2009年 11月 09日

どうもどうもです。

風邪なんだか何だかわからない体調低下が一週間ほど続きました。
急に寒くなったことも原因かもしれません、自律神経が狂った? はい、デリケートなもんで、、、、

なんて、冗談を言ってる場合ではなく、皆様には御心配かけまして、本当に、どうもすみませんでした。
どうやら復調いたしました。
ま、歳もあるんでしょう、今回はちょっと目に疲労も来まして、PCを開くのがしんどかったのであります。

これからも、こんな調子で時々更新をお休みするかもしれませんが、
しょうがないねえ、まりおままも、もう歳だもんねえ、 
と軽くスルーしてくださいませ~^^>

急に寒くなったと言えば、隣家との境にある、このポインセチアを見ても頷けます。

ここ数日ですっかり色づいて来ました。

e0092286_23384576.jpg


ポインセチア、日本だとほとんど鉢でしかお目にかかりませんが、こちらでは例の如くほとんどが地植え。
で、例の如く、放っておくと伸び放題、しっかり巨木となります^^ゞ
これも、二階の我が家から撮ったもの、二階からの目線でしっかり色づきが楽しめると言うわけ。

ブーゲンビリアと一緒で、このポインセチアもこの赤い部分が花ではないのですね。
花は赤くなった葉の中心部分、日照時間が短くなると枝の先のほうの葉が赤く染まるということです。

e0092286_23484898.jpg


挿し木で簡単に増やせるそうなので、今度隣家から伸びてきたら、ちょっぴり失敬しようかと魂胆してます へへ


さて、我が家の王子様はご機嫌如何かな?


               しつこいようですが、ボクは至って元気に毎日過ごしています。
e0092286_23545028.jpg

はい、それはよございました。

日曜日は私も気分が良くなって、朝のお散歩はいつもどおりすませましたので、まりおのご機嫌も悪くならずにすんだというわけです。

その様子は又次回に。。。。。^^>


(5日の記事のコメントのお返事、まだ遅れていますが御了承くださいませ。)


e0092286_23574225.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                復活!応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-09 00:05 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11541696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2009-11-09 00:27 x
ママさん大丈夫ですか?そちらも寒暖の差が激しそうですものね
私の方も、ここ数日夜とか凄く寒く、
明け方は6℃なんて日が続いてるので喉が痛い状態です
でも同じ日に半袖になりたい午後があったりです。
また停電もあったりして、今回はたったの3時間半^^;で
助かりましたけどね。
ポインセチア、そろそろ時期なんですね
こちらもクリスマスの花として大量に鉢植えが出回り始める季節が
近づいていますが、ママさんところはお庭に毎年咲くとは良いですね~
この季節、お互い体調には気をつけましょう♪
Commented by たぬクロ at 2009-11-09 00:36 x
さすが~、雄大なモロッコ。ポインセチアもbigなんですね。
ポインセチア=クリスマス。先日ショッピングモールに行ったら、もうクリスマスのデコレーョンが。まだ30℃くらいの気温なので、全然ピンときません。
まりおくん、今日はピントがバッチリですね。
まりおままさん、くれぐれも無理をなさらないでくださいね、お大事に・・・
Commented by rudy&りこりん at 2009-11-09 05:34 x
まりおままさん、大丈夫ですかぁ?
しんどいときは、無理しないでくださいね!
こちらも、雨と寒さとで、ワンには散々な日々です。
日本と逆で、冬ジメジメなのです。

私も今喉が痛いです。
旦那がくだらないことで話しかけてくると、キレそうです。
ワンには自分から話しかけるのに・・・、全く苦にならないのに・・・。
皆そんなもん、だったらいいのですけど、自分を正当化できて。
まりおくんも、ちゃんと日曜のお散歩いけて幸せですね!




Commented by nokko at 2009-11-09 07:59 x
お元気になって良かった良かった!
でも、治り際が大事ですよ、無理されないでくださいね☆

まりお君やフローラちゃんも、ママさんの体調が悪いのを心配していたんでしょうね。
にこやかなお散歩には「ママ、元気になって良かった☆」の気持ちがたっぷりですね、きっと☆
Commented by りとるふっとママ at 2009-11-09 08:15 x
元気になられて良かったです!
私も 風邪の後 
なんとなくスッキリしなくて 眠くて いくら寝ても眠いので
可笑しかったです><;
あまり無理されないようにしてくださいね^^

ポインセチアって 大きな木になるんですか?
鉢植えでしか見たことないので 知らなかったです!

まりおくんも お散歩出来たようで 回復も順調のようですね♪~
外に出ると ママさんも気分転換になりますよね!
Commented by mitiko-aran at 2009-11-09 09:02
おはようございます
大変でしたね、もう!大丈夫なの?PCのご機嫌が悪いのかと、
思ってたの、無理しないでね、ぶり返すと、大変だし、
まりお君、フローラーちゃん、ニャンコ達が、心配するでしょうから、
ポインセチアの葉が、もう!染まるのですね、この色合いを見ると、
クリスマス、年末を、連想して、気分だけが焦ります、
一鉢は欲しいのよ、
私、育てましたが、大きく育つだけで、染まらないよ、
難しいらしいですね
Commented by セシリア at 2009-11-09 09:37 x
おはようございます。お加減如何ですか?私も、一昨日、寒気を感じたり、軽く頭が重かったりして、早めに休んだのですが、昨日からは、鼻水が出ていて、風邪をひいたようです。熱は無いので、インフルでは無さそうですが、体調不良は嫌ですよね。今朝は、パパが子供達を連れて、季節性インフルエンザの、予防接種に行ってます。新型のワクチンは、いつになるやら、怖いですね。お互い、体には気をつけましょうね!!

ポインセチアって、元々あの色ではなく、色付く物だったんですねぇ・・・
しかも、地植えで、挿し木で増えるなんて、凄い!!
こちらだと、クリスマスの時期の、鉢植えしか見た事ないですものね。
大分寒くなってきたので、猫ハウスをグレードアップしました。
発泡スチロールです(*^^)vではでは。
Commented by bbwan at 2009-11-09 10:38
悲しいけど、ちょっとしたことで体調を崩す年代ですね。
まだまだと思っていても無理できないんですよね。 私も不覚にもテニスのし過ぎか?はたまたPCのしすぎか、腱鞘炎で手首が痛いです。 こんなこと今までなかったことなのに、体は老化がはじまっているのかな。 無理せずに。 
Commented by funkytiger at 2009-11-09 12:40
体調の方は大丈夫ですか?風邪とかひかれてませんか?
季節の変わり目は気温の寒暖差が大きいですし、体調を崩しやすいと思います。どか体をご自愛ください。

いつも楽しいお散歩の様子を楽しみにしておりますが、体調と相談されながらゆっくりなペースでアップしていってください。
Commented by きゃふ at 2009-11-09 13:36 x
体調はいかがかと案じておりました
かなり調子が悪かったようですね・・・
でも、ブログ更新なされたので安心いたしました

まりおくんも元気そうでなにより♪
お散歩の様子を楽しみにしています
Commented by ゆう乃 at 2009-11-09 13:39 x
こんにちわ~
あっという間にポインセチア=クリスマスも来月ですものね。
”年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず”で、今年も 同じ花を
見ることが出来る喜びもありますが、やはり
年毎に無理や疲労が後を引くようになったことも確かで。
他人事じゃないと思ってお大事になさってくださいませ。
 

いつもは、そ知らぬふりでカメラ目線を外してままさんを焦らして楽しんでいる観のあるまりおくんですが、今日はおかあさんの元気が出るようにと、しっかり応えてくれていますね。
またまた、まりお君の賢さを発見!です。
Commented by nmariomama at 2009-11-09 16:16
☆snowdogさん
はい、ありがとうございます、おかげさまで、なんとか^^
何とはなしにどこかが調子悪くなるのは、しょうがないですね、ガタが来るトシだということで、
せいぜい無理をしないようにします。
うう、最低気温がそこまで下がると寒いですよねえ、、、
それで昼間は又、となると体がついていかないでしょう、お察しします。
snowdogさんも、御自愛くださいね。
あはは、笑っちゃいけませんが、確かに3時間程度なら許せそうな気がしてきますねえ。
ポインセチア、確かそちらが原産だったような。。。
正にクリスマス気分にさせてくれる花ですけど、こちらで見ても、なんかもうひとつピンと来ません^^;
Commented by nmariomama at 2009-11-09 16:22
☆たぬクロさん
そうなんですよ、日本のちんまりとした鉢植しか見たことがなかったので、
初めてこの木のようなのを見た時には、他の種かと我が目を疑いました^^;
わ、だいぶ過ごしやすくなったといっても、まだ30度になる日もあるんですねえ、そちら。
それではクリスマス気分には遠いでしょう。
こちらは宗教上、クリスマスの飾りつけはないですが、来月に入ると、
年末の飾りつけなどは街にお目見えします。
大したことないですけどね、普段は殺風景ですから、それなりに綺麗です。
あはは、まりお、偶然にカメラ目線で押さえました。
まあ、無理をせずにやっていきますので、又よろしくお願いします^^
Commented by nmariomama at 2009-11-09 16:34
☆rudy&りこりんさん
はい、ありがとうございます、調子は良くなりましたので御安心を。
りこりんさんのほうはいかがですか?
体調が悪いと、いらいらするしねえ、、、みんなそうですよぉ、
私も調子が悪い時に、ダンナがどうでもいいこと言ってきたりすると、ゲンナリしますしねえ。
とにかく、りこりんさんの調子も良くなりますように。
ルディくんは、りこりんさんの調子が悪い時には、ちゃんと空気を読めるんでしょうねえ。
うちは、フローラがその辺がまだまだで大変です(ため息)
Commented by nmariomama at 2009-11-09 16:39
☆nokkoさん
ありがとうございます^^
トシだなあ、というのもありますが、運動不足ってのも原因かも。
実際、ウィンダがいたころは、ウィンダに合わせてもっと散歩もダイナミック(?)だったし。。。
だから、ワンのアジに付き合ってるnokkoさんが理想に見えます。
それとやっぱり大型犬はいいなあ、、、、と^^ゞ
とは言え、nokkoさんもどうぞお体には気をつけてくださいね。
アジのほうはいかがかな? ちょっとご無沙汰しちゃったけれど、又遊びに伺いますね^^>
Commented by nmariomama at 2009-11-09 16:45
☆りとるふっとママさん
ありがとうございます、又々御心配おかけしてすみませんでした。
ママさんも、風邪の後、すっきりしない状態とか、、、
すっかり治った気分でいても、こんな時期だから又次の風邪にやられたり、ってこともありますよね、
どうぞ、ママさんもご無理のないように、御自愛くださいませ。
ポインセチア、外で地植えは結構気候が合わなかったりすると難しいようです。
でも、きっとママさんのお宅なら、大丈夫かも。
鉢植を地植えにしてみてはいかがかしら。
ワンとのお散歩は、ほんと自分のためでもありますねえ。
ワンをダシにして気分転換ってとこです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-11-09 16:50
☆mitiko-aranさん
はい、又御心配かけましたがもう大丈夫です。
PCのご機嫌と自分の体調と交互だわ、やんなっちゃいます^^;
ママさんも、相当お忙しそうだけど、良いお仕事をする為にも、くれぐれもご無理のないようにしてくださいね。
ポインセチアも冬場、5-10度くらいで冬を越させないといけないみたいですよ。
その辺の兼ね合いがうまくいかないと葉が色づかないということのよう。
少し工夫すれば大丈夫かも、又挑戦してみてください。
この時期にこの色づきは華やかでいいですよね。
Commented by nmariomama at 2009-11-09 16:56
☆セシリアさん
この時期の体調は風邪も絡んだりして厄介ですよね。
ありがとうございます、おかげさまで調子は戻ってますので御安心を^^
セシリアさんも、お母様のことなどあるけれど、どうぞご無理のないように。
ポインセチアも綺麗ですよね、日本だと地植えにするにはちょっと気候が合わないらしいけれど、
一鉢あると、この時期華やかさが楽しめますよね。
はいはい、昨夜そちらにお邪魔した時に、冬越し用グレードアップの猫ハウス拝見しましたよ~
フジじゃなくて、フグだったのね、猫ちゃんが喜ぶはずだわ(笑)
あまり寒くならない冬だといいですね、猫ちゃんたちのためにも^^
Commented by nmariomama at 2009-11-09 17:01
☆bbwanさん
ムーさんからそんな言葉を聞くと、いつもお元気そうだから意外な気がしますが、
ほんと、段々あっちこっちガタがくるようになって、いささか無理がきかなくなってきたなあ、、、という感じです。
ムーさんは、テニスもゴルフもなさるからいいですよ、私はどうにも最近運動不足のような気がします。
ウィンダのいた頃は、一緒になって走り回ってましたから。
今はすっかり超小型犬のペースにはまっちゃってます^^;
Commented by nmariomama at 2009-11-09 17:07
☆funkytigerさん
御心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、何とか調子は戻っていますので御安心を。
この時期は風邪も絡んだりして厄介ですよね。
funkytigerさんも、どうぞご無理のないように。
ワンとのお散歩は体調管理には持ってこいのようです。
最近運動不足気味なので、このワンのお散歩がなくなったら大変。
小型犬相手ですので大した運動量は期待できませんが。。。
Commented by nmariomama at 2009-11-09 17:14
☆きゃふさん
いつも温かいお気遣い、感謝です。
おかげさまで、何とか調子は戻ってますので、又よろしくお願いしますね^^
きゃふさんも、7チワワンzのお世話、お仕事、家事、毎日更新、本当に頭が下がる堅実さですが、
くれぐれもご無理のないようになさってくださいね^^>
まりおはどうやらマイペースを保ってくれたようで、元気元気!^^ゞ
日曜日の散歩が確保できたので、取り合えずほっとしたようです へへ
Commented by tetsuro-w at 2009-11-09 17:14
とりあえずご快復されたとのこと、
安心致しました。
でもどうぞ、ご無理のないよう、お大事にされて下さいね。
ままさんがお元気でないと、まりおくんもフローラちゃんも、
すごく心配しちゃいますよ。
日曜日のお散歩には出掛けられて、よかったですね。

ポインセチアを見ると、クリスマスが近いことを実感しちゃいます。
日本では気の早いもので、街にはツリーが飾られ始めましたよ。
イスラム圏のラバトでは、クリスマスなんて
まったく関係ないのでしようね。
Commented by nmariomama at 2009-11-09 17:21
☆ゆう乃さん
ああ、まさにその通りですねえ。
しっかり受け止め、無理のないようにいたします、お気遣い本当にありがとうございます。
ポインセチア、こちらは宗教上、クリスマスの行事はないのでポインセチアとクリスマスは結びつかないのですが、
それでも、この色づきを見ると、ああもう今年も後少しになってしまったなあ、と思いますね。
地植えですので、何だかとても元気の良いポインセチアが、あちこちでグングン伸びてます。
ポインセチアの垣根でもできそうです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-11-09 17:29
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます、いつもお気遣い感謝です。
私のほうは呑気な日常ですけれど、tetsuro-wさんのほうは、調子をくずされては、
四方八方お困りの方が続出でしょう、本当にご無理のないように。。。
日曜日のお散歩に行けて、取り合えずはまりおは安心したようです。
私も気分転換できましたので、、、、
そうなんですよ、こちらは宗教上、クリスマスの行事はありませんからねえ。
それでも、来月に入ると年末ということで、多少は街にも彩りが出てきます。
ささやかなものですが普段が殺風景ですから、それなりに綺麗ですよ。
日本は本当に早いですねえ、、、、もうツリーですか。
飾りつけで、ポインセチアが大いに活躍しますね^^
Commented by mari_ca at 2009-11-09 18:21
回復されましたか。
良かった良かった♪ ^^

ポインセチアって巨木になるんですか?!
知らなかった~。
こちらでも、クリスマスが近づくと売られ始める、鉢植えの植物...といった印象が強かったもので。
以前からモロッコとカリフォルニアの自生植物の類似には気づいていましたが、そうなると、実はこちらでもポインセチアが木になる可能性があるってことでしょうか?
うーん、巨木となったポインセチア、いつかこの目で見てみたい!^^
Commented by nmariomama at 2009-11-09 23:36
☆mari_caさん
はい、ありがとうございます。 何とか回復、もういろいろガタの来るお年頃で、、、^^;
又よろしくお願いします^^
ポインセチアも、ブーゲンビリアなんかと同じです。
放っておくとどんどん伸びます。
ポインセチアはメキシコ辺りが原産のようですね。
この色づき具合は寒いとそうなるのかというとそうでもなさそうで、日照時間の問題なんですね。
生育自体、冬の気温が5度~10度程度ないといけないみたいです。
だから、多分そちらでもあまり内陸でなければ、地植えに適してるんではないかしら。
どこか地植えできる所で、鉢植から地植えに植え替えて実験してみるとおもしろいですね^^
Commented by ヒロ at 2009-11-09 23:37 x
体調が戻られたようで まずは一安心ですね。
季節の変わり目はどうしてもイロイロと崩しがちですが
ワンの散歩のためにも元気が一番ですネ
まりお王子様のご機嫌も麗しく何よりです♪
回復されたとは言え ご無理なさらないように。。。
Commented by LALA at 2009-11-09 23:54 x
まりおままさん、復活されてよかったです。
季節の変わり目って体調のコントロールがなかなかうまくいきませんね。
私も身体が冷えると調子悪くて参ります。

ポインセチアは沖縄も地植えの巨木になります。季節感もあまりないですね。鉢植えだと可愛いんですけどね。
わんこたちはお散歩できてよかったね~。
Commented by nmariomama at 2009-11-10 00:27
☆ヒロさん
はい、なんとか復調、お気遣いありがとうございます。
本当に、ただでさえ季節の変わり目ってイヤですよね、
それに加えて私の場合トシが~~~
そうそう、ワンのお散歩に差し支えると大変ですので、その辺を原動力にして、
又頑張りますので、よろしくお願いします^^>
ヒロさんも、御自愛くださいね。
Commented by nmariomama at 2009-11-10 00:32
☆LALAさん
ありがとうございます、御心配かけてすみません。
又よろしくお願いいたしますね。
そうそう、体が冷えるのはいけませんね、私もすぐ調子が崩れます。
LALAさんも暖かい地方にいらっしゃるとは言え、冷えには注意なさってくださいませ。
あ、ポインセチア、沖縄では巨木になってるんですね。
本州で冬零度以下になるところでは、中々地植えではうまくいかないようです。
あはは、鉢植だとちんまり飾れますものね。
あの巨木はいかんせん!ですね(笑)
ワンコはお散歩命なのでねえ、、、おちおち寝てられません^^;


<< お散歩決行      お知らせ >>