2009年 12月 15日

犬のクラブ

               今日はラバトにある犬のクラブのお話だよ~
e0092286_0143988.jpg



土曜日のお散歩は、犬や乗馬クラブのある敷地内、久しぶりに犬のクラブにも寄ってみましたので、ちょっとだけ御紹介しますね^^

ウィンダが3年間お世話になった所なのですが、それだけに思い出がいっぱい詰まっている場所で、
ウィンダが逝ってしまった後は御無沙汰、足も遠のいていました。


犬のクラブは、このラバトでは、ここが一番古く、後はちょっと郊外に幾つかありますが、
いずれも大型犬だけの躾けや訓練の施設なんです。

躾けなんだから、小型犬や中型犬も必要、って思うけれど、大型犬は自分では手に負えない、
それで仕方なく、という感じでみんな連れて来ている感じなんですね。
つまり、まだ犬にそれだけお金をかける人がいないんですよ。

で、まあ、クラブと言っても、施設的には何もなく、ただだだっ広い野ッ原的なフィールドがある、ってなだけ、
週一回、土曜の午後だけのクラブです。

集まってくるので一番多いのは、ジャーマンシェパードなんですが、久しぶりで行ったら、結構ロットワイラーもいました。
e0092286_0103073.jpg


こちらの親子はジャーマンシェパードを連れて、フィールドに入って行きました。
e0092286_0132437.jpg


リードをつけて側歩をさせているところです。
e0092286_017523.jpg


e0092286_01864.jpg


歩かせながら、リーダーの号令で止まらせたり、座らせたり、伏せをさせたり。

その後待てや、触るな、走らせて呼び戻し、簡単な障害物の跳躍運動、、、

こんなところでしょうかね。

この基礎的な躾けが終ると、希望者には訓練コースが与えられます。
これの最終的な目標は、年に一回開かれるコンテスト出場。
ウィンダもこれを目指しましたが、途中で挫折しました、、、、
おとうさんが腰を痛めたり、車が使えない時期があったり、、、、
私がハンドラーになっても良かったのですが、とにかくウィンダはおとうさんっ子だったので、
うまく行かなかったのですよね。

一応クラブなので、犬舎もあり、普段でも犬を預けて訓練をしてもらうこともできます。
普段忙しいので世話を頼み、週末だけ引き取りに来る、なんて人もいるそうです。

e0092286_0283954.jpg


ありゃ、犬舎の中に羊が紛れ込んでるぞ、誰だ、ちゃっかり羊を預けてるお方は、、、????
e0092286_03155100.jpg



とまあ、こんな感じで、ここに来ると小型犬は犬じゃない? って雰囲気(笑)
知り合いのスタッフにちょっと挨拶だけして、すぐに引き揚げてしまったわけですが、

小型犬も参加できるクラブがあればいいのになあ、、、といつも思います。
そうすれば、他の犬たちとも遊べさせられるし、、、、

でも、まず、飼い主の考え方もありますね、
小型犬に躾けなんて関係ない、って思っている人がほとんどですので、そんな場所があっても、犬が集まらないかもしれません。

そんなことないのにねえ、小型犬でも犬は犬。
するべきことはちゃんとしないといけないと思います。

だから、却って怖いんですよ、ウィンダを連れている時に特に感じましたが、行儀の悪い小型犬の何と多いこと。
ある程度しつけの入ってる大型犬でも、そんな小型犬に出逢うと何が起こるかわかりません。
そうして事が起こったら、絶対大型犬のせいにされるんですから。
すべての犬はしっかり飼い主が責任を持って躾けるべき、そう考えます。

モロッコは、まだまだ飼い犬は少ないと思います。
でも、これからは、もっと増えると考えられるし、このことも、つまりは飼い主のモラルもしっかり問題視しないと、
益々犬が出入りできるところが少なくなるなあ、、、と危惧している私であります。。。。


さて、今日のおまけは、フローラ、犬のクラブに寄る前に、ちょっと遊ばせました。

                  アタシ、エネルギーだったら大型犬なんかにまけないわよッ
e0092286_0455177.jpg

相変わらずの爆弾娘でございます、、、、最近、ようやっと待てができるようになりました。。。
辛抱のいるコですが、犬のためでもありますものね、頑張らねば。。。


e0092286_0502151.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-12-15 00:56 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11778534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2009-12-15 13:48 x
気になっていた犬のクラブのお話ですね
拝見させていただいて、よ~くわかりました
ありがとうございます

まりおままさんがおっしゃるように
大型犬だけが躾が必要なのではなくて
小型犬だって必要なんですよね
我が家は、例の2チワがいますでしょ・・・
そりゃ、そりゃ、なかなかのお方たちで(==;
レッスンに通い始めたのですが
本当に根気がいるレッスンだと痛感しています(^^;
Commented by りとるふっとママ at 2009-12-15 17:04 x
こうして 大型犬を躾けてくれるんですね!
でもやはり 中型犬 小型犬もこういう場所が有った方がいいですね。
人様のことを とかく言えるほどでは有りませんが・・・
少なくとも 他所の方に怪我をさせないとか 飼い主さんには服従させる
程度は出来てないと 大変ですよねぇ~
私はいつも狂犬病の時に 咬まれちゃうから 「何とかして・・・」と言われる飼い主さん 柱や塀に固定され ガウガウ言ってるワンちゃんを
毎日見ていて 飼い主さんとワンちゃんのコミュニケーションが取れてないと感じます!全く反対に 大人しくしているワンちゃんのほうが多いのですが まずは飼い主さんを信頼してくれるワンちゃんつくりから 初めて欲しいものです。
Commented by nmariomama at 2009-12-15 17:18
☆きゃふさん
大したお話でないのですが、ほんのちょっとでもモロッコの飼い犬の現状が
おわかりいただけたなら幸いです^^
大型犬はそれなりにみんな、気を遣うんですけれどねえ。
小型犬が野放しで、、、それで全然OKなコもいるんですが、そうでない場合は、
却って始末が悪いです^^ゞ
いや、ほんと、うちも他人さまのこと言えた立場ではありませんが、
一応努力はしておりますので、、、、ほんと、辛抱いりますね。
頑張りましょう、健全なワン生活を目指して!^^/
Commented by nmariomama at 2009-12-15 17:24
☆りとるふっとママさん
そうなんですよ、こんな風に中・小型犬のクラブもあればいいなあ、、、
と思いますが、ちょっと実現はなさそう。
お仕事の時にそういう現実を見ていらっしゃると、尚更身にしみますよね。
ワンちゃんとのコミュニケーション、これが基本ですね、
私もいつもこのことを頭に置いています。
りとるふっとママさんは、本当にワンちゃんのことがわかっていらしゃるから、
ママさんのおうちのコは幸せだなあ、、、といつも思います^^
Commented by セシリア at 2009-12-15 18:39 x
こんばんわ~ 今日も夜の訪問になってしまいました。馬もいいですよね~午年だし^^; 犬のクラブ、小型や中型犬にあってもいいですけどね~考え方でしょうね。飼い犬が増えると同時に、飼い主さんのモラル向上も、一緒であって欲しいですね。小型だし簡単に飼って、簡単に捨てるでは、困りますし、糞を持ち帰るなどもありますね。日本だって、つい最近まで、糞は置き去り、捨て犬、捨て猫、いっぱいいましたよね、子供の頃。
拾って帰って、返してこいといわれ、何度泣いた事か・・・ペット問題だけは「捨てる神あれば、拾う神あり」であっては、困りますよね。お互い、動物好きですし、悲しくなりますよね。
それにしても、お嬢は、元気そうね~(^o^)丿
Commented by LALA at 2009-12-15 22:33 x
モロッコの犬学校は敷地が広くていいですね~。
LALAの学校の先生の愛犬にもG,シェパードがいます。
図体だけは立派ですが、超マザコンのでっかい赤ちゃんですよ。
LALAに追っかけまわされ、小型犬に追っかけ回されて、みんなに笑われてます。大好きですよシェパード。
賢くて美しい犬ですね。


こちらでも躾のできてない小型犬は問題行動が多くて困ります。
ぬいぐるみ状態で溺愛して、犬の社会化は全くできてない犬が多いです。
散歩しててもギャンギャン吠えつかれて、参ってしまいます。
せめてDOG RUNとかで他の犬とも遊ばせたらいいのに。

飼い犬の攻撃性に手を焼いて駆け込んでくる飼い主さんの愛犬は、ほとんどが人気犬種の小型犬で、犬学校の先生もあきれてました。
大きさに関係なく、トレーニングは必要なんですけどね。

ちなみにLALAは、猫化した犬なのであまり犬には興味がありません。
一応挨拶したら、あとは知らんふりです(^^;)
芸もしこんでないのでお手もできません。
Commented by Dewi at 2009-12-15 23:19 x
こんなクラブがあるなんて凄いですねえ。

ここも個人でトレーナーやってる人がいて、
偶然ペットショップでその人に会った時、やはり大型犬だけと言われました。
その言い方も「小型犬?そこまでしなくても、、、」という雰囲気があり、腑に落ちなかったのを覚えています。

小型犬の方が却って気が強かったり、無駄吠えしたり、気ままだったりするものですよね。
だからこそキチっとしたしつけをしておきたいんですが、自力ではなかなかできなくて。

フローラちゃんの走り、ほんとうに弾けてますね。かわい~~。
黒い毛玉が転がっているようです。
待てができるようになったなんてエライ!



Commented by funkytiger at 2009-12-16 00:08
大型犬だけははなく小型犬の訓練センターもあればいいのにと僕も思いました。
小型犬のほうが人と接する機会が多いのでそれこそ躾が必要なきがします。
Commented by nmariomama at 2009-12-16 05:15
☆セシリアさん
小型犬だと、どうしても安易に考えがちなんでしょうねえ。
同じ犬なんですが、様相からぬいぐるみ位ににしか考えてないんじゃないかって思います。
生きてるんだから、食べるし、排泄するし、動くし、吠えるし、、、、
ねえ、、、すべてを引き受けられる覚悟で飼ってほしいですね。
アミン&サミナのご両ニャンは、幸せです、セシリアさんと巡り合って。
寒くなってきたけど、元気かな?
元気と言えば、お嬢はほんとに元気です。
まあ、それが取り得のコですので、ヨシとしましょう^^
Commented by nmariomama at 2009-12-16 05:28
☆LALAさん
敷地だけは広くていいんですがねえ^^ゞ
あはは、おもしろいシェパですねえ、先生のご愛犬^^
我が家の場合、初めて飼った犬がジャーマンシェパ、だったわけで、
ほんと言うと、我々には、ちょっと荷が重かったのですよ。
でも、この犬種の良さをちゃんと発揮してくれて、すっかりファンになってしまいました。
できれば又、と思いましたが、もう大型犬は体力的に無理だと諦めました。
どこも小型犬に関しては、同じような問題があるのですね。
小さくても犬は犬、なんです、それをしっかり理解しないといけませんよね。
絶対最低限の躾けは必要で、それが、引いては飼い主とのコミュニケーションにもなるのだと思います。
あはは、LALAちゃん、猫科の犬ですね(笑)
お手とか、芸なんか別にできなくてもね。
本当の意味で、飼い主さんとコミュニケーションが取れていればいいんだと思うわけです^^
なんて、偉そうなこと言えた立場ではないですけど^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-16 05:41
☆Dewiさん
いえいえ、全然すごくなんかないんですが、自分だけでは荷が重いので、
こういう場があると、やっぱり助かりますね。
実のところ私自身、小型犬を飼ってみて初めて、ああ小型犬も大型犬と変わらない犬なんだ、
しっかり躾けてコミュニケーションをとらないと、大変なことになるなあ、と
感じた次第です。
でも、自分で、となるとほんと中々うまく行きませんね。
まあ、基本は大型犬の時と一緒なので、それを応用してますが。。。
あはは、フローラ、全く黒の弾丸娘で元気だけが取り得のコです。
だから、他の点では多少は目をつぶって、なんて甘くなるのがいけないんでしょうねえ^^;
待て、まだ完璧ではないんですが、最近言葉にちゃんと反応するようになってきたのが
良い傾向だったかも、、、なんて思ってます^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-12-16 05:49
☆funkytigerさん
そうなんですよねえ、、、、なんで小型犬のクラブがないのか、、、
あるいは、犬のクラブなんだから、小型犬も引き受けないんだろう、と思います。
日本で言えば、ちゃんと小型犬用のトレーニングの場があるのだから、
後は飼い主さんの考え方ですよね。
是非、小型犬も犬なんだ!という自覚を持っていただきたいと思います。
特に、日本は小型犬が多いですしね。
Commented by pas-mal at 2009-12-16 10:24
こちらはますます寒くなりました。ラバトはいかがでしょうか?

大型犬がぞろーり。圧巻ですね。かっこいいなあ。
小型犬に躾は必要ないと思ってらっしゃる方が多いのですか。
日本にも、たまーにいらっしゃいますね。
小型犬だと噛まれたとしても致命傷になることがまずないからでしょうか。
人生で2回ちゃちゃっと噛まれたことがありますがどちらもとても神経質な小型犬でした。
躾は大切ですよね!躾と終生飼養と健康管理は必須条件だと思います。
Commented by nmariomama at 2009-12-16 18:01
☆pas-malさん
モロッコは今が雨の降るシーズンですので、お天気が変わりやすくなっています。
寒さはラバトなどの海側は冬でも0℃以下にはなりませんので、暮しやすいですね。
石造りの家は床から冷えてくるので、ちょっとそれが難ですが、、、
小型犬の躾けも大事だと思うのですよ、大型犬も飼いましたし、両方持ってみて、実感してます。
そうですね、小型犬は扱い易いということなんでしょう、
確かにそうなんですけれど、咬んでも、小さいから大丈夫という理屈にはならない気がします。
犬は犬、なんですよね、ぬいぐるみではないってこと、肝に銘じなければいけないと思います。
躾と終生飼養と健康管理、ほんと大事ですね^^


<< 寒い朝      馬もいいなあ。。。 >>