2009年 11月 24日

おとうさんの威力

今日は気持ち良く晴れてます。  でも、北よりの風で寒い!
e0092286_23543274.jpg



ところで、少し前のことなんですが、こんなことがありました。

フローラは、まりおが絨毯で、例の調子でごろんごろんを始めると 、機嫌が悪くなるのです。
それというのも、たった一回なんですけどね、フローラが寛いでいるすぐ傍で、ごろんごろんをやったまりおが、
フローラにぶつかったのですよ。

たった一回のことなんですが、お嬢はすごく怒って、それ以来、まりおがごろんごろんをし始めると、別にぶつかる距離にいなくても、飛んできて、やめろ~~~って感じですごく意地悪になるんです。 
まあ、ガウガウするわけなんですが、そうなるとまりおは優しいから止めざるを得ない。。。。

で、フローラに私がいくら言ってもだめだったんですが、、、


休みの日かなんかで、ちょうどおとうさんが居合わせた時に、又それが始まった。
そういう状況になってるということは、おとうさんに話してあったので、おとうさんは、はは~ん、このことだな、
と思ったでしょう。

次の瞬間、フローラに向かって、ビシッと、ノン!止めろ! と言い放ったのです。
そうしたらですねえ、、、あららあ、あれだけ私が言ってもきかなかったのに、フローラのやつ、
ビクっとしてすぐにガウガウをやめて伏せ状態、、、、ごめんなさいですぅ、、、、
という表情をするではないですか。

なんと! 一発で効いちゃったんです。

それ以来、まりおがどんな傍でごろんごろんしてもガウガウしなくなりました。
ぶつかりそうになる時は、自分がどいてます。

へええええええ

おとうさんの威力って、すごいんだあ。。。。

大半の世話は私がしてるけど、やっぱり、ここの家の主はおとうさんなんだなあ。。。

犬って良くわかってますね。

まりおはおとうさん様様で、あの日以来、心置きなく絨毯の上でごろんごろんしてるというわけです。

おとうさん、お見逸れいたしやしたあ~~~ ^^/

フローラは私にべったりのコですが、それは私が甘いからなんでしょう。
結局のところは見くびられてるのかもしれません。

ちっこいくせに、ほんと、侮れないコです。

あ~あ、躾け、って難しいですね~ (ためいき・・・)


まだまだ問題がたくさんあるお嬢ですが、、、、まあ、焦らずひとつひとつ解決していきましょう。。。

e0092286_23562963.jpg


e0092286_23584436.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-24 00:04 | フローラ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11641850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by funkytiger at 2009-11-24 00:30
marinomamaさんのご主人/お父さんは威厳がありますね!さすが家の長です。
でも普段から世話しているのにそのお気持ちは分かります。きっとnarinomamaさんは優しいからフローラちゃんはそれに甘えているのかもしれませんよ。

もし我が家でワンちゃんを飼ったとしても多分僕の言う事は聞かないと思います。そんなところだけ自信があります(笑)
Commented by rudy&りこりん at 2009-11-24 06:32 x
そうそう、普段あんまり家にいない家族の言うことを聞く傾向あるらしいですよ、ワンコって。
大昔、テレビのクイズでやってました。
散歩に行く人、餌をあげる人、たまにしか帰ってこないお父さん、
同時に呼ばれたワンコが誰のところにいくか。
結果はお父さんの単独勝利でした~。
世話役にとってはちょっと心外ですよね。

フローラちゃんの例は面白いですね。
私も男装してみようかな~・・・って、そういう話じゃないって。

Commented by りとるふっとママ at 2009-11-24 06:40 x
フローラちゃん ボスは お父さんとしっかり認識してるのですね^^
家は 多分そうではない感じですね><;
普段から 主人の言うことは聞かないですねぇ~
ふざけた感じが 伝わって・・・ワンコもよく人を見ます^^
我家では なんと言っても 力でねじ伏せられ
余り遊んではくれない お兄さんでしょうか?
ボスではなく とっても 子愛存在のようなんですけど・・・

フローラちゃん まりおくんに 怒って まりおくんも優しいんですねぇ
なんだか まりおくん フローラちゃんの 違う1面が見えたような気がします!
Commented by bbwan at 2009-11-24 06:42
いや〜どこの家でもそうなんですかね。 世話をするのは私なのに、いいとこぜーんぶおとうさんが持ってていくみたいな。
犬もやなことがあると覚えているんですね。 ゴロゴロするまりお君にいじわるするフローラちゃんの姿を思ってにんまりしてしまいました。 私にはそういうフローラちゃんがすごいなって思うけど、おとうさんのひとことでぴたっと止めるのもえらいね。
でも、うちの犬は最初はおとうさんに慣れなくて、体硬直させてました。 私にはたっぷりと甘えてくれるのに。 今はおとうさんが家にいるときはべったりしてますが。 
Commented by セシリア at 2009-11-24 06:52 x
おはようございます!今日は、曇りの1日になるようです。だんだんと、空が灰色の日が増えてます。冬、嫌いです。

パパの威力って、凄いですよね~ うちも、普段は私にべったりなゆずですが、やっぱり1番偉いのは「パパ」って分かっているようです。
名前を読んでも無視したりする事がありますが、パパが「ゆず!!」と呼ぶと、慌てて飛んできます。あと、声の感じで、こちらの感情を読み取ってませんか?夫婦だったり、親子であったりで、険悪な感じになっていると、スーっと部屋の隅に移動して、耳を背中にぺタッとくっつけて、伏せしてますよ^^;逆に、家族で笑ってたりしていると、自分は、パパと私の真ん中に座って、周りを見てたりします。犬って、賢いですよね~
それにしても、ムッシュ・まりおは、本当に、お父さん様様ですよね!
Commented by きゃふ at 2009-11-24 12:01 x
お父さんの一言・・・
素晴らしい効果がありましたね(@@)

ウチなんて、パパの言うことは全く聞きません
知らんぷりしちゃってますから(==;
ただ、甘えて可愛がってもらって・・・みたいな感覚になってますね

躾は本当に難しいです
たった一度のプレレッスンでフランちゃんのお散歩に
変化が見られるようになったんですよ(@@)
近日中に、UPします
Commented by tetsuro-w at 2009-11-24 13:11
うわぁ~、ご主人さま、カッコイイですね~。
ワンちゃんたちにちゃんとボスだと認められているのは、
日頃の接し方がとても素晴らしいのでしょうね。
フローラちゃんにとって、ままさんはきっと心から甘えられる、
やさしいお母さんなんだと思います。
それぞれに役割があることが、とっても大事なんでしょうね。
Commented by nmariomama at 2009-11-24 16:31
☆funkytigerさん
やっぱり私では威厳が足りないんでしょうね。
特にフローラは、サイズが小さいと言う点で、完全に甘やかせてしまったので、、、
犬に躾けにも向き不向きがあるようですね、わたしはどうも、猫相手の気分で犬にも接してしまうので、
きちんと犬の躾けができないのかもしれません。
あはは、ワンは良く知ってますからねえ、家族構成を。
ま、でも、やっぱりいざとなって頼りになるのは誰か、ということも良く知っているから、
大丈夫ですよ~(って、フォローになってませんね^^;)
Commented by nmariomama at 2009-11-24 16:36
☆rudy&りこりんさん
なるほどね、これって人間の子供にも当てはまりますねえ。
ショッチュウ怒ってると、威厳も威力もなくなりますしね。
たまのお父さんの雷一発がきくってことなんでしょうね。
メリハリが大事、犬の躾けでも大事って良く聞きますけど、実際は難しいですよねえ。
あはは、男装ね、やってみようかしら、物は試し~~
Commented by nmariomama at 2009-11-24 16:42
☆りとるふっとママさん
ママさん宅では、だんな様は遊んでくれる人、なのかな。
息子さんのほうが、犬の接し方がわかってるのかもしれませんね。
私はどうも猫を相手にする時の気分で犬にも接してしまうので、良くないようです。
まりおもねえ、ある程度やり返せばいいのになあ、なんて思っちゃうほど、
ほんと、フローラにやらせ放題で、だからフローラが付け上がるんですよね、きっと。
でも、それがまりおのいい所だとも思ってますので、なるべくまりおに対するフォローを
良くするように気をつけてるんですが、コレマタどんな程度にどのくらい、どんな風に、となると難しくて。。。。
フローラがヒガンでもいけないし、、、悩みどころです~
Commented by nmariomama at 2009-11-24 16:53
☆bbwanさん
ほんとにねえ、いいとこ取り、まさにそうですよね、ひがんじゃいます(笑)
とにかく、フローラの躾けがうまくいかなくて、このぬいぐるみ的サイズがねえ、、、
完全に甘やかしてしまいました。 今からでも遅くないと思いつつ、、、
でも、まりおのためにも頑張らないといけないな、と、ちょっと奮起してみようと思ってます。
やっぱり常に一緒にいる私が、コントロールできなきゃ、ですものねえ。
ブルートくん、最初はそうだったんですか、本当に良くわかってますよねえ、ワンって。
今更ながら、びっくり、感心してしまってます^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-11-24 17:01
☆セシリアさん
ほんとにそうですねえ、ワンって良く見てる。
気分が落ち込んでため息なんてついてると、まりおが心配そうにこっちを見てることがあります。
でも、フローラはまだそこまで、こちらの気持を読み取ってくれない、
これは年齢的なことか、ハタマタ性格的なものか、、、、
ゆずちゃんはちゃんと家族構成、雰囲気、きちんと読めるワンちゃんなんですね。
そうなると、人間よりこっちの気持を良く察してくれるんじゃないかと思ってしまいますねえ~
こちらは、夏が長いので、冬になるとホッとするところもあります。
それほど寒くなりませんしね。
Commented by nmariomama at 2009-11-24 17:10
☆きゃふさん
はい、良くわかります、きゃふさんちは、きゃふさんが全権を握ってますものね(笑)
というか、ワンに対する接し方を、きゃふさんが良くわかっていらっしゃるからだと思います。
私はどうも、猫相手の気分で犬にも接してしまうところがあって、、、
夫は、大型犬(本物の犬です~^^;)の躾けをちゃんとやった人なので。。。
ただ、フローラは小さすぎてねえ、、、、
このサイズについ騙されて、甘やかしてきてしまった私が悪いんですよねえ。
今からでも遅くはないので、ちょっと頑張ってみようと思います。
ふらんちゃんの件、楽しみに拝見に伺いますね。
早速効果が出たのかな、つくづく飼い主の心構えが大事だと痛感してます。
きゃふさんのブログに感謝です^^>
Commented by nmariomama at 2009-11-24 17:15
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、かっこ良かったですよ~ (笑)
それぞれの役割があっていいのでしょうが、、、、
やっぱり日ごろずっとワンと一緒にいる私がしっかりしなくては、、、なんですよねえ。
猫飼いから始まったもので、つい、猫相手の気分で犬にも接してしまってる気がします。
まりおはそれでまあまあ問題なかったのですが、フローラはそういうわけにはいかないようです。
フローラが本物のレディになれるよう、ちと頑張ろうかと思ってるところですが、、、
どうなるか、、、 へへ
Commented by Dewi at 2009-11-24 21:44 x
すごい、お父さんの威力。1回で言う事聞いちゃうフローラちゃんも偉いですねえ!

我が家も夫が大きな声で喝を入れると、一同スゴスゴとなりますが、その場限りなんですよねえ。またしばらくするとやってはいけない事を繰り返す(ーー;)。
学習能力がないんだか、躾が中途半端なんだか(両方かも?!)
Commented by LALA at 2009-11-24 23:57 x
鶴の一声ならぬ、父の一声なんですね。
フローラちゃん、ママは優しいからなめてますね。
やっぱりお父さんは威厳がなくちゃね!
Commented by ゆう乃 at 2009-11-25 14:11 x
こんにちわ~
以前TVで見た受け売りです。犬は狼から分化したとか。
狼は群の順位が厳しく、リーダーをアルファ、食べるのも上位かららしいですね。
フローラちゃんはまさに犬なんですね。

うちの猫たちは、もっと前の犬、猫の共通の先祖ニアキス時代の原始猫みたいで、犬臭く、家の中の順位を勝手に決めていました。
おとうさんが他所の大きな犬より強いのでアルファ、ベーターが母猫、ブービーが仔猫、ご飯を提供する私がドベター。
母猫はお父さんと一緒に暮らし始めたのが早いから、死ぬまでベーターと思い込んで突っ張っていました。
が、仔猫の方は、自分が最下位じゃないか?と疑って私の顔色を伺ったり、母猫より上位になりたがって試しに喧嘩を売ってシャーと睨まれて大きな図体してスゴスゴ引き下がったり、おもしろかったですよ。

でも猫達はアルファのおとうさんを絶対的に信頼していて、幸せだったと思います。
Commented by nmariomama at 2009-11-25 16:21
☆Dewiさん
そう、私もびっくりでした~ で、すごい助かったのですが、
これって、やっぱり普段接してる私がちゃんとするべきことなんだよな~ と反省。
心を入れ替えなくては、、、と思いつつ。。。。^^;
あはは、フローラは、基本、びびりの性格だからうまいこと効いたみたいですね。
まあ、そのうち効力が薄れるかもしれず、又頃合を見計らってカツを入れてもらったほうが良さそうです。
Commented by nmariomama at 2009-11-25 16:32
☆ゆう乃さん
そうそう、犬は群れの習性をもっているから、必ずリーダーが必要だという話、ですね。
まりおは結構猫っぽくて、あまりそういうことは関係ない不思議な犬なんですよ。
まりおの犬種がそうみたいで、猫と一緒に飼って問題ないのもそんなところがあるからかもしれません。
フローラは、又ちょっと違って、きちんと犬として躾けないといけないですね、きっと(笑)
へえ、ゆう乃さんの所の猫さんたちは、おもしろい猫さんたちだったのですね。
とってもユニーク、 興味深いですねえ^^
うちの猫たちは、実に猫!まさに猫!です(笑)
私は母親、遊び相手の友、ご飯係り、、、、etc、、、、
その時々で、役割を変えさせられているような気がします。
こんな所が猫のほうが犬より一枚上手?^^
Commented by nmariomama at 2009-11-25 17:42
☆LALAさん
順番が後になってごめんなさい。
そうそう、鶴の一声、効きましたねえ、これにはびっくり。
結局なめられてるんですね、ストーカーっぽく私にベッタリなくせに~
ま、でも、これで我が家の平和のバランスが保っているならば、ま、いいか、と楽観視、
これがいけない?(笑)


<< 久しぶりに、姫ちゃん♪      ガーネット? イクラ? >>