2010年 02月 08日

春の陽気に誘われて^^

土曜日は朝、霧が出ていたのに、その後晴れてとっても気持ちの良い春の陽気になりました^^

お昼を食べてから、息子を車で送って行った場所が、犬のクラブの近くだったので、この日のお散歩は自動的にそこに決まりました~


門から敷地内に入り、手前にある乗馬クラブの前を通ったら、乗馬クラブで飼われているワンちゃんが、挨拶に車の方へ寄って来てくれました。

ラッキーちゃんというメス、お母さん犬です。
もうだいぶ年だと思うのですよね、ウィンダが犬のクラブに来てた時からいましたから。。。
まりおにも優しくしてくれるラッキー母さんです。
e0092286_23253100.jpg


さて、お散歩開始だよ~♪
e0092286_23264023.jpg


お転婆お嬢さんは高い所が好き、リードを放してやったらルンルンで小走りで行っちゃいました。
e0092286_2328505.jpg



先日寄ったドンベアの木の花の場所に行ってみました。

もう花はおしまいですね、ほとんどすでに枯れてました。
枯れても落ちずにいつまでもこのままなんですよ。
e0092286_23314572.jpg


でも、一箇所だけ、同じ木なのにおもしろいですねえ、花が残ってました。
さすがに花は小さかったですが、こんな風に結構な数でぶら下がってたのが可愛かったです。
e0092286_23334279.jpg


他の花では、、、ガザ二アが。。。蕾もたくさんついてたので一斉に咲いたら綺麗だろうなあ。
そう言えばうちのガザニアは枯れてしまった、、、、雨続きでダメになっちゃったみたいなんですよねえ。
e0092286_23424473.jpg


ダメといえば、バラもうちは今の所不出来ですので、ここのバラを鑑賞。
でも、ここのバラたちも花の咲きはいつもより悪いみたいでした、悪天候が続いた影響でしょうねえ。

他のはだいぶ虫に食われてましたので、代表でこのバラ^^ヾ
色が綺麗ね^^
e0092286_23461154.jpg


さて、次は小鳥たち。

春の陽光に誘われて、たくさんの小鳥たちが囀ってましたが、いかんせんみんな高い木の上のほう。

出来はあんまり良くありませんが、首が痛くなるのを我慢しつつ苦労して撮った写真です~

多分、これ、樺の種類の木だと思うのですよ、実か新芽を盛んに啄ばんでるアオガラです。

何せ高い所にいるので真下からしか撮れませんでした(泣)
e0092286_23401778.jpg


e0092286_23481060.jpg


e0092286_23493013.jpg


同じ木に、ニワムシクイ(ウグイス科)もいたのですが、アオガラより更に小さく、ちょこまか動くのでこれしか撮れず><
e0092286_23515082.jpg



というわけで、気持ちの良いお散歩風景、次回に続きます~^^>


e0092286_23532857.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-08 00:03 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12110007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-02-08 00:54 x
いいお天気ですね~。ず~っと雨続きの沖縄で、予報でもまだまだお天気は回復しそうにないです。
LALAも運動不足なのか、つまらなそうに寝てばかり。
晴れる日が待ち遠しいですね。

ドンベアの木!なんと、先日のドライブ中に偶然見つけました。
それもたくさんの群落であって驚きましたよ。
まりおままさんのブログで見てたので、「え?これってドンベア?」って感じで嬉しくなりました。
お花はもう終わって、枯れた花の間に可愛いピンクの花房が少し残っている程度でしたが、お花の時期にまた行ってみようと思います。
Commented by funkytiger at 2010-02-08 01:38
そちらの春の陽気がいろとりどりの花達、そして鳥の画像からこちらにも伝わってきました。首は大丈夫ですか?ずっと上を見上げての撮影はホント大変ですよね。次回のお散歩の続きが今から楽しみです。
関東地方は明後日から少し気温もあがるみたいですが、こちらは春の声はもう少し先になりそうです。
Commented by りこりん at 2010-02-08 05:19 x
こちらは土曜日はジメジメでしたが、日曜日がいい天気でした。
やっぱり最近、お天気はモロッコのほうが先取りな気がしますよ~。参考にしますから、ヨロシクおねがいします。

ラッキーちゃん、私こういう雑種の雌ワンコが好きなんです。
靴下履いてるっていうのも、ツボにハマってますね。
長生きしてほしいなぁ~。

暖かくなると、急に鳥さんたちが元気になりますね。
正直、あまり関心なかったのですが、こちらのブログのおかげで、
名前など知識が増えました。地理的に近いですしね。似た鳥さんが見られますので、知ったかぶりできます(笑)。
Commented by セシリア at 2010-02-08 05:36 x
おはようございます!こちらは、2日連続の強風で、土ぼこりが舞い、街が茶色く見えました。モロッコも、風が吹くと、こんな感じ?とか、強風に負けず、舞っている鳥を見て、モロッコのコウノトリさんも、負けずに飛んでいるかな?なんて、まりおママさんを思い出してましたよ。

ラッキーちゃん、優しい表情してますねー 母の貫禄か?日本だったら、割烹着着て、井戸端好きな、肝っ玉母さんって感じかな?
凄いですねー、お嬢!!うちは、絶対無理です、高いところなんて・・・本当、根性ないんです。ワンコのクラブって、どんな感じなんですか?
Commented by bbwan at 2010-02-08 06:58
天気もいいし、花も咲き始めて 鮮やかです。
日本は冬ど真ん中、大阪でも雪が降りました。 犬の散歩もつらいです。
Commented by mitiko-aran at 2010-02-08 09:32
広島も昨日はポカポカ陽気でしたが、
今日は小雨が降ったり止んだりです、14度ですから、
雨でも暖かいの、
花が咲き乱れ、まりお君も、フローラーちゃんも楽しそうよ、
もう!春爛漫ですね、
野鳥達も花芽を啄ばみ、暖かそう!
素敵に写せてるわ、最後の画像、好きよ、空を見上げる愛らしい
姿、最高よ
Commented by きゃふ at 2010-02-08 12:55 x
犬のクラブに行かれたんですね♪

お転婆さんが、まりおくんより高いところをスタスタと(笑)
優越感に浸っているのかしら(^^;
じつは、あぷりちゃんもフローラ嬢と同じで
高いところが大好きなんですよ

※誰かさん、本当に背中を押すのがお上手で
 すぐその気になっちゃうアタクシは、やばいんですの(^^;
Commented by tetsuro-w at 2010-02-08 12:57
快晴のお天気の中、
お花に野鳥に、とっても楽しいお散歩になりましたね~。
ポカポカ陽気の気持ちよさが、ほんわか伝わってきます。
ラッキー母さん、とってもやさしそうなワンちゃんですね。
まりおくんもフローラちゃんも、後姿がウキウキしてますね。
Commented by たぬクロ at 2010-02-08 13:13 x
春色オンパレードですね。プラス、アオガラさん。
きれいな色のお花を見ると、元気になりますね。
こちら昨日は1日中雨。かなり強い雨が断続的に続いていました。
今日は、曇り。ナンカ最近ドンヨリ日が多くて気分がふさぎます。
ラッキーちゃん、やさしそうな感じがスゴクでています。
Commented by ゆう乃 at 2010-02-08 13:44 x
こんにちわ~
ラバトは草萌え~なんですね。
こちらは、新暦の立春を過ぎたのですが、雪が降ったり寒い日が続いています。
ドンベア、ガザニア、薔薇、カモミーユ、バジリックの花、エンドウの新芽、見ているだけでいいなあ。
アオガラさんの一生懸命ついばんでいる様子にも、かわいいニワムシクイさんのポンポンも自然の中の春の生命が踊っている!
黒まりものフローラちゃんの巻き毛にも春の陽が。
まりおくんのご機嫌な(^-^*)
Commented by wewe at 2010-02-08 15:00 x
モロッコは一足も、二足もいえ、五足くらい先に、春ですねえ!
ドンベアの花や、ガザニアの花・・・・・いろいろ見てると
なんだか、気分が春めいてきましたよ!
あ、でも、窓の外を見ると・・・・・
雪景色の八ヶ岳でした!アハハ!
田畑の畦に緑が燃え出すのは、やはり4月・・・・・
まだまだ先ですね!それまでは、まりお君のところで
一足先に春を感じさせてもらいます!
Commented by Dewi at 2010-02-08 15:33 x
ラッキーちゃん、可愛い。りこりんさん同様、私も好みだわあ。
まりもちゃん、高いところを転がってますねえ。

枯れていく花がある一方、綺麗に咲き出す花もあり、
季節の流れを実感できますね。

でも花といい、鳥といい、色とりどりで春って感じ。
日差しも柔らかそう!
Commented by あが at 2010-02-08 16:11 x
ラッキーちゃん私も好みのタイプです。
(うちの娘達と似ているタイプですね)

小鳥達のお写真とても綺麗ですねえ。
胸の柔らかい羽毛の感じまでしっかり写っていて素晴らしい!
小鳥の写真は難しいのに、本当にすごいです。
暖かいポカポカした空気まで伝わってきました。
Commented by nmariomama at 2010-02-08 16:46
☆LALAさん
そちらももう春先になるのでしょうか、そうするとお天気は不安定になってきますよね、
こちらも今一時良いお天気でも、また崩れてくると思います。
ワンにはやっぱり晴れた日が似合いますよね。
ドンベア! やっぱり!という感じ。
そちらだったらあるんじゃないかなあ、、、と思ってたんですよ。
嬉しいですねえ。 
次回の花は12月過ぎたら気をつけていてください、是非お花見してくださいね^^
Commented by nmariomama at 2010-02-08 16:52
☆funkytigerさん
ひと足先に春の画像をお届け、という感じですね。
まだ日本はだいぶ寒いようで、、、考えてみればまだ2月ですものね。
後少しの辛抱でしょう。
はい、首は大丈夫です、撮ってる時は本当に辛いですね、真上って。
いつも屋上や、部屋(二階)から撮ることが多いので、地上から撮るのがいかに大変か良くわかりました(笑)
Commented by nmariomama at 2010-02-08 17:04
☆りこりんさん
あ、そうなんですか、まあ、こちらのほうが季節的には早いのでお天気もそれに順ずるのかもしれませんね。
では、当分はこちらで先取りさせていただきます~(笑)
ラッキーちゃん、大事にされてるから、きっと長生きしてくれると思います。
とっても人懐っこくて、可愛いワンちゃんです。
あ、そう言えば靴下はいてたっけ、って見たら片っ方だけ白。
白と茶と違う色でこれもお洒落かも^^
小鳥に関心を持ってくださって嬉しいなあ。
そうそう、地中海分布ということで、そちらと同種の野鳥がたくさんいるはずです。
あはは、段々気になってきて、そのうちにはまりますよ、野鳥も~ ^^
Commented by nmariomama at 2010-02-08 17:10
☆セシリアさん
風もいいですけれど、砂埃が舞うのはいやですよねえ。
こちらは乾燥してる時に強風だと細かい砂が舞って来ます。
特に東風だと砂漠からの砂?って感じですねえ。
大きい鳥たちもこういう時はさすがに飛びませんね、大変ですよね、鳥さんたちも。
ラッキーちゃん、いい子なんですよ、とっても、みんなに可愛がられてます。
まだまだ元気そうなので安心しましたが、長生きしてほしいなあ。。。
あはは、フローラはこういうのは全然平気みたい、走って行っちゃいましたよ(笑)
でも、下りられなくて、抱っこで下ろしました(^^;
Commented by nmariomama at 2010-02-08 17:24
☆bbwanさん
やはりこちらは日本より一ヶ月は季節が早いですね。
日本だとまだ2月という感じですが、こちらだともう2月だから春、ということになるようです。
ブルートくんは雪で喜んでるでしょうけど、ムーさんは大変だ。
お察します~~
Commented by nmariomama at 2010-02-08 17:30
☆mitiko-aranさん
そちらはそれほど寒くないのですね、他の地域では又雪というお話もあり、
どうかなあと思ってましたが。
こちらはもう春ですよ、まあ、お天気のほうは春先ということで、不安定になってくるのでしょうが、
雨も適当に降ってくれるといいのですけれど。
小鳥、真下から写さなくてはいけなくて、苦労しました。
でも、可愛い姿には癒されますね。
お天気がいいと、野鳥たちも活発で嬉しいです^^
Commented by nmariomama at 2010-02-08 17:36
☆きゃふさん
あ、あぷり姫も^^ どうなんでしょう、姫の気位の高さでしょうか。
フローラの場合はただのお転婆でしょうが(笑)
って言うか、こういうことは平気なくせに、他のことではビビリなんですから、
どう対処すればいいのか良くわかりません。
あはは、いいではないですか、誰かさんもきゃふさんの力量を認めてのこと、
自信をお持ちになって、その気になってくださいませ^^
Commented by nmariomama at 2010-02-08 17:40
☆tetsuro-wさん
やっぱりお散歩はこうでなくちゃあねえ。
ほんとに気持ちの良いお散歩でした。
ラッキー母さん、まだまだ元気そうで安心しました。
人懐っこいワンちゃんですので、みんなに可愛がられてます。
ここには猫もいますが、猫さんたちともうまくやってる賢い母さんです^^
Commented by nmariomama at 2010-02-08 17:44
☆たぬクロさん
お花の写真が撮れると、俄然春めいて気分も明るくなります。
そうそう、元気ももらえますよねえ。
そちら、お天気が悪いとのこと、一日でもすっきりと晴れた日があると、
随分違うでしょうに、ぐずぐずした天候が続くのはいやですね。
ラッキーちゃん、ほんとに優しくて人懐っこいワンちゃんなんですよ。
もう随分前からいるけど、元気なようなので安心しました。
こういうワンちゃんには、うんと長生きしてほしいです^^
Commented by nmariomama at 2010-02-08 17:50
☆ゆう乃さん
やっぱりお花の画像が載せられると、ぱーーーっと華やかな感じになりますねえ。
そちらはまだまだ寒そうですね、まあ、まだ2月ですものねえ。
もうひと辛抱で、本当の春がやってきますね。
お天気が良いと、野鳥たちも活発になってくれて嬉しいです。
囀りを聞いてるだけで、心がウキウキしてきてしまいますもの。
あはは、黒まりもも一段と元気ではしゃいでました。
まりおも上機嫌、こちらの気分も上々でした^^
Commented by nmariomama at 2010-02-08 17:55
☆weweさん
あはは、こちらの天候とのギャップは相当大きいですものねえ。
4月までの辛抱ですか、こちら、4月になると初夏のような気候になってしまう日も^^ヾ
拙い写真ですが、しっかり先取りの春を感じていただければ嬉しいです~^^
私もそちらで普段見れない雪景色、しっかり堪能させていただきます。
見るだけなら寒くないし~~(笑)
Commented by nmariomama at 2010-02-08 18:02
☆Dewiさん
ラッキー母さん、いいコなんですよ、ほんとに。
人懐っこいし、ここには猫もいるんですが、猫たちともうまくやってるワンちゃんです。
あはは、フローラまりも、転がったほうが早そうですしね、
でも、この後下りるのは抱っこでした^^;
日差しは結構強いんですよ、ワタシ、しっかりサンバイザーしてましたから。
でも、やっぱり春の日差しですね、気持ち良かったですから^^
花が一斉に咲き出すのももうまじか、それも又楽しみです。
Commented by nmariomama at 2010-02-08 18:10
☆あがさん
おお、ラッキーちゃん、人気ですねえ^^
実際、すごくいいコなんですよ、大事にされてるのが良くわかるし、こういうコはみんなに愛されて、
尚いいコになっていくんですね^^
ラッキーちゃん、何とのミックスだったか。。。
そうそう、ニヤちゃん、ニコちゃんに少し似てるところもありますね。
又出逢ったら、今度は車からおりて遊びましょう^^
小鳥の写真、ありがとうございます。
お天気が良かったので、絶好の写真日和ではあったんですが、何せ真下からしか写せなくて、四苦八苦でした。 
かなり撮ったのですが、みんなお腹とオシリばっかりでがっかりだったんですよ^^;
でも、お腹のほわほわしたところが写せたのは、却ってラッキーだったかもしれません。。。
と思うことにしました(笑)
Commented by うさぎ at 2010-02-09 08:49 x
ドンベアというのですね。きれいなお花ですね。
ちょっと、八重の彼岸桜のようですが、葉っぱが全然違うし、花もたくさん集まっているんですね。不思議な感じです。
以前見せていただいたジャカランダの花もすてきでしたが、これもかわいくていいですね。
日本では見られない植物と、ああ、こんなに離れている外国にも同じものがあるんだなあっていうものがあって、いつも楽しみです。
Commented by nmariomama at 2010-02-09 18:35
☆うさぎさん
ドンベア、アオギリ科の熱帯地方原産の花木なんですよ。
日本では、沖縄では見られるようです。(沖縄在住の方が報告をくださいました^^)
ジャカランダと共にこちらに来て初めて出逢って大好きになった花です。
日本も今は何でもアリ、植物もどんな苗も手に入ったりとびっくりですが、
それでも、まだ珍しいものがありますので、又ご紹介できればと思います。
楽しんでいただいているということで、すごく嬉しいです、ありがとうございます^^


<< お馬さんと遊びました^^      我が家の花状況 >>