続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 13日

いよいよ冬っぽくなって来ました

今朝(土曜日)の屋上からの空、何だか薄雲がかかり、そのまま薄ら寒い一日でした。
e0092286_1492131.jpg


ずっと昼間は晴れて、20度くらいの日が続いていたので、今日はちょっと寒いぞ、
いよいよモロッコも冬、と言う感じになって来ました。

ふと見渡すと、近所の家の屋根の煙突から煙が、、、、

古い造りの一軒家だと、たいてい暖炉があるようです。
もう使ってない家が多いかと思いきや、こんな風に冬の朝寒い時には煙が上がってるのが見えることもしばしば。
見えますか?煙が。。。 下の写真、どういうわけか煙突だけピンクのおうち。
e0092286_1543061.jpg


いいですね、暖炉って、、、、使わなくても暖炉だけ欲しかったのですが、夢叶わず。。。


              というわけで、フローラ嬢も寒そう?
e0092286_1564440.jpg


              いえ、元気元気で遊んでました^^
e0092286_1582580.jpg


こちらの御仁のほうが、何だか寒そう、、、、ちんまりと動かず、、、はいつもと同じか。
e0092286_1594762.jpg


しまった、写された、   慌てて伸びなんかしてました。。。
e0092286_204477.jpg



お嬢の伸びも写したんですが、失敗!><

で、すみません、11月末ごろに撮ったやつなんですが、アップし損なったのがありますので、こちらをどうぞ。

結構ダイナミックでしょ へへ

e0092286_23032.jpg


もうイッチョウ^^
e0092286_24191.jpg


こう薄ら寒い天候になってくると、もう猫たちは参加せず、お部屋でぬくぬく寝てるが勝ち、と言ったところのようです。
こたつがないから、残念ね。

ああ、私が欲しいです、こたつ~~~  へへ


e0092286_272831.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-12-13 02:11 | フローラ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11765847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-12-13 09:37 x
写真からも 寒そうな雰囲気が伝わってきます!
暖炉 いいですね^^
お掃除が大変なんでしょうけど 憧れちゃいます。
暖炉の煙突が ピンクというのも 意外でした!
流石は ラバト!! 塀も高いんですね。。。

ニャンズちゃんは ぬくぬくお家の中がいいですよねぇ~
ワンズは その点元気! 日が出ていたら 少しは温かいのに
人間様のほうが 部屋に入りたくなりますね^^
まりおくん フローラちゃん 気持ち良さそうに伸びをして・・・・
フローラちゃんおまけ付き こうすると背骨が伸びて気持ち良さそう♪~
Commented by Dewi at 2009-12-13 10:56 x
こういう冬の冷え冷えとした空気、恋しいです。こちらは1年で一番暑い時なので・・・。

フローラちゃん、ボール上手にくわえてますね。そのまま渡してくれましたか?

そうそう、ワンコってこういうふうに伸びをするんですよね。
前と後ろ、ぐーん、ぐーんと必ずセットなのがおかしい。
私も写真撮りたいと思いながら、いつもタイミング逃してます。

Commented by mari_ca at 2009-12-13 11:34
暖炉、私もずーっと憧れでした。^^
実際の火が暖炉の中でチョロチョロしてるのって、見た目にも癒されるというか、いい雰囲気ですしね~。
今のアパートは...実は暖炉そのものはあるのですが、大家さんから、使わないようにお願いされているのです。
ま、セントラル空調システムがついてるし、別に暖炉は必要ないといえば必要ないのですが...せっかく暖炉があるのに~残念!^^;
あ、でも、これは本物のWirewoodを使うタイプではなく、ガスを使うタイプなので、私が憧れていた本物の暖炉とはちょっと違うんですけどね。
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-12-13 11:52 x
ア~~~そうなんだ! こたつって日本独特なんだって今更ながらに^^

ネコちゃんの為には良いかも 昔コタツに足を入れたら 
チョイチョイと足で 遊ばれた事を思い出します
Commented by たぬクロ at 2009-12-13 13:06 x
こちら、またまた連日20℃以上の日々。今週は火曜日から体の調子を崩し、2日間、寝込んでしまいました。
このワンちゃん達の伸び~、どうやって覚えるのでしょうかねぇ・・・不思議です。本能なんでしょうか??
家の2匹もやります。朝、寝起きと昼寝後、お散歩の前・・・これくらいかなぁ。初めは兄貴のたぬきしかやっていなかったのですが、いつからか?弟分のクロすけもやる様になりました。
前脚、後脚とうまくストレッチしています。
Commented by きゃふ at 2009-12-13 13:28 x
暖炉のあるお家・・・
子どものころからの憧れでした
しかし、同じく夢がかなわず(==;

フローラ嬢の 伸びは
ストレッチのお手本みたいです♪
Commented by ゆう乃 at 2009-12-13 15:55 x
こんにちわ~
地中海気候のモロッコでも、暖炉を使うんですね。
椰子の葉をバックにピンクの煙突から煙が出ているなんて予想外で面白いですね。
暖炉の煙突とサンタクロース、童話の絵のような憧れの的ですものね。

今の家は、床暖房つきなんですが全然使わず、前の家でやっていたようなインチキ炬燵を使っています。
どこがインチキかというと、ホットカーペットの上に応接用座卓を乗せ上からダブル布団を被せテーブルクロスを載せたものだからです。
電気炬燵より熱くなく、ホンワカしているので、猫連には好評でした。
当時は、猫連優先で、私は遠慮してインチキ炬燵の中に入りませんでしたっけ。
Commented by nmariomama at 2009-12-13 17:39
☆りとるふっとママさん
暖炉、いいですよねえ、、、使わなくても欲しいなあ、、、なんて思ってたんですが、
まあ、暖炉を造るとなると、それなりのお部屋にしなければならず、
我が家では無理なのはわかってますが。。。
あはは、この煙突のピンク、きっと余りのペンキでちょこっとここだけ塗っちゃったんでしょう。
そういうこと、あんまり頓着しませんから、こっちの人^^;
この高い壁の上を、猫がひょいひょい上って歩いて行くのも屋上から見えます^^
にゃんzはもう、お昼まで寝てますよ、お昼食べてやっと活動。
気ままでほんと羨ましいです。
ワンも気持良さそうに伸びをしますよねえ。
フローラはちっこくて伸びをしても目立たないので見逃すことが多くて・・・^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-13 17:47
☆Dewiさん
あー、そうなんですか、今が一番暑い、、、なんか想像がつかないのですが、
モロッコは今が雨のシーズン、お天気が悪くなると冷えこんで寒いです。
フローラ、この時はボールがひとつしかなくて、、、咥えたまま逃げ回ってました^^;
ワンも気持良さそうに伸びをしますよね。
でも、如何せん、フローラは小さ過ぎて、伸びをしても良くわからなかったり、
写真に撮っても、たいてい失敗ばかりです、、、
フローラの場合、黒い塊にしか写らなくて^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-13 17:53
☆mari_caさん
暖炉の前の揺り椅子、、、そして猫と犬、、、、、
いやー これが理想だったんですけれどねえ、、、、現実は中々難しいですね~
mari_caさんのお宅は、暖炉はあるんですね、でも、使えない、、、、
まあ、実際使うとなったら、結構大変だったりするのかもしれないし、
眺めてるだけでもいいですね、
部屋に暖炉のスペースがあるだけでも、何だかゆったりした気分になれそう。。。
うちはもう無理だろうなあ、、、
mari_caさんならまだ可能性がありそうだから、是非、暖炉を楽しめる住宅設計を将来目指してくださいませ^^
Commented by nmariomama at 2009-12-13 17:57
☆ごくらく鳥花さん
そうなんですよ、日本独特の文化ですよね、コタツって。
まあ、実家でも今やホットカーペットだけで過ごしちゃってるようで、
日本でもコタツを使ってるお宅、少なくなってるんでしょうね。
そうそう、猫とコタツ、切っても切れない関係ですよね、日本では。
私は日本で猫を飼った経験がないから、コタツと猫の経験がないのですが、
いいでしょうねえ、、、、コタツがあって猫がいて、、、、
絶対動けなくなりますね!(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-13 18:02
☆たぬクロさん
体調崩されていたとのことですが、いかがですか?
こちらもずっと20度ほどのお天気でしたが、20度と、20度以上では、
感じ方も違いますよね、お大事になさってくださいね。
人間が伸びをするのと同じでしょうかね、やっぱり本能なんでしょうねえ。
気持いいですものねえ、伸びって^^
うちは二匹とも、仔犬の時からイッチョ前にやっていました。
ちっちゃいと目立たなくて、、、特にフローラはよっぽど体を伸ばしてくれないと、
タダの黒い塊にしか見えないので写真も難しいです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-12-13 18:07
☆きゃふさん
暖炉、いいですよねえ、、、、この雰囲気にも憧れてしまいます。
この暖炉の前に揺り椅子を置いてね、猫は膝、ワンが足元。。。。
ああ、なんて優雅なんでしょう、、、、、現実とは程遠い憧れです~
ワンもしっかり伸びをしますね、
この時のフローラは、かなり気合を入れて伸びしてました(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-13 18:16
☆ゆう乃さん
10日に入れてくださったコメント、お返事が抜けてしまっていて、大変申し訳ないことでした。
今さっき、入れましたのでご覧頂ければ幸いです <_ _>

そうなんですよ、ちょっと暖炉は意外でしょう。
でも、家の中、床が石造りなので、冬は案外に冷えるんですよ。
それで、ちょっと古い造りの家なんかには必ずあるようです。
煙突のピンクは御愛嬌ですねえ、多分余りのペンキで塗っちゃったんでしょう。
こっちの人、あんまりそういうこと頓着しませんので~^^;
え~ 床暖房なんですか。 床暖房、大好きです、気持いいですよねえ。
お使いになればいいのに、、、、なんて^^ゞ
でも、コタツがあれば、コタツのほうに入っちゃうかな?
あはは、インチキコタツですか。 確かに熱過ぎずいいかもしれませんね。
猫さんに占領、、、、わかります、そうなったら邪魔はできませんものね。
Commented by funkytiger at 2009-12-13 19:21
フローラ嬢の伸び(特に2枚目)が可愛い姿勢です。

コタツはいいですね。

僕も大好きですが、ただ一度入るとそこから出ることがなかなかできないです。まるでコタツに根っこが生えてしまったようで...出るときにはかなり頑張らないとできません。(笑)
Commented by セシリア at 2009-12-13 19:53 x
こんばんわ~ 今日は、夜の訪問です。我が家の近くに、日帰り温泉が昨日オープンしたので、パパと今日、行ってきました!!はじめて「あかすり」もしました。目を閉じて「ここはハマム・・・」と言い聞かせ^^;すっご~い出ました、垢!!「私、汚い!?」って感じでした。今は、話しを聞いた息子が、友達と行きました。自転車で10分ほどです。年末年始、暇だったら温泉だね~って感じです。

のび、やっぱり、お嬢と、ゆずの仕方、そっくり!!とくに、後ろ足のノビ!
モロッコって、石とか、タイルの家ってイメージですが、冬場は寒くないですか?
Commented by bbwan at 2009-12-13 20:38
ほんと寒そうですね。
こちら関西でもさぶっと感じる日々です。
冬物を手に入れようとユ○黒へ買い物にいきました。 土日限定商品のなかで有名なヒートティックのシャツとフリースのジャケット。 はじめてヒートティックのシャツをきて朝散歩にいったらものすごーーーく温かいです。
Commented by nmariomama at 2009-12-14 05:43
☆funkytigerさん
ワンの伸びにも段階があるようで、フローラのこの伸びは、最大級の伸び、かなり気合が入った伸びです(笑)
小さいから、必死でやってるように見えて笑っちゃうんですけどね。
コタツ、そうですよねえ、一度入ったらもう出たくない。
周囲に必要な物を全部持ってきて入って、、、、
まさに、ほんと、根っこが生えたような状態、あはは、懐かしいです^^
でも、今は実家ではコタツは使ってません、ホットカーペットになっちゃってます。
これも気持いいですけどね、コタツがなくなっちゃうと寂しいです。。。
Commented by nmariomama at 2009-12-14 05:46
☆セシリアさん
今そちらに行って、記事拝見してきました^^
いいですねえ、車で5分ですか、羨ましい~~
ゆずちゃんもフローラも小さいから、こんな感じの伸び、似てるでしょうね。
懸命にしてるので笑っちゃいます。
はい、寒いですよ~ 石造りの家は、、、、足元から冷えてきますのでね、
コタツが懐かしくなります^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-12-14 05:53
☆bbwanさん
そちらも寒くなってきましたか、でも、プラハに比べたら、、、って思うでしょうね。
モロッコは寒い、といってもタカが知れてるし、暖房を使わないから寒い、っていうこともあるんですよ、
外のほうが暖かいし、、、(笑)
あ、ユニ○○さん、私も帰るとお世話になってます。
ヒートティックのシャツですか、どんなんだろう、相当温かそうですね。
これでこれからの朝のお散歩、ブルートくんに負けませんね(笑)


<< 馬もいいなあ。。。      何の羽根? >>