2010年 01月 26日

春野菜がそろそろ

又お天気が悪くなっちゃって、まりおでなくてもフテクサッテしまいたくなる週明けですが、、、

今日はちょっと食べ物話題でいこうかと、、、

そろそろ春野菜が出てくる時期なのです。
モロッコはまだまだ食べ物に旬の時期かありますので、何となくやはり楽しみな時期でもあります。

今日ご紹介するのは、こちらでブッコーラと呼ばれる野菜です。
なんか物騒な名前だけど、どう聞いてもそう聞こえるのでねえ^^;

で、このブッコーラが殴りこみをかけてきた、、、、いや、そうではなくて、、、ある日大量に届きました。。。

夫の友人の畑で採れたものを分けてもらったのですよ。

これがそうです。
e0092286_051410.jpg


こちらで呼ばれている名前しかわからないので、和名はわかりません。
何でしょうねえ、、、蕗の葉っぱににてないこともありませんが、灰汁はありませんし、もっと淡白な味なんです。

で、これを料理するのは義母、年が明けてこれが出回ると義母がせっせと作ってくれて我が家にも回してくれます。

e0092286_08425.jpg


オリーブが上に乗っかってて、やけに目だってしまっていますが、

下にあるのが料理された先ほどの葉っぱです。

細かく刻んだ後、茹でるのではなく、蒸すのです。
その後でもう一度、油を敷いた鍋に入れて調味料を加え、火を通して出来上がり。

調味料は、塩、コショウ、ニンニク、オリーブ油、クミンパウダー 好みでお酢、又はレモン汁を少々

冷蔵庫で一週間くらいはもちますので、作り置きをして、毎日小出しでテーブルに。
食べる時はパンにつけて食べます。
なんでもない葉っぱなんですけどね、これが妙に美味しい。

ちょっと塩味をきかすと、白ワインにも合ったりして^^ヾ

これが食卓に現れると、ああもう春かなあ、、、、という気分になります。


で、もうひとつ、野菜ではなくお魚なんですが、このお魚も春先に多く見られるお魚。

日本では、ヒメジ と呼ばれる魚です。
こちらでは、フランス語でルジェと呼んでいますが。

外見が赤い、身がしっかりした魚です。フランス語のルジェは、この赤い色から来てる命名だと思いますが、
日本では各地方でいろいろな名前がつけられているようです。

e0092286_021147.jpg

日本にもあるのに、私は知りませんでした、この魚。
そうしたら、日本では獲れても市場には出回らない、主に産地で消費される魚なんだそう。
新鮮ならお刺身でもいけるそうです。
皆様のお住まいの地域では見かけるでしょうか。

こちらでは、トマトソースで煮込むか、オーブンでホイル焼きにするか、、、
最もポピュラーなのは、塩コショウをして、小麦粉はたいたから揚げです。

ちょっと出来がよくありませんが、こんな感じ。 頭はとってあります。
e0092286_0281066.jpg

(奥に見えるのは、オリーブオイル、塩コショウ、ニンニク、コリアンダーの生みじん切りと一緒に、
クルジェットとトマトを煮込んだもの。)


これから、いろいろ野菜が出てくるのはとっても嬉しいんですよね。
お肉ももちろん好きですが、野菜がないのはなんか寂しい~

一年中何でもありの日本も便利でいいですが、モロッコのように、まだまだ旬で楽しめるというのも
新鮮な気分を味わえていいものです^^


e0092286_035668.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-26 00:46 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12031540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rudy&りこりん at 2010-01-26 05:48 x
ぶっこーら?
たしかに物騒な響きですね。
面白いですけど、アレ、ぶーこらだったっけ?とか、
間違えそうです(笑)。
やっぱり旬のお野菜は美味しそう。
私もこういう葉っぱ系お野菜大好きですよ。
この、赤い実はなんでしょうか??
オリーブにしてはずいぶんきれいなピンクですよね?



Commented by nmariomama at 2010-01-26 06:02
☆rudy&りこりんさん
でしょう? 最初聞いた時吹き出しそうになって、でも、何度聞いてもそうとしか聞こえないので^^;
そちらも食材は旬とか新鮮さとか大切にしませんか、グルメの国だし^^
葉っぱ類、私も好きなんですよ、でも、こちらあまり種類がなくてねえ。
中国菜っ葉みたいのがたくさんあるといいのだけれど。
赤い実、これがオリーブなんですよ。
オリーブは収穫の時の実の熟し具合で色が異なります。
色が濃いほど熟してるということになります。
いわゆるオリーブ色のオリーブは、まだ実としては若いうちに収穫したということになるんですよ^^
Commented by セシリア at 2010-01-26 06:20 x
おはようございます!4時過ぎに起きているので、随分起きていますが、まだ外は、真っ暗です。朝は、たっぷりのアイランを飲みながら、ここを訪問するのが、習慣になってます^^;

ブッコーラ!?日本の葉物だと、何に近いですかね?早速作りたいです!「ギリシャのごはん」でも、煮たような料理が紹介されていて(クミンは使いませんが)美味しかったんですよ。これも作ってみたいな。
ひめじは、ごくまれに、スーパーの魚屋さんで見る事があります。今度売っていたら、作ってみます。ホイル焼き、いいな~(^o^)奥の、トマトとクルジェットを煮込んだのって、モロッコのラタトゥイユって感じですかね?
そうだ!まりおママさん、フランス語分かりますよね?「カイン」って、どんな意味か分かりますか?今読んでいる本に出ているんです。「王妃は、手紙を読み終わると、ただ一言つぶやいた。「カイン」と」ってあるんですが、そこだけフランス語のままで、注訳もなくて。もし分かれば、教えて下さい。オリーヴ、私は、黒いオリーヴが大好きです。
Commented by tetsuro-w at 2010-01-26 12:59
ブッコーラ、パンにつけて食べるより、
白いご飯に山盛りのっけて食べたら美味しそうだなぁ~
なんて思っちゃいました。
なんだか高菜を炒めたものに似てますね。
ヒメジという魚は初めて知りました。
それが出てくると春を感じる野菜や魚って、
最近の日本ではなかなか思い当たりませんね。
Commented by きゃふ at 2010-01-26 13:48 x
ブッコーラ?
なにやら確かに物騒なお名前ではありますが
葉物の野菜が好きな私は、食べてみたいですねぇ~!
特に生より火を通した野菜がすきなので
一度、お相伴にあずかりたいです♪
Commented by arc1017 at 2010-01-26 15:41
美味しそうですねぇ!
そっか。やっぱりどこの国でも、季節の野菜や食べ物があるもんですね。
こちらオーストラリアにもあることはありますけど、なんせ南半球。北半球からの輸入物とかがよく並ぶので、夏場でも大根や白菜がふつーに売ってます。
そちら、春の果物なんてのもあるんでしょうか?
Commented by たぬクロ at 2010-01-26 15:44 x
もう季節は“春”に移りかわっているのでしょうか?
お天気がよくなってくると・・・もう“春”なのかもしれませんね。
昨年はこの時期、モロッコにいました。
もうあれから1年が過ぎたんだなぁ・・・と。
ブッコーラ、柔らかくておいしそうです。3月にも食べられますか?
ルジェは煮魚にしてもいけそうですが?
モロッコは食べ物に旬の時期があるなんて、いいですね。
最近、かなりのものが1年中出回っていて、いつが旬なのか、
わからなくなってしまいました。
食べ物はやはり旬の時期が一番おいしいく食べれますよね。
Commented by nmariomama at 2010-01-26 17:43
☆セシリアさん
朝のアイラン、体に良さそうですねえ。
それにしても4時は早い~~
ブッコーラ、何に似てるでしょうかねえ。
下のコメントで見た目、高菜の油炒めみたいですね、と仰ってくださってる方がいるのを読んで、
近いかもしれないなあ、と思いました。 まあ、こちらは生葉を蒸した後ですが。
ヒメジ、ありますか、煮込んでもいいので煮魚でもいいかもしれません。
クルジェットとトマトはそうそう、ラタトゥイユ風です。
コリアンダーの葉っぱのみじん切りが入ってますから、これでモロッコ味になります(笑)
「カイン」ですか? 何だろう、カタカナなんですか?
パッと思いつかないですねえ、そこだけフランス語ってことは固有名詞?
ごめんなさいね、どんなお話か、前後の脈略とかがないと、ちょっとわからないなあ。
Commented by nmariomama at 2010-01-26 17:52
☆tetsuro-wさん
そうなんです! さすがお気づきいただきましたね。
書くのを忘れましたが、炊きたての白いご飯とも良く合います^^
そして、さすがあちこちでいろいろ美味しい物を味わっているtetsuro-wさん、
高菜の油炒め、まさにそれ風ですよ。 今まで思いつきませんでした。
高菜のようなシャキシャキ感はないのですけどね。
ヒメジは市場に出回らないというので私も日本ではお目にかかったことありませんでした。
地方に行くと名前が変わっちゃうお魚でもあるので、中々見つけるのが難しいかもしれませんね。
日本は一年中何でもありですものねえ。
ここではまだそういうことはなく、旬はそれを食べ続け、食べ逃したら又来シーズンまで待つ、
という昔スタイルが、今でも続いてます^^
Commented by nmariomama at 2010-01-26 17:55
☆きゃふさん
名前にこだわると食べるのが億劫になる野菜ですが(笑)、実際白いご飯でもいけるツワモノです^^
素朴な味わいですが、ビールのオツマミにもどうぞ、と言いたくなる美味しさです。
こちら、生野菜より温野菜をとるほうが多く、そのほうが量もたくさんとれるしいいですよね。
私もお葉物、大好きです^^
Commented by nmariomama at 2010-01-26 18:02
☆arc1017さん
季節の食べ物ってやっぱりいいですね。
そうか、そちらあっちこっちから輸入で来ちゃうと季節がなくなっちゃいますよね。
ああ、白菜いいなあ、、、こっち白菜ないんですよ。
キャベツもあんまり美味しいとは言えないしね。
えーっと、今一番美味しい果物はオレンジです。
オレンジなんて一年中あるでしょ、って思われるかもしれないけれど、
冬場から4月くらいまでが旬です。
その後はジュース用は出回るけれど、味が落ちます。
後は3月くらいになるとイチゴかなあ、、、でも、市場のは酸っぱいです。
美味しいのは輸出用にされてるみたい。。。ひどいよねえ。
後、3月になるともっと出てきますね、枇杷もかな。
結構果物豊富なモロッコです^^
Commented by nmariomama at 2010-01-26 18:07
☆たぬクロさん
お天気が良い日はもう完全に春ですねえ。
でもまだまだ安定したお天気は望めないようです。
去年の今頃はあまり雨が降らなかったんですよ。
その代わり、3月が酷かった。
今年はきっとその反対になりますね、ひょっとして晴れ女ですか?^^
ブッコーラも旬が短くて、来月くらいで終わっちゃいますが、3月初めならまだありますよ。
だんだん葉っぱが硬くなってくるので、柔らかい今が一番美味しいということなんでしょうね。
旬がある、これが自然なんでしょうけれど、旬の時期にはそればっかり食べなきゃいけない、
なんてことも^^ヾ
Commented by セシリア at 2010-01-26 21:51 x
再訪です。そうですよねー そこだけカタカナなんですよ。訳者は、メールを通して知り合えた、研究されている先生なので、直で聞いて見ます。
なんだろう?仏辞典、探しているのですが、さっぱりです。

今日、アミンと、少しだけサミナ(逃げるので)の動画を撮ったので、今、UP中ですが、なにしろ、私のXPが古くて、遅いんですよ、処理が。
次回からは、意地を張らずに、ビスタをつかいますが・・・
もう、寝る時間に間に合わなければ、明日、UPします!!動く、猫z(ほぼアミンですが)写ってますよ。鳴き声も。
*私の前に、迷惑な書き込みがありますよ。削除した方がいいかも?
Commented by cecilia-1127 at 2010-01-26 22:29
再々訪です!
駄目かと思ったけど、画像UPできました!!
動く、アミンとサミナを紹介してます。サミナは期待しないで。でもアミンは、ちゃんと写ってます。そして、鳴き声も。名前を呼ぶと、鳴いて返事をするんです。見てみて!「名付け親さん、こんにちわ」って私の声も入ってますが、まりおママさん宛の動画です。猫z、元気です!!
Commented by Dewi at 2010-01-26 23:17 x
それにしても大量にもらいましたね、ブッコーラ。
葉っぱは調理すると小さくなるから、そんなでもないのかしら。

ピンクのオリーブがあるなんて知りませんでした。
味はおんなじなんですか??

それとお魚の奥にある煮込んだものがめちゃくちゃ美味しそう。
私、コリアンダー大好きなんです。モロッコにもあるとは、
これまた知らなかった~~。
Commented by nmariomama at 2010-01-27 00:05
☆セシリアさん
そうですね、もし、著者の方に直接聞けるなら、それが一番だと思います。
カイン、という言葉に当たるフランス語が見当たらないのでねえ。。。
画像アップできたんですか、早速伺いますね^^>
Commented by nmariomama at 2010-01-27 00:12
☆Dewiさん
そう、すごい大量、でも、ご想像通り、料理しちゃうと小さくなっちゃうんですよねえ。
ただ、刻むのが大変。 これは手伝いました^^ヾ
オリーブ、微妙にいろいろな色があります。
味も微妙に違うんですよ、若いうちに採ったのは少し苦みもあり、
段々色が濃くなるにつれて、オイリーさが増します。
黒オリーブがその最たるもので、私はこれが好きです。
コリアンダー、モロッコ料理に欠かせないんですよ。
お醤油たらすと和風になるのと同じように、コリアンダー散らすとモロッコ味になります^^
そちらでも使いますよね。


<< 久々、ゴリ助登場~~      車の中だけ~~ >>