続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

日曜日の話

昨日の記事で御紹介したとおり、日曜日のお散歩はさんざんだったのですが、写真に関しても、後で見てみたら、
何だかロクなものが撮れてない、、、、とにかく気が乗っていなかったのが良くわかります。
そういう時ってツキも逃げて行くものですね。

まあ、こんな時もあるさ、ということで、日曜日のお話をさせていただきますね。

この日は、ラバトの郊外にある、もうひとつの森、、、、というか、樫の林が続く道をずっと走りました。

このコルク林、ラバトからメクナスという街まで、140kmあるのですが、その間13万ヘクタールに及んで続いています。
これはコルクの原料にするためのもので、2年ごとに表皮を剥ぎ、製造されるそうです。

e0092286_23355416.jpg


そして、道に沿って、こんな小さなバケツのような入れ物に入って、何か売られています。

何だかわかりますか? 今盛んに樫の木から落ちてくる、樫の実なんですよ。

こちらの人はこれを生のままで(もちろん皮は取って)食べますので、その辺で拾ってくると売れるってわけです。
何しろ膨大な数の樫の木ですから、その実の数もすごいものでしょう。

それにしても買う人なんかいるのかなあ、、、なんて思いましたが、結構ぽつぽつと車が止まってました。

すみません、走る車から撮りましたので、かなりのボケ。
左隅がその樫の実が入ってるバケツ、右にいる少年が売ってる子です。
この林は国の管轄ですが、誰でも入れるので実は拾い放題、結構お小遣い稼ぎになるのかもしれません。
e0092286_23411774.jpg


最初の樫の木林の地帯を抜けた辺りに、ドライブインのようなサービスエリアがあります。
ここで朝食をとりたかったのですが、ふられたってわけ。
周辺を歩いていたら、奥のほうに新しく建物ができていて、子供の遊び場が。

がらんとした子供の遊技場は何だか寂しげに見えますね。
e0092286_23452970.jpg


そんな中で、ライオンさんだけヤケに楽しげに見えました^^ゞ
まりおを乗っけて写そうかなあと思いましたが、、、、オトナシク従うとは思えなかったので断念。
e0092286_23512663.jpg


ナツメヤシ、実が生ってます、でも、これは食べられない種類。
そう言えば、今、実の収穫時期です。 ナツメヤシの産地はもっと南のほう、ラバト周辺では質の良い物は採れません。
e0092286_23554650.jpg


さて、おコたちの写真が全然なくて、わずかにこれ。

題して、思いっきり対極のツーショット^^;
e0092286_2357675.jpg


最後に、、、、この日の私の心境をまりおに託すと、、、、

朝は、、、、、、いそいそ~~
e0092286_23582993.jpg


と、こんな感じだったのに、

帰りは、、、、、あらら~~~ すべてうまくいかず、めちゃめちゃの心境に。。。。

e0092286_011626.jpg



というわけでした、 おしまい~~


あ、でもね、ひとつだけ収穫があったんですよ、

それは、猫さんの写真が少しですが撮れたこと、 次回はこの猫さんをお送りしますので、よろしく^^>


e0092286_0547100.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-17 00:13 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11595754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2009-11-17 01:12 x
樫の実って食べたことないです。どんな味なんでしょう?。
公園も立派な遊具があるのに、もったいないですね。
まりおくんのドアップに笑ってしまいました~(^^)
Commented by rudy&りこりん at 2009-11-17 02:54 x
へ~、樫の実でお小遣いかせぎかぁ。
美味しいんですか?
イタリアも、昔から道に落ちているもので稼ぐの得意そうじゃないですか?ナポリに行ったときに、道端で車のホイール売ってました。
道が悪いから、皆が落っことしていくんだとか。
で、たくましくそれを売りさばいて、再利用。
もちろん正規の商売ではございません。
最近行っていないけど、たぶん大して状況は変わってないだろうな・・・。樫の実売りの少年のほうが、可愛げがありますね。

ツーショット、フローラちゃんのリードがご主人の股から・・・。
ヘンなところに注目してるワタクシ(汗)。
複数のお散歩って大変そうだな~、なんて想像をしてしまいました。
私なんか一匹のお散歩で四苦八苦してます。
Commented by agapi at 2009-11-17 05:07
ナツメヤシがとるほうだい、、うらやましい。
それからコルクの林というのも素敵。そういう林があるんですね。
なんだかとても物知りになったん感じがしました。
Commented by tetsuro-w at 2009-11-17 07:07
何事もうまくいかない時って、ありますよね。
特に期待して行った新しいサービスエリアで、
朝食が食べられなかったのは、ガッカリでしたね。
その分、きっと次回は楽しいことに恵まれますよ。
ネコちゃんのご報告、楽しみにしております。
Commented by セシリア at 2009-11-17 10:13 x
おはようございます!こちらは、また雨の朝です。猫’sの為に、湯たんぽを温めなおして、ハウスに入れました。2匹で寝ています。

ナツメヤシって、そんな感じに成るんですね~ 初めて見ました!冷凍庫に眠ってますが、いつもは、アメ横で購入しているので、木じたい初めて見ましたよ~ん~感激!そして、樫の実って食べられるんですね。樫の実こそ、見た事がありませんが・・・どんぐりみたいなのかしらん?
コルクはね~本当大事!愛するワインの栓になりますからねぇ・・明後日は、ヌーボー解禁ですね、そう言えば!私はボルドー派ですが、年に1度だけは、ヌーボー飲みます。
まりお君、凄く可愛く写ってますね~(^o^)丿
Commented by きゃふ at 2009-11-17 12:17 x
行きはよいよい♪帰りはなんちゃら・・・
まりおままさんの心境をまりおくんが上手に表現してくれましたね(笑)

お酒の疑問のお答えありがとうございました
モロッコワイン飲んだことあります
美味しいなぁ~って思いながら飲んだ記憶が蘇ってきました
なかなか難しい決まり事なんですね
私たちなんかBBQで昼間から浴びるように飲んでますから(^^;
Commented by りとるふっとママ at 2009-11-17 12:42 x
お出かけのときは いつも楽しい♪~
まりおくんとフローラちゃん満載なのに 良く分かりました^^
写真 いつもより少ないですよね!
行きの まりおくんの顔は なんとも言えず 可愛いです~☆

樫の実は 私も見たことないです。
勿論食べたこともないです・・・美味しいですか?

お食事楽しみにしてたのに お断りは それだけでも落ち込みますよね!
食べ物に絡むと 私なんか 立ち直れませんよ><;
お腹空いてますもんね^^ テラスならいいような気がするのに・・・
猫ちゃんなら OKだったんでしょうねぇ!

まりおくんとフローラちゃんの2ショット 2匹連れてると あっちこっち
するから 何回も足に絡みますよね^^
私も良く 直してもまたすぐに絡むので 転びそうになったり
足で蹴ってしまったり・・・
「もう~いい加減にして・・・」 と毎回です。
Commented by Terra at 2009-11-17 15:33 x
こんにちは。
私も、樫の実売り、高速でみました。
土曜日、カサブランカの空港へリサーチに行ったのですが、
行きも、帰りも沢山の子供たちで「危ないナァ・・」と思いながら走りました。
帰りは、まりおママが前に記事にしていた、カルフールマーケットを探しに
ラバトの中から、サレに抜けたのですが、サレで一番大きなサークルを中心に、ケニトラ方面に走ったり、空港方面に走ったりしましたが、見つけることが出来ませんでした。
結局、そのままタンジェに帰ってきました(T_T)
そして、日曜日はドッと疲れて、何もする気になれず・・・・。

そんな時ってありますよね。
Commented by nmariomama at 2009-11-17 16:45
☆LALAさん
樫の実、昔は日本でも粉にして、水で溶いてお焼き風に焼いて食べた地方もあるようですが、
こちらはね、そのまま生でカリカリ齧って食べちゃうんですよ。
私も食べてみましたが、甘味がちょっとあって結構食べれるんですが、
まあ、そう美味しい物ではありません。
生なので食べた後、胃も痛くなったりして私はもういい、という感じです^^ゞ
公園は、まだ朝早かったので誰もいなかったようです。
日曜日だったので、午後だったら子供で溢れたかも。
あはは、まりおのドアップ、車の中の至近距離からです へへ
Commented by nmariomama at 2009-11-17 16:53
☆rudy&りこりんさん
あはは、イタリアも南のほうだとそういうのありそうですね。
こちらももっと南へ行くほど、子供でも商売魂、根性が座ってるようです。
この辺の子達はまだ可愛い、、、
樫の実のお味ですが、、、、はっきり言って、美味しいと言える代物ではありません。
でも、昔はこれがオヤツ代わりだったりしたそうです。
あ、フローラのリード、良く見るとそうですね。
これは、他でもない、フローラがチョロチョロと少しもじっとしてないから、こういうことがすぐ起きます。
でもって、このまま後ろに回ったりして、足に絡まっていき、おっとと~~
と危ない目に遭いそうになるんですよ、人のほうがね(笑)
二匹で連れて歩く時、幸いなことに、まりおがリードに良く反応して、私に合わせてくれます。
フローラのジグザグ行進が直ってくれれば問題ないんですけどねえ。。。
Commented by nmariomama at 2009-11-17 17:01
☆agapiさん
取れ放題は樫の実のほうなんですが、コルクと聞くと、栓を思い浮かべるから、
コルク林と言ってもイメージ湧かないですよね。
樫の木ということなら、ちょっとは想像つくかも、ですね。
でも、この実が食べられるのは、私もこちらに来るまで知りませんでした。
Commented by nmariomama at 2009-11-17 17:45
☆tetsuro-wさん
ほんと、こういう時ってありますねえ。
もうそういう時はあっさり諦めて、次回に期待する、しかないですね。
ちょっとテラスで犬連れを断られたのがショックでしたが。。。
猫さん、大した写真ではありませんが、これだけが収穫と言えば収穫でしたので。。。^^
Commented by nmariomama at 2009-11-17 17:53
☆セシリアさん
雨が多いですね、だいぶ寒いですか?
でも、猫さんたちはぬくぬく、もう動きたくな~~い、って感じでしょうね^^
ナツメヤシ、これは食べられない種類ですが、まあ、大体実はこんな感じで生りますね。
ところで、ナツメヤシ、冷凍できるんですか? それはいいことを聞きました。
この時期、大量にもらったりするんですよ、冷蔵庫でも、長く保存となると発酵しそうで(笑)
樫の実は大して美味しい物ではありませんけどね、結構こちらの人は好きみたい。
生で食べたら、私の場合、胃が痛くなっちゃったので茹でてみたんですが、
それでもやっぱりそう美味しいとは思いませんでした^^;
ワインのコルク栓も先ごろはプラスチックに替わったりしてません?
そういうの見るとがっかりですよね。
ボジョレー ヌーボー、いいなあ^^
Commented by nmariomama at 2009-11-17 17:59
☆きゃふさん
あはは、まりおのとんでもない表情が撮れてしまって、どう使おうかと悩みましたが、、、、へへ
わ、モロッコワイン、日本で買えるんですか?
赤は結構いけると思います、軽い感じが好みな方にはお勧めです。
いろいろ制約はありますけどねえ、、、、
ほんとののん兵衛さんにはきついでしょうが、まあ、私くらいなら(ってどのくらいだ?)^^;
しかし!羨ましい、私も日本では、心置きなく飲むぞ!(笑)
Commented by nmariomama at 2009-11-17 18:05
☆りとるふっとママさん
今回はねえ、ほんとに思ったようには行かず、二匹の写真は食べた後、
ちゃんとお散歩して、その時に、なんて思っていたんですが、がっかりしてすぐ帰って来ちゃったから(涙)
テラスで断られたの、初めてでした、だからちょっとショックでしたねえ。
行儀の悪いワンちゃんがいたのかもしれませんね。
って、うちのコたちだって、褒められたこと言えませんが^^;
ま、又次回に。。。
二匹連れてると、まりおはね、ちゃんとリードに反応してくれて私に合わせてくれるんですが、
フローラがまだまだジグザグ行進でして、、、立ち止まってる時でさえ、ちょろちょろ、ぐるぐる回って大変。
足に絡まって危ない目に何度も遭ってます。
そうそう、蹴っ飛ばしちゃうこともありますよねえ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-11-17 18:22
☆terraさん
そうそう、高速でもいますねえ、、、あれにはびっくりですが、こちらは高速道路でも、
平気で人が横断してきますから、乗ってて冷や冷やです。
カルフール、残念でしたね。
ラバトから行くと、サレにはいってからそう遠くないのですよ。
サレからケニトラに通ずる道を行くと間もなくで見つかると思いますが。
サレの駅の前の道と同じ道をケニトラ方面に進んでいただければすぐわかると思います。
ラバトからだと道の右側にあります。
後目安としては、ジャルダン・エキゾチック、植物園ですが、御存知ですか?
同じ道沿いの、カルフールとは反対側にありますが、
カルフールはそれよりも手前のラバト寄りです。
次回は見つかりますように。。。。^^
Commented by ヒロ at 2009-11-17 20:13 x
公園の遊具のライオンさん、本当に楽しそうな笑顔ですね~~
ワタシならノーティ乗せます・・・いや自分が乗るかも!?
いそいそ~~のお顔のまりおクン、これから楽しい散歩だぞ~と
ワクワクいっぱいの笑顔にうふふふ~と笑顔をいただきました♪
Commented by セシリア at 2009-11-17 21:35 x
こんばんは!ちょっと、なつめの実のけんで。
私が買っているのは、半ドライな感じの実で、そのままで食べるには、ちょっと硬いかな?って実です。
でも、アメ横だと、量が多いので、聞いたところ、冷凍しろと。
結構、持ちますよ。

雨、今夜も降ってます。
今、猫’Sの、湯たんぽ温めて、ミルク温めて、カリカリ(本日最後の)を出しました。食べて、温かいミルク飲んで、温かいハウスで寝てくれたらと思います。あの子達は、幸せなんでしょうか?誰ももらってくれなかったら、パパがアレルギー(じつは私もなんです)なので、家の中は無理なので、外猫で幸せなのかな?と考えてしまいます。
Commented by nmariomama at 2009-11-17 23:23
☆ヒロさん
そうなんですよ、私がライオンさんに乗りたかったくらいで。。。へへ
ノーティくんなら、うまくバランス取って、ライオンさんの上でポーズとって、
モデルさんしてくれたでしょうねえ。
まりおはてんでだめです、フローラは問題外だし^^;
この日は、行きは良い良いで、帰りはがっくり、思惑外れどおしのお散歩日となってしまったんですよ。
返って疲れてしまって、がっくりでした。
Commented by nmariomama at 2009-11-17 23:32
☆セシリアさん
わざわざすみません。
乾燥ナツメヤシのドライ状態にもいろいろあって、硬めのもあります。
そのほうが冷凍には適してるのかな。
ねっとりタイプもあるけれど、ま、試してみればいいですね。
猫さんたち、幸せそう。
お外だけでも面倒みてあげられれば、いいんではないかしら。
考えてみれば、モロッコの飼い猫で、家の中に入れてもらえない猫もたくさんいますよ。
だから、半ノラさんと区別つかなかったり。
猫にとっては、家の中閉じ込められるより、幸せなのかもしれない。
ただ、避妊と去勢はしてあげないといけませんね。
去勢すれば、オスもメスも行動範囲は狭くなりますし、他のノラさんたちも興味を示さないですよ、
対象外、って感じでね。
後は、えさを出しっぱなしにしなければ、他の外猫さんとの接触も断てると思うし、
外だけで飼うのもアリなんじゃないかな。
もし、里親さん見つからなければ、そうしても私は構わないと思います、
サミナちゃんなんて、そのほうが気が楽よ、なんて言いそう^^
Commented by Terra at 2009-11-18 07:12 x
ありがとうございます。
今度、プーちゃんのカットのときにでも、探してみたいと思います。
Commented by nmariomama at 2009-11-18 16:36
☆Terraさん
今度はすぐおわかりになるといいですね。
プーちゃん、いつも綺麗だなあと拝見してましたが、カットにいらっしゃってるんですね。
我が家は自分でやってますので、いつも悲惨な状態で。。。。><


<< ドライブインにいた猫さんたち^^      ついてない土・日でした>< >>