続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 09日

この間の日曜日に行ったカフェの話

昨夜は更なる悪天候、寒さも加わって冬の嵐のようになってしまったラバト。
全くいつまでこんなお天気が続くのやら。。。

さて、又日にちが前後してしまい、申し訳ないのですが、この間の日曜日、つまり三日ですね、
まだすごくお天気が良かったので歩いてお散歩、カフェに行って来ました。

とにかく何だかいい陽気で、久しぶりにアイスクリームなんぞが食べたくなったしだい。
アイスクリームならここ、と決めてるカフェがあるので、そこへ行きました。

我が家から歩いて10分ちょっとのイタリアンカフェです。

イタリア人経営のカフェなので、コーヒーもアイスクリームもとっても美味しくてグッドです。

バニラと黄色っぽいのはマンゴーです。
昼食を終えてすぐに行ったので、今日は生クリームを乗っけてもらうのはやめました。
e0092286_0102067.jpg


ここが出来る前、アイスクリームが食べたくなると、以前は別の地域にあるイタリアンカフェに行ってたのですが、
何年か経った後、経営者のイタリア人がモロッコ人に任せて帰国しちゃったんですよ。
そうしたら、アイスクリームの味が変わっちゃった、、、、
で、自然足が遠のいていたところ、近所にここが出来てラッキー♪
経営者さん、どうかこのまま続けてくださいね~

昼食後コーヒーを飲んでしまった夫は、ココアなんぞを頼んでました。
ちょっと飲ませてもらいましたが、これも美味しい~ 今度、寒い日にはこれにしようっと^^
e0092286_0174044.jpg


これは、隣のテーブル。 席を立った隙に、、、、^^;
なにやら美味しそうなので、今度はここで軽食だな。
全く人の物ばっかり目に行くんで困ります~
e0092286_0203497.jpg


フローラ、おとうさんに撮ってもらいました^^
e0092286_0214572.jpg


座ってから、なぜか30分毎に、まだ~?の催促をするまりお。
まだよ、と言うと、又のそのそと椅子の下で待機です。
e0092286_023577.jpg


まりおの次の催促の前に引き揚げたので、一時間はいなかったことになるか、屋上では風見犬ですが、
カフェでは30分毎に時を知らせる時計犬に変身というわけ(笑)

この後は、ぐるっと遠回り、お散歩をしながら帰宅がいつものコース。


e0092286_0274946.jpg


葉の落ちたプラタナスは寒そうでしたが、この日までは本当にお天気が良くて気持ち良いお散歩でした。
e0092286_0292095.jpg


歩きながら見つけたお花。

これは何でしょうねえ。。。とても綺麗な色でした。
e0092286_030549.jpg


お馴染み、ピンクのノウゼンカズラ、一年中咲いてます^^ヾ
e0092286_0342130.jpg


e0092286_0363959.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-09 00:41 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11927764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たぬクロ at 2010-01-09 02:28 x
モロッコは冬でもいろいろなお花が咲くんですね。
ステキなカフェですね。ここでまったりとした時間を過ごしてみたいです。
モロッコ旅行時、カサブランカで入ったカフェは男性ばかりで、少し恐かったです。
Commented by snowdog at 2010-01-09 02:36 x
こっちも目茶目茶寒いんですよ~ 昨夜から降り続いた雨で
散歩も午前10時になってからやっと行けた程。
市のアフスコ山では又、ミゾレみたいだし…
それにしてもココア美味しそうねぇ 
寒い時はやっぱりココアよね 思わず手にとって飲みたくなってしまう。
それに私も、ままさんのお隣のテーブルの上のプレートに目が釘付け!

まりお君やフローラちゃんはこのボンボリ型の実には興味なしですか?
衣紗はこれには異常な興味を示して家まで運んだりするんですよ
口に咥えたとたんにダッシュして帰宅ですもの。
まりお君から「僕はそんなお子様じゃないよ」との声が聞こえてきそうですね^^;
Commented by LALA at 2010-01-09 02:37 x
ステキなカフェですね~♪。
フローラちゃんも可愛いく撮れててナイスです。
みんなでお出かけが嬉しいんでしょうね。笑顔が可愛いです。
まりおくんはまったりカフェよりお散歩!ってとこでしょうか(笑)。
Commented by セシリア at 2010-01-09 05:35 x
おはようございます!たった今、出勤しようと駐車場に行ったパパったら、携帯忘れてるから、慌てて届けに外に出ましたが、寒いっ!路面濡れてるし、雨降ったのかな?猫zは、ハウスで寝てたのに、アミンだけは、慌てて追いかけてきて、足元で、待っててくれました!そして、私が家へ入ると、またハウスに戻って行きました。可愛い~(*^_^*)

まりお君も、お嬢も、良く写ってますね!動物って、思ったとおりでいてくれないから、撮るの大変ですよね。
甘い物を、まず注文しない私には、アイスクリームのスプーンが懐かしいですよ^^;ココア~!大好きだったけど、そう言えば飲んでないな、大人になってから。でも、いいなぁ、夫婦でカフェだなんて!まりお君も、お嬢も、ちゃんと待てて偉いですね~(*^^)v
ピンクのノウゼンが、年間咲いているなんて!こちらだと、オレンジのが、夏だけですから。青いお花も可憐ですね~ 本当、モロッコって、季節を問わず、お花が多くて素敵です。
Commented by rudy&りこりん at 2010-01-09 05:55 x
相変わらず悪天候が続いて嫌になりますよね。
・・・って、まるでご近所みたいな口ぶりで、スミマセン。

モロッコのイタリアンカフェのココアって、どんななんですかぁ?
私は実はほとんどイタリアでココア頼むことないんです。
というのも、こちらに来たてのころ、
チョコを湯煎にかけたようなものばかり出てきたので、
甘過ぎて飲めなかったのですよ~。
おかげで、全く頼むことなくずいぶん時が流れてしまいました。
こんど、名誉挽回、頼んでみようかな~。

30分毎に催促するなんて、まりおくんすご過ぎです。


Commented by bbwan at 2010-01-09 11:30
我が家も休日の散歩にはカフェが必須ですが、今は寒いのでスルーしてます。 
味にこだわるお店だと、珈琲もココアもおいしいですよね。 散歩の一服においしい珈琲とかだったらうれしいです。 アイスクリームももちろんおいしいのが一番よね。

催促するまりお君、可愛いね。 まだというとまた椅子の下にはいるというのもいじらしい。
Commented by Dewi at 2010-01-09 11:34 x
アイスクリーム、おいしそ~~!
こちらには美味しいアイスがないんで、すっごく羨ましいです。

一応イタリア人経営のレストランもあるんですが、
ピザはまあまあ美味しいけど、後は別にーって感じだし
デザートもいまいち。

カフェもおしゃれでいいなあ。
同じイスラムの国とはいえ、こういう所はぜんぜん違いますね。
まず、犬同伴なんてこちらは無理ですもんー。

まりおくんは時を告げる犬かあ。どっかに腰を降ろしたとき目安になっていいですね(笑)。

フローラちゃん、可愛い~。フローラファンとして嬉しいドアップです。
Commented by tetsuro-w at 2010-01-09 13:16
いいですね~、昼食の後、ご夫婦でお散歩がてらカフェなんて、
とっても憧れちゃいます。
アイスクリームもココアも、とっても美味しそう。
まりおくん、風を見たり、時間を知らせたり、
素晴らしい忠犬ですね~。
ままさんに抱かれたフローラちゃん、
とっても幸せそうでカワイイですね。
Commented by きゃふ at 2010-01-09 14:44 x
美味しそうなアイスクリーム♪
ココアもとても美味しそうです(^^)

ままさんに抱っこされたフローラ嬢のご満悦なお顔が
すごく良く撮れていますね
Commented by りとるふっとママ at 2010-01-09 16:27 x
 お宅の近くに こんなに素敵なカフェが有るなんて いいですねぇ^^
アイスクリーム マンゴーは食べてみたいです!

まりおくんの 時計のような正確さは何処から来るんだろう?
でも写真から拝見すると つまらなそうな顔はしてませんよねぇ
可愛いですよ^^
フローラちゃんも ママさんに 抱っこされていれば 
大人しきできるんでしょうねぇ

お散歩の途中の景色も いいところですよね!
わざわざ遠くに行かなくても 素敵な感じですよ~♪
この紫の花は 家にもありますが・・・名前知りません><;
Commented by nmariomama at 2010-01-09 17:22
☆たぬクロさん
そうなんですよ、旅行でいらっしゃると地方なんか特に、カフェにはムクツケキ男どもばかりでとても女性一人で入る気がしませんよね。
ラバトも地区によってはそうですよ。
ここはアイスクリームが専門のカフェなので、ファミリーも来るし、イタリア人経営ということで外国人も多いし、入りやすい雰囲気です。
大体女の人が外に出歩く習慣のない国でしたので、その風習がまだ残ってるんですね。
女性は家でお茶、がまだまだ普通のようで、私もモロッコでは一人でカフェに入ったことがありません。
たいてい夫が一緒、ま、ガードマンの役目もあるってことで へへ
Commented by nmariomama at 2010-01-09 17:34
☆snowdogさん
こちらも昨日から何やらぐーっと寒くなってきて、山岳地方は軒並み雪情報です。
今までが暖かかったので堪えます。
ココア、中々おいしいものに出逢えないんですが、ここのは合格です^^
モロッコの普通のカフェだと、モロッコ産の安インスタント薄ココアが出てくるのですよ。
この日はアイスクリームが食べたくなるようなお天気だったので、今日辺りなら、即ココアですね。
温まっていいですよね。
お隣のテーブル、もっと良くお皿の上を見たかったのだけれど、人が戻って来ちゃって、、、^^;
あ、この実のようなものね、昔、まりおは大きな葉っぱが落ちてると咥えて得意そうでしたが、
今はもう全然興味ないなあ、、、というのもね、一度枯葉をゲットしてガジガジしてて、うっかり喉に引っかかって苦しい経験をしたことがあるんです。
多分それ以来だなあ、興味示さなくなりました~^^;
お衣紗ちゃん、ゲットしたら得意!感じで一目散でおうちに、なんですね。
宝物発見!って感じなんでしょうか、可愛いなあ^^
Commented by nmariomama at 2010-01-09 17:40
☆LALAさん
小さなカフェなので、夕方はお客さんでいっぱい。
ワン連れなので我が家はいつも空いた時間を狙っていきます。
特に日曜日は子供づれが多いので、うちは二匹とも子供がだめなので、要注意なんですよ。
まあ、空いてる時間のほうがこちらも落ち着けますしね。
フローラのはおとうさんに撮ってもらったのですが、たまに違う人に撮ってもらったほうがいいのかも、ですね^^ヾ
まりおはねえ、とにかく歩きたくてしょうがないんですよね。
まだよ、と言えば又おとなしく引き下がるんですが、30分が限度のようで、長くいたい時などはねえ。。。^^;
Commented by nmariomama at 2010-01-09 17:49
☆セシリアさん
パパさん、初出勤、おつかれさまです。
寒そうですねえ、こちらも今朝は寒くて。。。
そんな中、アミンちゃんはちゃんと出てくるなんて、ワンみたいですね、ほんと可愛いなあ~~
フローラのは、おとうさんに撮ってもらったんですけどね、
私だとマンネリでフローラも中々こっち向いてくれないけれど、
たまに違う人が撮ってくれると珍しいのか違った表情も撮れていいですね。
そちらもご夫婦で居酒屋さんとかいらっしゃるではないですか。
こちらはそういう場所がないので、カフェがその代わりです。
ワンの散歩のついでですけど、ちょっとした気分転換にはなりますのでね。
ココアも中々美味しいのがなくて、ここのは本物でした^^
モロッコの花の季節はやっぱり春ですが、まあ、一年中なんだかんだで何かしらの花が咲いてますね。
冬でも気温が20度くらいの日があるので花も咲いちゃうんでしょう(笑)
散歩しながらお花が鑑賞できると和みます^^
Commented by nmariomama at 2010-01-09 17:56
☆rudy&りこりんさん
いえいえ、日本に比べたらずっと近いそちらです、私もご近所感覚でいますよ~^^
だって、何しろダイレクト便がモロッコからありますもの(笑)
ココア、ここはちゃんとしたのが出てきます。
モロッコのほかの普通のカフェで頼むと、モロッコ産のインスタントの安ココアがさらに薄めで出てくるので、
それに比べてたら雲泥の差。 ここはカプチーノも美味しいし、お気に入りのカフェなのです~^^
あはは、まりおねえ、体内時計ってやつなんでしょうか、不思議です。
時計忘れた時に便利ですね(笑)
Commented by nmariomama at 2010-01-09 18:05
☆bbwanさん
ムーさんの記事でも良くお散歩途中でのカフェ、拝見しますよね。
で、他のワンちゃんがいたり、日本はいいなあ。。。
こちらはそういう風に安心できるワン連れの場所がないから、時間帯気にしたり、
周囲を気にしたり、、、却って疲れることも多いんですよ。
この季節、モロッコも寒いですけどね、お天気さえ良くて日差のある昼間なら何とかOKかな。
それでも他の季節よりは、やはり足は遠のきますね。
この季節、ここのカフェだと温かい飲み物がいいんですけれどね、
あんまり陽気が良かったものだから、アイスクリームになりました。
ココア、寒い日にはぴったりですよね。
まりお、なんで30分なのかわからないんですけどね、
まだ、って言うとその一言で又次の30分間は置物のようになってます(笑)
Commented by nmariomama at 2010-01-09 18:28
☆Dewiさん
そちら、そうなんですか、暑いからアイスクリームとか美味しいのがありそうですが。
うーん、やっぱりヨーロッパが近いし食の文化のフランスの波ももろ被ってるし、
イタリアンはモロッコ人も好きで、特にピザ屋は大繁盛です。
犬連れはねえ、別にOKも何もないんですよ、有無を言わさず座っちゃう、
たいていテラスだったらOKなんですが、断られることもありますよ。
外国人が多いような所なら大丈夫ですが、そういう所はお高いし~
まあ、こちらもワン連れは出かけにくい国です。
まあ、ワンの躾けがまだまだなってない国ですので、それも無理ないんですけどねえ。
まりおはこれ、仔犬の時からなんですよ、30分というのがどこから来るのかわかりませんが、
時間の経過の目安になって便利は便利ですね^^
フローラの写真はおとうさんに撮ってもらったんですが、たまには違う人に撮ってもらったほうが、
撮られる側も新鮮でいいのかもしれません、私だともうマンネリ化してる、ってことかなあ(笑)
Commented by nmariomama at 2010-01-09 18:35
☆tetsuro-wさん
是非ご夫婦で今度お茶してくださいませ、たまには新鮮な気分を味わえるかもしれませんよ^^
まあ、でもねえ、うちだってこれ、ワンの散歩のついで、というのがありますね。
わざわざ夫婦だけでカフェに、となると足が遠のくかもしれませんね。
ここは本当にアイスクリームが美味しくて、、、
たくさん種類があるのですが、まだ全部試してません、
今回のマンゴーは初めてだったのですが、美味しかったです^^
まりおは何とも不思議な犬です。 長く一緒にいればいるほど魅力が出てくる犬なんですよ(親ばかですいません)
フローラは抱っこしてないとちょろちょろと煩いもので、、、、(^^;
Commented by nmariomama at 2010-01-09 18:39
☆きゃふさん
ご無事でご帰還ですか? 良かった良かった。
又詳しい旅レポート、楽しみに伺いますね^^
きゃふさん、甘い物は召し上がらなかったんでしたっけ。
このココア、お砂糖を入れなくても十分美味しいんですよ。
中々美味しいココアってめぐり合わないんですが、ここのは本物です。
フローラの写真、ありがとうございます。
おとうさんが撮りましたので、伝えておきますね。
たまに違う人が撮ったほうが、撮られるほうも新鮮でいいのかもしれませんね。
Commented by nmariomama at 2010-01-09 18:46
☆りとるふっとママさん
ここ、たくさん種類があるんですが、マンゴーは初めてでした。
甘味が抑えられていて美味しかったです。
マンゴー大好きなもので。。。^^
ほんと、まりおのカフェでの30分は不思議です。
まあ、早く歩きたいのでしょうが、淡々とまだ?と言ってくるという感じですね。
でも、あんまり長くなるとそっぽ向いてご機嫌悪くなります。
これはまだ一回めの催促の時の写真ですので^^ヾ
フローラはねえ、下に降ろすと例の調子でちょろちょろとウルサイもので、
抱っこするに限るんですよ。
抱っこしちゃうとほんと別犬のようにおとなしくなります(笑)
ほんと、近所でも結構歩けるところはあって助かってます。
あ、この紫のお花、ママさんのお庭に?
どこかで見たような、、、葉っぱにも見覚えがあるんですけどねえ。
もし、名前わかったらご一報くださいませ~^^
Commented by pas-mal at 2010-01-10 17:26
まりおままさん、ただいまですー。
ヨーロッパ&マラケシュ旅行から戻りました。
7日はマラケシュも台風みたいでした。雷も鳴って風もすごくて、一日宿でゆっくりしていました。道路は冠水して外出できませんでした。。
至る所にオレンジの木が植わってましたが、ドンベアやまりおままさんのお写真でみかけるような綺麗な花は、、、無かったです。。。ぐすん。
でも、アザーンを聞けたし建築物も堪能したし、ほんのちょっとだけどイスラム文化に触れられて貴重な旅でした♪
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
Commented by agapi at 2010-01-10 22:38
ココア、この季節、美味しくて、あったまります。
毎日飲んでいます。コーヒーも美味しいけれども、
ココアって幸せな気持ちになります。
アイスクリームは手作りのを食べたくなりました。
Commented by nmariomama at 2010-01-11 00:07
☆pas-malさん
お帰りなさい^^
素敵な新年のご旅行でしたね、
でも、マラケシュでは悪天候! それは残念。
というか、この時期に海側はお天気が悪くても、マラケシュあたりはお日様のはずなんですが、
もうこの冬のモロッコは、全土めちゃくちゃな天候のようです。
ドンベアの花、みつかりませんでしたか。
やっぱり海側とは気候が違うせいでしょうね。
次回は海側もスケジュールに入れて、又違う景色を楽しんでいただければと思います^^
Commented by nmariomama at 2010-01-11 00:09
☆agapiさん
ココアは独特の味わいがあっていいですよね。
寒い日には、体の芯まで温めてくれて、私も大好きです。
手作りのアイスクリームも心づくしという感じでいいですよね。
温かみがあって、、、って、それじゃ溶けちゃいますね(笑)


<< 足止め      つかの間の晴れ間 >>