続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

馬もいいなあ。。。

昨日の土曜日のお散歩で、犬のクラブに寄ったのですが、同じ敷地内にある馬のクラブの馬たちにも、
ちょっとご挨拶、、、、というか、かなりそこで時間を費やしてしまいました。

馬、好きなんですよねえ。。。。できれば馬も一頭欲しい~ なんて思いながら願いはいまだ達成されず。

だから馬を見るとつい^^

昨日はここの囲いに3頭の馬が放されていたのですが、まだ若い馬たちのようで、まあ、元気のいいこと。

すごい勢いで走リ回ってました。。。。
犬が走り回るのを見るのも好きですが、馬はもっとダイナミックで大好き!

e0092286_2348248.jpg


犬連れの私たちを見てこっちに来る様子?
あまり高くない柵だったので、飛び越えやしないかちょっと冷や冷やしちゃいました。
で、ワンは遠ざけて、私だけ写真を撮りに。。。。

e0092286_23505077.jpg


ずっと走り回っていて、中々うまく写真が撮れなかったのでしばらくは眺めていたのですが、
やっとオトナシクなり始めたので、1頭ずつ撮ってみました。

まず、このコ、ポーズとってくれたかな?
ちょうどお花が咲いている所で、うまい具合に撮れました^^
e0092286_23543395.jpg


茶色の馬、この馬さんはちょっと警戒気味でこれ以上は近付いて来ませんでした。
e0092286_2356425.jpg


焦げ茶に白い模様、中々お洒落さん、タテガミが白くてサラサラしてとっても綺麗でした。
e0092286_2358792.jpg


一頭めの茶色っぽいコのタテガミは薄茶でふさふさ。
e0092286_005192.jpg


このコが一番人懐っこくて、どんどん近付いてきます。
e0092286_0248.jpg


若いといっても体はもう大人サイズ、近付いてくると馬の顔ってほんとに大きくて。
フローラの顔と見比べたら笑っちゃいました へへ

でも、なんか可愛いんですよねえ~~
鼻をぐふぐふ言わせながら顔を寄せてきます。
e0092286_042119.jpg


鼻面をよしよしと撫ぜてあげたら、すごく気持良さそうでした。
でもないかな? この表情どう取りましょう^^ゞ
e0092286_07133.jpg


というわけで、まりおたちを後方に待機させて、独りで馬と遊んじゃって大満足なワタシめでありました~♪

ああ、、、、益々欲しくなっちゃったなあ。。。。 へへ


☆・・・おまけです。

最初は馬の囲いの傍に一緒に近付こうとしたけど、馬たちのすごい走りにちょっとびびったまりお^^;
e0092286_011254.jpg

フローラは走り回ってる馬たちを見て興奮してしまったので、おとうさんが抱っこしてました へへ


次回もこのお散歩が続きます、よろしく~^^>


e0092286_0145981.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-12-14 00:28 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11771796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2009-12-14 02:28 x
馬~いいですね~。
まつげが長くて優しい目をしてます。
いつの日か、馬を乗りこなせるようになりたいですね。
こっちにも乗馬クラブがありますが、とてもとても通える身分じゃございません。
そーいえば、昔、馬に噛まれたことあります・・・。
観光地の馬だったので、疲れていたのかな?
噛まれた腕がよだれだらけになった覚えがあります(笑)
Commented by rudy&りこりん at 2009-12-14 02:58 x
かわいいですね~、こうやって見ると、ワンニャンと同じで表情があって。そうそう、馬って相当頭いいらしいですね~。
一時間ぐらい馬に乗って田舎を散歩、という体験をしたことがあるのですが、すっかりバカにされていた私です・・・。
私の住む地方も馬は多く、車窓などからときどき癒されてます。
でも、見てるだけ~。(笑)
Commented by mitiko-aran at 2009-12-14 11:05
おはよう~~
馬って!大好き!この優しい目を見ただけで、ホンワカ気分に
慣れます、走ってる姿も、素敵よね、
Up顔の馬の顔って!ユーモラス、気持ち良さそうに目を閉じてる子も
愛らしいわ、意外な程、花と馬って!絵に成りますね、
雰囲気全体が花の、お蔭かな?小春日和で暖かく見えるの
Commented by Dewi at 2009-12-14 12:19 x
いいですね~、お馬。私も好きです。
触ると人間の肌みたいですよね。

こちらは今だ馬車が走っています。といってもそんなに格好いいものではなく、庶民の足なのです。

我が家の前の道も馬車がぱかっぱかっと往来してるので、バフンだらけです~~。
Commented by りとるふっとママ at 2009-12-14 12:37 x
こんにちは!
馬はいいですよねぇ~
私も 以前 我家から10分くらいで行けるところに
サラブレットの一時預かりのような 訓練所のようなものが有り
浜にも時々お散歩で走らせてたんです^^
でもそこが 閉鎖になり なかなかお目にかかるチャンスが
無くなってしまいました^^;
こんなに近くまでいける様になっているなんて 羨ましいなぁ~♪
私も良く手を出しちゃいます。。。
馬もいいけど・・・牛もいいですよ~^^
Commented by きゃふ at 2009-12-14 13:24 x
私、ウマの目が好きなんです
すごく優しい目をしていますよね♪

仕事関係で行く幼稚園があるのですが
そこにロバさんがいるんですよ
本当に優しい目をしていて・・・
仕事そっちのけで ロバさんを眺めちゃってるくらいです(^^;

犬のクラブとは???
気になるんですが(^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-14 18:52
☆LALAさん
そうそう、馬ってすごくまつげが長くて可愛いですよねえ。
ほんと、いまだに馬に乗る夢は捨てきれないんですが、乗馬クラブのような所ではなく、
馬と一緒に野山を駆け巡りたいんですよねえ、、、、
でも、馬も体力が要るでしょうから、もう無理だわぁ、って気がしてます。
え? 噛まれちゃったんですか? 蹴っ飛ばされたんではなく?^^;
馬に噛まれるってどういう感じなんだろう、ストレスが溜まっていたのかしら???
ヨダレ、、、っていうのはわかります、昔、リンゴかなんか手からあげた時に、
手がべちょべちょになりましたから へへ
Commented by nmariomama at 2009-12-14 18:57
☆rudey&りこりんさん
ほんと、可愛いですよねえ、そうそう、すごく表情豊かです。
笑うし、、、(笑
田舎を散歩、馬で! いいですねえ、そういうの、憧れます。
頭がいいというのは聞きますね、あはは、振り落とされませんでした?
大丈夫でしたか?^^;
野生の馬が、草原で群れているという光景もいいですよねえ。
こちらはそういう光景は見られないので残念です、いてもしょぼく、数頭。。。
Commented by nmariomama at 2009-12-14 19:02
☆mitiko-aranさん
馬って癒されますね、のんびり草を食んでる姿もいいけれど、
でも、走ってるダイナミックな姿、私も大好きです。
この、花との写真、うまいこと写せたかな?って^^ゞ
ほんと、意外なほど馬とお花って合いますね。
若い馬たちなんで動き回ってばかりで、撮るのは難しかったです。
Commented by nmariomama at 2009-12-14 19:09
☆Dewiさん
そうそう、馬って触り心地良く、肌感覚で伝わってきますよね。
もう、大好きなんですよね、馬、、、^^
あ、こちらもちょっと郊外に行くと馬だのロバだのラバの世界です。
郊外の町だと、馬車がタクシー代わりだったりしてますよ。
のんびり、カッポカッポ、車と一緒に車道を走ってます。
このカッポカッポの音を聞くと、平和だなあ、、、、って心が和む気がします^^
Commented by nmariomama at 2009-12-14 19:16
☆りとるふっとママさん
おお、サラブレッドが浜に。。。。
こちらも、郊外のクラブで海に近い所にいる馬たちは、海岸にも出てくるようです。
かっこいいですよねえ、波打ち際を走る馬!
見られなくなって残念ですねえ。
こちらは結構身近でいたりするんですよ、郊外に行くと、まだ馬車がタクシー代わりだったり^^
可能な限り、触っちゃいます、触らずにはいられません(笑)
そうそう、牛ものんびりいいですよねえ、、、、
羊も山羊も、、、、みんな、動物は好きです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-12-14 19:21
☆きゃふさん
そうそう、馬の目の優しさってちょっと他に類ないですよね。
私も大好き、まつげも長くて可愛いですよねえ。。。
あら、幼稚園にロバですか。 珍しいですね。
園児たち、乗せてもらえるのかしら、いいですねえ^^
あはは、わかります、ロバさんも優しい目をしてますものね。
つい、一緒に遊びたくなっちゃいますよね。
私だったら通っちゃったりして(笑)
犬のクラブ、ちょっと日本のそれとは様相が違うし、大したことないんですが、
次回にちょっとだけ御紹介できるかな、と思ってます^^>
Commented by funkytiger at 2009-12-14 21:37
馬が一緒にいる生活に憧れます。
日本で実現するにはとても難しいですが、もし宝くじとか当たってお金があったら豪邸に住むよりも質素でも馬や自然に接した生活をしたいです。
Commented by ヒロ at 2009-12-14 22:36 x
お馬さんをこんなに間近で見れるなんていいですね~~
とっても優しい目をしたお馬さん、見てるだけで癒されます^^
まりおクンはちょっとビックリでしたか~
フローラちゃんは一緒に走りたかったのかしら??
Commented by ゆう乃 at 2009-12-15 10:22 x
こんにちわ~
若いお馬さんは、やはりピチピチしていますね。
フローラちゃんもピチピチギャルですけど。
羨ましい~の一言に尽きますね。
やはりアラブ種のようですね。昔馬券は買ったことないけど、馬の走るのを見るのが大好きで、テレビで競馬中継をよく見ていました。
アラブ大賞典というアラブ種だけの重賞レースも有りましたが、今はサラブレッドばかりですね。
アラブ種はちょっと小柄で、可愛いですよね。
特に近寄ってきたお馬さん、ベージュの鬣、鼻の辺がグレーで、流星も可愛いし、私も触りたいです。羨ましい^^
Commented by nmariomama at 2009-12-15 16:46
☆funkytigerさん
全面的に賛同です~^^
そう、お金があったら野山を手に入れて(^^ゞ 思いっきり自然を楽しみたいんですよ。
住宅は最低限、住めればいいかな、、、私なりに基準はありますが(笑)
馬はいいですね、
こちらでもた易いことではないようで、一頭手に入れたいと思いながら、
実現は夢で終りそうです。。。
Commented by nmariomama at 2009-12-15 16:50
☆ヒロさん
そうですよね、馬って身近な動物だけど、実際となると中々間近で見られない、
動物園に普通の馬はいないし~(笑)
ほんとに優しい目をしてますよね、それに表情も豊かなんでびっくりしてしまいます。
まりおは普段は馬は全然平気、というか、無関心なんですが、
さすがに爆走(?)してる馬にはびっくりしたみたいです。
フローラは、、、、何だかとにかく興奮してました(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-15 16:57
☆ゆう乃さん
おー、結構お馬さんにお詳しいようで^^
私は馬は好きでも種類とかは、全く無知なんですよ。
アラブ馬=サラブレッド だと思ってたんですけど、違うんですねえ(汗
こちらはそのアラブ馬の産地ということになりますが、やはり手にいれようとすると、
相当のお値段なようで、一頭欲しいなあ、、、と思いつつ夢に終りそうです。
近寄って来たコは本当に人懐っこくて、鼻面を突き出して、撫ぜて~~
って感じだったんですよ。
あ、この鼻面の模様のこと、流星って言うんですか。
初めて知りました、へ~ 綺麗な呼び名ですね、今度馬を見る時の楽しみにします^^
Commented by pas-mal at 2009-12-16 10:30
お馬さん、気持ち良いなーって顔してますね。
馬の鼻っ面って、あたたかで柔らかくてビロードみたいで、気持ちいいですよねえ!
以前、3年くらい乗馬を習っていたのですが、とても賢くて可愛い動物ですよね。でもパワフルに走る姿はちょっと脅威でした。
乗馬は自転車や車にはない独特の揺れのリズムと爽快感があります。
いつかまたやりたいな。マリオママさんも、是非!
Commented by nmariomama at 2009-12-16 17:45
☆pas-malさん
乗馬をなさっていたのですね、羨ましいなあ。
こう、何というか人馬一体というのに憧れてるんですが。
乗馬も結構体力がいりますでしょう、若い時に乗りたかったなあ、と思います。
お馬さんの鼻面って、本当に気持ちいいですよねえ。
そうそう、ビロードみたいで温かみもあるし。
あはは、確かに全速力でこちらに向かって来られると、ちょっとびびります、傍で見ると、大きいですしね。
又鼻面を触るくらいでいいですから、お馬さんと遊びたいです^^


<< 犬のクラブ      いよいよ冬っぽくなって来ました >>