人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 29日

ティーポット

12月の中旬くらいだったでしょうか、我が家で毎朝紅茶用に使ってるガラス製のティーポットが壊れました。

いつものように、熱湯を注ぎ込んだら、ピシッ、パシッ っと変な音が!
えええ????と何が起こったのかわからずに凝視してる内に、底からじわーっと紅茶が染み出てきたのには
驚きました。

割れた! 底が!

焦って入れ物に受ける感じでそのまま流しに置いて、ポットを持ち上げたら、綺麗に底が丸く外れてました^^;

一年くらいしか使ってなかったんですけどねえ。

で、毎朝使う物なので、ないと不便、早速代わりをスーパーに買いに行ったのに、どういうわけか適当な大きさがなくて困ってました。

それが、ちょうど悪天候になる直前だったか、中心街で雑貨類がゴチャゴチャ置いてあるお店に入ってキョロキョロしてたら、ティーポットらしき物が目に留まったんですよ。

らしき物、、、というのは、その形がちょっと今までのと違い、ガラス製なんですが土瓶スタイルだったので思わず手に取って見たら、中国製。

なるほどね、どおりで何となくアジアチックだと思ったわ。

大きさも手頃、早速買ってきました。

これなんですけどね、東と西が折衷になったような不思議な雰囲気のティーポット。
ティーポット_e0092286_23321338.jpg


で、帰ってきてから箱を良く読んだら、耐熱性、直火にもかけられます、ってあるじゃない、
え?ってびっくり。
だって、すごく安かったから、、、、いくら中国製でも耐熱性でこの値段?

ほんとかいな、、、、、

前のは普通のガラス製、確かポルトガル製だったと思うんだけど、この中国製より倍以上の値段だったんです。
それで、あの壊れ方。 うーーーーん、と考えてしまって、未だに直火にはかけられず。
何となく怖くてねえ。。。。この値段でさあ。。。  私もしつこい^^;

蓋が上に乗せるだけなので、押さえなくてはいけないのだけど、茶漉しも中につけられるようになっていて、使い勝手は悪くないし、むしろ気に入ったんですけど。

そうして何日か経ったある朝、
直火にかけてみようかどうしようか、、、安全パイのためにふたつ買ってくれば良かったわ、安かったし、
と、ふと口にもらしたら、夫がそれを聞いていて、次の日に、、、、

ティーポット_e0092286_2344151.jpg


あはは、ほんとに買ってきちゃった。

これで安心、、、、いつ壊れても換えができました^^

でも、やっぱりまだ直火にはかけられないでいる小心者の私です~


というわけですが、暮れのお忙しい時にのん気なお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました^^>

ティーポット_e0092286_015419.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-12-29 00:07 | 徒然何でも在り記


<< 柔らかな朝      荒れる大西洋を背景に >>