人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

久しぶりに、チョウゲンボウ

年末の話で遅くなっちゃったなあ、
でも、久しぶりに鳥話題でチョウゲンボウ(小型のハヤブサの仲間)をご紹介したいなあ、、、
と思っていたところ、先日の月曜日のフローラのお洋服デビューの際の散歩中にも
チョウゲンボウに出逢いましたので、それと一緒に載せますね。


散歩をしていたら、前方、目の端にすーっと、大きな鳥が飛んできて街路樹に止まったのが見えました。

その位置からは逆光でこんな風にしか見えなくて、なんだろう、鷹かなあ、、、
久しぶりに、チョウゲンボウ_e0092286_23463191.jpg


慌ててフローラを抱きかかえ、走ってもうちょっと良く見える所から撮ってみたら、
チョウゲンボウでした。

風が強くて枝を大揺れ、、、、中々うまくカメラに収められず、望遠故ピントも甘くなっていますが、、、

久しぶりに、チョウゲンボウ_e0092286_23503225.jpg


正面からしか撮れず、はっきりはわかりませんでしたが、多分メスだろうと思います。
オスは頭の後ろがグレーなのです。
結構大きく見えたのもそのせい、チョウゲンボウはオスよりメスのほうが大きいのです。
久しぶりに、チョウゲンボウ_e0092286_23511315.jpg


こちらに気づいています、この後飛んで行ってしまいましたが、上空相当強い風にさすがのチョウゲンボウも
風にあおがれながらの飛翔のようでした。
久しぶりに、チョウゲンボウ_e0092286_035285.jpg


さて、こちらは、昨年末、悪天候の合間の晴れた空、近所のアンテナに止まっているのを屋上から発見。
かなり遠めですが、目が案外に可愛いチョウゲンボウです。
久しぶりに、チョウゲンボウ_e0092286_23565977.jpg


でね、多分これはまだかなり若いのではないかと思いました。
アンテナに止まって、鳴いているのですが、どこにいるのか他にもチョウゲンボウの鳴き声がして、
それと呼応するかのようでした。 ひょっとしたら、親鳥と逸れて鳴いて呼んでいたのかもしれません。

あまり良く撮れてませんが、チョウゲンボウの鳴き声が入っていますので、動画でどうぞ。
わかりにくいかもしれませんが、別の鳴き声が親鳥ではないかと思われます。





悪天候続きのこの冬は、野鳥も大変でしょうね。
我が家で餌をあげてるイエホオジロ一家は、みな元気のようです^^


久しぶりに、チョウゲンボウ_e0092286_06775.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。

by nmariomama | 2010-01-15 00:14 | 鳥・蝶


<< やっと晴れ~~♪      あら、お母さん猫だったんだわ^^ >>