2009年 11月 19日

いいオトコが台無しだよ~

は~~い、ボク、まりおだよ、みんな元気~?

今日18日、モロッコは独立記念日でナショナルホリデーです。
それで、おとうさんもお仕事がなかったので、お散歩に行けました。

その時の様子はまだ写真の整理がついてないのでちょっとお待ちください、ってママが言ってるよ。

お散歩に行けてルンルンだったのに、帰って来てご飯をを食べて、一息ついてたら、あれ?あれ?あれ?
あっという間にお風呂場に連行されました。

うーーーーん、もう一ヶ月経ったのか、、、、不覚にも忘れてました、恐怖のシャンプーが近付いてたということ。

今日は逃げ出す隙を与えてくれなかったママたちで、ボクは子羊のように大人しく、シャンプーを
すませたというわけなんだよ。

で、シャンプー後、あーあ、こんななっちゃったよぉ、いいオトコが台無しだあ~~~

e0092286_23591319.jpg


早いとこ、この変なシャンプーの匂いを消さなくっちゃ!

(カクシテいつもどおり、転げまわるまりおでありました、、、、シャンプー後の儀式ですね、これは^^;)

e0092286_054220.jpg


(ぐふぐふ 変な声を出しながら、転げ回っております。)
e0092286_08567.jpg


ふーー シャンプーって疲れるよなあ、、、、   (って言うか、、、あれだけ転げ回ればねえ・・・)
e0092286_0112595.jpg



さて!  一方、お嬢のフローラは。。。。


アタクシは、先日、恙無くすませましたわ。 
(恙無くねえ、、、、、ま、ビビッて、恐怖で固まってたから、ある意味恙無くと言っていいかも、ですが。。。)
e0092286_0152199.jpg


全く、まりお兄さんってば、いつまで転げまわってるのかしら、気がしれないわ。
(自分もシャンプーの後は、必ずやるくせにねえ。。。。)
e0092286_0191596.jpg



というわけで、今日は、「水滴るも、台無しオトコ」 お送りいたしました~ へへ


e0092286_0222326.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-19 00:29 | まりお | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11609752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すのうどっぐ at 2009-11-19 04:02 x
ご無沙汰しておりました。今日は英字にならないので名前ひらがなで^^;
まりお君はシャンプーの香りより自分の匂いの方が安心するのかな
でもシャンプー後って
どうしてワン達は皆ハイテンションになっちゃうんでしょうね
シャンプー中は、あ~んなに大人しいのにね^^;
衣紗も豆台風のごとく爆走するんですよ
そして乾かしたタオルに八つ当たりして振り回したりです。
Commented by rudy&りこりん at 2009-11-19 04:14 x
まりおくん、フローラちゃん、お疲れ様でした。
お風呂は何かと人出が必要になりますからね、
お休みの日はワンにとってはリスキーですよね~。
まりおくん達は一ヵ月おきにお風呂に入っているんですか?
うちのルディよりずっときれい好きですよっ(焦)
まりおくん、全然台無しじゃなくってイイ男ですよん。
Commented by セシリア at 2009-11-19 06:26 x
おはようございます!今朝は、雨も降ってなく、早朝2度目の、湯たんぽ温めをして、猫ハウスに設置しました。
しし座流星群が見られるとの事で、暗い間に外に出たのですが、曇っていて、見られませんでした。今日は、娘の参観日なのですが、少し風邪気味なので、不参加にしました。インフルエンザでも移ってしまうと、母がいますから、残念ですが、家で、ボージョレーでも楽しもうと思ってます。毎年、ゆずが1番に舐めるんですよ、うち。

まりお君、濡れてたって、いい男よ~ん(*^^)v
シャンプー後って、万国共通で、転げ周りするんですね、犬。
猫ってどうなんですか?って、猫、シャンプーしますよね!?
ゆずも、そろそろシャンプーだわ!思い出しちゃいました!!
Commented by りとるふっとママ at 2009-11-19 07:54 x
まりおくん 随分 スレンダーボディになってしまって・・・
でもそういうまりおくんも 素敵ですよ! 尻尾が可愛いですね(^0^)/
このごろごろが始まると 止まりませんね!
やっと終ると よっぽど 疲れるのか 寝てしまいますよねぇ~ 

昨日家も ピースをお洗濯して 出かけたんですよ^^
砂の上で ゴロゴロした後だったので 黄ばんで見えたんですよ><;
ピースの性格で 白は無しですね^^;

フローラちゃんは 今日は 余裕でしたね!
アタシは 助かったわ~というお顔してますね^^

Commented by のっこ at 2009-11-19 09:40 x
あら~♪
シャンプー後の満足は人間側だけですかねぇ~(^^;
我が家のロデ&竜は、ドライヤーの後解放すると
ゴロゴロすることより、むやみやたらに走り回ることに没頭!です(^^)
2wansでする運動会のものすごい音が響き渡ります・・・

まりお君、お顔の毛があまりぺったりとならない分、体との大きさのバランスが崩れて、なんとも可笑し可愛い姿ですね~(^0^)♪
内心は「まさか私もまた・・・」とドキドキだったのかしらね~(^^)
おっと、先日災難(?)の過ぎたフローラちゃんは、涼しいお顔でポートレート用の素敵な表情☆
Commented by ゆう乃 at 2009-11-19 10:24 x
 こんにちわ~
4枚目など ”まりお君、シャンプーお疲れ様”って思わず言っちゃうほど、バテバテのご様子ですなぁ。
これで又乾くと艶々の毛並みになるのよね。
シャンプーさせた方はそれを見て”シャンプーさせ疲れ(抵抗するので結構重労働でしょ。)"も吹っ飛ぶというわけで。

↓ の半野良のネコさん達は、毛も綺麗で、ちょうど良い体型に見えます。
暖かい気候だし、ご飯をもらえるし、自由で虐待もないみたいですしね。世知辛い昨今の日本の、将来不安を抱えた人間達より、自然任せである意味幸せかも?なんて思います。

ライオンの遊具、いつかのドでかい金属のオブジェに通じるユーモラスさ、楽しいですね。


Commented by Dewi at 2009-11-19 10:51 x
こんにちわ!

まりおくん、臭い消しなんてやるんですかあ。面白いですね。
我が家も原則月1回(飼い主の怠惰でしばしば破られる)やりますが、
その後しばらくはフワフワっとした毛並みになってスリスリしたくなります。

それにしてもフローラちゃんの目、やられました。ハートにドキュンです。

Commented by きゃふ at 2009-11-19 13:23 x
まりおくん、シャンプー後のセルフドライに精を出していますね(笑)

それにしても、フローラ嬢のショット
素晴らしいです♡
Commented by nmariomama at 2009-11-19 16:14
☆すのうどっぐさん
あら~ アルファベットが使えないというのも不便なものですねえ。
でも、このひらがなの、すのうどっぐ も可愛らしくていいですね。
趣向を変えたのかと思いました(笑)
ま、でも、早く元にもどりますように。。。。
うーん、どうなんでしょう、うちはみんなシャンプーの匂いがイヤみたいです。
ウィンダも、まりおがシャンプー仕立てで傍に行くと、かなり露骨に避けてましたから^^ゞ
でも、ウィンダは走り回るだけでした、まあ、外だったからごろんごろんやられたら堪りませんでしたが。
とにかく、シャンプーの後のハイテンション、ほんと、どうしてなんでしょうねえ。
お衣紗ちゃんのタオルに八つ当たり、これはフローラがそうです。
メチャクチャ八つ当たりしてます、うーうー唸って^^;
Commented by nmariomama at 2009-11-19 16:26
☆rudy&りこりんさん
そう、お風呂、一ヶ月に一辺なんです、というのも、マダニ予防の薬を投与してるんですが、
これが一ヶ月しか効かないもので、しかもシャンプーをすると効力がなくなるというので、
薬は必ずシャンプーの後でいうことになって。。。。
そうじゃなければ、ここの国、そんなに頻繁にシャンプーなんてしません^^;
ひょっとすると、犬のシャンプーって、人間のお風呂の回数と比例するかも。。。。?
あはは、ありがとうございます、シャンプー後もイイオトコだってよ、とまりおに伝えて慰めておきます へへ
Commented by nmariomama at 2009-11-19 16:37
☆セシリアさん
湯たんぽ、益々気持良くて、ニャンzたち、もうセシリアさんちから動けませんね^^
あ、しし座流星群の季節ですか、こっちも見られるんですが、誰もそんなのに関心がないみたいで、
私一人ではしゃいでしらけましたあ。でも、又トライしてみよう、今朝はこちらが雨でした。
ほんと、新型インフルエンザのせいで大事な外出も控えなくちゃならなくなってイヤですねえ。
え?ゆずちゃんが、ボージョレー、お初なんですか、まあ@@
うちはみんな、お酒類の入ったグラスを近づけると、嫌がってのけぞります^^;
猫は、う我が家ではシャンプーしません。
仔猫で保護した時はみんな洗いましたが、その後は一度も、、、、^^ゞ
猫はセルフグルーミングするし、こちらは乾燥してるので臭わないし、、、
第一、猫は水を嫌がるから、シャンプーなんてしようものなら、多分爪出して流血騒ぎになるでしょう、うちの場合。
オトナシクシャンプーされるコもいるでしょうが。。。
うちは不可能です~
Commented by nmariomama at 2009-11-19 16:42
☆りとるふっとママさん
素敵ですか? ありがとうございま~す、
もっと言ってやってください、シャンプー好きになるように(笑)
みんなやりますねえ、なんででしょう、この後ぐったりですよね。
ほんとねえ、真っ白なワンちゃんがお外でごろんごろんなんてやったら、
私なんて悲鳴あげちゃいます、でも、ピースくん、シャンプー自体はきらいではないんでしょう。
それならまだいいですよね、まりおはおかげさまで、汚れが目立たない毛色ですので呑気してますが、
シャンプーすると、びっくりするくらい汚れてます。 室内飼いなのにねえ。
やっぱりモップになっちゃってるんですねえ、、、、やれやれです。
というか、ちゃんと掃除をしろ、って感じですね^^;
フローラ、そうそう、余裕のような顔してますが、実は内心ドキドキ~~(笑)
Commented by nmariomama at 2009-11-19 16:49
☆のっこさん
そうそう、シャンプーの後、ほーらこんないい匂いになって~~
と喜んでいるのは人間だけで、ワンには迷惑な匂いなんでしょうかね。
あはは、ロデムだけ運動会しても相当ですものね、迫力だろうなあ。
まりおのシャンプー後の濡れ姿、ちょうどライオンカットみたいになっちゃう?
尻尾はみじめったらしいですが、でも、この後乾くとふわふわ~~になりますので、触ると気持いいです^^
フローラはね、涼しい顔してますけど、実のところ内心は、、、、
だったでしょうねえ、、、、
ほんとにどうして、うちのは揃ってシャンプー嫌いなんでしょう、、、とほほ
Commented by nmariomama at 2009-11-19 16:57
☆ゆう乃さん
そうなんですよ、もう、このごろんごろんに全エネルギーを注ぎ込むという勢い。
疲れるわけです、もうぐったりですよ、見るからに。。。
はい、真冬以外は自然乾燥に任せてますので、この後叙々に乾いていき、
最後にはふわふわ状態になります、触るとすごく気持いいですよ~~
そうそう、これが人間側のシャンプーに費やす苦労の代償ですね。
そこんとこ、中々ワンには理解してもらえないようです(笑)
モロッコの猫さんたち、ある程度、人間との共存がうまくいってるようです。
もちろん猫好きばかりではないですけど、少なくとも、みんな命あるもの、という点は、
理解してあげられる世の中のようです。
あはは、ライオンさん、そうですね、あのオブジェと通じるものがあるかも。
この遊具のライオンさんも中々おもしろい作品かも。。。^^
Commented by mari_ca at 2009-11-19 16:59
あら、まりお君、水も滴るいい男だわね~♪ ^^
シャンプーってどのくらいの頻度で行うのですか?
昔、実家で飼っていた犬は、外飼いだったのでたまにしかシャンプーしなかったのですが、そのたびにやっぱり転げまわって大騒ぎしてましたっけ。^^
いい匂いになって、毛皮もサラサラになって、シャンプーってとっても気持ちいいのに、まりおくんたちはあまり好きではないだなんて...(笑)

現在の我が家では、猫のシャンプーは基本的にしません。
どうしてもしなければならないとき...それは、みいちゃんの尻毛にウンPが絡まって取れなくなっちゃったとき...^^;
でも、虐待してるんじゃないかとご近所に勘違いされそうなくらい、絶叫するので、どうしても!というときにしかできないんですけどね~。(笑)
モルモットは、実はお風呂好きという説もあるので、いつか9ちゃんのシャンプー姿をお披露目できるかも?!
Commented by nmariomama at 2009-11-19 17:08
☆Dewiさん
いらっしゃいませ~~ ようこそ^^>
こちら、普通はそんなに犬のシャンプーなんてしないんですけど、うちは、マダニ予防の薬投与のため、一ヶ月に一度、シャンプー → 薬 ということになってるんですよ。
そうそう、この後まりおもふわふわになります。
ほんと、その感触は至福ですね、しばらく楽しめます^^
あはは、フローラ、実のところ、このコもシャンプー嫌いなので、内心はビクビクしてたはず。
だから、もう大丈夫かな、今日は免れた!と安堵したところの表情ってわけです^^ゞ
(雑多なブログですが、今後ともよろしくお願い致します^^>)
Commented by nmariomama at 2009-11-19 17:12
☆きゃふさん
そうそう、絨毯がこの後、いつも湿っぽくなっちゃうんですよ。
まあ、こちらは乾燥してるので、すぐ乾いちゃいますが。
何しろ毛が長いので、水分もたっぷり吸い込むし、後が大変。
ドライヤーも嫌いときてるので、真冬以外は自然乾燥です^^ゞ
フローラ、内心はビクビクものだったんですよねえ。
うまいこと、涼しげな顔して写りましたね、やっぱりオンナノコのほうが、
要領がいいかな^^
Commented by nmariomama at 2009-11-19 17:25
☆mari_caさん
こちら、ワンのシャンプーなんて夏だけ、という話も多いです。
うちは、マダニの予防薬を月に一度投与してるので、それに合わせてのシャンプーになってるんですよ。
あらら、外飼いのワンちゃんがシャンプー後にごろんごろんでは、大変ですねえ。
以前いた我が家の外飼いのワンは、走り回るだけで転がらなかったので、助かりましたが。。。
うーん、このシャンプーのいい匂いも人間の御都合のためであって、
ワンにとっては自分の匂いが消されちゃうような気がするのかもしれませんね、大層不評です(笑)
猫たちは、シャンプーしたことありません。
仔猫で保護した時には洗いましたが、それ以後はセルフグルーミングに任せてます^^ゞ
だってねえ、そう、我が家の猫たちも、絶叫、爪出し、絶対流血騒ぎになるの、明らかですもの。。。。
そう言えば、モルモットを飼っていらっしゃる方が、時々洗面台にお湯を張って、
お風呂代わりにしているという話しを、以前聞いたことがあります。
水の中で手を放すと、ぐるっとひと泳ぎするとか。。。。
可愛いでしょうね、9ちゃんもそのうち是非^^
Commented by tetsuro-w at 2009-11-19 18:03
まりおくん、長毛だから、シャンプー後のお手入れは大変ですねぇ。
動物って、濡れてちんちくりんになると、身体が小さく見えるので、
急いで乾かそうとするって、聞いたことがありますが、
まりおくんもそうなのかな?
それともやっぱり、シャンプーの匂いが気に入らないのかな?
今度、ぜひ聞いてみてくださいね。
Commented by bbwan at 2009-11-19 20:08
長毛の子はシャンプー嫌いですね。洗った後のたうち回るっていうのかシャンプー後の儀式はどの犬でもやるみたいですね。  うちのブルートもシャンプー時は固まってます。 猫は水大嫌いですよね。
Commented by LALA at 2009-11-20 00:36 x
いや~まりおくんの渋い表情もイケてますよ。
うちのLALAも風呂上りは超ハイパーになります。

フローラちゃん、なんて可愛いショット!。
女の子っぽい表情がたまりません~(ヨダレ・・・)
Commented by nmariomama at 2009-11-20 00:53
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ~ もう、長毛がこんなに大変なんて思わなかったです^^;
濡れると体が小さく見える、、、、ああ、これ、なんかわかりますね。
そういうことがあるのかもしれないですね。 
濡れてるって、動物にとっては不利だってことなんでしょうね。
それと、シャンプーの匂いが気に入らない、これもあるのでしょう。
あはは、やっぱり本人に聞いてみないとわかりませんね^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-11-20 00:57
☆bbwanさん
正にシャンプー後の儀式ですねえ、、、
まりおはね、これをブラッシングをした後もやるんですよ。
綺麗にした後にこれをやられると、本当にがっかりします(ため息)
ブルートくんもシャンプーは苦手な部類なんですね、でも、逃げ出しはしないでしょう?
まりおは前科がありますので。。。
そうそう、猫はだいっきらいですね、水! 
今いる我が家の猫たちは、シャンプーしたことありません^^;
Commented by nmariomama at 2009-11-20 01:00
☆LALAさん
シブイですかあ、、、そう言っていただけると、少しはまりおも気が楽になるでしょう。
もっと褒めてやっていただければ、シャンプー好きになるかも?(笑)
LALAちゃんも! どうして、こんなにハイパーになっちゃうんでしょうかね。
フローラ、ありがとうございます。
ただし、現実的に言えば、看板に偽りあり、の普段はガウガウ娘です、とほほ。。。
Commented by funkytiger at 2009-11-20 02:07
まりおくんの嫌がる!姿が可愛らしいです。
まりおくんの画像を見ていたら昔は実家の猫のシャンプーをしていた時
のことを思い出しました(もちろん毎回そこは修羅場と化していました。笑)

猫や犬たちが喜ぶ匂いの成分を配合したシャンプーを開発&販売したら愛犬家&愛猫家から人気がでるような気がしますが、そんなシャンプーを作るのはやっぱり難しいかな~
Commented by nmariomama at 2009-11-20 16:32
☆funkytigerさん
もう、どうしてこんなにシャンプーが嫌いなのか。
毎回ひと苦労です。
猫のシャンプーは一段と大変でしょう。
我が家の猫たちはシャンプー無しです^^;
>猫や犬たちが喜ぶ匂いの成分を配合したシャンプー
リラックス効果のあるハーブの香り配合のシャンプーはあるようですけどねえ。
まさにワンニャンたちが喜ぶ匂いとなるとどんな匂いでしょうね。
ニャンはマタタビ配合とか?
あ、それじゃ、ごろにゃん~~ とかなって一層扱いにくくなりますね(笑)


<< ハッサン塔を見ながらお散歩      ドライブインにいた猫さんたち^^ >>