2010年 02月 07日

我が家の花状況

今朝、珍しく寝過ごしました。

鳥の鳴き声で目が覚めたんです。

え? ということは、時計を見たら、7時!

今の季節は大体6時過ぎに起きてるので、起きた時はまだ真っ暗。
それが今朝はなんとなく外が薄明るくなってきているのに気づいて、びっくり!

いつも6時半になっても起きないと、猫たちがご飯ご飯と騒ぐのですが、今朝はどういうわけか静かだったので、寝過ごしたというわけです。

急いで起きて洗面、バナナ一本食べて、猫たちに朝ごはんをあげてのいつものコースをすませて、その後ワンたちを屋上へ。

寝坊しちゃったなあ、、、と思いましたが、今朝は霧が出ていたようで、その霧がちょうど晴れてきたところ、
却って朝空が綺麗でした^^

e0092286_1544241.jpg


ふと足元を見たら、、、、

わ、新種の黒まりもか! まりおではありません、まりも、ね^^ヾ
e0092286_1562115.jpg


                       え? アタシよ                         
e0092286_157663.jpg



さて、前置きが長くなりましたが、久しぶりに我が庭の様子を、と思ったのですよ。
ところが、なんだか寂しい庭です。
悪天候続きだったので、果樹たちの新芽があまり出てないし、バラも雨続きで蕾がうまく開かなかったし、

でも、ツルバラのほうがポチポチと開き始めました。
例年より早い気がしますが、寂しい庭に彩りをくれて嬉しいなあ。
それに、嵐のような悪天候の時に、なんどもツルを止めていた糸が切れて、枝が倒れてしまって、だめになっちゃうかと思ったのですが、持ち直してくれたようです^^

午後はこのツルバラのバックのような綺麗な青空が広がり、気持ちの良い一日となりました。

e0092286_2131993.jpg


庭は寂しいので、ベランダのほうで。。。

悪天候の強風にも良く耐えて、又カモミーユが咲き始めてくれています。
e0092286_2155653.jpg


いつもは冬場で枯れて終わってしまう、バジリックが今年はなんだか冬を越したという感じで、新芽が出てきて、花も^^
e0092286_2183313.jpg


後、ミニのカーネーションの蕾もついていて、開くのが楽しみです。

そして、、、いたずらに蒔いた、グリーンピースから、しっかり芽が出てきました。
豆科の花が好きなので、実は期待してないけど、花が見れるといいなあ^^
e0092286_2213868.jpg


といったところで、まだお粗末な我が家の庭です。

バラが又持ち直して、咲くといいのですが、ちょっと元気がないのが心配です。
やっぱり雨続きが良くなかったのでしょうね。

3月に又降り過ぎないといいのですが。。。。


e0092286_2251031.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-07 02:32 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12104579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りこりん at 2010-02-07 07:05 x
いつも6時起きってすごすぎるんですけど…
しかも目ざましなどはないってことですよね?(愚問)
猫ちゃんの生態はよくわからないのですが、早起きなんですか?
だとしたら私には猫は飼えないです・・・。
うちも雑草ボーボーに比べたら、まりおままさん邸は立派な庭園です。しかし、バジリコが冬を越したって、すごいですね!



Commented by セシリア at 2010-02-07 07:21 x
おは世うございます!こちらは快晴、でも風が強いです。猫zは、丸まって眠っています。ゆずは、ヒーターの前で「こっくりお婆」になってます。

私も朝が早いので(最近は4時半だもの)、休日でも、いつもの時間に目が覚めて2度寝するのですが、目が覚めて明るいと、慌てます。そして「休みじゃ~ん」と幸せな気分で、布団でぬくぬくしてます。今日も、普通に起きてしまい、布団で2度寝、でも、6時半には起きちゃいました^^;
お花は、いいですよー庭が明るくなりますもの。子供の頃は、父がにわいじりが好きで、季節ごとの花が咲いてました。今の我が家は・・・。アボカドの木が頑張っているくらいです。2つめの種も、芽を出し、今は、20cmほどに成長しました。夏場は、野菜の花が咲いてます。トマト、ゴーヤ、きゅうり、茄子、ピーマン、えんどうなどなどです。たしかに、豆科の花って、可愛いですよね!どうぞ、咲きますように。
Commented by きゃふ at 2010-02-07 13:40 x
黒まりものフローラ嬢・・・
見事にマン丸になってるわ(@@)

ウェーブのかかった体毛がお洒落♪
Commented by Dewi at 2010-02-07 14:07 x
奇遇です。私も今朝、寝坊しちゃいました。時計を見たら7時半。ままさんより更に遅い・・・。

わー、まりもちゃん、可愛い。そのまま転がしたくなります。

お庭やベランダにお花が色々さいて羨ましい!春って感じがしますね。
お豆も無事育って、収穫になったらいいですねえ。
Commented by りとるふっとママ at 2010-02-07 17:08 x
クロまりも・・・爆笑してしまいましたよ^^
見事なまん丸に なってますね!
トトロのまっ黒くろすけみたいで可愛いです ☆^▽^☆
若い頃は 目覚まし無しは 考えられなかったけど
年を取ったのか? わんにゃんのお蔭かすっかり目覚し
いらずです。
 そんなこと言ってるとそのうちやるかも知れませんねぇ~
ベランダ 素敵ですね! 春らしいですよ~♪
 バックの青空に映えますね!
Commented by agapi at 2010-02-07 18:45
カモミーユって言うのですか、ギリシャはハモミリです。
自然の殺菌力があるので、カモミール入りの石鹸を使用しています。
フローラちゃんが毛長のクッションのように見えました。
まだまだ寒いですが、日照時間が長くなっていくので、これからの季節が楽しみです。
Commented by nmariomama at 2010-02-07 19:27
☆りこりんさん
いやいや、完全朝型人間なもんで^^;
まあ、それでなくても動物を飼ってると自然と早起きになると思うのですが、
ルディくんは付き合ってくれるんですねえ、それのほうがびっくりだったりして~
猫は人間に付き合ってくれませんし、一日の眠りのリズムが人間とは全然違うようですね。
夜中に起きだして、この朝ごはんを食べてちょっと動いた後、又お昼まで寝てますよ。
バジリコ、いつも初夏に仕入れて、冬にはおしまい、を繰り返してたんですけど、
やっぱり珍しいですよね、儲けた、って感じ?(笑)
Commented by nmariomama at 2010-02-07 19:33
☆セシリアさん
こっくりお婆、、、なんて、ゆずちゃん、可愛いおばあさんでしょうね、
って、ゆずちゃんはまだ若いのに~~
ワタシは二度寝が絶対できないので、目が覚めたら寝床でぐずぐずしてられないんですよ。
まあ、それでも5時前には起きたことないですけれどねえ。。。。
野菜、いいですよねえ、うちも植えたいんだけど、西日が当たるのと風が強すぎるのと、
どうも条件が悪いようです。
それに、猫たちが悪さをするしねえ。
野菜の花、って好きなんですよ、素朴で可愛いので^^
Commented by nmariomama at 2010-02-07 19:36
☆きゃふさん
あはは、なんか毛づくろいしてたみたいなんですが、ほんとにまん丸だったので、
笑っちゃいました^^ヾ
不思議とこのウエーブの毛が絡まないので助かってます。
何せ、ブラッシング嫌いなものでねえ。
一方まりおの毛は、ブラッシングを怠るとすぐに縄状になって厄介です><
Commented by nmariomama at 2010-02-07 19:44
☆Dewiさん
あらら、そうだったんですか、時計見て、わッ って感じ、焦りますよね。
猫さんには起こされませんか、犬たちはちょっとくらいだったら待っててくれるんですけど、
猫たちが、、、、ドアをがりがり煩くてまいります、ま、それが目覚まし代わり、ってことにもなってますが。
あはは、フローラ、ほんと、そのまま転がっていきそうでした。
お花があると癒されますね。
ずぼらなんで、全然手入れが行き届いてないので、我が家の庭はそれに耐えてくれる花木でないと、育たないということに・・・(笑)
まあ、多分収穫は無理だろうから、花だけでも楽しめたらいいなあ、と思ってます^^
Commented by nmariomama at 2010-02-07 19:49
☆りとるふっとママさん
ほんとにまん丸で、可笑しいですよねえ、
あ、そうそう、トトロに出てくるあれですね、似てますね^^
ワタシは昔から朝型人間なので、動物とはうまく行ってます(笑)
でも、猫は変な時間に起きててご飯催促することもあるのでねえ。
ソートちゃんはそんなことないのかな。
お天気が良くなってくると、庭が気になってきます、、、、わ~ ぼーぼーだあ、、、って^^;
ベランダは狭いんですけれどね、いろいろ鉢を置いて楽しんでます^^
Commented by nmariomama at 2010-02-07 19:54
☆agapiさん
カモミーユはフランス語なんですよ、ハモミリという発音も可愛いですね。
ハーブティーとしても良く飲みます、体を温めたり、風邪にもいいそうなので。
殺菌力もあるんですか、石鹸は見たことないなあ。。。
あったら使ってみたいです。
フローラクッション、座り心地抜群だと思います(笑)
日、長くなって来てますね、明るい日差しはやっぱりいいですよね。
Commented by tetsuro-w at 2010-02-07 21:00
寝坊しちゃっても、7時に起きれれば、いいですよね~。
私なんて、休みの日は9時過ぎまで寝過ごしちゃって、
けっきょく午前中が潰れちゃいます・・。

庭やベランダのお花たち、寒い中を頑張って咲いてますね~。
これから春になって、にぎやかにいろんなお花が咲き始めるのが、
とっても楽しみですね。
Commented by apr12pixtupi at 2010-02-07 22:01
まりおままさん、こんばんは
新種のまりも・・・・(*^。^*)
こちらの庭には、モップが・・・居候猫のポワゾウ君
なぜかいますねヽ(^。^)ノ
こちらは土曜に今シーズン2回目の雪が・・・
だから庭の日陰が白いので、モロッコは暖かいな~と感じます
雨ほどほどになりますように。
Commented by LALA at 2010-02-07 23:57 x
黒まりも!!!
フローラちゃん、その一瞬芸は予想外でしたわ。
くるくる巻き毛のクッションみたいで笑ってしまいました~(^^)。
野菜のお花って素朴で可愛いんですよね。
植えたまんま放置してたら、いつの間にか花が咲いてたりします我が家・・・(^^;)。
Commented by funkytiger at 2010-02-08 01:41
まん丸のフローラ嬢に笑ってしまいました。
空を入れたカットって、どうしても空の明るさから手前の被写体が暗くなりがちですが、ご説明の通りのお花と綺麗な青空の広がりがこちらへも伝わってきていました。もうそちらは春なんですね。
Commented by nmariomama at 2010-02-08 05:37
☆tetsuro-wさん
いやいや、お仕事で毎晩遅いのとは違い、さっさと家事も切り上げ、早寝もしてるのですよ~
そろそろ春眠暁を~~の季節かもしれません、こちら。。。
まあ、眠れる時に眠っておいたほうがいいということにしましょう^^ヾ
こちらも春のお花の本番はこれからですが、ぼちぼちというところで、
楽しみが又増えます。
天候がほどほどに良いといいのですけれどねえ。。。
Commented by nmariomama at 2010-02-08 05:43
☆apr12pixtupiさん
ママchan♪ あはは、ポワちゃんもかなりのモップ状態、丸くなるとふさふさのマリモになるかも?
このところ雪が続いてますね、これを過ぎると暖かさが増してくるかもしれませんね、
どんべい村の春は、本当に綺麗でしょう、早く来るといいですよねえ。
こちら今年の冬は雨が降りっぱなし、この上3月まで、となるとチト降り過ぎなんですよ。
ほんとに何事もほどほどにしてほしいものです~
Commented by nmariomama at 2010-02-08 05:48
☆LALAさん
フローラの得意技が増えました~(笑)
フローラクッションはきっと気持ちいいですよ~
クッション抜群です、ムチムチですのでね へへ
あ、うちの庭もそうですよ、私がずぼらなものだから、いつの間にか芽が出て、
いつの間にか花が~~ というパターンが多いです(笑)
でも、そういうのって嬉しいですよね、花木のほうは自己管理で大変でしょうけど^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-02-08 05:54
☆funkytigerさん
あまりにまん丸で、このまま転がっていきそうでした(笑)
なるほど、バックがあまりにも綺麗な青空だと、バックに負けてしまうのですね。
良くあります、肝心のものが暗めになってしまったいうこと。
今回は免れたか、、、偶然ですが。。。
そうですね、もう春と言っていいと思います。
3月が春本番、4月になると初夏のような気候になってしまいます。


<< 春の陽気に誘われて^^      いろいろ >>