2010年 02月 16日

久々に森に行ったはいいけれど。。。

昨日の日曜日は一日曇天、全くお日様の出ないお天気のラバトでした。

もうこうなると気分もどよ~~ん、、、、出かけようか、って言ったって全然思いつかない。
海なんかこんな日に行ってもなあ、、、、

で、ひょっと思いついたのが森!

お天気がはっきりしなくなってから、久しく行ってないので、とにかく森へと車を走らせた日曜の午後でした。

でもねえ、、、着いてから、やっぱり後悔。

すっきりしないお天気が続いているので、下がぐちゃぐちゃだったんですよ。
おとうさんがちょっと偵察にいつもの散歩道を見に行ったんですけどね、だめだねえ、と言って戻ってきました。

仕方ない、そっちの道は諦めて、、、
でも、せっかく来たんだからと森の中央部分を通ってる舗装道路のほうを歩くことに。。。

ここの道路は元々ほとんど車は通らない道なので、ど真ん中をお散歩してても大丈夫。

どこでもいいぜ~ 歩ければ~~ って感じのまりお^^
e0092286_23222655.jpg


でも、やっぱり寄り道は草や木のある所じゃないとだめね。
ちょっと失礼~~
e0092286_23232272.jpg


まりおがすれば、その後フローラも、アタシも~~ 
女の子なのに、まりおのマーキング位置を確認、オシリをそっち方向に向けて対抗。
女の子もマーキング?、、、やれやれ。。。どういう性格をしてるのやら。
e0092286_00237.jpg


で、それを見て、又まりおが戻ってきてもう一度そこにやり直してました。
そんなこんなで、寄り道一箇所に時間のかかること^^;
e0092286_23293482.jpg


そんなこんなでテレテレと歩いている間、森の中のほうからは、野鳥の声がしきりにするんですよねえ。
でも、声はすれど姿は見えず、、、ああ、もうちょっと中のほうを歩きたい~~
e0092286_2330156.jpg


で、ひとしきり歩いて車に戻った後、ワタシだけちょっと野鳥探しに。。。

しか~~し、全く収穫ナシ! シジュウカラは飛んでるのが見えたのだけど、全然撮れませんでした、
まあ、この日の天候ではまず見つけても綺麗には撮れなかったでしょうけど。

で、仕方ない、その辺見回して、森の植物を、、、、でも、まだ完全に春の姿ではないようで、これも何だか中途半端。
何だか何をしてもだめな日でしたなあ。

一応ちょっとは写したので。。。

盛んに咲いていたのは、野生のエニシダ、、、そこらじゅうにはびこってました^^ヾ
e0092286_23363791.jpg


そして、これ、いつも不思議に思いながら見てるんですが、巨大アスパラのような葉っぱがさわさわと茂ってる中心から、ニョキっと茎が生えていて、てっぺんに花が咲いてる。
一体なんの植物やら、、、、これも森中に。
e0092286_2339335.jpg


足元には可愛い野草がたくさんありましたが、お天気が悪いせいか、花びらが閉じているのが多くて。。。
すごく小さな花です、これも半開き。
e0092286_23411814.jpg


と、まあ収穫ナシで車に戻ったら、

フローラ、ちゃっかりおとうさんの膝でご満悦で待ってましたぁ
e0092286_23433279.jpg


もういいの? のまりお。
e0092286_23442752.jpg


さて、この後もう少し車を走らせて、、、
e0092286_23452198.jpg


広い森の反対側をぐるりと走って行くと、それに隣接する場所に馬事公苑みたいな所があります。
これはその横門で、閉まってますが(正門を写しそこねた^^;)、一般の人も入れます。 
でも、犬連れはだめなので、久しく入ってないなあ、、、、
ここで、インターナショナルな馬術の競技会などもあり、昔は良く見に来たんですけどねえ。
e0092286_23491510.jpg


というわけで、何だか森を見に行ったお散歩って感じだったねえ^^ヾ
e0092286_23504253.jpg

やっぱりこの時期、まだ森にお散歩は無理でした~


e0092286_23524787.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-16 00:04 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12157767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2010-02-16 06:14 x
おはようございます!今朝も、すでに御飯を済ませた猫z。雨上がりで、さほど寒くもないので、2匹で遊んでいます。でも、今日も夕方から雪になるそうです。不安定です、お天気。

森っていいですよね~ イメージは、「赤毛のアン」なんですよ。中学生くらの時に買った「赤毛のアンのお料理ノート」という、綺麗な写真の付いた、物語に出てくるレシピ本です。その森の中などの、美しい写真を撮ったカメラマンが、私がモロッコに興味をもつきっかけになった本の、著者だったんです、びっくりです!話しがそれましたが、森=アンなんですよ、私。まりお君に、ルームランナーをプレゼントしたいと思ってしまいました^^;まりお君を真似するお嬢は、人間の兄妹でもありそうな光景ですね!可愛いです。
Commented by tablemei2 at 2010-02-16 10:58
こんにちは~ご無沙汰致しました。
こちらへ伺うと、日々のお散歩も地球の裏側からの風を感じます。
何だかマリオくんになった気分で、心地よい風に思えたりしております。
アスパラみたいなのは、フェンネル??それにして大きく成長してそうです^^本当に入っていけませんね。
仲の良いお二人にも微笑んでしまいます^^*
Commented by tetsuro-w at 2010-02-16 12:47
森へのお散歩、野鳥の声は聞こえても、
姿を見つけられず、残念でしたね~。
でもまりおくんとフローラちゃん、とっても満足そうなお顔、
やっぱりどこであれ、ご主人さまとままさんと一緒に出掛けることが、
楽しくてしょうがないのでしょうね。
Commented by たぬクロ at 2010-02-16 14:01 x
フローラ女子のマーキング、可愛いじゃないですか。まりお兄をお手本に。まりおくんもフローラちゃんも毎週いろんな所にお出かけ出来てしあわせもんです。
今日はお正月3日目の香港です。“寒い”です。8℃位かなぁ・・・
1週間前は28℃あった日もあったのに・・・
Commented by きゃふ at 2010-02-16 14:38 x
フローラ嬢のように、女の子もマーキングしますよ♪
我が家の女子たちの中で、フランちゃんが同じです(^^;
負けず嫌い???
なのかしら(笑)
Commented by nmariomama at 2010-02-16 16:40
☆セシリアさん
今年は随分雪という言葉を聞きますが、それだけ寒いのかしら。
でも、暖かい日も突然あったり、、、天気予報も大変ですね。
あ、私も「赤毛のアンのお料理ノート」とかいうの持ってますよ。
大昔に買ったのだけど、同じかしら、実家に置いてありますが。。。
赤毛のアンの森とこちらの森では随分違うけれど、こちらはショボイので^^;
あはは、ルームランナーですか。 まりおは外に出るのが好きだから、
部屋の中ではどうかなあ、、、動かないかも~^^ヾ
ほんと、二匹の様子を見てると人間の子と同じような行動をするので可笑しいですよ。
Commented by nmariomama at 2010-02-16 16:44
☆tablemei2さん
こちらこそです^^ヾ
お忙しいところ、コメント、ありがとうございます^^
そう、私も最初これ、フェンネルかなあ、と思ったんですが、匂いがないんですよ。
で、違うなあ、、、と。 その後調べてみても結局わからずじまい、未だに???なんですよねえ。
こちらはすでに春先を迎えているんですが、それ故のお天気不安定で、毎日空とにらめっこです。
二匹は相変わらずで笑っちゃいますよね へへ
Commented by nmariomama at 2010-02-16 16:50
☆tetsuro-wさん
声はすれども姿は見えず、、、、すごいヤキモキしますねえ。
まあ、そういう時はスパッと諦めて、囀りだけ楽しめばいいんですけれど、
諦め悪く目を凝らしてたら疲れました^^;
フローラはお散歩より、おとうさんの膝の上に乗せてもらえたことで、この日は満足したみたいです。
ほんと、仰るようにみんな一緒が一番いいようですね^^
Commented by nmariomama at 2010-02-16 16:54
☆たぬクロさん
こういうのはどうなんでしょうかねえ、おんなのこのマーキング。
それだけやっぱり縄張り意識が強いんでしょうか、ビビリのくせに変なコです~
毎週出かけてますけれど、でも、いろんな所というわけには行かず、手持ちのコマは少ないので、
回して使ってるってとこです、、、ワンはそいういうの関係ないのでしょうけれど、人間のほうが飽きてねえ^^;
寒いお正月になってるんですね、それにしても随分な気温の差にびっくりです。
何にしても、ゆっくりなさってくださいね。
Commented by nmariomama at 2010-02-16 16:59
☆きゃふさん
あ、フランちゃんがそうですか。
フローラも人が苦手で吠えまくりですが、吠えるのはほとんど家の中か車の中。
外ではビビリっ放しなのに、マーキングだけはイッチョ前?
変なコです。 負けず嫌い、、、そうですねえ、
まりおに対抗意識みたいなものがあるんでしょうね、きっと。
Commented by Dewi at 2010-02-16 17:31 x
森、っていう響きいいですね~。中にずんずん入っていきたくなります。

私の友達のワンちゃんも女の子ですが、マーキングするそうです。うちのチャッキーは全くなし。おトイレもお散歩では絶対にせず、すべて家で。
だから散歩から戻ってきたなり、お庭でシャーなんて事もよくあります。何故だろう??

まりお君は本当に風が好きなんですね!車の窓から顔を出さないと気がすまない?!
Commented by LALA at 2010-02-16 23:02 x
こんばんは~!。
ようやく復活いたしました。まったくとんだ災難でした・・・。
野生のエニシダって初めて見ました。
きれいな黄色で好きな花なんですが、こちらでは気候が合わないのか育ちませんね。
まりおくん&フローラちゃんもドライブ&お散歩で満足そうな笑顔が可愛いです☆
Commented by nmariomama at 2010-02-17 06:02
☆Dewiさん
私も森ってイメージも好きで、、、
でも、この森はショボクて林に毛が生えた程度なんですよ(笑)
ヨーロッパなどの深い森林という感じではないです、残念ながら。
やっぱり、おんなのこでもマーキングの行為は存在するんですね。
フローラもこの通りなんですが、幸いなことに家ではちゃんと決められた所以外はしないので、ホッとしてます。
まりおがね、唯一の欠点ともいえる彼の欠点、家の中でもマーキングをしちゃうもので、
それを真似たらエライこっちゃ、です~
チャッキーちゃん、そのほうがいいですよ。
あんまり外でしまくるのも気が引けますし。。。。
フローラも場所によっては外でも全然しない時もあります。
まりお、車に乗って窓が閉まってると開けろと催促します。
だから雨の日は大変、多少なら開けてあげるんですが。。。^^;
Commented by nmariomama at 2010-02-17 06:08
☆LALAさん
PC復活して良かったですねえ。
もう、雷はこりごりですね、何とかならないかと、こちらも停電と繋がることが多くて悩みの種です。
エニシダ、野生となるとすごいですよ~ 群生してます。
でも、黄色が森の緑と映えて綺麗です。
あ、そうなんですか、エニシダの原産地ってどこだろう。
地中海あたりでしょうか、そうすると、ちょっと気候的に合わないかもしれませんね。
あの群生を見てるとどこでも育ちそうな気がしますが。。。
お天気がどうもすっきりしないのが玉にきずなんですけれど、
とにかく出かけられて良かった良かったというところでした^^


<< ハーブティー      お手軽お散歩、河べりの遊歩道 >>