2009年 12月 18日

まだ蕾でしたが。。。ドンベアの花

先週の土曜日のお散歩で行った、犬のクラブの敷地内に、ドンベアという木があります。

マダガスカル原産のアオギリ科の熱帯性の花木なんですが、毎年冬の初めに咲くので楽しみにしてます。

でも、今年はまだ早かったか、、、、蕾でした。

e0092286_23481762.jpg


うーん、もう咲いていてもいいんだけどなあ、、、
まだ蕾を産毛が包んでいるような状態。
e0092286_23504231.jpg


しつこく木の下に入り込んで探してみたら、ちょっと開きかけを発見。
ピンクの花びらがちょこっとだけ顔を覗かせてます。

e0092286_23542168.jpg


こんな風にぶる下がって咲く花なので、開花すると、ちょうどくす球か、ぼんぼりのよう。
とっても可愛いんですよ。
e0092286_23553511.jpg



又もう少ししたら見に行ってみようと思いますが、開くとこんな感じです。
これは、以前に撮ったものですが。
e0092286_2359197.jpg


日本では植物園の温室などで見られるようです。
苗木も売っているとのことですが、寒さに弱い木なので冬を越させるのが難しいようです。


e0092286_023594.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-12-18 00:05 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11796860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2009-12-18 00:33 x
ドンベアの花って、初めて見ました!。
可愛いですね~。これがみんな咲いたらキレイでしょうね~。
満開の頃に、もし写真撮れたら木の全体像で見てみたいです。
Commented by オアカレエ at 2009-12-18 02:27 x
ほんと、ぼんぼりみたいですね。
今日、こちらは雪が降り、夜中になって道路が凍結した模様。
なかなか部屋の中が温まらず、帰宅後もしばらくコートがぬげませんでした。

街路樹もすっかり葉っぱが落ち、見るからに寒々しさが。
青葉とお花の季節が恋しいです。
でも、あと3ヵ月半もすれば、日本は桜の季節。
待ち焦がれています。
Commented by nmariomama at 2009-12-18 06:17
☆LALAさん
そろそろと思って、いそいそと見に行ったんですけどねえ。。。
うまく撮れるかわかりませんが、もう少ししてから又行って来ますね^^
寒さに弱いらしいので日本での生育は難しいらしいですが、沖縄ならありそうな気が、、、^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-12-18 06:24
☆オアカレエさん
可愛いんですよ、このぶる下がって咲くというのが何とも言えません^^
随分寒くなってるんですね、雪ですか。
こちら、私の住んでいるラバト、海側は冬でも0℃以下にはなりませんので、
寒さも大したことはありませんし、こんな花も咲くし、やはり日本とは気候が違いますね。
何にしてもあまり寒い冬になりませんように。。。。
Commented by りとるふっとママ at 2009-12-18 06:58 x
 ドンベア 咲き始めたんですね^^
去年初めて 見せていただいて とっても奇麗だったので
よく覚えています。
満開の頃のものを また見てみたいです!
Commented by nokko at 2009-12-18 09:36 x
へぇ~、面白いですね、ドンベア☆
堅いつぼみが開くと、一つ一つは豪華な姿を見せてくれるんですね☆
本物を見てみた~い☆
近くの植物園にもあるかしら・・・
たまには寄ってみようかしら♪
Commented by mitiko-aran at 2009-12-18 09:37
おはよう~
硬い蕾から、少し花の開いた姿に
最後は手毬の様に真ん丸な姿、可愛い花ですね
私!ドンベアの花は初めてです、大きさは解りませんが
以外と大きいのかしら、雪の広島です
このピンクの花を見ると、春~って!感じがして
暖かいわ
Commented by agapi at 2009-12-18 09:58
ドンベアの花、冬に咲くんですね。冬に咲く花があるとなんだかうれしくなります。
寒い日も、なんだか心が明るくあたたかくなります。
下のソラマメスープ美味しそう。オリーブオイルの一番絞りというか
ピュアなものには確かに苦味というか、そういうものがありますね。
Commented by Dewi at 2009-12-18 10:54 x
下に向かって咲くお花なんですね。何とも可愛らしい。
背の高い木なんですか?

世界にはまだまだ知らないお花があるもんだ~。
満開になった様子もぜひアップしてください。
Commented by セシリア at 2009-12-18 13:41 x
こんにちは!こちらは、とーっても寒いですが、とっても良く晴れていて、猫zは、遊びに出かけたようです。ゆずは、私の膝に乗って、うとうと・・・
動物って、やっぱりいいですよねー家族ですねー喋れたら、何て言うかな?なんて思ってます。
初めてみた、お花です。ぼんぼり!!確かに、そうですねー色も、桃色で、そんな感じ。凄く可愛いですね~
ソラマメスープ、ただ今作っています!生は無いので、冷凍食品のソラマメでチャレンジです。自然解凍でも食べられる、すでに茹でてある、冷凍ソラマメです。2袋買って来たのですが、試しに1袋で。今夜は、ソラマメスープと、ケバブ、サラダ、そして、何故か和食で大根と練り物の煮物です。モロッコとトルコと日本のコラボです(ただ、作りたかっただけなんですけどね^^;)
Commented by きゃふ at 2009-12-18 14:25 x
ドンベアのお花、初めて見ました♪
ぶら下がって咲く花で こんなに優しいピンク色なんですね?
満開になったら、さぞかしかわいいんでしょう♡

ただ今、イメージ中であります(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-18 16:55
☆りとるふっとママさん
あ、覚えていてくださったのですね、嬉しいです^^
まだちょっと早かったようで、是非又写してきますね。
犬のクラブの敷地内ですので、又お馬さんも写せたらなあ、、、とか算段してます^^
ただ、ぶる下がってるので風がなければいいんですけれどね。。。
ま、期待しないでお待ちください^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-12-18 16:58
☆nokkoさん
そうなんですよ、全部蕾が開くと華々しいですが、色が優しいピンクなので、
全体的には柔らかなぼんぼりのイメージです^^
どこの植物園にもあるかどうかはわかりませんが、あるあとすれば熱帯性の植物なので、
温室を覗いてみてくださいね。
これから一月にかけて花が見られると思います。
Commented by nmariomama at 2009-12-18 17:01
☆mitiko-aranさん
毎年楽しみにしてるので、もうそろそろかなあ、、、と思って行ってみましたが、残念。
又もう少ししてから行って来ますね。
大きさは、両の手にふわっと乗るくらいかしらね、結構大きいのもあります。
そうなんですよ、もうこんな色のお花を見ちゃうと春~~って感じですよねえ。
心が弾んできます^^
Commented by nmariomama at 2009-12-18 17:05
☆agapiさん
ほんとですね、冬の最中にこんな風に明るく咲いてくれると、
気持も一辺に晴れるような気がします。
そら豆のスープ、お勧めです、すっごく簡単にできてしまうのも嬉しいです(笑)
オリーブオイルの一番絞りも知り合いから分けていただくのですが、
いつも楽しみにしてます。
ちょっと苦味があってさらっとしてますね。
パンにつけて食べるといくらでも食べられてしまいそうです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-12-18 17:15
☆Dewiさん
下に向かって咲くのですけど、花が球状なので良く見えます^^
色も優しげだしほんとに可愛らしくて、毎年楽しみにしてるんですよ。
結構大きな木です。 背も高くなりますけれど、横に広がりがある木でもありますね。
葉っぱがすごく大きいのも特徴でしょうか、夏は葉陰になって涼めます^^
ほんと、そちらにもいろいろ珍しい植物がたくさんあるでしょうね。
もう少ししたら又行ってきますね、うまく撮れたらおなぐさみですが・・・・^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-12-18 17:21
☆セシリアさん
ゆずちゃん、お膝ですか。。。そうなると、もう立てませんね(笑)
動物が喋れたら、って良く思いますよね、特に病気の時なんかは。
でも、うちのコービーなんかすごいお喋りだから、もし喋れたら煩いんじゃないかなあ、、、
なんて風にも思ったり、でも、想像すると楽しいですよね^^
そら豆、冷凍ものは高いでしょう、何だかもったいない気もしますが、
美味しくできるといいですね。
トルコも美味しそうな物がたくさんありそう、同じイスラムの国ですが、
ヨーロッパに位置するので、又ちょっとこちらとは違う独自の文化を持った国ですよね。
ケバブの味付けはどんなかしら、なんて想像しちゃいます^^
Commented by nmariomama at 2009-12-18 17:25
☆きゃふさん
日本では植物園の温室でしか見られないお花だと思います。
苗は売っているけれど、お花を咲かせるのは難しいのだそうです。
ぶら下がって咲くというのが、何とも可愛らしいですよね。
風にゆれてる様もいいですよ、ただし、撮影には難儀ですが^^;
でも、又もう少ししたら行って撮ってきますね、風のない日にでも。。。
それまでイメージを膨らせて待っていてくださいねえ^^
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-12-18 20:01 x
ドンベア 初めて聞いた名前です
華やかなお花なんですね それに冬にこんなにホワット暖かそうな色で
夜見上げたら 花雪洞の様なのでしょうね
満開の時に見たいです
Commented by ヒロ at 2009-12-18 23:25 x
可愛らしいお花ですね~
蕾の状態も 本当にぼんぼりみたいでかわいいです♪
ワタシはお花に疎いので こちらにくると色々見せて頂き
ママさんの解説も分かりやすく勉強になります♪
Commented at 2009-12-18 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2009-12-19 01:21
☆ごくらく鳥花さん
華やかだけど、このピンク色がとても可愛くて、それほど自己主張は強くない花です(笑)
冬に咲いてくれると言うのが嬉しくて、いつも楽しみにしてるんですよ。
もう少し咲き揃った頃に又撮ってきますね^^
Commented by nmariomama at 2009-12-19 01:24
☆ヒロさん
ぶら下がって咲くところが何とも可愛らしくて、とっても好きです^^
蕾だけでも結構柔らかなグリーンが素敵です。
あ、いえいえ、私もお花は好きなだけで、何にも詳しいことはなくて、
わかる範囲で検索してます、名前くらいは調べなくっちゃなあ、、、
って程度なんですよ~
後は、教えていただいたり、、、、のほうが多かったりして^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-19 01:43
☆鍵コメさん
まあ、そうだったんですか、それは楽しみですね♪
ドンベアは、元々熱帯の植物なので、内陸のほうは気候が合わないかもしれませんねえ。
どうかなあ、ちょっと定かではないですので、気をつけて探してみてくださいませ。
ホテルの庭とかに案外あったりして^^
全く違う文化圏でドッキリ、びっくりなさると思いますが、そういうものなんだ、
って、みんな受け入れて楽しんじゃってくださいね。
嬉しい御報告、ありがとうございました^^
Commented by bbwan at 2009-12-19 10:17
とっても可愛いお花ですね。つぼみでも十分楽しめますね。
犬の散歩や 出先でこういう発見があると、季節を感じてなんとなくそのころに足がむきますね。四季のないところに住んでいるとそれで季節の変化を感じたりする楽しみです。
Commented by ゆらら at 2009-12-19 14:43 x
ドンベア、素敵ですね。
毎年ここで見させてもらっている気がします。
まあるく、手毬のような、優雅で可愛い花ですね。
開花も楽しみにしています。
Commented by nmariomama at 2009-12-19 16:28
☆bbwanさん
今回ほとんど蕾だけでしたが、ほんと、蕾のこのふくらみとグリーンの色で楽しみました。
季節を感じる風物がないないと言いながら、こうして見ると結構あったりして^^;
どうしても日本と照らし合わせるからいけないんですね。
犬の散歩での発見がほとんどのような気がしますので、お犬様々です(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-19 16:32
☆ゆららさん
そうそう、去年もアップしました。
でも、去年は今ひとつだったので、又撮って来ようと思いつつそのまま忘れちゃったんですよね。
だから、今回は又開花を見計らって、もう一度ちゃんと撮って来ます^^
ただ、ぶる下がって咲くから、撮る時は風が大敵、
風がない日を狙って行って来なくては。
Commented by 桜田 のこ at 2009-12-27 21:24 x
ごぶさたしています。

我家のドンベア・・・去年は、一つも咲かなかったんですが~今年は、どうしたことでしょう!!

つぼみが、7個もついています^^
開花したらお知らせにきます。
Commented by nmariomama at 2009-12-27 23:12
☆桜田 のこさん
こちらこそ、大変ご無沙汰してしまって。。。
ドンベア、嬉しいお知らせありがとうございます。
こちらも又きちんと咲いたらお知らせに上がりますね。
それにしても、7個!
全部咲いたら、快挙ですね。
全部開きますように。。。。^^


<< ご機嫌ななめ      そら豆のスープ >>