「ほっ」と。キャンペーン
2009年 12月 29日

ティーポット

12月の中旬くらいだったでしょうか、我が家で毎朝紅茶用に使ってるガラス製のティーポットが壊れました。

いつものように、熱湯を注ぎ込んだら、ピシッ、パシッ っと変な音が!
えええ????と何が起こったのかわからずに凝視してる内に、底からじわーっと紅茶が染み出てきたのには
驚きました。

割れた! 底が!

焦って入れ物に受ける感じでそのまま流しに置いて、ポットを持ち上げたら、綺麗に底が丸く外れてました^^;

一年くらいしか使ってなかったんですけどねえ。

で、毎朝使う物なので、ないと不便、早速代わりをスーパーに買いに行ったのに、どういうわけか適当な大きさがなくて困ってました。

それが、ちょうど悪天候になる直前だったか、中心街で雑貨類がゴチャゴチャ置いてあるお店に入ってキョロキョロしてたら、ティーポットらしき物が目に留まったんですよ。

らしき物、、、というのは、その形がちょっと今までのと違い、ガラス製なんですが土瓶スタイルだったので思わず手に取って見たら、中国製。

なるほどね、どおりで何となくアジアチックだと思ったわ。

大きさも手頃、早速買ってきました。

これなんですけどね、東と西が折衷になったような不思議な雰囲気のティーポット。
e0092286_23321338.jpg


で、帰ってきてから箱を良く読んだら、耐熱性、直火にもかけられます、ってあるじゃない、
え?ってびっくり。
だって、すごく安かったから、、、、いくら中国製でも耐熱性でこの値段?

ほんとかいな、、、、、

前のは普通のガラス製、確かポルトガル製だったと思うんだけど、この中国製より倍以上の値段だったんです。
それで、あの壊れ方。 うーーーーん、と考えてしまって、未だに直火にはかけられず。
何となく怖くてねえ。。。。この値段でさあ。。。  私もしつこい^^;

蓋が上に乗せるだけなので、押さえなくてはいけないのだけど、茶漉しも中につけられるようになっていて、使い勝手は悪くないし、むしろ気に入ったんですけど。

そうして何日か経ったある朝、
直火にかけてみようかどうしようか、、、安全パイのためにふたつ買ってくれば良かったわ、安かったし、
と、ふと口にもらしたら、夫がそれを聞いていて、次の日に、、、、

e0092286_2344151.jpg


あはは、ほんとに買ってきちゃった。

これで安心、、、、いつ壊れても換えができました^^

でも、やっぱりまだ直火にはかけられないでいる小心者の私です~


というわけですが、暮れのお忙しい時にのん気なお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました^^>

e0092286_015419.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-12-29 00:07 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11861934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たぬクロ at 2009-12-29 01:06 x
日本はすでにお正月モードですね。NHKなんか全然つまらない番組ばかりです。こちら香港は旧正月なのでまだまだお正月モードにはなりません。(来年は2/14です)
ティーポット、シンプルでいいですね。直火にかけても大丈夫かと思われますが、持手のところに気をつけてくださいね。(持手と本体をつなぐところです)
なんか、エラそうに書いてしまいましたが、お隣の中国製(香港も中国ですが・・・)なので・・・
いつも中国製のもの、検品していましたので・・・
ラバト周辺のお天気は落ち着きましたか?↓の記事のお写真、波と風がすごいですね。台風なみですね。
Commented by セシリア at 2009-12-29 09:29 x
おはようございます!3日目にして、やっとゆっくり眠りました~(*^^)v
昨夜は、パパが忘年会でいなかったので、一人酒を楽しみ、子供とゲームをして、私は、そこそこまで起きていて寝たので、普通より、ゆっくり起床です。でも、パパが帰ってきたのが分かり、ゆずと走って出て行くと、「お前、犬みたいだな~」だって^^;そのまま寝たので、十分眠りました。

ティーポット、直火が出来たら、楽ですよね~ ちょっと温くなったりしたら、熱々に出来ますよね!それにしても、優しいダーリンだなぁ・・・まだ、日本製の物って、無いですか?日本のなら、安心して使えるのにね。
うちは、紅茶は、なんて言うんだろ?お湯と茶葉入れて、注ぐとき、ポンプみたいに、下にグーと押し下げてから、注ぐヤツです。ダイソー100円です。朝は、狭山茶です!
Commented by pas-mal at 2009-12-29 09:53
優しい旦那様ですね。日常の一言を聞き逃さないなんて。
私もガラス製品はどうも直火にかけられない性分です。
我が家のやかんは琺瑯製で見た目はとてもお洒落なのですが、
沸騰したよーってピーヒャラ鳴る笛がないので、いつも吹きこぼれて
沸騰に気づきます。
危ないです。私には笛付きやかんが良いかも。。。
Commented by りとるふっとママ at 2009-12-29 10:04 x
見慣れた形の ティーポットですねぇ^^
100均でも良く目にします!
我家は コーヒーサーバーに 茶漉しの付いているタイプの物を
100均で見つけて それをよく使います!
そういえば それも直火で使えるとあったような気がしますが
怖くて使えません><;
何せ 100均???

ままさんのは 冷茶にも良さそうですね^^
パパさん 優しいですねぇ~ 気が利きますねぇ~
羨ましいわ~~~♪
Commented by ゆらら at 2009-12-29 10:58 x
2つ買ったのですね!
せっかくだから、肝試しで短い時間かけてみたら?
ポルトガル製よりは信用できるのでは(笑)。
私はレンジにかけられるポットで紅茶を淹れることがあります。
花模様が中国っぽいですね。
Commented by nmariomama at 2009-12-29 16:55
☆たぬクロさん
中国製ということで、何だかわざわざお出ましいただいたみたいですみません。
でも、たぬクロさんにそう仰っていただければちょっと安心。
今度、温める必要があったら弱火でためしてみますね^^
中国製、たくさん入ってきてるんですよ、何しろ安いから、
でも、来た当時に安くていいと思って買ったもので、結構痛い目に遭ってるもので、ちょっとトラウマ^^;
お天気、やっと落ち着きました。
でも、何だかずっと変に暖かくて、、、この後に寒波でもやって来たら堪えそうです~
NHK、それでも観れていいなあ、、、
我が家はチューナー設置してないので、NHKは国際放送のニュースしか観れません。
まあ、ニュースが観れれば、大体の日本の動向がわかるのでありがたいのですが。。。
Commented by nmariomama at 2009-12-29 17:10
☆セシリアさん
良く眠って目覚めた朝は、やっぱり気持ちがいいですよね♪
あはは、犬みたいだなあ、、、ってゆずちゃんみたいに可愛い、というパパさんの愛情表現ね^^
中国製、昔、ちょっと痛い目にあったのでかなり慎重になってます。
日本製はまだまだ少ないし、とにかく高くてねえ。
中国製品がわんさか入ってきてます、安かろう悪かろうでは困るので、見極めが必要ですね。
でも、今度弱火で温めるのに試してみます^^
あ、紅茶、圧縮するやつですね、100円ですか、いいなあ。
日本はそうやって、選択できるからいいですよね。
こちらは物が少ないから選ぶ余地さえなくて。。。
狭山茶、美味しいですよね♪
Commented by nmariomama at 2009-12-29 17:18
☆pas-malさん
いやいや、うちのだんな、とにかくマメな人なので^^ヾ
ほんと、ガラス製品ってもろいイメージがありますものね、容易に火にかける勇気がありません~
やかんもこちらはいいのがないんですよ。
日本はやかんと言えど、お洒落なのがずらっと並んでいて羨ましいです。
ピーピー鳴るのもいいですが(実家で使ってましたが)、ちょっと遠くにいて鳴り続けちゃうと煩いかも(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-29 17:22
☆りとるふっとママさん
そうなんですよ、結局やかんスタイルなんですよね、取っ手がついてるから。
100均ってすごいですね、今や何でもあり、私も帰るとお世話になります^^
そのコーヒーサーバーは日本製ですか? 日本製だとなんか安心して使えそうだけど。。。^^ヾ
そうそう、二つ目は、夏に活躍してくれそうな、、、冷茶にいいですよね!
ああ、でも、麦茶がない~~~ ><
あはは、うちのおとうさん、とにかくマメな人で、、、すぐ自分で動いちゃう人なんです(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-29 17:26
☆ゆららさん
ほんと、肝試しですね! 今度温め直したい時に弱火にかけてみます。
うまくいったらおなぐさみ^^
そうねえ、ポルトガル製のも、手に馴染んで使いやすくて気にいってたんですが。。。
そうか、レンジにかけられるポット、いいですねえ。
あるかな、そんなのこっちに、、、又中国製だったりして(笑)
花模様、そうそう、いかにも中国の雰囲気。
パンダに笹の絵模様でも良かったなあ(笑)
Commented by tetsuro-w at 2009-12-29 23:16
中国製のティーポット、とってもお洒落ですね~。
中国はお茶の文化がとても発達してますから、
きっと直火にかけても大丈夫ですよ。
あっ、でももし壊れちゃったら、ゴメンナサイということで・・。
Commented by nmariomama at 2009-12-29 23:31
☆tetsuro-wさん
ティーポット、こちらのは取っ手が横ですので、上に持ってくるというのは新鮮でした。
でも、考えて見ると土瓶やらやかんスタイルなので、お馴染みなんですよね、日本人から見たら。
中国製に詳しい方が、多分大丈夫とコメントしてくださったので、弱火で試して見ようかと。。。
でも、壊れたら、tetsuro-wさんのせい、ということで、、、(笑)
いえ、大丈夫、二つありますから、後は心の準備だけ^^ヾ
Commented by sora at 2009-12-29 23:50 x
かわいいティーポットを見つけましたね。
それにしてもダンナさま、優しいですねえ。
ままさんの言葉を決して聞き逃すことがない!
すごい!

この一年、ご無沙汰ばかりで申し訳ありませんでした。
でもワンニャンちゃんや小鳥さんの楽しい表情を
いっぱい見せていただきありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by nmariomama at 2009-12-30 00:16
☆soraさん
こういう形、こちらでは珍しいので却って新鮮でした。
あはは、とにかくマメな人なので、すぐ自分で行っちゃうんですよ、
良い時もありますが、えええ???もう買っちゃったの? の時も^^;
こちらこそ、お忙しい中、忘れずに来てくださって、感謝しております。
soraさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ、
又来年もよろしくお願い致します^^>
Commented by bbwan at 2009-12-31 14:42
安くて、機能もあったらいうことなしですね。 またその話を耳にして行動におこすご主人 やさしい人ですね。
私も友達からいただいた、ティーポット便利でずっと使ってました。洋食器ですてきなものはあっても使い勝手はそのポットにはかなわず、丁寧につかって、チェコを去る日にほしがった友達にあげてきましたが、なんと日本では100均にうっていたんですよ。 
Commented by nmariomama at 2009-12-31 16:47
☆bbwanさん
そうなんですよ、高ければいいってもんじゃないけれど、ただ、中国製品には昔ちょっと痛い目に遭ってるもので慎重になってしまいます。
使い勝手がいいというのは、本当に嬉しいものですよね。
それにしても日本は何でもアリですええ。
でも、とにかく日本はいろいろ選べていいですよね、丁寧に探せば、100均でかなりのものが揃いそう。
私も帰るといつも100均とゆにクロに走ります。
あはは、うちの夫はとにかくマメな人で、自分で動かないと気がすまない、ていうか、ま、貧乏性なんですね。


<< 柔らかな朝      荒れる大西洋を背景に >>