2010年 01月 07日

ドンベアの花、開花

はい、今日はお約束どおり、ドンベアの花、お送りしますね。


これがドンベアの木の全体です。
3mくらいでしょうか、高さよりも横の広がりが目立つ、重厚な感じのする木です。

e0092286_23395839.jpg


で、花のつき具合ですが、やっぱり危惧したとおり、いつもならもっとたくさん重たそうについているのに、
ちょっとまばらでした。
年末の悪天候が祟って、下に蕾がたくさん落ちていたし、まだ蕾状態なものや、うまく開ききってないものや。。。


開花して、ぼんぼりのようにぶる下がって咲くドンベアの花です。
幸いそれほど風はなかったのですが、それでも微妙に揺れるので、撮影が難しい花と言えるかもしれません。
e0092286_2343562.jpg


大体今の時期咲きそろって、花期の長い花なので、この後しばらくは楽しめるのですが、、、、
まだ蕾も一緒にぶる下がってました。
e0092286_23462285.jpg


実際、下の写真のように、全部の花が開ききらなくて球状にならず、そのためにひとつの花だけ大きく開いてしまったと思われるものがありました。
でも、ひとつの花がこんな風に開いているのは初めて見たので、これはこれでおもしろい写真が撮れたと思っています。
e0092286_23523823.jpg


結構甘い香りがするので、蜂がたくさん群がってます。
咲きそろうとこの木の傍を通っただけで、香りがするのですが、そこまで感じることができなかったということは、やはり今年は咲き方が悪いのでしょうね。
e0092286_2354626.jpg


この後又お天気が悪くなってしまったので、色も少し薄めで、今年はちょっと期待はずれのドンベアお花見でした。
でも、ひとつひとつを見るとやはりとても綺麗で可愛らしく、十分楽しんで撮って来れました^^

又来年に^^


e0092286_064840.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-07 00:11 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11916053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wewe at 2010-01-07 01:44 x
weweです!今年もよろしくお願いします!
元旦の牛の群れ、朝焼けと馬さん、そして”ドンベアの花”見せていただきました~!
しかし、すごい朝焼けですね~!びっくりです!
ドンベアの花も初めて見ました!!!
きれいですね!下向きに咲くんですね!
こちらはただ銀世界です~!
でも、晴れが続けば、どんどん溶けてきえちゃいますけどね!
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by nokko at 2010-01-07 09:57 x
ほんとにドンベアのお花はぼんぼりの様に咲くんですね☆
花が少ないから、ちょっと葉っぱの勢いに負けているのが残念ですが、花の多い時はもっときれいな眺めかもしれませんね♪
こちらの雪はちらつく程度で終わってしまいました。
毎冬1,2回は積るほど降るんですけどね。
今回もそれは免れたようです。」
Commented by ゆらら at 2010-01-07 09:58 x
おはようございます。
花付きがよくないといっても、やっぱりみごとですね。
一つ一つは芙蓉のような花なんですね。
それがたくさん集まって咲くんですから、ゴージャス。
でも、ぼんぼりのようで可愛くもありますね^^。

日本ではあまり見たことない気がするのですが、
そちらではポピュラーなんでしょうか?
Commented by ごくらく鳥花 at 2010-01-07 11:08 x
すごいなぁ ドンベア 豪華!
お花見 日本の桜見物のように茣蓙を敷いては 無いですよネ^^
私も一つの花は芙蓉に見えました
Commented by ゆう乃 at 2010-01-07 11:17 x
こんにちわ~
雲も朱に染まる朝焼け、実を銜えるクロウタドリ、生き生きとした大自然圧巻ですねえ。
その上微笑ましい愛らしいフローラちゃんの動画、こんなにいいもの見ちゃっていいのかしら?
ドンベアのぼんぼりのような可愛い花、一つ一つの花はハイビスカスににていますね。
うちも暮からずっとオレンジ色のハイビスカスが室内鉢植えで次々咲いています。一つの花は2日しか持たないのですが。
これとやはり鉢植えの淡いピンクの西洋しゃくなげが同じく我が家のお正月の花というわけで、お正月の来客がないから、ま、季節感ゼロでもいいか?
「毎日楽しませてもらってありがとね。」と花に声をかけています。あはは・・・
Commented by LALA at 2010-01-07 11:26 x
ドンベアの花を待ってました~♪。
葉っぱの感じは芙蓉の葉にも似てますね。
お花一つでもとても綺麗なのに、これがかたまってぼんぼりになるとは、神様もずいぶん贅沢なお花を作ったものですね。
蜂が群がるほどの甘い香りなんて、これが木全体に満開になったら見事でしょうね。
いいもの見せていただきました(^^)。
Commented by セシリア at 2010-01-07 11:41 x
こんにちは~(^o^)丿今日は、ゆっくり起きたので、今頃になってしまいましたぁ。七草粥を作ったりしてました。私は、お粥が大好きで、普段から、朝食は、お粥が多いのですが、パパも、子供達も嫌がります。今年は、私が好きな、台湾とかの、ゆるゆるのお粥にして(まるでポタージュ)作りました。美味しいんだけどねぇ・・・

ドンベアの花って、初めて見ましたが、とても綺麗な花なんですね!本当、ぼんぼりとか、提灯みたいで、可愛いです!!色も、私が好きなピンク、桃色で、とても気に入ってしまいました。どんな香りなんだろう?PCから、香りが届けばいいのにねぇ・・・ハリラとかタジンの香りとかも^^;
Commented by funkytiger at 2010-01-07 14:54
ドンベアの甘い匂いがどんな匂いなのか?気になってしまいました。
お花も特徴のある形だし、これなら蜂達も沢山集まってくるんでしょうね。
下に向かって咲くちょっと大き目のお花のようですが、よく見ると花へ伸びる枝ってそんなに太くないんですね。それにしてもやっぱ匂いをかいでみたいです
Commented by きゃふ at 2010-01-07 15:22 x
こんにちは♪
昨年、このお花を見せていただいたときに
もっと見せていただきたいな・・・
って、思っていたんですよ

本当にかわいいお花ですね♪
Commented by のこ at 2010-01-07 15:43 x
こんにちは(^_^)
ドンベア開花のお知らせありがとうございました。

今年も見事に咲いていますね!
甘い匂い、うんうん(^-^)わかります。
我家のドンベアも元気に育っていますよ。
順調に蕾が膨らんできています、開花は、来週になるかと思います。
モロッコと日本で同じ時期に咲くなんて^^嬉しい限り。
開花が待ち遠しい!
Commented by nmariomama at 2010-01-07 16:55
☆weweさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
自然が大好きなので、又そちらにもちょくちょくお邪魔させていただきます。
朝焼け、いえいえ、そちらの雄大な空には適わないと思いますが、
こちら、日本の街中よりは空気が澄んでいるのかもしれません。
結構朝焼け夕焼けが綺麗に見えます^^
ドンベアは温暖な地域にしか育たないようなので、日本ではあまり見られないようですよ。
そうなんです、ぶる下がって咲くので、ちょうどぼんぼりのようで、風に揺れる様が可愛らしいです。
いいですねえ、銀世界ですか、拝見に行かなければ!
溶けずに待っててくださいねえ(笑)
Commented by nmariomama at 2010-01-07 17:00
☆nokkoさん
初めて見た時、ほんとにぼんぼりがぶら下がってるように見えて、
こんなに可愛らしいお花があるんだなあ、と感心しました^^
そうそう、ただでさえ葉っぱが大きいから、花の勢いがないと負けちゃうんですよね。
今年はちょっと残念でした。
雪、たいしたことはなかったのですね、それじゃ、ロデムくんたちが遊ぶというところまでは
行かなかったんだ、残念でした、、、、と言っても、あんまり降られても、日常に困りますよね^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-01-07 17:03
☆ゆららさん
ちょっと今年はねえ、とにかく風が強かったのが致命傷だったようです。
案外ぶる下がってるから風にも強いのかな、と思いましたが、台風並でしたから。。。
ほんと、芙蓉の花に似てますね、これだけ見ると又ちょっと花の印象が変わっておもしろいなあ、、、と^^
ドンベアは、温暖な気候でない花が咲かないようです。
だから、日本だとちょっとむずかしいでしょうね、
こちらでは結構ポピュラーです。
Commented by nmariomama at 2010-01-07 17:07
☆ごくらく鳥花さん
中々豪華で見栄えがします。
枝ごとだったら生け花でもぼんぼり風に使えますかしら^^ヾ
結構花期は長いです。
あはは、お花見、日本式でやりたいですけどねえ、、、、
夏、大きな葉っぱのおかげで木陰ができますので、この下でお茶できますね、涼みながら^^
Commented by nmariomama at 2010-01-07 17:18
☆ゆう乃さん
自然はいいですね、ワンたちも自然に接してる時が一番楽しそうです。
あはは、フローラの動画も見ていただいてありがとうございます。
ちょろちょろばっかりで動画じゃないと納まらないお嬢です~
ドンベアの花、そうそう、ハイビスカスにも似てますね。
芙蓉に似てると仰ってくださった方がいらしたけれど、ハイビスカスもフヨウ科ですね^^
ハイビスカス、日本で冬を越させるのは難しいと聞きましたが、ゆう乃さんの所はうまく行ってるのですね。
室内に入れると時は暖房に注意だそうです。
オレンジ色は我が家にもあります、綺麗ですよね、優しい色で咲いてくれてます。
あ、私もお花に声かけてますよ、ありがとう、とか、他にもいろんなこと^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-01-07 17:25
☆LALAさん
お待ちどうさまでした~^^
葉っぱもそうですが、ひとつひとつの花もフヨウの感じですね。
でも、ドンベアはアオギリ科の植物なんだそう。
ほんとですねえ、手がこんでますよね、だから花期が結構長いのかな。
これですぐ枯れちゃったらかわいそうですものねえ。
神様もちゃんと考えていらっしゃる(笑)
蜂がたくさんいて、花の奥のほうに入り込んでいたりするので、匂いを嗅ぐ時には要注意です~
来年は、たくさん綺麗に花がつくように、祈っててくださいませ~^^
Commented by nmariomama at 2010-01-07 17:30
☆セシリアさん
あ、七草粥ですか、いいですねえ。
私もお粥、大好きです、そうそう、どろどろのやつ、形がないくらいのが好きです。
こっちのお米ではさらっとしたのしかできないので残念。
ドンベア、綺麗でしょう、色も可愛いですよね、ちょうど良いピンク。
そうそう、PCで匂いもお届けできたらねえ、食べ物なんか、やっぱり匂いがきになりますよね。
開発されないかしら、って本気で思っちゃいます^^ヾ
Commented by Dewi at 2010-01-07 17:30 x
ドンベア、綺麗ですねえ!
カタカナに弱い私は、ドンベエ(うどんかっ!)とかドンビエとかなかなか
覚えられないのですが(苦笑)。

ひとつ大きく咲いてしまったお花、ハイビスカスみたいですね。
当人、あれ?こんなに開ききっちゃっていいのかしら?なんてとまどってたりして。

甘い香りも嗅いでみたいな~。味と臭いもネットで届けられたらいいですねえ。
Commented by nmariomama at 2010-01-07 17:50
☆funkytigerさん
そうですねえ、匂いを説明するというのも難しいですね。
甘い、と言ってもいろいろありますから。 
うーーーん、、、、ちょっと他に似た匂いが思いつかない、、、ごめんなさい。
お花がぶる下がっているのは枝というか、茎になるんでしょうか。
案外こうして下向きに咲いているというのが、この花の花期の長さに繋がってるかもしれないなあ、と思いました。
ぶる下がっているので、結構風にも柔軟なのかもしれません。
Commented by nmariomama at 2010-01-07 17:55
☆きゃふさん
覚えていただけて、嬉しいです、ほんとに見ごたえのある、それでいて可愛い花、
大好きなんで、毎年ご紹介しちゃってます。
今年は悪天候のせいで、今ひとつだったので、又来年をお楽しみを^^
楽しみに、、、と言えば、、、
旅の途中で、ありがとうごさいます。
ご一行の皆様、お元気かな、たくさん写真撮れたかな?
お帰り、楽しみにお待ちしてます~^^>
Commented by nmariomama at 2010-01-07 18:02
☆のこさん
いらしてくださって、ありがとうございます♪
今年は今いちなんですが、それでもドンベアの開花は華やかで気分上々にさせてくれます。
のこさんの所、7つでしたっけ。 みんな順調ですか?
楽しみだなあ、、、、開いたら甘い香りも楽しめますね。
又ちょこちょこと覗きに伺います、蕾たちによろしく、頑張れ~って
お伝えください^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-01-07 18:09
☆Dewiさん
そうそう、初めてこの名前を聞いた時、どんべえ? なんかクマの名前みたいだなあ、って^^;
あはは、ひとつ大きく育っちゃって戸惑ってる、ほんとそんな感じですねえ、
うまい表現、パチパチ^^/
でも、これで本当のドンベアの花の正体がわかったぞ!(笑)
匂いが届けられればいいなあ、ってほんとに思いますね。
味の説明も難しいけれど、匂いの説明も私の貧弱な語彙力ではお手上げで。。。
はい、こんな匂いです、味です、こちらクリックしてください、
なんてできたらいいですよねえ^^
Commented by ヒロ at 2010-01-07 21:38 x
こんなに可憐なお花が咲いてるとは思えないくらい ご立派な木ですね~
記事にある通り、ミツバチさんが一生懸命蜜を集めてるようすが
お写真から伺えますね~
ドンベアのハチミツとかってあるのかしら??
Commented by sora at 2010-01-07 23:21 x
お知らせありがとうございました。
やっぱり大きな木に花が咲くんですね。
元々こんなに大きくなる木を鉢植えなどにすると
花が咲くのにも無理があるんですよね。
これだけたくさんの花がつくとほんとにお花見ですよね。
我が家は今年は11月下旬ごろに部屋に入れたら、
ぼんぼりが3つくらいついてきたので期待していたのですが
暖房の部屋が悪かったのか、花が咲く前に枯れてポトリと
落ちてしまいました。急に環境が変わったからでしょうか?
背が高くなるばかりで花が全然ついてくれません。
本場のドンベアでも天候に左右されるようですから、
日本では尚更でしょうかねえ~~。
でも開いたドンベアを見せていただけたので満足です。
Commented by nmariomama at 2010-01-08 06:01
☆ヒロさん
そうなんですよ、しっかり木登りができそうな幹やら枝です(笑)
ミツバチがたくさんいるんですよ。
花の中のほうに入り込んでるので、アップで写真を撮る時は要注意なんです。
ドンベアの蜂蜜、確かにこれだけ蜂が集まっていたら、絶対蜜が期待できますよね。
でも、残念ながらいまのところ、聞いたことないなあ。。。。^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-01-08 06:09
☆soraさん
そうですねえ、この木全体を見ると、とても鉢植えは想像できないかもしれないですね。
でも、気候さえ合えば可能だと思います。
やはり、暖房が良くないのかもしれませんね。
室内は必須条件だと思いますが、昼間は暖房の代わりに日差しが差し込む部屋、と言う感じでしょうか、、、、
暖房のない部屋で、零度以下にならないような工夫、日差しが入る、
難しいけれど、又来年チャレンジしてみてくださると嬉しいです^^
いつの日か、是非お花が咲きますように。
こちらも今年はあまり花のつきが良くなかったので、来年に期待です。
Commented by 桜田 のこ at 2010-01-14 21:39 x
こんばんは~まりおままさん
ドンベア、まだ開花していません。
蕾が膨らんできたのでしょう、徐々に下向きになっています。
神奈川は、ここ数日とても寒い日が続いています、開花も遅れているようです。
また経過お知らせにきますね。
Commented by nmariomama at 2010-01-14 23:32
☆桜田 のこさん
寒くなっちゃったんですねえ。。。
だいじょうぶかな? でも、蕾は膨らんできてるなら期待できますね!
無事に開花しますように。。。。
経過報告、ありがとうございました~^^>
Commented at 2010-01-15 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜田 のこ at 2010-01-26 21:21 x
まりおままさ~ん。
こんにちは^^
ドンベア満開です♪写真見に来てくださいね。
Commented by nmariomama at 2010-01-27 05:31
☆桜田 のこさん
早速伺ってきました^^
嬉しいですねえ、ほんとに綺麗に咲いて、感動でした^^
来年もどうかたくさん花がつきますように♪


<< つかの間の晴れ間      二日目は好天の下のお散歩 >>