続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 01日

森でご機嫌^^

さて、土日の犠牲祭も無事終わり、、、、
と言ってもこれからお肉を本格的に頂くわけで、街中は何となく羊料理の匂いで充満してるといった感じです。

今日は、土曜日のお散歩の話。

土曜日は、犠牲祭第一日目、羊の処理を午前中に終えると、午後はすることがなくなります。
お肉は丸一日以上置かないと、新鮮過ぎて食べられませんので、そのまま涼しい所にお肉屋さんよろしく、
ぶる下げておくわけです。

それで、土曜の午後、お昼を食べてすぐ、我が家は森へ行ってきました。
毎年そうなんですが、さすがにこの犠牲祭第一日めのお昼過ぎに森に出かける人っていないんですよ。

今年も案の定貸切(?)でした^^

つまり、私たちの魂胆は、リード無しでワンたちを放してあげようというわけ。

普段は、ピクニックをしてる人や、他のワンちゃんや、ジョギングをしてる人たちでいっぱいですのでね、
中々ノーリードのお散歩ができないんです。

森に着いてから、早速まりお、フローラとも放してあげたら、大喜び。
ただでさえ、森が大好きな二匹、がんがん走りまくってました^^

それで、この日は動画をたくさん撮ったのですが、うまくアップができず、準備が間に合いませんでした。
残念ですが、今日は写真だけということになりました。

ノーリードは、気持ちいいね♪
e0092286_0104294.jpg


早速走り出したお嬢、ビビリだから、独りで遠くに行っちゃうことはないんだけど、ハイテンションでどんどん~

e0092286_012411.jpg


おいおい、どこに行くんだ~~ そっちじゃないぞ~
お嬢ってば、横道のほうへ行ってしまいました。 私たちもそっちに来ると思ったんでしょうね。
e0092286_0155718.jpg


でも、みんなが来ないとわかって、びっくり、焦って戻って来ました^^ゞ
e0092286_0172279.jpg


いや~~ん、みんな、あっちに来るかと思ったのにぃ 来ないんだもん、びっくりしちゃったあ
戻って来て、はあはあしてたお嬢です へへ
e0092286_0184515.jpg


何にもお花のない今の時期の森ですが、、、、黄色い花が、、、、エニシダでした。
春の花のはずなのにね、ちょっと雨が降って、昼間気温が上がったりすると、しっかり咲いちゃいます。
e0092286_020447.jpg


そして、これは、樫の木の幹から剥がされた表皮。
しばらく乾燥させた後、コルク製品用として、工場に運ばれるとのこと。
e0092286_0245763.jpg


まりお、あっちこっち、土に鼻を押し付けてぐふぐふやるものだから、口の周りが土だらけ。

うーーむ、いい匂いじゃあ~~
e0092286_0263675.jpg


というところで、次回は動画をたくさんお届けしたく、うまくアップできますように。。。

ボクの走ってるところは、動画で見てねえ~~♪
e0092286_028286.jpg



ではでは、次回をこう御期待~~^^>


e0092286_0312267.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-12-01 00:37 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11688916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rudy&りこりん at 2009-12-01 04:06 x
おおっ、まりおくんはさぞ嬉しかったでしょうね~。
しかし、まりおままさん家はやっぱり頭いいなぁ~。
チャンスをフル活用ですね。
私も、クリスマスランチの時間帯をルディのためだけに使いたいものです・・・。(姑が許さないでしょうけど~)
ノーリード、実家の先代ワンが脱走癖&あまのじゃくなコだったので、
わたくしはトラウマになっております。乗り越えようと頑張ってはおりますが・・・。
現在のルディはそのワンほどあまのじゃくではないのですが、
猫がいるとまっしぐらで、怖くってついついドッグランがメインになっています・・・。せっかく田舎在住なのに。
いろいろ練習はしているのですけど、お互いの信頼がキ―になりますよね。何はともあれ、ワンが呼んで戻ってくると、すごい幸せな気持になりますよね~。
ビビりなフローラちゃん(ごめんね!)が羨ましいな。
必死に走って戻ってくる姿が愛らしい!


Commented by セシリア at 2009-12-01 06:58 x
おはようございます!今日は、晴れていて、気持ちの良い朝です。猫’Sは、娘の登校時に起きてきて、すでに朝食済み~もう少しすると、お味噌汁の出汁をとった後の、煮干とかつおぶしが、おやつにでるよ(^o^)丿

お節、今は各コンビニやスーパー、デパート、お弁当屋、料亭などなどが、2~3万から高額だと10万とかで、配送してくれてます。「わんわんお節」なるパンフレットまでありました~ 我が家は、最低限の物だけ、作ります。
ゆずも、リードが大嫌いです。家犬なので、普段は何もつけてないからなのか、首輪とリードのセットを見せると、いちごハウスに逃げ込みます。それでも付けようとすると、噛み付きます^^;ノーリードだと、よく歩くのですが、リードがあると駄目です。でも、ノーリードOKの場所なんて、まずなくって・・・ゆずも、超ビビリなので、お嬢を見ていると、ゆずと被ります。
まりお君は嬉しかったね~よく分かるよ~ いつか一緒に、風に向かおうぜいっ!!
Commented by tetsuro-w at 2009-12-01 13:02
リードなしで大好きな森の中を走り回れて、
まりおくんもフローラちゃんも、とっても楽しそうですね~。
どんどん小さくなっていくフローラちゃん、
そして慌てて全速力で戻ってくる姿が、
動画でなくてもリアルに描かれて、
めちゃくちゃ可愛らしいですね。
まりおくんの走る動画も、とっても楽しみにしています。
Commented by きゃふ at 2009-12-01 16:16 x
羊のお肉は新鮮過ぎると食べられないんですか???
そういうことってあるんですね(@@)

おもいっきり、ノーリードで走って気持良さそうですね♪
フローラ嬢、意外にびびりちゃんですね(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-01 16:50
☆rudy&りこりんさん
普段ほとんどノーリードの機会がないのでねえ、この機を逃すか、ってな感じです(笑)
フローラは問題ないんですが、まりおは他の犬が来ると犬によっては、吠えまくるので、要注意なんです。
一応呼び戻しはできてることはできてるんですが、、、、100%ではないし。
やっぱりオスのほうが難しいですね。
いえいえ、フローラのビビリは本物で^^; それが幸いすることもあるし、
そのせいで、ぎゃんぎゃん煩さいってこともあるし、飼い主の思いどおりにはいきませんね。
そうそう、信頼関係が一番大切、とはわかっていても、おい、飼い主、もっとしっかりせい~ 
とか思われてるんだろうなあ、、、、まりおから へへ
Commented by nmariomama at 2009-12-01 16:56
☆セシリアさん
ヒャ~お節に10万円ですか、、、、、豪勢ですねえ
わんわんお節、ワンも一緒にお節が食べられるような材料なんですね、
ケーキなんかと同じで、、、やっぱり、これも、いいお値段なんでしょうね~
そうか、ゆずちゃんはリードがいやなんですね。
うちは、リードを見せると外に行けるとわかって、大喜びです。
だから、へたにリードに触れない(笑)
フローラはビビリでも、散歩は好きなので助かります。
ただし、外で何か怖い物に出っくわすと、立ち往生ですが、、、、^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-01 17:00
☆tetsuro-wさん
昔は森に来れば、ノーリードで放してあげられたんですけれど、最近は人が多くてだめですね、残念です。
あはは、フローラがどんどん行っちゃった時は、こちらもちょっとびっくりしたんですよ。
ビビリなんで、こういうことはほとんどないので、でも、案の定焦って戻ってきました、
戻ってきた来た時の様子が、なんか可愛かったです^^ゞ
まりおもこういう所でノーリードだと、良く走るんですよ、お楽しみに^^
Commented by nmariomama at 2009-12-01 17:05
☆きゃふさん
お肉、もちろん食べられますけれど、新鮮すぎると硬いそうです。
少し置いて、熟成させるらしいですよ。 そのほうが旨みが出るんでしょうね。
新しければいいってもんじゃない、って知りました、
新鮮さにも段階があるってことかな、お肉の場合^^ゞ
こうやって、ノーリードで走らせてあげるのが一番ですね。
あはは、フローラは要するに内弁慶なんですよ。
外に出るとオトナシクなっちゃいます^^;
Commented by agapi at 2009-12-01 19:39
森の中、ワンちゃんたち興奮して、かわいい。
お嬢様、やっぱりハイテンションでも、みんながこないと心配になるんですね。
走りっぷりがビュンビュンという感じなので、本当に無邪気です。
こういうのを見ると、私は真人間でいたい!と、
私はなんだか再び決断してしまいます。
Commented by LALA at 2009-12-01 23:00 x
いや~楽しそうですね~♪
全力疾走できて、爽快でしょうまりおくん(^^)
フローラちゃん、テンション上がりすぎ~?。
うちのLALAは走るのがとにかく大好き!なので、フリーで走らせられるとこを探して出かけます。
基本、超ビビリなので遠くには行けませんけどね(^^;)。
犬は走ったり泳いだりした後の表情がいきいきしてていいですね~。
まりおくんもいい顔してます。GOOD!GOOD!
Commented by りとるふっとママ at 2009-12-01 23:48 x
全くのノーリードは なかなか出来ませんが 
まりおくん フローラちゃん 思いっきり楽しんだんでしょうねぇ^^

フローラちゃんの 慌てて戻ってくる様子は 可愛いですよ(*^艸^*)
心臓が止まりそうなくらい ビックリしたみたいですねぇ!

犠牲祭 今年は冷蔵庫も大活躍ですね!
レオ等保存してはおかないのでしょうか?
羊といえば バーベキューを思い浮かべますが やらないですか?

動画 楽しみにしてま~す♪
Commented by nmariomama at 2009-12-02 00:47
☆agapiさん
森というのは、とにかくワンのとっては興味深い匂いでいっぱいなんでしょうね。
その匂いだけでも興奮しちゃうようです。
元気に走ってくれるとこっちも嬉しくなります、
ほんと、真っさらな気持にさせてくれますね。
Commented by nmariomama at 2009-12-02 00:53
☆LALAさん
以前は、ここへ来れば、必ずリードから放してあげられたんですが、
最近はジョギングをする人が増えて。。。
ワンが全速力で走る姿って、本当にいいですよねえ。
LALAちゃんも走るのが好き、健康な証拠でもありますよね。
あはは、そうなんですか、でも、多少ビビリのほうが、こちらとしては安心ですね。
まりおは、呼べば戻りますが、100%の保証はないし、
どこ行っちゃうかわからないので目が離せません。
LALAちゃんは泳ぎも得意だからいいですよねえ。
海で泳ぎ、大地を走り、素敵なlALAちゃんだわあ。
Commented by nmariomama at 2009-12-02 00:59
☆りとるふっとママさん
そうなんですよ、ノーリードにしてあげられたなんて、特にまりおは久しぶりです。
ママさんの所は、ちょこちょこと、お散歩の途中で放してあげられるからいいですよねえ。
そのほうが写真や動画も撮りやすいし。
あはは、フローラねえ、こんなこと終ぞないことなんで、最初はこっちが慌てましたけど、
やっぱり、独りではちょっとも遠くには行けないコです、まあ、そのほうが安心ですが(笑)
冷蔵庫、ほんと、大活躍です。
昨夜、串焼きでした^^


<< 森へ行った時の動画      昨今の羊祭りの事情 >>