「ほっ」と。キャンペーン
2009年 12月 26日

やれやれ・・・・

又瞬間停電があり、ネット接続の部品が故障し、ネットが使えない状態でした。

部品を注文したのはいいのですが、これが又まだ来ない、全く当てにならないモロッコでありまして、
息子のPCも今、日本語が使えない状態でお手上げ状態。

今週はもう諦めていたのですが、息子が昔使っていたノートパソコンのインターネットモビル、とか言うのですか、
あれがあるのを思い出してくれて、それで今繋げています。
早く思い出せよな、って感じですが、まあ、とにかく今日は更新ができそう。

ただ、これは速度が遅いので、うまく写真がアップできるかちょっと心配。

とかぐずぐず言ってないで、先に進めると、この間の日曜日の話ですね。
なんだかもう遠い日のことのようで、、、、ネットから3日離れると、孤島に流された気分。。。


そうそう、この日はお天気がまだはっきりせず、、、、ぱらぱらと雨が落ちたり、そうかと思うとちょっとは陽がさしたりの中、お散歩決行。


場所はハッサン地区の高台。。。


空気が湿り、高台から見た風景はもやってました。
e0092286_23521553.jpg


私が写していたら、お嬢も見たいと必死で体を伸ばしてました。
e0092286_23551249.jpg


もういいの? 早く行こう、と相変わらずのまりお。
e0092286_23562645.jpg


この後、少し歩いた所にある広場へ。。。

前回来た時は、独立記念日でセレモニーをやっていたので近づけなかった場所。

この広場から、いつもお散歩する川べりの遊歩道が見えます。
ね、あそこよ、って言ってもわかってんだか、、、どこ見てんだか、、、
e0092286_23584940.jpg


えへへ~~~ 
e0092286_005882.jpg


って笑ってないで、ほら、二人で並んで並んで~~
ほら、フローラ、何やってんのぉ  だっておにいちゃんが押す~~  とまあ、側から見たらハズカシイ光景。
e0092286_04204.jpg


そのうちに又雨が降り出してきたので、お散歩は途中でおしまい、急いで車に戻り、この後ちょっと寄り道。

日用品はスーパーで買ってしまいますが、野菜やちょこっとした食料品を買う時に来る買い物地区。
旧市街さながらごちゃごちゃとしている所なので、ワン連れではちょっと歩けず、ワンは私と車で待機。
雨も降って、下がぐちゃぐちゃだったしね。
e0092286_074847.jpg


ちょっとオリーブを買いたかったのですよ。 ガラスケースに入ってるのがオリーブの実です。
e0092286_012444.jpg


隣は八百屋さん
e0092286_0135760.jpg


こっち隣は雑貨屋さん、乾燥豆やら穀物類も売ってます。
e0092286_0154455.jpg


店屋の前のレトロな看板
e0092286_017689.jpg


とまあ、スーパーに行くことが多いこの頃だけど、時々はこんな所でちょこっと買い物も楽しいんです。


というわけで、次回は~~ なんて言ってから一体何日経ってるんだぁ とお叱りを受けそうですが、
大幅に遅れて、日曜日のお散歩、ちょこっと寄り道街角風景、お送りいたしました^^


e0092286_0244749.gif



                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ  よろしくお願いしま~す
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                 ありがとうございました
[PR]

by nmariomama | 2009-12-26 00:37 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11844952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2009-12-26 05:18 x
おはようございます!!良かった~ お元気なんですね!?多分、ネットの接続問題だろうとは思っていたのですが、直したばかりだったはずだし、もしかして、どこか具合が悪いのかと心配しましたー 停電かぁ・・日本じゃ、まず無いですものねー、余程の雷でも無い限り。あーご無事で良かったわぁ。 まりお君と、お嬢の兄妹の感じ、何だか、我が家の息子と娘みたいですよー^^;
スーパーじゃない、お買い物地区、凄く興味があります。旅行に行く事があるなら、私は、そーゆう所を覗いてみたいです。
ラバトの人々の、普段の食材とか、雰囲気とか。興味津々です。
Commented by agapi at 2009-12-26 06:07
メリークリスマス!ですが、私は一応いまだに日本神道です。
PCのプッツンではないのですが、携帯電話が壊れて、
修理に一ヶ月かかりました。地中海の国ってのんき似た感じでありますよ。
夏は良い天気なのですが、冬はよく雨が降って、傘を持って出かけます。
今日もワンちゃんたち、上機嫌な顔をしていて、かわいいですね。
Commented by nmariomama at 2009-12-26 06:26
☆セシリアさん
どうも、ご心配おかけしました。
完全に切れてしまうと、お知らせのしようがなくてお手上げです。
ちょっとの悪天候ですぐ停電になっちゃうんですよ。
それでなくても普段から電流の流れが一定でないから。
あはは、まりおとフローラ、そうなんです、人間の子とおんなじ、
見てるとおもしろいですよ、動物を育てるのも人間の子育ても一緒ですね。
と、実感してます^^ヾ
旅行に行くと、必ずその町の市場に行くことにしてますけど、こんな一角もおもしろいですね。
ただし、こんな所外国人は行きませんので、それはそれはじろじろと見られます。
特にアジア系は珍しいのですよ、おまけに犬連れだと尚更なので、車で待機してました^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-26 06:31
☆agapiさん
メリークリスマス!とお返ししたいところですが、こちらも宗教が違うため、
その雰囲気は全くなしです~
ほんと、地中海気質っていうか、こっちはそれにプラスアラブ気質も重なり、
全くのんきなものです。
そちらも雨のシーズンなのですね、同じですよ、夏は全く使わなかった傘が活躍してます。
お出かけ命のコたちには、多少天気が悪くても負けます^^ヾ
Commented by たぬクロ at 2009-12-26 10:53 x
まりおままさん、モロッコの海岸線側のお天気が不安定・・・と聞いており、心配していましたよ。停電、大変ですね。お察しします。
最近、中国もだいぶよくなりましたが、特に夏場はもう1日に何回も停電が・・・
PCで作業中に停電で、何時間もかかった仕事が一瞬にしてふっ飛んでしまったこと、何回もあります。
何度か同じ失敗をして、その後はまめに“上書き保存”をするようになり、日本でも、香港でも(ほとんど停電ありません)、まめに上書き保存のクセがついています。
PCが使えない時は、まりおくん、フローラちゃん、ニャンズ達とまったりお過ごしください。
Commented by Dewi at 2009-12-26 11:08 x
まりおままさん、とりあえず復旧してよかったですね。
4日もブログ拝見できず寂しかったですよ~。

部品も1日も早く来るといいですね。その辺の事情、こちらも全く同じなので胸中お察し致します(^_^;)

雑貨屋さんの写真、すごい親近感。こちらももこういう感じのお店、一杯あります。

モロッコではまだアジア人は少ないんですか。日本人の方となると更に少ない??

ネットがつながらないと孤島に流された気分ってのも同感です。
その間に世の中(特に日本ですが)がどんどん進んでしまったような気になりますよねえ。

何はともあれ、再びまりお&フローラちゃんのお姿が見られて嬉しいですー。

Commented by りとるふっとママ at 2009-12-26 11:21 x
復旧 安心しました!
お元気そうなのが 何よりです^^
年末はそちらでは 多分関係なかったですねぇ~
部品早く入って来るといいですね!
時間掛かると イライラしちゃいますから・・・(笑)
とりあえずは 一安心 沢山の写真がUPされてるということは
サクサク動いていると言うことですよね^^

高台のいいところですねぇ~
天気がもう少し はっきりしていたら 最高でしたね!
八百屋さん 雑貨屋さん etc・・・こんなところ最近は無くなりましたよ。
行ってみたいですが こうしていつも拝見していると 私もモロッコの
達人???になった気分です^^;

Commented by snowdog at 2009-12-26 11:27 x
分ります分ります…参りますよね~ホント
こちらはイブのランチ時間に停電でした^^;
PCで日本語が出なくなるってどういうんでしょうかねぇ…
入力モードはひらがなになってるのに英字しか出なくて
メールやコメント出来ない事が私のノートPCでも時たまあるんですが
特に新しい窓を開いて書く場合に多い様です。

  それにしても最初の写真は靄ってますね~
湿気が相当だったと思いますが暑くはなかったのかな?
先日、夫の休暇で旅した土地は雨も降らないのに
朝起きたら車がビショ濡れでビックリしました~ 
やはりこんな風に靄っていて一寸先は煙の中って感じでした。
遺跡の写真アップ出来ましたよ~良かった今年中に出来て^^;
Commented by tetsuro-w at 2009-12-26 11:51
すっかりご無沙汰してしまいました。
私のブログでは、温かいお言葉をたくさん賜り、
ありがとうございました。

またまたネットに繋がらなくて、ご苦労されたのですね。
3日間も繋がらなかったら、ホント、
浦島太郎のような気分でしょうね。

日曜日のお散歩、お天気イマイチでも、
まりおくんはご機嫌な笑顔ですね。
八百屋さんや雑貨屋さん、レトロな雰囲気で、
見るだけでもとっても楽しそうですね。
Commented by nmariomama at 2009-12-26 16:57
☆たぬクロさん
すみません、ご心配かけましたね、私は元気ですので^^
そうなんです、ひどい天候がもう1週間も続いて、、、
いつも12月はこれほどの雨にはならないのですが、気候不順です。
いつものことながら今回は切れた上に部品が届かない、ということで嫌になります。
私なんか個人的に使ってるだけだからねえ、ちょっと辛抱すればすみますけれど、
お仕事で使っていらっしゃる方は、どんなにご苦労かと偲ばれます。
私も最近はちょっとは賢くなって、ちゃんと上書きしたり、保存、コピーしたりしてます(笑)
そうそう、後はワンたちとまったり、、、悪天候で外にも出れませんので、
部屋でウダウダしてます~
Commented by nmariomama at 2009-12-26 17:07
☆Dewiさん
ご心配おかけして、、、何しろ完全に切れてしまうとお知らせの仕様もなく、
はい、こちらも久しぶりに昨日そちらに伺えて嬉しゅうございました^^/
ほんとに良かったです。
まあ、こんなこといつものことなんですが、でも、ほんと、ネットが繋がらないと
寂しい~~~気分になりますよねえ。
そう、こちら、アジア系は少なくて、、、、
特に日本人は少ないですねえ、遠いということがやはり一番のネックのようです。
今でも地方の田舎なんかに行くと、穴のあくほど、じーっと見られます。
珍しがって子供がついてきたり^^;
そんなこんなで、何が起こるかわからないモロッコ発信ですが、又よろしくお願いします~^^>
Commented by nmariomama at 2009-12-26 17:14
☆りとるふっとママさん
いつこのことだろうと思ってくださってるかなあ、、、と。。。
私は元気にしてますのでご安心を^^
そうそう、年末で、というのはこっちは関係ないですねえ。
何の言い訳にも使えなくて不便?(笑)
なんか、一応サクサクと動いてるみたいですから、もう部品は要らない、
これで行こうよ、と息子に行ったら、それはだめ、部品が来たらそっちに換えるよと言われてしまいました^^;
もう、お天気がずっと悪くて、、、、この日はまだ序の口、あれから全然外に出れないくらいです。
おコたちのストレスもたまってます、これも、やれやれですねえ。。。
こんなレトロな雰囲気もたまにはいいですね、日本の昔の商店街もこんなでしたよね。
Commented by nmariomama at 2009-12-26 17:21
☆snowdogさん
そちらの事情を伺う度に、ああ、同じ~
運命共同体ですね(笑)
普段から電流の流れが一定でないのに加えて、お天気が悪くなるとすぐ停電、ほんと困ります。
うちのPCもちょっと前まで良く日本語入力が出てこなくなったり四苦八苦してました。
何がどうなってるんだか、息子任せでさっぱりわかりませんが、最近はその問題からは逃れられてます。
そうそう、なんだかすごく湿気てるんですよ。 空気がもわっとして寒くなくていいんですが、
あんまり気持ち良くありません^^ヾ
あ、遺跡ですね! 早速伺います、楽しみ~♪
Commented by nmariomama at 2009-12-26 17:27
☆tetsuro-wさん
いえいえ、こちらこそ、なんのお力添えになれなくて、、、
大変な時を過ごされたのですから、このお休みはゆっくりなさってください。
こちらもちょっとご無沙汰してしまって、、、
まあ、いつものことで繋がってしまえば何のことないんですが、
切れている間はほんと、孤独な気分になります(笑)
まりおたちにはお天気は関係ないようですね。
とにかくお出かけが嬉しくて、二の足を踏みそうになる天候でも、
そのご機嫌さんが見れればと思うと負けて車を出すことに。。。^^ヾ
日本の昔の商店街はこんな感じでしたよねえ。
なんか懐かしい気分になります^^
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-12-26 21:13 x
PCご機嫌斜めになると手におえません  そうなると治るまで他人任せです^^

ネット3日離れると 島流し~気分 うう~~~ん それは・・・。 ナイと大きな声で
きっとママさんのように熱心でないのかも~~
町の景色が お話の世界みたいに見えます^^
まりおくんもフローラちゃんもとても楽しそうに見えてます
Commented by LALA at 2009-12-26 23:06 x
PC不調は、まったくお手上げです・・・。
でも、久しぶり(笑)?にまりおくんとお嬢さんに会えてほっとしました♪
ネット生活って、一日空くと、とても時間が過ぎた感じになってしまいます。不思議・・・。
モロッコの雑貨屋さん、とっても気になります。
ショーケースの中まで画面に張り付いて見てしまいました。(中は見えないって!!!)。
すみません、上から覗くと見える気がして覗いてしまうのは、やはり年齢のせいでしょうか・・・。
Commented by funkytiger at 2009-12-27 02:48
復旧おめでとうございます。

何回かお邪魔した時に更新されていなかったので、“ご病気?”それとも“何かお忙しいのかも?”と考えてみましたが、まさかまた回線のトラブルだったとは思いもしませんでした。
自身のトラブルでなくてよかったのですが、こういったことだと精神的に疲れると思います。お疲れ様です。
まりおくんが高台から眼下を望むシーンですが、表情がとても可愛いし、僕のお気に入りのカットです。
Commented by nmariomama at 2009-12-27 03:58
☆ごくらく鳥花さん
正にワタシも同じなんですが、島流し気分は、、、、
そうですねえ、多分こんな所にいるからでしょうねえ。
日本とのつながりをつい求めてしまい、ネットが一番手近ってことで、
それが断ち切られると、孤独な気分にさせられてしまうのかも、です~
まりおもフローラも相変わらずです、お天気にも左右されず。。。
Commented by nmariomama at 2009-12-27 04:04
☆LALAさん
いやいや、お久しぶりです~~(笑)
そうそう、ネットで流れる時間って、実際の生活時間と違うんでしょうかねえ。
やっぱり別世界? ワタシにとっては、日本が手にとるようにわかるので、
もう手放せません(笑)
あはは、思わず覗き込みたくなる時ありますよねえ。
あ、この奥に、、、とか^^;
あれ、これもトシ? トシのせいにすることがたくさんあり過ぎて困っちゃいます~
Commented by nmariomama at 2009-12-27 04:14
☆funkytigerさん
ありがとうございます。
ご心配おかけしてしまったようで、申し訳ありません。
又々PC騒ぎで、本当にこの12月はうんざりです。
そうですねえ、つい、イライラしてしまいますものね、精神衛生上大変悪いです。
まりおの写真、お目に留めていただいて嬉しいです^^
犬って、風景など、どういうふうに見ているのでしょうねえ。
いつも歩く時は下ばかり向いて、匂いばかり嗅いでいるまりおですが、
この表情だけ見てると、何やらちゃんと眺めているように見えるんですよね。
Commented by ゆう乃 at 2009-12-27 16:37 x
 こんにちわ~
あはは、数日見ないだけなのに、久しぶり~のまりお君とフローラちゃん!
散歩の時のまりお君、ほんと素直というか現金というか瞳が輝いてニコニコ(^-^*)ですね。

うちも今年の6月、ネットが朝から繋がらず、ひかり電話も一緒にダウンしたことがありました。
仕方が無いので携帯で問い合わせたら、電荷がたまったセイじゃないかということで、LANケーブルなど接続場所をずらしました。
7月ネットが再び不通になったので、又朝から接続を見たり、電話したり、修理の人にきてもらって1階の集合通信ボックスの部品を変えても通じなくて、夕方7時になって修理の人が汗だくで「局の機械が故障し一帯全部不通になっていたのがやっと復旧しました。」と言いにきてテストして帰っていきました。
うちなど遊び道具だからいいですが、仕事で使っている会社などは突然使えなくなり大騒ぎだったろうと思いました。
電気もネットも”あって当たり前"感覚で、安い価格で利用できますが、、案外もろい基盤の上でのんきに生活しているんですよね。
Commented by nmariomama at 2009-12-27 17:54
☆ゆう乃さん
どうも、お久しぶりでございます~ へへ
ネットで数日というと、ずいぶん日数が経ってしまうような、、、
まるで時間の経ち方が違うような気分にさせられます。
あはは、まりお、本当にゲンキンで、、、お天気なんか関係ない、って顔です。
いやいや、日本でもそういうことがあるんですねえ。。。。
でも、日本だとみんな懸命になって原因究明したり修理したりしてくれるではないですか。
こっちはもう何だかわからずがずーーーっと続くんでうんざりです。
確かに、電気がなければただの箱、という代物がたくさんありますね、
現代文明って何なのでしょう、、、、なんて普段は考えもせず、ほんと、
のんきに暮らしています、こちらでも。。。


<< グーグーに似た猫さん      繋ぎに小鳥さん^^ゞ >>