続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

パン屋さんまでお散歩

日曜日の話になりますが、朝起きたら又霧でした。

それで、歩いてお散歩がてら、近所のパン屋さんまで往復。

我が家から一番近いパン屋さんは歩いて1分の所にあり、ここを選んだら、まりおに殺されますので^^;
のんびり歩いて15分の所へ。。。。^^

行きは通りに沿って、、、、

                  車に乗らなくても、歩ければ満足だよ♪
e0092286_23382712.jpg


どんな場所でも、歩き始めはしゃかしゃか忙しないまりお。
スピード感を出てます? って、単にブレタだけ~~(笑)
e0092286_23402985.jpg


途中にあった他所様のおうちの塀の向こうの木。
何の実でしょうねえ、黄色の実がたくさんついてました。
e0092286_23415755.jpg


その他に目ぼしいものは何もなく、大通りに沿って、ひたすら歩いていくと、目指すパン屋さんが、、、

ここです、これ、パン屋さんなんです、
広い敷地の奥に広いスペースで、パンやらケーキなどのお菓子やら、、、4~5年前にできた新しい店。
ちょっと高いのですが、とっても美味しいので、できたてのクロワッサンをちょっと多めに買って、冷凍してしまおうという魂胆がありました^^ゞ
e0092286_234684.jpg


おとうさんに任せて、私はワンたちと外待ち。
おとうさんが中に入って行くのをちんまりと見送る二匹^^
e0092286_23472616.jpg


ここは前庭が広く、手入れの行き届いた芝生が広がっているんですが、ひょっと奥のほうに植えられている植物を見たら、ちょっと見慣れない花が、、、、
ん? これって、あれに似てる、極楽鳥花、とかいうお花。
でも、ちょっと貧弱ねえ、、、ワン連れで芝生を越えて近付くのはためらわれたので、遠くからパチリ。
どうでしょうか、まさに鳥っぽいお花の様相。
e0092286_23513618.jpg


無事できたてクロワッサンの他、普段私が好きなパン類をゲットしてきてくれたおとうさんが戻って来て、
又同じ道を引き返すのはつまらないので、裏道を通ってちょっと遠回りしながら帰ってきました。

裏は住宅地になっているので、時々咲いているお花など見ながら、、、、

これは、ブラシの木とかいう木の花みたいですね。 ものすごく大きな木になっていて、花がぶら下がってましたが。
又別の種類かな? 赤い色がとても綺麗でした。
e0092286_23551679.jpg


後、咲いてる花と言えば、例によってブーゲンビリアとハイビスカスが主ですので、もう飽きましたね~
ピンクのノウゼンカズラも、これ又変わり映えがしない、今の時期のお花です。

ただ、ノウゼンカズラが道端にたくさん落ちていたのがちょっと綺麗でした。
ノウゼンカズラは花ごと落ちます。 日曜の朝でまだ踏まれずにあったのでラッキー^^
e0092286_004447.jpg


さて、お散歩を終えて、我が家のすぐそばまで戻ってきた時に、まりおが塀の下を気にするので、覗いてみたら、、、、
e0092286_02877.jpg


この日も何匹かの猫さんに出会いましたが、この日の猫さんベストショット?
あはは、そういうわけではありませんが、たまにはこんなショットも。。。。
猫さんの目がすこーし見えてたら良かったかなあ、、、という感じですね。

というわけで、帰ってきてから、嬉々として冷凍庫にクロワッサンを放り込んだワタシめでありました^^ゞ

e0092286_06947.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-03 00:13 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11500134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by robano-ana at 2009-11-03 02:31
冷凍庫Get、おめでとうございます!
お料理のレパートリーも広がりますね?

ピンクのノウゼンカズラもあるんですね。こちらではオレンジの方を良く見かけます。私はピンクの方が好きですね。
Commented by agapi at 2009-11-03 03:36
極楽鳥花、、なんとなく、、ほっそりしていますが、美しいですね。
にゃんこのあんよが可愛い。なんとなくペーソスを感じます。
Commented by rudy&りこりん at 2009-11-03 04:02 x
いいなぁ、美味しいパン屋さんが徒歩圏内にあってぇ~。
イタリア暮らしの難問は日本のパン屋さんのようなフカフカ・フワフワのパンなのですよ~。モロッコはフランス風の美味しいパンがありそうですけど、どうなのでしょう。
何はともあれ、冷凍庫活用でこれからはお家で食べたいときに食べられますね。

Commented by LALA at 2009-11-03 09:58 x
ステキなパン屋さんですね。
お庭が広くて犬たちソワソワかしら(笑)。
植物たちは見覚えのあるものばかり、ほとんど一緒なのでしょうか?。
なんだか不思議な感じです。
そうそう、冷凍庫があればパンも冷凍しておけますね。
沖縄も、パンはすぐカビるので冷蔵か冷凍です。
ニャンコちゃんはナイスショット!。このアングルもわかりやす~い♪
Commented by tetsuro-w at 2009-11-03 12:30
とっても素敵なパン屋さん、ここへ出かけるだけでも、
すごく楽しそうですね。
奥さんがお店に買いに走って、旦那が外で待ってるのが
一般的だと思うのですが、逆なところが素敵なご夫婦ですね。
しかもご主人、言われなくても奥さんの好きそうなパンを
買ってきてくれちゃうなんて、う~ん、素晴らしいなぁ。
塀の下から覗いてるネコちゃん、想像が広がって、
こんな表現もとっても面白いですね。
Commented by きゃふ at 2009-11-03 13:34 x
素敵なパン屋さんですね(@@)
ちょっとお高いのも雰囲気でわかります

冷凍庫が早速活躍ですね?
でも・・・
まりおくんにがっかりされたのでは?
お散歩がてらのパンのお買い物が減ってしまったでしょう(笑)
Commented by nmariomama at 2009-11-03 17:23
☆robano-anaさん
ありがとうございます^^
日本では考えられない不便な生活を強いられるも、慣れてしまえばというところがありますが、
やっぱりあればいいなあ、とずっと思っていたのがこの冷凍庫。
あはは、料理の幅が広がるか、、、、どうも手抜きの道を走りそうな予感がしてますが、
せいぜい冷凍庫が泣かないように頑張りますッ^^ゞ
ノウゼンカズラ、こちらではむしろピンクのほうが多いかもしれません。
可愛いですよね、私も気に入ってます♪
Commented by nmariomama at 2009-11-03 17:27
☆agapiさん
そうなんですよ、ちょっと細身過ぎるんで、本当に極楽鳥花かしら?と思ってますが、、、
イメージとしては、もっとこう豪華な感じ? 
まあ、気候とかいろいろあるので、それに耐えて健気に咲いてるのかもしれませんね(笑)
猫の前脚にはちょっと力が入ってますね、緊張したかな、犬がそばに来て。
Commented by nmariomama at 2009-11-03 17:33
☆rudey&りこりんさん
イタリアは、美味しい物が揃っていると思っていましたが、やはりパンはふわふわはありませんか。
こちらもね、フランスの息がかかってるし、モロッコのパン自体、美味しいんですよ。
ただ、同じようにふわふわパンがなくて。。。。
日本の普通のサンドイッチがものすごく懐かしいです。
それから、所謂昔の菓子パンとか。。。。
ま、贅沢言ったらキリがありませんし、他のパンはみんな美味しいので我慢我慢、なんですが。
段々冷凍庫の中が増えていくのを見ながら、にんまりしております(笑)
Commented by nmariomama at 2009-11-03 17:42
☆LALAさん
もったいないくらいスペースがあって、、、そうそう、小型犬なら十分ドッグランになるくらい。
私の住む海側では、植物は日本の南や温暖な地域と変わらない植物分布のようです。
というか、日本は何でもアリですものねえ。。。
こちらは乾燥してるので、あまりカビの心配はないんですよ。
むしろすぐ硬くなっちゃうので、できたてのうちに冷凍しておければ最高です^^
ニャンの写真、ありがとうございます、
ワンに気が付いて出れなくなって迷惑顔をしてたと思います(笑)
Commented by nmariomama at 2009-11-03 17:54
☆tetsuro-wさん
店内の写真がなくてすごく残念ですが、ほんと、中を見て回るだけでも楽しくなっちゃいます。
いやいや、見てるだけでは堪らず、絶対あれこれ買っちゃうでしょうね(笑)
そうそう、御指摘の通り、日本ではだんなさんが店内に入っていく光景って、ほとんどないでしょうね。
これはね、昔は女性が外に出れなかったという、アラブの風習の名残とも言えるんですよ。
いまだに買い物は男性がしてる家庭もありますよ。
日曜の朝のこのパン屋さんでも、日曜日のおとうさんスタイルの男性がたくさん店内にいたはずです^^;
日本人にはちょっと異様な光景に見えるかもしれませんね。
私も最初はとまどいましたが、今では便利に活用させていただいてます(笑)
猫さん、ちょうど塀の下から出てこようとしてたみたいです、
でも、ワン連れの私たちが通りかかっちゃったもんだから^^;
たまにはこんなショットも撮ってみるのもおもしろいですね。
Commented by nmariomama at 2009-11-03 17:59
☆きゃふさん
そうなんです、ちょっと高いんですが、でも、美味しければね♪
本当は冷凍なんてしないで、出来立てを食べたい時に買いにいくほうが、
贅沢かもしれませんね。 
でも、今はとにかく冷凍庫に!(笑)
パンを買った後、ぐるりと遠回りをして帰ったので、ちょうど1時間弱のお散歩になったから、
まりおもまあまあだったんではないかな。
あのまま来た道を引きかえしていたら、物足りなかったと思いますが。
フローラには十分だったと見え、この後、午前中だというのに爆睡してました(笑)
Commented by りとるふっとママ at 2009-11-03 19:22 x
他所のお宅は 興味があります^^
特に 異国だと・・・・
でもどこのお宅も お庭が広くて 奇麗ですね!
我家も何とかせねば・・・とは言うものの
我家は ドン詰まりの 世間から見えないところなので
すぐ手を抜いちゃうんですよ><;

まりおくん スピード感出てますよ ♪~
お花も この辺に有るものと変わらないと言うことは
気候的には 似ているのでしょうか?

美味しいパンも 冷凍保存して これからは重宝しますね^^
Commented by たみぞう at 2009-11-03 20:28 x
こんばんわ♪
今ポチッ☆としたら、続・まりおの部屋は4位じゃないですかー!
すごいっ(≧▽≦)b
モロッコの自然は、いつ見ても本当に美しいですね。。。
花々もとってもキレイ☆
ノウゼンカズラと言うお花、ツツジに似ていますね。
館林のつつじヶ丘公園にありそうです♪

※タジン鍋さっそく東急ハンズで買って来ました(*^-^*)

Commented by kuma at 2009-11-03 21:41 x
モロッコのパンの味って日本と同じなんでしょうかね。極楽鳥花は本当に鳥みたいですね。
Commented by nmariomama at 2009-11-04 00:09
☆りとるふっとママさん
そうそう、どうして他所のお宅はあんなに綺麗なんでしょ、
いやいや、ママさんの所もいろいろあって良いお庭ですよ。
ワンの遊び場にもしてるなると、いろいろ大変でしょうし。
あはは、スピード感出てますか? 私も小走りで撮ったものだから、大ブレでした^^;
海もあるし似てるんでしょうね、気候が、何しろそちらでジャカランダが咲いてるんですもの^^
ほんと、冷凍って便利ですね、でも、どんどん手抜きのための冷凍庫、
って感じになっていってます(笑)
Commented by nmariomama at 2009-11-04 00:14
☆たみぞうさん
あ、すごい、タジン鍋、ご購入ですか!
いろいろお試しくださいねえ♪
ノウゼンカズラ、ピンクは日本では珍しいようですが、オレンジならそちらにもたくさんあると思いますよ。
あ、そう言えば、ちょっとツツジにも似てますね^^
ポチッ ありがとうございます~^^>
あはは、今ちょっと浮上したかな? 結構浮き沈み激しくやっております。
又よろしくお願いいたしま~す へへ
Commented by nmariomama at 2009-11-04 00:18
☆kumaさん
そうですねえ、、、パンの種類からいくと、こちらには日本のような食パンとか、
菓子パンみたいなふわふわしたパンがないんですよ。
わりにしっかりした生地のパンです。
でも、素朴な感じで美味しいですよ~
クロワッサンとか、プチパンなんかは同じです、フランスパンも^^
極楽鳥花は、こちらにはないと思っていたんですが、遠目に見た時、
ほんと、鳥の頭に見えました(笑)
Commented by bbwan at 2009-11-05 00:07
私も、何か理由をつけないと散歩できなかったり、楽しみをつくって散歩したりしてます。犬連れだと2人で一緒にいってどちらかが買い物してどちらかが外で待つということがよくありますね。
Commented by Terra at 2009-11-05 12:28 x
ラバトうらやましいです。イメージは、閑静な住宅街で頑固なおやじがこだわりのパンを焼く・・・・みたいな(笑)
タンジェではこういうお店、無いんですよ。中庭がとても素敵です。
それと、私も先週「ブラシの木」とやらをこちらで見かけました。
名前が分からないので、「コップ洗いの木」と勝手に名づけていました。
そしたら、まりおママのブログでこの名前。思わず笑ってしまいました。


<< こんにちわ~ フローラよ♪      今日はどこに行くの? >>