続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

久しぶりに、チョウゲンボウ

年末の話で遅くなっちゃったなあ、
でも、久しぶりに鳥話題でチョウゲンボウ(小型のハヤブサの仲間)をご紹介したいなあ、、、
と思っていたところ、先日の月曜日のフローラのお洋服デビューの際の散歩中にも
チョウゲンボウに出逢いましたので、それと一緒に載せますね。


散歩をしていたら、前方、目の端にすーっと、大きな鳥が飛んできて街路樹に止まったのが見えました。

その位置からは逆光でこんな風にしか見えなくて、なんだろう、鷹かなあ、、、
e0092286_23463191.jpg


慌ててフローラを抱きかかえ、走ってもうちょっと良く見える所から撮ってみたら、
チョウゲンボウでした。

風が強くて枝を大揺れ、、、、中々うまくカメラに収められず、望遠故ピントも甘くなっていますが、、、

e0092286_23503225.jpg


正面からしか撮れず、はっきりはわかりませんでしたが、多分メスだろうと思います。
オスは頭の後ろがグレーなのです。
結構大きく見えたのもそのせい、チョウゲンボウはオスよりメスのほうが大きいのです。
e0092286_23511315.jpg


こちらに気づいています、この後飛んで行ってしまいましたが、上空相当強い風にさすがのチョウゲンボウも
風にあおがれながらの飛翔のようでした。
e0092286_035285.jpg


さて、こちらは、昨年末、悪天候の合間の晴れた空、近所のアンテナに止まっているのを屋上から発見。
かなり遠めですが、目が案外に可愛いチョウゲンボウです。
e0092286_23565977.jpg


でね、多分これはまだかなり若いのではないかと思いました。
アンテナに止まって、鳴いているのですが、どこにいるのか他にもチョウゲンボウの鳴き声がして、
それと呼応するかのようでした。 ひょっとしたら、親鳥と逸れて鳴いて呼んでいたのかもしれません。

あまり良く撮れてませんが、チョウゲンボウの鳴き声が入っていますので、動画でどうぞ。
わかりにくいかもしれませんが、別の鳴き声が親鳥ではないかと思われます。





悪天候続きのこの冬は、野鳥も大変でしょうね。
我が家で餌をあげてるイエホオジロ一家は、みな元気のようです^^


e0092286_06775.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-15 00:14 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11964279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rudy&りこりん at 2010-01-15 05:19 x
チョウゲンボウですか~、和名にするとやっぱり和風ですね。
こうやって見ると可愛い顔してますね。癒されます。
だけどホント、寒い冬で鳥さんたちも大変でしょうねぇ。

だけど・・・。
鳥さんには申し訳ないのですが、「強風のなかフローラちゃんをかかえて走っているまりおままさんの姿」を想像してしまい、もうそれしか考えられない状態です。どうしましょう(笑)。
Commented by セシリア at 2010-01-15 05:40 x
おはようございます!パパが会社へ行きました。社員さんを、現場まで、送り迎えをするのだそうです。駅前が現場なので、車を止めて置けないのだそう。社員さんは、日勤の後、仮眠を取って、夜勤もしてくれているので、せめてもだそうです。まだ、真っ暗です。パパの出勤を、アミンが送りに出てきました。可愛いです。

チョウゲンボウさんも、お初の鳥さんです!隼の仲間というわりに、確かに可愛い目をしていますねー(*^_^*)鳴き声も、怖いイメージだったけど、なかなか特徴的で、恐ろしさは無いですね。親鳥と思われる鳴き声も、分かりましたよ。あ~私もyoutube使えたらな~ 
Commented by mitiko-aran at 2010-01-15 08:43
おはよう~
この子、表情が幼く見えますね、可愛い表情が
猛禽類に見えないわ、まだ!幼いのかしら?
私、一度も出会った事が有りません、羨ましいわ、
以外と近くだったのですね
正面顔が笑える位、可笑しくてヒョウキンに見えるの、
野鳥って!素晴らしいわ、広島は数日間、雪に埋もれて居ますから、
野鳥達、寒そうですよ
Commented by りとるふっとママ at 2010-01-15 10:29 x
 チョウゲンボウですね!
猛禽類だとは思えない 可愛い顔してますね^^
ラバトでは あちらこちらに 沢山いるんでしょうか?
日本では 多分珍しい鳥ですよね。
風も強かったようですから 撮影も難しかったでしょう?
流石 ままさん慣れてますねぇ~
とっても綺麗に撮れていますよ!
アンテナの上にいる仔 まだ若そうですね・・・
鳴き声も 可愛らしくて 姿がわからなければ
もっと違う鳥を 想像しそうです^^
Commented by tetsuro-w at 2010-01-15 12:56
チョウゲンボウなんて猛禽類が、
こうやって街中で見られるのが羨ましいですね。
日本では動物園でよく見かけますが、
檻の中に居るのとは、やっぱり表情が違いますね~。
鳴き声を初めて聞きましたが、とっても可愛らしい声でビックリです。
Commented by ゆう乃 at 2010-01-15 14:06 x
こんにちわ~
チョウゲンボウさんの鳴き交わしている声、はっきりよく聞こえました。
nhkラジオの日曜朝「季節の野鳥」何時も聞いていますが、声だけですものね。一生懸命鳴いてる様子も声もがもかわいいですね。
Commented by きゃふ at 2010-01-15 14:53 x
まりもままさん、こんにちは♪
動画、ナイスです!
可愛い鳴き声が聞こえてきます

リアルで、野鳥さん特集の番組を見ているいたいですよ(^^)
Commented by LALA at 2010-01-15 16:27 x
チョウゲンボウの声ってはじめて聞きました。
再生したら、猫たちがびっくり顔で起きましたよ(^^;)。

こちらにも小型の猛禽類はいますが、ほとんど見たことないです。
Commented by nmariomama at 2010-01-15 17:58
☆rudy&りこりんさん
猛禽類にしては優しい目をしてるんで、日本ではペットとして飼ってる人もいるそうですよ。
悪天候の時、野鳥たちはどうしてるんでしょうねえ。
晴れ間が見えると又どこからともなく現われますのでちゃんと隠れ家があるんでしょうけど。。。
>もうそれしか考えられない状態です。どうしましょう
一晩たって、もう忘れられましたでしょうか、、、、
そうじゃないと、困ります~~ 一生言われそう~~(笑)
Commented by nmariomama at 2010-01-15 18:05
☆セシリアさん
パパさん、おつかれさまです、大変ですね、冬の朝早くは。。。
ちゃんとお見送りするセシリアさんも、、、えらいなあ。。。^^
アミンちゃんもね!
チョウゲンボウ、可愛いですよね、鳩と同じくらいの大きさですのでね、
でも、やっぱり猛禽類ですから、小鳥を狙うので要注意です。
鳴き声、良く鳴いてるのが聞こえます。
オス同士で威嚇しあったり、結構迫力ありますよ。
YOU TUBE 登録、簡単ですから、頑張ってみてくださいな。
エキサイトは貼り付けもそのままできますので是非、動く小梅ちゃんや、
ニャンzが見たいです~
Commented by azu at 2010-01-15 18:07 x
こんにちは またまたおじゃまします。
日本でもハヤブサやチョウゲンボウが都会で巣作りすることがあります。
両鳥とも小ぶりな猛禽なので、町中生活に適応できる個体もいると
想像しています。 ワンコ以外にも野鳥の記事も楽しみにしています。
Commented by nmariomama at 2010-01-15 18:09
☆mitiko-aranさん
上の写真のコはもう成鳥だと思います、それにしても若いほうかもしれませんね。
下の動画のコは、これはもう、幼いですね、まだ。
声も可愛らしいし、あの後どうしたか、親と合流できたのならいいけれど。
鳥の正面の顔って、ほんと、笑っちゃうくらい可笑しいですよねえ。
ほんと、猛禽類だなんて思えないひょうきんさ^^;
雪の時なんて、野鳥たち、どうしてるんでしょうねえ、、、
じっとどこかに隠れてるんでしょうけど、早く良い気候になってくれるといいですね。
Commented by nmariomama at 2010-01-15 18:15
☆りとるふっとママさん
そうなんですよねえ、この目、可愛いですよねえ。
日本ではペットにしてる人もいるという話で、うなづける気がしますが、
ふくろうと同じ、猛禽類だから餌がねえ、、、>、<
モロッコは多いみたいですね、結構街中でも見かけます。
枝がブランコみたいに揺れちゃうんですよ。
でも、小鳥と違って大きいことは大きいから、多少ぶれても~~
なんて、図々しく載せちゃいました へへ
動画のコはまだ幼いですね。
声も可愛らしい、 オス同士の威嚇の声はもっと鋭いです。
かなり遠くで鳴いてても聞こえてきますので。
Commented by nmariomama at 2010-01-15 18:20
☆tetsuro-wさん
逆にチョウゲンボウが動物園にいると思うと、何だか変な気がします(笑)
そうでしょうねえ、やっぱり野生で生活してるほうがシャープな感じでしょうか。
こちらでは街中でも結構見られるんですよ。
緑、、、高い木がが多いせいもあるかもしれません。
鳴き声、動画のコは幼いので鳴き方も可愛らしいですが、
成鳥のオス同士の威嚇の声はもっと鋭いです。
Commented by nmariomama at 2010-01-15 18:25
☆ゆう乃さん
鳴き声、聴き取っていただけて良かった。
あまり近くに来た時に鳴いたことがないので、中々録るチャンスがありませんでした。
NHKの季節の野鳥、、、、この番組、昔からやってます?
むか~し、むかし、聴いたことあります。
で、それがとめてあるカセットも買ったような気がしますが。。。
鳥の声、いいですよね、、、すごくリラックスできます。
鳴き声と姿が一致するとうれしいですよね。
Commented by nmariomama at 2010-01-15 18:28
☆きゃふさん
ありがとうございます^^
野鳥の声を録るのもむずかしいですね、何しろ住宅街なので、録ってると、
近所の犬の吠え声とか、隣の家のおばちゃんの声とかが入っちゃったり。。。
ま、又それもおもしろいですけど(笑)
猛禽類ですけど、さすがにまだ幼いようで、鳴き方も可愛くていとおしい感じがします^^
Commented by nmariomama at 2010-01-15 18:32
☆LALAさん
あはは、猫さんたちが反応しましたか^^
オス同士の威嚇の鳴き声となると、もっと鋭いのですけど、この動画のコは、
まだ可愛らしいですね、これだと手なづけそうな気が。。。(笑)
ここら辺は郊外にも近いので、郊外からも飛んでくるのでしょう。
ミミズクなんかもいたりしますので^^
Commented by nmariomama at 2010-01-15 18:44
☆azさん
チョウゲンボウは意外に人間の近くまで来ますね。
警戒しながらも、こっちの様子を見てますよ。
街中に現われるチョウゲンボウたちは、こちらでは要注意、ベランダで飼われてる籠の小鳥たちを狙いますので。
金属製の鳥かごでも、柔だと簡単に嘴でこじ開けて、さらっていくそうです。
私の今住んでいる辺りは、郊外にも遠くないので、その辺りからも飛んでくるのでしょう。
モロッコは結構野鳥の豊富な国でもあるようで、バードウォッチングにも
適しているようです。
又いろいろご紹介したいと思います。
コンパクトデジカメの拙い写真ですが、アフリカにしかいない鳥もいますので、
お楽しみいただければ幸いです。
Commented by ヒロ at 2010-01-15 23:34 x
突然ママさんに抱きかかえられたフローラちゃんの キョトンとした顔が
目に浮かぶようです^^
鳥さんとの出会いは 突然でしょうから撮影も大変ですねぇ。。。
しかし正面から見る鳥さんって なーんか可愛い^-^
Commented by funkytiger at 2010-01-15 23:38
良く撮れていますね。僕も何度かコンデジの望遠で撮影したことがありますが、とても皆さんへお見せできるようなカットがなく、そのまま削除しています。コンデジの撮影の難しいのにここまで撮影されているnmarinomamaさんはほんと凄いです。
もしデジイチを手にされたら凄いカットをバシバシと撮られると思いますね。

チョウゲンボウの頭の後ろって他の鳥よりも丸みがある(特徴的な形をしている)ので僕は好きな鳥の1つです。
こんかい幼鳥までも拝見でき、楽しませてもらいました。
Commented by nmariomama at 2010-01-16 01:40
☆ヒロさん
あはは、笑えますよねえ。
確かにそうなんですよ、野鳥との遭遇は偶然ばかりなので、
これを逃したら!!!!  ってなもんで、つい走ることに。。。^^;
鳥の正面の顔、ちょっとひょうきんで可愛いですよね。
猛禽類もカタナシという感じかもしれないですけど、親しみがわいていいかも、です^^
Commented by nmariomama at 2010-01-16 01:46
☆funkytigerさん
ありがとうございます。
私なんか図々しく載せてるだけで、他の皆さんならきっと没になさるだろうなあ、、、
といつも思いながら、なんですが、そう仰っていただければ嬉しいです。
はい、デジイチを手に入れた暁にはバシバシ、行ってみたいと思います! (笑)
そうそう、チョウゲンボウはその頭の丸み、オスの頭の色のグレーゆえ、
長元坊というお坊さんの名前をついたようですね。
猛禽類にしては目が愛くるしくて、私も好きな鳥のひとつです。
幼鳥、もうちょっと近くで撮れれば良かったですが、今まで撮ったことがなかったのでラッキーでした^^


<< やっと晴れ~~♪      あら、お母さん猫だったんだわ^^ >>