続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 10日

街中お散歩

日曜日は久しぶりに朝のお散歩でした。

もう海は飽きたしなあ、、、ということで、この日は街中へ^^


中心街から少し、ハッサン地区というほうに行くと、花市場があります。
ここの地区も今いろいろ改造中で花屋さんも縮小されて商売しているという感じ。

店の前にずらっと並んでいるのは、結婚式などのお祝い、贈答用の籠入りやブーケ。
e0092286_2333534.jpg


街中はアパートだらけ、ほとんど一軒家はありません。
e0092286_23353044.jpg


一本通りに出た辺りに教会が、、、ラバト在住、キリスト教徒の外国人たちのためです。
(モロッコは、99.9%がイスラム教徒、後わずかにユダヤ教徒のモロッコ人もいます。)
e0092286_23383890.jpg


教会のすぐ傍で、猫さん発見、街中にも多い猫さんたち、、、、つまりどこにでもいるってことね^^ヾ
e0092286_23401753.jpg


教会の横の道を出たら、ありゃ、こんな所にも線路が、、、、
来年にはラバトの街を走る予定の路面電車、トラムの工事中の線路。
e0092286_23423042.jpg


その線路を渡って、少し住居地区を離れると、ラバトの市庁舎の前に出ます。
e0092286_23444989.jpg


市庁舎の前の横断歩道の所に猫さん。
渡ろうとしたのに、我々犬連れを発見して、そこで固まってしまったという感じ。
いくら日曜日の朝でも、車が通るから危ないよう~ 全然動きません。
e0092286_2345315.jpg


え? ボクたちのせい?  そうよ~
そうかなあ、、、ママがカメラを向けたせいじゃないの?   あ、そうかもぉ~ ^^;
e0092286_2350089.jpg


まりおはたったかたったか歩を進めてお散歩をしてましたが、そう言えば、お嬢は。。。。
お嬢はねえ、カントリーガールなもので、街中お散歩は苦手なんですよ。
日曜日、人出はないけれど、どうにも車の音が嫌いなのね、
私の後ろから、渋々付いて来る、時々リードを引っ張らないと歩けないという感じ、
歩の進みが悪いお嬢でした。
e0092286_23535364.jpg


さて、市庁舎をぐるっと回っていくと、今度は国立劇場の前に出ます。
e0092286_23543497.jpg


と、突然、ワンちゃんが、、、、ノラちゃんらしいので、まりおが吠えないようにちょっと慌てましたが、
ちょっとこちらを見ただけで、そのままスタスタと行ってしまいました。
最近、ラバトもノラワンが増えているようなんですが、こんな街中で逢うのは珍しいかも。
e0092286_2359216.jpg


そして、又ハッサン地区のほうに戻っていったわけですが、、、又々猫さんに遭遇
気持ち良さそうに午前の陽を浴びてましたが、だいぶ汚れの目立つコでした。
街中のほうが通りが汚れてることもありますが、、、、ちゃんとご飯にありつけてるかな。
この日はいつも持参のカリカリを忘れて来てしまったのです、ごめんねえ。。。
e0092286_00567.jpg


そうこうして歩いている内に、お散歩を始めた花市場の場所に戻ってきました。
ここは花市場の裏に当たる所。 以前は食料品市場があった所ですが、今綺麗に直してるところです。
だいぶ出来ているようなのに、一向にお店が入りません、どんな風になるのでしょう、楽しみです。
e0092286_05787.jpg


というわけで、車の所に戻ってきて、この日のお散歩はおしまい。


なんだか写真ばかりずらずらと多くなってしまいましたが、こんな街中のお散歩もたまには気分が変わっていいものですね。

フローラはかなりお疲れになってしまったようで、帰ってからお昼まで爆睡でした^^;

e0092286_0121997.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-10 00:20 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12122190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2010-02-10 04:37 x
又、衣紗が体調崩していたのでご無沙汰しました。
今度はワクチンの副作用でして…いや~参りました。

ラバト、街中はアパートだらけと言うことですが、階数制限など高さは決まっているのですか?
こちらは数年前から階数制限が出来たはずなのに、規定以上の新築アパートもチラホラ…カネとコネ?
↓あのお馬さん本当に人懐っこいのね~
坊ちゃん・お嬢ちゃんの無反応ぶりには 
ちょっと人間の方がガッカリかしらね
でも嬢ちゃんの視界外って言うのには思わず笑ってしまいました。
Commented by セシリア at 2010-02-10 05:33 x
おはようございます!昨日は暖かだったのに、明日は、雪マークが付いている東京です。

ラバト、都会過ぎず、田舎でもなく、とても住みやすそうな街ですねー
歩道の模様も、アラビアっぽいし、素敵です。ノラワンがいるんですねー、日本では、マズ、見かけなくなりましたよね。仮にいても、捕獲され、7日後には天国・・・って嫌な制度もありますし。
猫ちゃんって、街の片隅に、似合いますよね。まりお君は、どこでもOKなんですね!お嬢は、車の音が駄目なのねー、ゆずと一緒だわ。
お嬢とゆず、遊ぶ事があったら、どんななんだろう???飼い主の気に入らないとことか、2人で愚痴ってそうかな?^^;
Commented by りこりん at 2010-02-10 06:49 x
キリスト教の教会も、なんだかエキゾチックな建築なんですね。
キリスト教本場のこちらでは、こういう建築は見られませんので、とても新鮮です。
街中のお散歩、ワンはやっぱり田舎道のほうが楽しいのでしょうね。でも、たまには街中の刺激も受けないとね、フローラちゃん♪

ところで、全然関係ないのですが、既出だったらごめんなさい。
フローラちゃんはカタカナですが、一方まりおくんは平仮名をあてていらっしゃるのは、どうしてですか??
たしか、スーパーマリオのマリオくん、でしたよね?
毬男とか真理夫とか、勝手に和風な当て字をして楽しんじゃってる私なのですが…。
このまま突っ走るといけないので、おしえてくださーい。
Commented by きゃふ at 2010-02-10 12:18 x
色鮮やかな花屋さんですね?
すごく派手な雰囲気です(^^)

3枚目の写真・・・
青空に向かう教会のお写真がとっても素敵です♪
Commented by tetsuro-w at 2010-02-10 13:19
いいなぁ~、街中でネコさんを探してお散歩したら、
いろんなネコさんに会えそうで、楽しそうですね~。
やっぱり日本のノラネコさんとは、ちょっと雰囲気が違うのが、
とっても新鮮ですね。
あらら、フローラちゃん、いつもと違ってテンション低いですね~。
やっぱり自然の中を元気に駆け回るのが、
フローラちゃんらいくていいですね。
Commented by nmariomama at 2010-02-10 16:50
☆snowdogさん
そうだったんですか、ワクチンの副作用、今まではだいじょうぶだったのですよね。
お衣紗ちゃん、元気出して、頑張ってね。
snowdogさんも、お疲れの出ませんように。。。
街中の建築基準、詳しいことは知らないんですけど、高さの基準はやはりあるらしいですよ。
でも、最近は、あれ、こんなとこに大きいホテルが、、、とか、、、どんな基準があるのやら^^;
我が家のある地域の一角では、2階以上の建物は禁止、というのがあります。
3階建てにできないので、地下一階を作っている一軒家が多いですね。
あはは、このお馬さんねえ、本当に人懐こくって楽しかったです。
そうそう、うちの坊ちゃん、嬢ちゃんは何も反応せず。
吠えたりするよりいいかもしれないけれど、なんか張り合いがない、というか。
フローラには大き過ぎて、ほんとにヒズメしか視界に入ってないのかもです^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-02-10 16:56
☆セシリアさん
あらら、一日で又一挙に寒くなってしまってるんですね。
こちらもあまりお天気は安定してませんが。。。
そうですね、ラバトは大き過ぎず、都会過ぎず、田舎過ぎず、刺激がないので、
若い人には退屈かもしれないけれど、私なんかにはちょうど良い、手頃な街という感じです^^
猫はどこでも似合いますね、ノラワンが増えるのは悲しいですねえ。
郊外にはたくさんいるようなんですが、街中で見かけるのは珍しいです。
お嬢は街の騒音が嫌いのようですね。
特にバイクの音が苦手。 バイクが音たてて走ってくると固まっちゃいます。
あはは、ゆずちゃんとフローラですか、、、
うーん、何話すでしょうねえ、そうそう、一番話が合うのが飼い主へのグチだったりしてね(笑)
Commented by nmariomama at 2010-02-10 17:06
☆りこりんさん
この教会の建築についての謂われを良く知らないのでなんとも言えませんが、
確かに雰囲気が違いますよね、教会にもいろいろ宗派があるようですが、
それの影響か、、、今度ちょっと調べてみますね。
以前は3箇所ほどラバトにもあったのですが、今実際に使われてるのはここだけになりました。
それだけ、外国人が減っているということでしょうか。
あはは、まりおはどこでもOKなんですけどねえ、フローラはそちらの散歩道のほうが喜びそうです。
あ、まりおの名前ですか? そう、スーパーマリオからですが、マリオだと、
いかにもファミコン!って感じだったので、ひらがなにしました。
私、ひらがなって好きなんですよ、柔らかい感じになるじゃないですか。
だから、マリオより、まりおのほうが字面も好きで。。。^^
漢字はかんがえなかったですねえ、、、毬男、真理夫、、、
あはは、、いろいろありますねえ、おもしろい~~
麻利牡 なんていかが? へへ
Commented by nmariomama at 2010-02-10 17:10
☆きゃふさん
この間の婚約式を思い出していただくと、この花篭も納得かと。。。
派手にしないと負けちゃう!(笑)
教会も綺麗ですよね、お天気が良かったので、教会の白が青空に映えて、目に沁みるようでした^^
ちょっと街灯が邪魔でしたね^^;
Commented by nmariomama at 2010-02-10 17:13
☆tetsuro-wさん
日曜日の朝でしたので、なお、猫さんたちも多かったのかもしれません。
のんびり午前の陽を楽しんでる猫さんたち、いい光景でした^^
今回もちょっと長毛っぽい猫さんに会いましたが、ノラさんでも結構こんな感じの猫さんが
多くて、やっぱりどことなく日本の猫と雰囲気が違いますね。
フローラはねえ、完全にカントリーガールのようです。
まあ、自然の中でのお散歩のほうが、健康にも良いのでしょうが、
たまにはこんな所も歩いてくれないと。。。人間のほうが飽きないように・・・(笑)
Commented by ヒロ at 2010-02-10 23:46 x
なんだかまりおクン&フローラちゃんのお散歩に同行して
街中を観光案内していただいた気分です♪
しかし、ネコちゃん、本当に多いんですね~@@
ネコちゃん大好きのノーティが一緒だったら追いかけたくて
大変です^^;
Commented by nmariomama at 2010-02-11 16:55
☆ヒロさん
楽しんでいただけたなら嬉しいです~
まりおたちの案内では拙いですけど、雰囲気だけでも伝われば^^♪
そうなんです、モロッコはほんとに猫天国で~
あはは、ノーティくんだったら、興奮しっぱなしかな。
そこらじゅうの猫さんに挨拶したくなって大変かもしれませんね^^
Commented by funkytiger at 2010-02-11 22:05
こんかい野良犬をみていてふと思ったのですが、そちらでは狂犬病の予防接種の義務が飼い犬にはあるのでしょうか?

先日ニュースで知りましたが、日本でも実際は狂犬病の予防接種をうけていないワンちゃんが多いみたいなんです。予防接種をさせるのってやっぱり難しいのかな~
Commented by nmariomama at 2010-02-12 05:44
☆funkytigerさん
狂犬病の予防接種に関しては、義務ではないんですよ。
飼い犬の登録自体ないので、義務にしようがありません。
だから、ノラ犬はもちろん、その他、飼い犬であったとしても、
散歩中に迂闊に近づかないほうがいいということになります。
でも、狂犬病発生国なんですよ。 ラバトではあまり聞かないのですが、
カサブランカでは時々狂犬病の野良犬の記事が新聞に載っていたりするので、怖いです。
日本はもう安心してしまってるので、しないワンちゃんも出てくるのでしょうね。
モロッコは、人間の子供の予防接種の問題も抱えている国ですので、
動物まで手が回らないのが現状でしょう。


<< 本日の風の方向は      お馬さんと遊びました^^ >>