人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 12日

一月からこっちの野鳥たち

今日は野鳥さんです。

今年に入ってから撮ったもので、本ブログ初登場の小鳥さんもいます。

お天気が良くない日に限って現われる野鳥さんもいたりして、出来の良くないものが多いのですが、
ブログ上でメモ代わり、記録にもしているので、又お付き合いただければ幸いです^^>

最初は、多分、クロジョウビタキ、だと思うのですが、他のヒタキ類の幼鳥かもしれません。
裏のうちの屋上にいました、かなり遠かったのでトリミングしてあります。
一月からこっちの野鳥たち_e0092286_23262884.jpg


これは、一月初めに海岸のほうへ行った時、車で走っていて赤信号で止まったのですが、ふと見たら道端の空き地に、、、
これもショウビタキの仲間でしょう、メスかもしれません。 目が可愛くてなんともいえない表情です^^
カメラを向けている間に青信号に変わり、後ろの車にクラクションを鳴らされながら撮ったもの^^;
お天気が良かったこともあり、バッチリでした♪
一月からこっちの野鳥たち_e0092286_23323183.jpg


次は、アオカワラヒワ、 これはヨーロッパでも良く見られるヒワ類です。
屋上から撮りましたが、逆光で出来は良くありません。
お天気が良くないと現われない鳥で、綺麗に囀ります、
一方、地鳴きっていうんでしょうか、ジージーと汚く鳴いてることもあり、いるとすぐわかります。
一月からこっちの野鳥たち_e0092286_23371058.jpg


これは、二階の部屋から隣りとの境めにいるのを撮影。
和名が、クロガシラムシクイ、 英名は、Sardinian Warbler
非情に警戒心が強く、中々姿を現してくれません。
現われても、お天気が悪い日か、夕暮れだったりするのでとても撮影が難しい鳥です。
この日も曇天で、かろうじて撮れたというところ、、、頭が黒くて、目が赤いのが特徴なんですがわかるでしょうか。
寒い日だったので体を膨らませています。
一月からこっちの野鳥たち_e0092286_23435591.jpg


さて、次は、これは屋上からです。 この鳥は初めて撮影できました。
ズアオアトリ という名前の鳥、アトリ科の鳥です。 頭が青いアトリ、ということなんでしょう。
これはお天気はまあまあの日でしたが、夕方に発見したので、あまりうまく撮れず、かつ遠めでしたので
トリミングしてあります。
一月からこっちの野鳥たち_e0092286_23485280.jpg


さてさて次なるは、、、、へ~~ こんな鳥も近所にいたんだ! とびっくり仰天した鳥さんです。

あまり天気も良くなく、もうすぐ日暮れという屋上でワンたちといたら出くわしました。
洗濯ロープに止まったのです。  一歩でも動いたらにげそうだったので、遠かったですが強引に撮ったという感じ。

何やら顔が赤い! 後で調べたら、ゴシキヒワ 英名、Gold Finch の、どうも幼鳥のようです。
これって、羽の色が綺麗なので、小鳥屋さんで売られているのを見たことがあります。
でも、野生ですよねえ、、、それともどこからか逃げてきたのでしょうか。
出来上がりを見たら、暗めだし、あまりにもふんにゃら~~って感じで写っているので、明るさをフォトショップで補正、又トリミングしてあります。
一月からこっちの野鳥たち_e0092286_23575018.jpg


おしまいは、屋上から。 すぐ近くの大きな木に止まった、セリン という鳥です。
カナリア科なので、囀るのが得意、お天気は良かった日ですが、今度は良すぎて顔にちょうど枝の影が。。。。
やれやれ、中々うまく行かないものです。
お腹の部分が鮮やかな黄色でとても小さい鳥です。
これはさらにまだ幼鳥のようで、毛がほわほわで可愛かったです。
一月からこっちの野鳥たち_e0092286_03195.jpg


もう一枚。
カシャカシャと撮っていたら、偶然ぶるぶるっと体を震わせたところが写せて何やらひよこのようにまん丸^^
(この二枚もトリミングしてあります。)
一月からこっちの野鳥たち_e0092286_051769.jpg



以上でございます。 

2月はまだ木々が芽吹かない内なので、お天気さえ良ければ発見がしやすいので、又頑張って撮ろうと思います^^

お付き合いいただきまして、ありがとうございました^^>


一月からこっちの野鳥たち_e0092286_015260.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2010-02-12 00:18 | 鳥・蝶


<< 本日は晴天なり~♪      本日の風の方向は >>