いでしょう、もう夕暮れが近かったのであまり鮮明には撮れませんでしたが、
却ってほんわか良かったかな?へへ
そちらは又雨のとのこと、天気が変わりやすくなってきてますね。
体調にも御気をつけください^^
Commented by nmariomama at 2010-02-26 16:51
☆きゃふさん
おりて来るんですよ、サギが、、、(笑)
結構鷺ってたくましい鳥のようですよ、警戒心が強いようでもあり、
又案外に図々しいようでもあり、観察してて中々おもしろい鳥です^^
Commented by ゆうか at 2010-02-26 17:07 x
わぁ、鳥もたくさんの種類がお屋根に遊びに来るんですね!私も鳥が大好きですが、鳥さんは猫犬さんと違いなかなか近付けず写真にとれません・・・。
私は、特に「サギ」が好きです。彼には近づけます。
また、時々、「朱鷺(トキ)」を見ます。かなりレアですが。新潟ならではの鳥です。ピンクの羽根がキレイでした。
Commented by ji3nyg at 2010-02-26 19:28
集音マイクを使っているのですか・?

綺麗な野鳥の囀りが撮れると言うか録れました・

日本では江戸屋猫八の息子さんの 子猫さんが

猫八名を襲名 小鳥の囀りではお父さんを凌ぐ勢い

彼に聴かせてあげたいくらいです・・
Commented by Dewi at 2010-02-26 19:29 x
鳥さん、オンパレードですねえ!

アオカワラヒワのさえずり、かわいらしい。
ジーっという声も想像してたより、全然OK!
何か呼びかけているんでしょうかね。

最後の写真はとても微笑ましいです。ハトだけどおしどり夫婦(笑)
Commented by nmariomama at 2010-02-27 05:44
☆ゆうかさん
野鳥を撮るのは本当に大変ですよねえ。
でも、写真に撮るようになってから、だいぶ種類もわかるようになってきました。
シラサギはこちらにもたくさんいるんですよ。
結構近づけますか? サギって、警戒心が強いようにも見えるし、
一方で案外平気のようだったり、、、おもしろい鳥ですね。
わあ、トキですか、綺麗でしょうねえ、まだ実物を見たことがありません。
天然記念物ですよね。
こちらは、後、コウノトリがたくさん!
空を見上げると飛んでる、という感じです^^
Commented by nmariomama at 2010-02-27 05:48
☆jii3nygさん
いえいえ、集音マイクを使えば、もっと綺麗に入るのでしょうね。
早朝でしたので、周囲の音に邪魔されずにすんだおかげで、割合良く録音できたようです。
江戸屋猫八さん、そうですか、もう今は息子さんが出てるのですか。
どの世界も二世が活躍ですね。
Commented by nmariomama at 2010-02-27 05:58
☆Dewiさん
何だか又ずらずらと並べちゃいました^^ヾ
アオカワラヒワ、姿に似合わず可愛い声、思わず耳を傾けてしまいます。
ジー の鳴き声、もっとすごい鳴き方をする時もあるのですが、
この時はオトナシめだったよう、何のためにこんな鳴き方をするのかわかりませんが、
二羽で囀っていた後、一羽になってからだったので仰るように呼びかけかもしれませんね。
あはは、オシドリ夫婦のハトさんたち。
でも、ハトも一度カップルになると、生涯を供にするそうですので、
まさにそうですね^^


<< 今日はボクが、、、      晴れましたッ! >>