人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 30日

昨今の羊祭りの事情

今朝の屋上、まりおです。

とっても風が強いよ。
昨今の羊祭りの事情_e0092286_23582160.jpg


で、もって寒い~~
昨今の羊祭りの事情_e0092286_23592546.jpg


だけど、気持いい~~          相変わらず、風に向かうオトコ、まりおでございます^^ゞ
昨今の羊祭りの事情_e0092286_004888.jpg


この後、お昼過ぎからこの風と共に雨になったものだから、一時、嵐のようになってしまって、、、、

羊さんたちの涙雨でしょうか~ ^^;

昨日から、イスラムの大祭のひとつ、羊の犠牲祭で休日のモロッコです。。。

この犠牲祭は、各家庭で羊を一頭購入、アラーの神の名の下、感謝の念を持ちつつ、有難く頭から脚、
毛皮まで頂くという、イスラム教の伝統行事です。

でも、昨今はこの羊の処理が大変、ということで、一頭飼うのは、、、と控える家庭も。

事前に、大量の羊肉だけを購入してすます、という家庭も出てきているようです、
特に都会では、羊を買っても置いておく所がない、それまでの世話が大変という事情。

しかし、そうなるとそうなったで、飼っても前夜まで預かりましょう、という場が提供されたり、
羊一頭の処理はお任せ、という人たちも現れ、それはそれでいいアルバイトになってるんでしょうね

ですから、以前は犠牲祭の1週間前ほどになると、あっちこっちで、べ~~べ~~ と鳴く声が街に響いていたのに、
昨今は静かなもの、いつの間にやら当日が迎えられ、家族総出で羊にかかりっきりになって大騒ぎだったのに、
それも何だか他人の手が入り、すみやかにすませれていく、、、、

まあ、田舎ではまだまだきちんと家族が集まって、家長の下ですべてが執り行われて、といった風なんでしょうし、
都会でも、まだそういうほうが多いのでしょうが、段々、今年は羊は飼わないで、休日を利用して旅行に行く、
なんていう若い人の家庭もあったり、 少しずつ変わってきているようです。

実際、大変なんですよ~

例えば、昨夜食べた、臓物料理、内臓の処理をきちんとしないと臭くて食べられたものではありません。
その処理を今の若い人たちがきちんとやるかなあ、、、、アヤシイものです。

なんて言ってる私だって、これは経験なし、いつも全部義母がやってくれますので、、、、^^;

そして、はい、これがその臓物料理です。
イスラム教ですので、匂い消しにアルコールが使えないけれど、先の処理をきちんとし、香辛料をきかすことで、そんなに臭みを感じなく食べることができます。 何て言っても新鮮ですしね^^

昨今の羊祭りの事情_e0092286_026399.jpg


オリーブがたくさん入ってます、 上に乗っているオレンジ色っぽいのは、塩漬けレモン。
これを加えることで、さわやか風味に。

去年もそうでしたが、いつもの肉解体の大仕事は、馴染みのお肉屋さんで頼みました。
重労働なんですよねえ、骨も切らなくちゃなりませんから、元々ヘルニアで腰に難がある夫は、去年からギブアップ。
又痛めでもされたら大変です! 何がしかのお金でやってもらえるならね。

息子は全くアテにならず、、、、ほらね、こういうコがほとんどなんですよ、

モロッコの将来、危うし、かも???


昨今の羊祭りの事情_e0092286_0401819.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-11-30 00:43 | ひとくちモロッコ


<< 森でご機嫌^^      25回目のお誕生日 >>