2009年 12月 08日

海辺の遊歩道へ

先週の土曜日の午後、どこへ行こうか、、、、
と思案する必要のないほど、ワン連れの出かけ先に乏しいモロッコなんですが。

この間、森に行ったし、この時間、川べりはもう人がたくさんだろうし、海にするか、、、
このくらいしか選択がなくてやれやれです。

というわけで、海辺の遊歩道でお散歩してきました。

この日は、風があまりなかったので、前回来た時よりは波も静かで、穏やかな海原。

e0092286_6565061.jpg


遊歩道でお散歩開始~♪
e0092286_658555.jpg


ここら辺は岩場で磯が続いているのですが、ここのところの雨のせいか、水が上がって来ている場所があり、
川のようになっていました。 夏場は干上がっているので景色が変わって見えます。
e0092286_702994.jpg


乾いている場所もあったので、遊歩道から岩場のほうに降りてみました。

フローラ、岩場を見渡す、、、、フローラから見たら、果てしなく広がる荒野のようなんでしょうねえ(笑)

e0092286_72623.jpg


鳥がいるよ、とおとうさんが教えてくれたけれど、???? 見つけられなかった私。
よーくよーく目を凝らしてみたら、遠めながら確かに鳥が、、、
良く見つけたねえ、おとうさん、と感心。 イソシギのようですね、まるで岩場の色が保護色。

e0092286_763146.jpg


さてさて、写真を撮ってる間、待機のおコたち。
最近、まりおは、伏せで待ってます。
おとうさんにフローラのリードを渡して、私が写真を撮り始めると、長くなるのがわかってきたか。
フローラはちょろちょろしながら、私の所に来たくてしょうがないので、動きまくってますが。

e0092286_7141085.jpg


又遊歩道に戻り、のんびりお散歩の続き

e0092286_7153260.jpg


サボテンの数くらいどこにでもあるアロエ、今花を咲かせています。
このアロエ、モロッコで手付かずだったのですが、最近アメリカの会社が開発して、このモロッコのアロエ原料の化粧品や健康食品を手がけ始めたようです。
アロエは肌に良いのですよね、皮膚の細胞の再生に効果があり、傷薬などの軟膏は、日本にいる時からアロエを使ってました。
中々優れもののアロエです^^

e0092286_719426.jpg


さて、お散歩を終えて車に、、、、

すると、、、、あらら、まりおってば、又歩き足りなかったんでしょうか。
フローラは走り出すとすぐ、寝てしまったんですが。。。

運転中のおとうさんの腕に、前脚を置いて、、、、
ねえねえ、今度はどこに行くの?
e0092286_7205292.jpg


あら、もう帰るのよ、又ね。 と言ったら、何だかぶーっとした顔で窓から顔出してました^^;
e0092286_7213728.jpg

まあ、翌日の日曜日の朝にも、ちゃんとお散歩に行きましたのでね。

というわけで土曜日の午後のお散歩、終了です^^


e0092286_7235134.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-12-08 07:30 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11735600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-12-08 10:26 x
ツーショ可愛いといってもパパさんの足があるのでスリーショットか^^

アロエの横には どう見てもサンセベリアが野生なのか ?
鉢植えでしか見たことのない 私ビックリ です
Commented by きゃふ at 2009-12-08 14:12 x
こうやって自然の風景の中のお散歩は、いいですよね♪
人も季節の移り変わりを肌で感じ取ることが出来ますもの(^^)

しかし・・・
わん連れお出かけの場所に乏しいモロッコとういのが良くわかります
ねこさんにはちょくちょく出会いますが
わんちゃんには、ほとんど出会わないですものね(@@)

わんちゃんを飼ってるお家ってかなり少ないのかしら?
Commented by LALA at 2009-12-08 14:44 x
まりおくん、おとうさんにおねだりポーズが可愛い~♪
アロエはとても便利な植物ですね。日焼けや火傷には冷蔵庫で冷やしたアロエパックが効きます。
この、大きなアロエベラはお刺身にしても美味しいですよ。
小さいアロエは苦いですが、大型のアロエベラは果肉を角切りにしてサラダにも使えます。
胃腸にいい?とか?(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-08 16:33
☆ごくらく鳥花さん
パパさんの足、余計でした~^^;
サンセベリアというのですか、名前は知りませんでしたが、アロエがある所には、
これも又たくさん生えてます。
もう、野生化してますね、絶対、かなり背が高く、逆に、鉢植は想像できません(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-08 16:38
☆きゃふさん
12月に入ると、海風がすごく冷たくて晴れていても寒いんですが、
この日は幸い風が穏やかで気持良かったです^^
自然はやっぱりいいですね。
そうなんですよ、ワンコ自体、ペットとして飼われているワンちゃんはまだまだ少ないですね。
番犬が多いし、小型犬も庭先で運動させられれば、あんまりお散歩には出てこないし、、、
でも、結構いろいろなワンちゃんがいたりするので、びっくりしたり、
ワンに関しては、まだまだ?の部分が多いモロッコです^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-08 16:46
☆LALAさん
あはは、運転中なんで、だめ!って言ってるんですが、、、
ロングのドライブになると、まりおはうまく車で寝れないコなんで、
このおとうさんの手に寄りかかって寝ちゃったりするんですよ^^;
フローラはどこでもすぐ寝ちゃうコなんですが。。。
アロエって優れものですよね。
そうそう、果肉、食べられますよね、日本でヨーグルトに入ってるのを食べました。
胃腸にいい、って母が言ってました、サラダはわかりますね、美味しそう。
お刺身、、、というと、わさび醤油で食べたりするんでしょうか???
Commented by セシリア at 2009-12-08 17:08 x
こんばんは~!今日は、夜の訪問になってしまいました~
今日が雨と聞いていたのですが、1日ずれて、明日から雨だそう。買出してあったけど、さらに買い物に行ってきました。雨の日は、買い物に行きたくないですから。

わん連れの行き先か~ 日本も、まだまだ限られてると思いますよ~
ドッグランとか、ドッグカフェなんて、そうそう無いし。公園に至っては、動物禁止とか、ボール遊び禁止なんてありますからねぇ、何のための公園で、子供達は、どこでボール遊びをしろっていうんだか?上に書かれているアロエですが、確かステーキもあったと思いますよ(余談ですが)
それとね、いつも感心しているんですよ、パパさん、きちんとプレスされたスラックスをはいてて。几帳面なんでしょうねぇ、ママさん(*^^)v
あ、話が前後しますが、うちのパパは、わん連れで出かけるのを嫌がりますよ。元日の初詣は、すすんで連れて行きますが、それ以外は、「置いていく」って言います。つまらないですよ~
Commented by agapi at 2009-12-08 20:56
私も、外国に住んで、そこでも犬や猫や鳥もいて、穏やかな風景があって、
ありがたいなぁと思います。穏やかなひと時、温かな土地の人の心、大事にしたいと思っています。 
アロエ、、アレは本当によく利きます。家にあると便利ですよ。
Commented by kazinvic at 2009-12-08 21:41
本当に見事なアロエですね。
うちのアロエは鉢植えで、なかなか大きくならないし、花も一度も咲きません。
あ、もしかして、鉢が小さいからかもしれませんが。(笑)
でも小さくても、夫がしょっちゅう火傷や切り傷をこしらえているので、とても重宝しています。
いつの日か、花を見てみたいものです。
まりお君、お父さんの腕にちょこんとしているのが、と~っても可愛い♪
Commented by Dewi at 2009-12-08 23:09 x
アロエの花、初めてみました。実家にもアロエありましたが花咲かなかったなあ~。気候の違いかしら。

モロッコの海、すてき。
水鳥が似合う海って好きです。
一番好きだった海の景色(ニュージーランド)を思い出しちゃいました。。

Commented by nmariomama at 2009-12-09 01:10
☆agapiさん
ほんとですねえ、、、日本を離れていろいろ屈託することもありますけれど、
でも、日本で味わえなかったものに日常触れて生活できて、幸せですね。
アロエの効能、すごいですよね。
アロエの軟膏、日本から持ってきてます^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-12-09 01:16
☆セシリアさん
雨の日の買い物ほどウンザリするものってないですよねえ。
いくら買い置きしてても、何となく頭から買い物が離れない、って主婦の宿命?(笑)
日本も地域によるみたいですね、ワン連れOKの所がとても増えているような、、、、
そうじゃないとお客さんが呼び込めない、そんな風になってきてるんでしょうね。
どこへでもワン連れで行きたいという人も増えてるでしょうし。
まあねえ、パパさんの気持もわかります。
ワン連れだと場所は限られるし、どうしてもワンのペースになりますものねえ。
初詣にワンちゃんと一緒、いいなあ、、、ああ、でも、もうすぐですね!
Commented by nmariomama at 2009-12-09 01:20
☆kazinvicさん
アロエも何だか巨大化してます。
この時期に花が咲くので、この色だしとても目立つんですよね。
確かに、鉢で窮屈してるのかもしれませんね。
できれば地植えにしてあげると、花も咲くのでは?
運転中で危ないから、だめ!と言ってるんですが、まりお、おとうさんの腕を、
椅子のアームと間違えてるんじゃないかしら、時々寄りかかったりもしてます(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-09 01:27
☆Dewiさん
私も花は、こちらに来て初めて見ました。
へ~ こんな鮮やかな目立つ色の花なんだ、ってびっくりしたのを覚えてます。
どうなんでしょう、花は今の時期、こちらでいうと初冬なんですけれど。。。
モロッコ、北は地中海に面してますが、ここは大西洋側になるので、
冬は波が荒いです、どちらかというと男性的な海でしょうか。
わ~ ニュージーランドですか、、、、行ったことないですけれど、あちらの海は、
スケールが大きいのでしょうねえ、、、水も綺麗なんだろうなあ。。。
こちらは波が荒い分、海草がたくさん浮遊してます。
昆布がなくて残念(笑)
Commented by ゆう乃 at 2009-12-09 16:06 x
こんにちわ~
浜にアロエの花が自然に咲く海はいいですねえ。
東尋坊のような観光スポットの海はともかく、日本の海はテトラポットだらけですから、人工的過ぎて味気ない無いです。
それでも、9月に電車沿線ウォーキングで中部空港内を歩いた時、岸壁に座り込み 久しぶりに思い切り海の匂いと潮風を吸ってきました。
子供のころから海の傍で3ヶ所、合計十数年間住み 毎日海を見て暮らしていましたから、私にとって海は魂のゆりかごですね。
台風の荒れ狂う波濤もざわめく松林も、津波も見ましたよ。


前の家では、小さいアロエが花が咲いたことも無いのに増えすぎて困っていましたけど、赤い花の咲く大きなアロエも欲しくなりました。
過去よりも残りの寿命のほうが短い筈だから、人生楽しんだ方がいいかな?と思っています。・・・買い物の口実です・・・あはは
Commented by nmariomama at 2009-12-09 16:46
☆ゆう乃さん
アロエ、野生化してるようです。 巨大なので、最初はびっくり。
最近では鉢植を見ると、小さくてびっくり(笑)
海はいいですね、このところ波打ち際を歩いてませんが、波の音を聞いていると、
自然に心が落ち着くような気がします。
でも、ほんと、海も穏やかな時ばかりではないですものね。
まだ私は海の本当の恐ろしさは知りません、幸い、、、なんでしょうねえ。。。
アロエはどうなんでしょう、日本はちょっと気候が合わないんでしょうか。
みなさん、花は咲いたことない、と仰ってますが。
>過去よりも残りの寿命のほうが短い筈
うーん、私もその域い入ってるので、人生は楽しんだ方がいい、としみじみ思います。
買い物、、、だけでなく、万事において、、、、(笑


<< 街中お散歩      サギに逢いました^^ >>