2009年 11月 10日

お散歩決行

日曜日の朝、起きた時は実はまだ何となくだるい感じで、お散歩かあ。。。。
なんて、ちょっと気分はまだ下火だったんですけどね、
まりおのことを考えたら、ちょっくら車をだしてもらうか、という気になり、いつもどおり朝のお散歩に繰り出しました。

まあ、出かけて正解でした。
まりおたちの嬉しそうな表情を見たら、気分も晴れて、そこから一気に上々に^^ゞ

で、行った先は、朝としては久しぶりに海へ。

前回は先月、日の入りを撮りに行ったのは夕方だったし。

それで、海に近付いてみたらその様相の変化にびっくり。 曇り空だったせいもあるかもしれませんが、
もう、すっかり秋、いえ、冬支度の海の表情でした。
秋以降の大西洋の波はとても荒いのです。 そして風が強いので寒い~~

e0092286_2344953.jpg


お散歩は、高台の遊歩道で。

                  行くよ~~~
e0092286_23462511.jpg


この遊歩道は朝は人もいなくて、特にフローラのお気に入りの場所。
リードをつけたまま放したら、、、、

もう、大喜びではしゃいじゃって

こんな表情やら、
e0092286_23484015.jpg


                  ナンだろう~~        探求熱心だったり
e0092286_23505378.jpg


はたまた、こんな表情も~
e0092286_23521633.jpg

嬉々として飛んで歩いていたお嬢でしたぁ^^♪

で、まりおと言えば、マーキングに勤しんだ後は、

                  なにしてんだよぉ 先に行くぜ、 ったく~~
e0092286_2355441.jpg

って、マーキングの他はただ前進あるのみ!

下に降りて、海が見渡せる所で、まりお、記念写真。 おお~ 案外うまく行ったようだあ、、、、へへ;
e0092286_23571593.jpg


上の写真に気を良くして、ツーショットはいいか、その代わりに二匹の動いてるところを。。。。
何の変哲もない動画ですが。。。。




まりおが最初でアホっぽく口を開けて上のほうを見てるのは、カメラを避けておとうさんのほうを向こうとしてたからなんですが、フローラは動画でさえ動きすぎて納まりの悪いこと、やれやれ、、、何を撮ったんだか、という感じでした、おそまつさまでした~


で、もうひとつ動画、だいぶ波が高かったので、手前にいたカモメの群れと一緒に海の様子を撮ったのですが、、、、


ま、お時間ありましたら、ご覧ください。


最初でいきなり大波が来ますので、御注意!!!!^^ゞ





いきなりの高波の他は尻ツボミでしたね、いつどこに波が現れるか、カメラマン迷い箸致しまして。。。。
中々じっくりと写すのは難しいもんですね、ついカメラを動かしてしまいます。


結構しっかりジャケットなど着込んでいったのですが、人間は冷え込んでしまい、ワンにはちょうど良かったでしょうが、
この後、温かい飲み物を目指してカフェへ、ついでに朝食も取ってから帰りました^^

ほんとに一辺に季節が進んでしまったようで、びっくりです。
今朝は雨が降り、止んだ後はお日様が出てますが、北風の吹く寒い一日となっています。

でも、これが11月、平年並みですから、何となく元に戻ったようでホッとした気分かな。
後は年末にマッシグラ、でしょうか。。。。なんて言うと、今度は焦りの気分になっちゃうなあ。。。。


というところで今日はおしまいです^^>

e0092286_0164478.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-10 00:23 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11548880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぎ at 2009-11-10 01:06 x
季節が変わって、海もずいぶん荒々しくなりましたね。
何だかさびしい感じのする海岸です。

ご無沙汰していたあいだ、おかげんが悪かったようですが、その後体調はいかがですか?
そういう私も今、最悪の体調で家事もままならないありさまです。眼精疲労もひどくて、やっぱりパソコンがよくないみたいで・・・。
無理のきかない年齢になりましたので(私の方は)、お互い体には気をつけて、がんばりましょうね。
どうぞお大事になさってください。
こちらは、一時、寒かったのですが、このところ小春日和が続いていて助かっています。
Commented by 竜ママ at 2009-11-10 04:35 x
我が家もワンのために出かけるようなもんです、海岸まで。
でもそれがこちらにも気分転換になっていいんですよねー。

先週はあたたかくって風もなくていい気候でしたが
今週はいけません、どんより、気温も下がってます。

おなべの恋しい季節になりました。
そうなるとお外には出て行かないでお家でお鍋。
運動不足で体重がさらに増してます。

まりお君もフローラちゃんも暖かそうでいいよねー。
嬉しそうだなー♪

うちの子たち動きが鈍く、毛布の下から出てきません。
Commented by rudy&りこりん at 2009-11-10 05:55 x
ほんとに季節が進むのが早いですよね。
この間まで、暑さに文句を言ったり、涼しい時間帯にならないと散歩に行けない!ってわめいていたのに・・・。
町中もなんだか寂しくって、あぁもう11月なんだな~って痛感します。
モロッコの海も、サブちゃんが似合いそう。ちょっと意外でした~。
まりおままさん、早く本調子に戻るといいですね。
この時期、むしょーに焦りますよね~、やっぱ。
Commented by セシリア at 2009-11-10 07:07 x
おはようございます!今朝は、朝から冷蔵庫内の整理をしてました。残すは、最後の最後で、冷凍庫内の整理です。9時半に届くので、ぎりぎりで出そうと思います。

まりお君とフローラちゃん、とくにお嬢は、嬉しくて仕方ない!って顔をしてますね~可愛い。海、本当に冬の顔になりましたね。寂しく険しい感じかな?あ!モロッコ人って、生牡蠣とか食べるんですか?私は大好きで、これからの季節の好物です。
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-11-10 10:02 x
オ! みた事あるような階段 たのしそうです~
結構荒い海なのですね 地中海で内海っぽく 穏やかなのかと勝手に想像してました^^
私も急な気候についていけずに 記事更新がやっとで ブログ訪問は久々です
お体大切にお過ごしください
Commented by きゃふ at 2009-11-10 12:24 x
今日は、フローラ嬢のふくよかなボディーにばかり視線が行ってしまいます(笑)
色が違うだけで 確かにリボールですね(≧Ф≦)
横からの姿がそっくりです

最初の大波にご注意とあるにも関わらず
思わず体が反射的にのけ反りました(^^;

Commented by nmariomama at 2009-11-10 16:10
☆うさぎさん
大西洋なので、一年を通して波は荒いほうなんですが、冬は特に厳しくなるようです。
景色も変わってしまったようで、確かにちょっと侘しい感じですね。
でも、又この風情もいいもので、人も少なくなるし、我が家は冬場もチョクチョク海方面に出かけます。
うさぎさんも、お大事になさってくださいね。
私こそ、もう無理のきかないトシになってますので、ボチボチで行かないとなあ、なんて思ってます。
やっぱり、何をするにも健康が第一ですものね、ワンたちのためにも^^
そうそう、私も目の疲労がこのところ酷くて、そのせいで偏頭痛が始まります。
ほんと、PCもそこそこにしないといけません、うさぎさんもお気をつけになってくださいね。
Commented by nmariomama at 2009-11-10 16:15
☆竜ママさん
ずっと暑いくらいの気候だったところへきて、突然晩秋になったという感じのこちらなんですよ。
そちらも気候の変わり目ですね、体調は大丈夫ですか?
私は先週、へろへろでした、この気候の変化についていけず、トシを感じてます~~
でも、ほんと、ワンがいてくれて、最後は引っ張りあげてもらったかな。
このお散歩に出てから調子が戻りました^^ゞ
お鍋かあ、、、、いいなあ、、、、タジン鍋で和風鍋でもするかなあ、、、
でも、材料が、、、、(涙)
うちのコたちは、何がなんでも外がいいようです。
あ、フローラは一定の時間が過ぎると、おうち帰ろう態勢になりますけど へへ
Commented by nmariomama at 2009-11-10 16:25
☆rudy&りこりんさん
いや~ 日が暮れるのもあっという間だし、夜明けは遅くなるし、
何だかもう年末がすぐそこまで来てるんじゃないかって気がしたら、訳もなく焦りました~
ま、でも、こちらにいると、年末も年始も何にもないんですけどね、
つい、日本の師走の慌ただしさを思い出してしまいます。
モロッコの西、大西洋側は一年を通して波は荒いんですけど、特に冬は厳しいですね。
お天気も悪くなりますしね、男性的な海に変わります。
あはは、サブちゃんに犬を連れてもらって、海岸散歩してもらいましょうか、
おお~ いい感じかも~~(笑)
ありがとうございます、おかげさまで、調子は戻ってます。
ほんと、これから体調が悪くなると、気分も落ち込んでしまう季節なので、
明るい(?)年末を送りましょう、お互いに^^>
Commented by nmariomama at 2009-11-10 16:33
☆セシリアさん
もう今頃は新しい冷蔵庫を前にイソイソとしていらっしゃるかな。
エコポイントといういうのが、もうひとつ良くわからないのですが、なんかいいことなんですね、きっと(笑)
フローラはこういう場所が好きで、放すと嬉々として飛び跳ねます。
でも、やっぱりビビリなので、遠くには行かず、そこが可愛いところです。
まりおは、放すとびゅーっとどっか行っちゃうので、、、、^^;
こちらも牡蠣、とれますよ。 市場でも売ってますが、ラバト近辺で採れた牡蠣は、海があまり綺麗でないので、生では食べないほうがいいと言われてます。
こちらの人は生は食べませんし、貝自体、あまり食べないけれど、外国人が行くような魚介類専門のレストランに行けば、生牡蠣にありつけるらしいです。
私はまだ試したことありませんが、、、在住の日本人の方からの情報です。
日本は安心して美味しいのが食べられますよね。
そうそう、フランスでは食べました、美味しかったです^^
Commented by nmariomama at 2009-11-10 16:38
☆ごくらく鳥花さん
そうそう、ここ、フローラが大好きな場所なんですよ。
ここに来て放すと、飛び跳ねて嬉々としてます(笑)
モロッコの西側の海、大西洋は、一年を通して結構波が高いんですよ、
冬は特に荒くなります。
お体、大丈夫ですか? これから年末にかけて、更にお忙しくなるでしょうから、
どうぞお大事に、ご無理のないようになさってくださいね。
そんな中でも、来てくださって感謝です^^>
私のほうは、のんびりやっていきますので。。。。^^
Commented by nmariomama at 2009-11-10 16:43
☆きゃふさん
でしょう~~~
まりおはシャンプー時、濡らすとみすぼらしくなっちゃいますが、
フローラは、、、、濡らすとムチムチ度が露出されて、、、、><
このカールがかった黒毛に騙されますが、抱くとずっしり来ます、はい。。。
あはは、大波に仰け反りましたか、
こういう風景も中々うまく撮れないもんですね、何回か撮った内の、
一番マシな奴、お届けしたんですが^^;
Commented by tetsuro-w at 2009-11-10 20:15
体調がイマイチでも、いざ出掛けてしまえば
身体が活性化されて、元気が出て来ちゃうものですよね。
でもすごく寒々とした海辺へのお散歩、ご無理のないよう、
お大事にされて下さいね。

まりおくんもフローラちゃんも、とっても嬉しそうですね。
動画で拝見すると、思わず中に飛び込んで、
ナデナデしたい衝動に駆られちゃいます。
Commented by bbwan at 2009-11-10 20:23
ほんと、フローラちゃん、とってもご機嫌なんですね。 まりお君もうれしそうです。 だるいときでも、こういう顔をみると連れてきてよかった^^と思えますね。気分も上昇です。
Commented by りとるふっとママ at 2009-11-10 20:46 x
フローラちゃん 楽しそうですね♪~
ママさんの具合も少しずつ回復に向かっているようで
拗れないといいですね!

海は かなり寒そうです><
波も荒いですね・・・・
カモメ達は 平気なんですねぇ~ 流石 自然児ならぬ自然鳥
へこたれませんねぇ~ ピースに見せてやりたいわ^^

おっと・・・波は平気でしたが 大きな音が駄目でした(笑)

まりおくんは 大人の雰囲気が出てますね~☆
Commented by ヒロ at 2009-11-10 22:56 x
フローラちゃんの嬉しそうな顔!! もうこのお顔、この笑顔を
見てるだけで元気がもらえますね^^
まりおクンの記念撮影も ビシっとカメラ目線で決まってますよん♪
Commented by sora at 2009-11-10 23:12 x
体調が戻ってよかったですね。
ワンちゃんたちもほっとしていることでしょう。
もう早速お散歩連れて行ってもらえてうれしそうですね。

大波とカモメ、冬の景色ですねえ。
うまく撮れてますよ~~。
Commented by nmariomama at 2009-11-11 03:33
☆tetsuro-wさん
ほんとですねえ、まあ、遊びに行くのですから、出てしまえば気分も変わるし、
tetsuro-wさんの動物園行きもこんな感じかなあ、、、なんて思いました^^ゞ
海辺はこれから寒くなっちゃいますが、こんな雰囲気も嫌いではなく、
我が家は結構冬場も海方面に出かけることが多いです。
あはは、動画でもちょこまかのフローラは、とらえどころがなく、普段そのまんまです。
撫ぜ撫ぜは大好きですので大喜びですよ^^
そして、tetsuro-wさんに、この黒娘をうまく撮っていただきたいです~^^>
Commented by nmariomama at 2009-11-11 03:37
☆bbwanさん
今回はほんと、最後はワンたちに引っ張りあげてもらって、気分回復したっていう感じでした。
フローラは本当にこの場所が好きで、飛び跳ねたり、駆け出しては戻り、
そんな様子を見てるだけでも気持が和むし、世話は大変だけど、やっぱりいてくれて感謝ですね^^
Commented by nmariomama at 2009-11-11 03:46
☆りとるふっとママさん
はい、もう大丈夫、、、、だと思います~^^ゞ
ママさんも、眠り姫から、完全に解放されましたか?(笑)
フローラはなぜかこの場所が本当に好きで、リード付きでも放してやると、
嬉々として飛び歩きます。
まりおは大人の雰囲気というか、、、対照的で黙々とお散歩をこなしてたので可笑しかったです。
カモメも水しぶきを浴びてるんでしょうけど、ちょっと羽をパタつかせるだけで、しらっとしたもんですね。
いやー ピースくんのあれは相当でしたよ~
太鼓の比ではないでしょう、駆け出して逃げられたから良かった~
太鼓の時は抱っこだったんでしたっけ、だからでしたんですよねえ(笑)
Commented by nmariomama at 2009-11-11 03:50
☆ヒロさん
もう、普段の世話は大変ですけどねえ、こんな笑顔をみせてくれれば、
帳消しかなあ、、、なんて思っちゃいますね、やっぱり^^ゞ
結局はワンたちから元気をもらってる、ってことなんですね。
あはは、まりお、キマッテマス? 
単独ショットだと、たまにはこういうのも撮れるんですがねえ。。。
もう、ツーショットは諦めの心境です・・・・・><
Commented by nmariomama at 2009-11-11 03:54
☆soraさん
御心配かけまして、、、、
車に乗せてもらえるのが土日だけなので、これを外したら、とまりおは焦ったかも、です(笑)
動画も見ていただいて、ありがとうございます。
波を撮るのも難しいですねえ。
いつ上がってくるか、つい辛抱し切れず、カメラを動かしてしまいます。


<< ひょうきんなアオガラさん      どうもどうもです。 >>