2009年 11月 01日

ユウガオの花

ユウガオの花を御存知ですか?

ユウガオと言ってもピンとこなければ、ユウガオの実は干ぴょうになる、と言えばおわかりかも、ですね。

花はこんな感じです。 その名のとおり、夕方に開き、朝には萎みます。

e0092286_316118.jpg


実はこのユウガオ、以前にも記事にしましたが、お隣の庭から塀を越えてツルが伸びてきているのです。
普通は初夏に花が咲き、夏の間に実が生るので、ちょっと季節外れに又花が咲いてきたというわけです。
e0092286_322582.jpg


実は、瓜ですので、夏野菜としてモロッコでは出回ります。
タジンで、お肉と一緒に煮込まれたり、味自体は淡白ですので、肉とは良く合います。

下の写真は、二年程前にやはりツルがお隣から伸びて来て、うまくブドウ棚に絡まり、実が生った時のもの。
しっかり美味しく頂いてしまいました^^
ちょっとボケてしまってますが、実がぶら下がっているのがわかりますでしょうか。
e0092286_3215260.jpg


この形を見て、あれ?って思う方もいらっしゃるでしょうね。
というのも、日本でユウガオの実というと、ずんぐりした丸型。
こちらのユウガオは、種類でいうと、ナガユウガオと言うのだそう、、、、そのまんまですが^^;

でも! ユウガオの原産は北アフリカなんですよ、ここモロッコです^^
日本に入ってから、丸くなったのか、その辺はわかりませんが、、、、
こちらにも丸型もあるようですが、市場で食用で出回ってるのは、みな長いほうですね。
丸型は中をくりぬいて干して、入れ物などにするそうです。


さて、この花、季節は外れてますが、しっかり実を結んでくれれば、タジンのお肉のお相手に頂きたく、
今から淡い期待を寄せているってわけです。

ユウガオの花、なんてタイトルをつけましたが、あはは、やっぱり花より団子のワタクシめでございます~

e0092286_3323466.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-01 03:38 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11486515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-11-01 09:55 x
へぇ~はじめて知りました!
夕顔の実が かんぴょうになるとは・・・・
写真だけ見たら 私なら 「ヘチマだな」ですよ^^
いいですね! お隣からツルが伸びて いずれ食卓に
思いがけない頂き物 時期はずれでも 育つのでしょうか?
育って欲しいですねぇ
葉っぱが まだしっかりしてますから いいのでしょうけど
お料理の1品になったら あのときの・・・とご紹介くださいね^^
Commented by セシリア at 2009-11-01 10:57 x
こんにちは!今日は少し曇っています。日曜なので、子供達は、まだベッドの中です。パパはと言うと・・猫に、ミルクをやってます^^;ベランダにいると「ありゃりゃ、遊びにきたのぉ~?」なんて話してますよ。

夕顔と聞くと、どーしても「かんぴょう巻き」が浮かんでしまう、私です。
甘辛に煮たかんぴょう巻き、子供の頃は大好きでした。
かんぴょうはモロッコ!!初めて知りました。そうそう日本のは、冬瓜みたいな丸いやつですよね。モロッコのは、ズッキーニみたい!そういえば、かんぴょうを、ちゃんと食べた事無かったなぁ。売っていたら、試してみたいな。タジンか~気になる!!
Commented by きゃふ at 2009-11-01 14:37 x
ユウガオの実・・・
我が家も大好きでございまする~♪
煮て食べると美味しいんですもの♡
Commented by nmariomama at 2009-11-01 16:25
☆りとるふっとママさん
日本と実の形が違うので、ずっとユウガオだとは気がつかずに食べてたんですよ(笑)
花、白くて綺麗なので、朝顔のようにつるを這わせて観賞用にいかがですか?
うまくすれば実も採れて食べれる、魅力ですよ~^^ゞ
何だか今年はいつまでも暑いので、それで咲いてるのかもしれませんね。
この後急に寒くなったらちょっと実はだめかもしれませんが、ひょっとしたらと淡い期待で待ってます。
うまいこと行ったら、又御報告しますね^^
Commented by nmariomama at 2009-11-01 16:30
☆セシリアさん
これがユウガオだとは知らずにずっと食べてたんですよ、形がちょっと違うから、
何の瓜だろうなあ、、、、なんて、ユウガオを知ってびっくり。
そうそう、しかも原産がモロッコだと知って、もっとびっくりしました。
花も夕刻に白く咲くので綺麗ですよ。
あはは、大きくなると50cmくらいのもあるので、巨大ズッキーニという感じですね。
パパさんが目を細めて猫ちゃんたちにミルクをあげる様子、こういう時って、
子供にかえっちゃうというか、無邪気になっちゃうんでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2009-11-01 16:34
☆きゃふさん
あ、さすがきゃふさん、ちゃんと食卓にのぼってましたか^^
一度お醤油味であっさりと煮付けてみましたが、それも美味しかったです。
お肉のこってりした味のお相手にも合うと思いますので、お試しください~^^
あ、その時に原産がモロッコだったけ~ 
と、ちょっとモロッコに想いを馳せていただければ嬉しいです~^^ゞ
Commented by funkytiger at 2009-11-01 16:54
見てよし、食べてよしこれならばお隣から伸びてきてもこれなら嬉しい悲鳴ですね。
Commented by bbwan at 2009-11-01 20:46
私、花も好きですが、実がとっても好きです。 
モロッコが原産なんですね。 タイでもよく食べました。
Commented by kazinvic at 2009-11-01 21:36
へぇ、初めて見ました、夕顔の実って。
どんな味なのでしょう? 瓜ってことは、キュウリとかズッキーニとかに近いのでしょうか。
さっぱりしていておいしそうですね。
隣から伸びてくる枝は困るけど、こういうのなら大歓迎ですね。
Commented by nmariomama at 2009-11-02 01:33
☆funkytigerさん
そうなんですよ、こういう越境は大歓迎。
今からなんで実がちゃんと生るかちょっと心配なんですが、
こういう大らかなところがモロッコの良いところですね(笑)
Commented by nmariomama at 2009-11-02 01:35
☆bbwanさん
あ、タイで食されましたか^^
そうなんです、ユウガオとは知らずに実はずっと食べてたんですが、
良く調べたらモロッコが原産でした。
実自体はあっさりだから、いろいろ変化をつけて食べると美味しいですよね。
タイではどんな食べ方になるのかな?
Commented by nmariomama at 2009-11-02 01:37
☆kazinvicさん
そちらにはない種なんでしょうねえ。
瓜ですので、味は淡白です。 和風ならお醤油でさっと煮、
肉そぼろのあんかけにしても美味しいと思います。
冬瓜は御存知かな、あんな感じです^^


<< 今日はどこに行くの?      先日の買い物 >>