人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 20日

ハッサン塔を見ながらお散歩

水曜日、18日は独立記念日でお休みだったことは、お伝えしましたね。

モロッコは、1912年から1956年まで、フランスの保護領だったのです。

この日の朝は、霧がかなり出ていたので、少し晴れるまで待って、お散歩にでかけました。

行き先は、この1956年の独立を勝ち取った王様の廟がある、ハッサン地区。


                         一緒に行く?
ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_011258.jpg



以前にも御紹介しましたが、手前がその王様の廟、先代の王様、ハッサン2世もここに葬られています。

ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_0134411.jpg


ここは犬連れは禁止なので、ちょっと中を写したくて、私だけ入ってきました。

ところが、独立記念日でちょうど私たちが行った時刻、要人参拝ということで、廟は一般人は立ち入り禁止。

どおりで観光客が少ないと思ったら、、、、、残念ながら、近付いて、廟の様子は写すことはできませんでした。
又の機会に。。。

一応、敷地内には入れましたので、ハッサン塔だけでも^^

まず、衛兵がいる門から入ると、出迎えるのは、この柱!
ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_0195590.jpg


これはなんだ、異様な光景ではないか、、、と思われるでしょうね。

そもそも、ここは、12世紀にヤクーブ・エル・マンスールという王様が、宮殿を建てるために工事を着手させるも、5年後に病没、、、、宮殿建設の工事も途中でストップ、柱だけがそのまま残された! という場所なのです。

現在も、350あまりの数の柱が残されているらしい、、、、数えたことないですが、、、^^ゞ

そして、このハッサン塔も、宮殿に隣接して、モスクとして建てられたもの、でも、これも未完成でストップしてます。
完成時には倍の高さになる予定だったとか、、、現在残されている半分でも、44m あるのでかなり高く感じられます。
ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_024911.jpg


手前は水盤、 向かって左の建物は、廟に続く現在使われているモスクの一部。
ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_027961.jpg


水盤のモザイク
ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_0294396.jpg


さて、待たせていたおコたちの所に戻り、又お散歩の続き。。。
ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_0302217.jpg


どんどん歩いていくとちょっとした広場があるので、いつもはそこまで行くのですが、
この日は何だか様子が違います。 独立記念日ということで、何かセレモニーが行われていたようです。
が、犬連れだったので、手前で引き返すことに。。。
ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_033074.jpg


ハッサン塔がある場所は高台なので、そこからサレ地区を眺めた様子
手前に河があるのと、海に近いので霧がまだ残り、遠方は霞んでました。
ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_034315.jpg


そして、帰り際に出逢った、この日の猫さん^^
ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_0362432.jpg


当方のワンたちに気づいて、びっくり、すたこらさっさと逃げてしまいました。 (追いかけて写したのでボケた^^;)
ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_0373243.jpg



という、お散歩でした。 今度又、王様の廟が開いていたら、廟周辺を写してきますね。


                       ではでは。。。。。^^>


ハッサン塔を見ながらお散歩_e0092286_0404173.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-11-20 00:48 | ドライブ・お出かけ・お散歩


<< 雨上がり      いいオトコが台無しだよ~ >>