2009年 10月 31日

先日の買い物

ぐずぐずしていたら、又一週間経ってしまいましたね、先週の土曜のこと。

新しい大型スーパーに行ってきたというお話をしまして、その時にちょっと大きな買い物を、というところで、ストップしてました。

現物は火曜日になって届きまして、無事動いてます。

って、何の買い物だよ~~

実はね、冷蔵庫を買い換えたんですよ。 しかも、我が家にしてみれば二台目です。

一代目を買ったのが、25年前、、、、、^^;

その当時と言ったら、電気製品はバカ高く、モロッコ製というのがありませんでしたので、全部輸入、関税が高くついてたのです。
今もモロッコ製というのはないに等しいのですが、外国のメーカーがモロッコで現地生産で製造してるので、だいぶ買い易くなっています。

でも、25年前も、冷蔵庫は必需品だから買わないわけにはいかず、小さな普通の冷蔵庫を購入。
当時は冷凍冷蔵庫なんて、ものすごい値段がついていて、とても手が出ませんでしたし。

壊れた時点で買い換える時に二台目は、冷凍庫付きのを買えばいいや、
なんて思ってたら、これがなんとしぶとく、丈夫に25年ももってしまったというわけです。

いや、正確に言ったら、まだ壊れてなかったんです、ドアのパッキングも問題なく、、、、
ああ、なんて物持ちがいいんでしょう。。。。

でもね、いい加減冷凍庫が欲しいなあ、、、、冷凍庫のある生活がしたいなあ、、、、

このまま壊れるのを待ってるのも空しいなあ、、、、

で、終に去年購入を決心!
ところが、去年秋の日本行きの飛行機の切符が予定よりとんでもなく高いものになったので、(ガソリンのチャージ代のせいで。) 冷蔵庫買い替えの分を飛行機の切符代に回したのです。

そして、一年待って、やっと念願が果たせというわけです。

今年に入ってから、今まで待っていたのには、ちょっと訳がありました。

と言うのも、来月に入ると、イスラムの大祭で、羊の犠牲祭が恒例であります。
これに先立って、冷蔵庫のセールがいつもあるのです。

羊一頭分を購入、お肉を保存しなければならないので、この時期に冷蔵庫を買い換えようという人が多いのでしょう。

10月半ばを過ぎたら、期待通りセールが始まりました。
で、うまいことゲットしてきたというわけです^^

今までも、どうしてもという時は、階下の義兄一家の所には、バカデカイ冷凍庫のみという代物があったので、
そこに入れさせてもらっていたのですが、何せ他人さまの台所ですから、勝手に出し入れするわけにいかず、
不便極まったしだい。

さーて、これで冷凍が思う存分楽しめる♪

これで料理の幅も広がる~~  って、ほんとかいな、これはアヤシイもんですが。。。

まあ、これを読んでいる皆様にとっては、冷凍庫のない生活をなさってる方なんていらっしゃらず、
え~~? 今まで冷凍庫無しだったの? とびっくりなさると思いますが、モロッコではまだまだ、高い部類に入り、普通の冷蔵庫しかない家庭はたくさんあるのです。

でも、ひとつ懸念があるのですよねえ。。。。

それは停電!

突然にやってくるこの停電がコワイですねえ。

冷凍物が大打撃を受ける、これは困ります、停電がこれからは少しでも減りますように。。。
と祈らずにはいられません。


さて、下の写真、25年間ご苦労様でした、の冷蔵庫です。
一回の故障もなく、熱波の熱さの中も耐えてくれて、ありがとうね^^>
e0092286_0141728.jpg

で、因みにこのまだ使おうと思えば使える冷蔵庫はどうするのか?
捨てませんよ、取っておきます。 誰か、こんなんでも欲しいという人がいればあげられます。
いるのか?そんな人が、、、、いるんですよ、絶対に。。。。
モロッコでは決して物を簡単に捨てません、どんな物でも。
とにかくとっておいて使いたいという人がいれば、譲る、、、、状態によってはもちろん売る場合もあるし。
経済状態が日本とは違いますので、こういうことが、むしろ必要になります。
でも、いいことですよね、物に愛着が湧く気がします。

さて、こんなの載せてもしょうがないと思いながら、一応記念に。。。。^^ゞ

新しい冷凍冷蔵庫です^^ 背が高過ぎて、全部入りませんでした~
30年くらいもってくれるかしらん、よろしくねえ(笑)
e0092286_0232695.jpg



おまけ・・・です。

羊の犠牲祭によせて、セールがあると前述しましたが、これは、ある電気店の広告。
e0092286_028424.jpg


各セールの製品に羊が一緒に写ってますが、これらの製品には、羊一頭がついてますよ~
というものです。
もちろん、羊はタダというわけではありませんが、まあ、羊も一緒に安く手に入ります、という込み値段。

羊の犠牲祭大作戦、イスラムの国ならではの売り込み商戦というわけです^^ゞ

e0092286_0344257.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-31 00:46 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11479161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たぬクロ at 2009-10-31 01:37 x
いやぁ・・・ままさんには脱帽です。だって、1台目の冷蔵庫、とてもとても25歳(失礼、25年目)にはみえません。
2台目さんも長持ちしますよ、きっと。
ちなみに、たぬクロの冷蔵庫、今、3台目です。9年間でですよ。
1,2代目はヨーロッパのメーカー(でも中国製)でいづれも1年弱でダメになり、3台目はHITACHI(日本製)にし、6年間どうにか頑張ってくれています。でも、ままさんの25年目さんを越えることはまず無理かなぁ。
それにしても、犠牲祭にあわせて冷蔵庫のセールとは・・・納得です。
Commented by たぬクロ at 2009-10-31 01:41 x
モロッコの広告、スゴクわかりやすいですね。
旅行した時も、道にある広告、絵をみながら「何の広告なのか???」を
連想するのが楽しかったです。
Commented by LALA at 2009-10-31 01:44 x
新しい冷蔵庫いいですね~♪
うちのもオンボロなので買い替えたいのですが、壊れてくれないのでまだ使ってます。
壊れないと買わない貧乏性なんです・・・。
冷蔵庫に羊が付いてくるとは!びっくり!!!。
さすがイスラムの国。
でも生きた羊だとペットにしてしまいそうです。
うちの犬、ヤギというかヒツジというか似てるんですよ。
一頭貰っても困るかも(笑)
Commented by funkytiger at 2009-10-31 01:44
冷蔵庫の購入おめでとうございます。
確かに昨年のオイルサーチャージは本当に高かったと思います。
日々その額が上がっていくのを見て、目を丸くしたのを覚えているので、冷蔵庫代が切符代へ変わってしまったのがよく分かります。

それにしても25年って凄いです。しかも一度も故障しなかったなんて、写真を拝見した時に思わず冷蔵庫へ「お疲れ様!」と声をかけてしまいました。
Commented by rudy&りこりん at 2009-10-31 03:18 x
25年目の冷蔵庫ですか!そんなふうには見えないですよ。
昔の電気製品のほうが、よくできていましたから、この冷蔵庫もまだまだいけるはず、第二の冷蔵庫人生を送ってほしいです。

最近はシステムキッチンに冷蔵庫も込みというのが多く、
今の家も選ぶ余地なく使ってます。
でも、気づくと霜が・・・(涙)。
イマドキ霜ができる冷凍庫なんて珍しいと、日本在住の方々に笑われます。

冷凍庫のない生活、私も経験しました。
あるとないとですごく差がありますよね~。
きっとこれからパラダイスですよ!
ちなみに我が家の冷凍庫は、納豆や餃子の皮などがひしめいております。レトルトものなどもあるのですが「邪魔だから早く食べて!」と旦那に頼む始末です・・・。
だから、停電は私も大嫌いです!
Commented by りとるふっとママ at 2009-10-31 07:34 x
ままさん ご心配お掛けしました!
やっと復活しましたので またよろしくお願いします^^

冷蔵庫 私なんか 冷凍庫が有って当たり前 無いと思うと・・・
不便だろうな~ 我家は 子供達は 未だに弁当持ちで
冷凍食品が活躍しているので 何種類も冷凍室に入ってます。
アイスクリームも常備・・・やっぱり有ると無いとは大違いですね!

これからは 買い物の幅も広がり 楽しくなりますね♪
停電は 勘弁して欲しいですけど・・・
Commented by arc1017 at 2009-10-31 13:01 x
おおっ!いいですねぇ!!
これでアイスも食べれるし、残り物なんかも凍らせておいて、手抜きご飯の時に解凍!なんてこともできるのですね^^。
我が家もね、実は今冷蔵庫を買い換えるかどうか、話し合いの最中です。
うちの冷蔵庫も25年とは言わないまでも、けっこう長いみたいです。
私が11年前にメルボルンに来た時、中古で親戚から譲り受けたものですから、15年以上にはなるんでしょうね。
たまにうるさい電気音を発生させますけど、ちゃんと使えるので、今まで不自由はなかったんですけど、先週、ドリンクを入れるサイドのポケットが割れてしまいまして。
今はドリンク類は横にしていれてますけど、やっぱし牛乳とか、縦じゃないとダメなものもありますし。
我が家も来年、ってことになりそうです。年末に旅行に行くしねぇ。
来年また引っ越さないとダメなので、そのついでに手放さそうかと思ってますが、どうなることやら・・・。
冷凍庫、とうぶん楽しめますねぇ☆
Commented by きゃふ at 2009-10-31 15:06 x
冷凍冷蔵庫さんをお迎えしたのですね?
おめでとうございます!
まりもままさんが書かれているように
冷凍庫がない生活・・・想像つかないです(汗)
いままで不便だったでしょう・・・
これからは、とっても楽になりますね♪

25年頑張ってくれた冷蔵庫ちゃん
かなり性能が良かったんだと思います
Commented by セシリア at 2009-10-31 16:13 x
こんにちは!冷蔵庫、良かったですね~ 火曜日に届いていたんですね。これも、偶然で、我が家も、9日の火曜日に届くんですよ!!
冷凍庫が無かったとは、思ってなかったので、驚きです(ー_ー)!!
うちも、使用するのは問題がなかったんだけど、冷凍庫内の引き出しが壊れたのと、容量を大きくしたかったのと、エコなのが欲しかったので、今回の買い替えになりました。結婚して、初めて買う冷蔵庫です。最初は、パパの会社の社長さんがお祝いに買ってくれ(中古)、その後は、私の実家に同居だったので、実家のを使い、20年使っていたので壊れ、亡くなった姉が買って1月だった冷蔵庫を形見分けで頂き、それが今も使っている冷蔵庫です。どーした事か、買うことなく来てしまい、初めての購入に、ちょっと感激です。
でも、昔の電化製品の方が、持ちが良かったと思いませんか?頑丈だったんでしょうかね?お互い、新しい冷蔵庫で、お料理頑張りましょうね!
Commented by nmariomama at 2009-10-31 18:53
☆たぬクロさん
いやいや、単にこの製品が当り物(?)だったということでしょうね。
その証拠に、我が家は、洗濯機が3台目ですから。
1台目に変なものをつかまされて2年経たない内に買い替える羽目に。
そうそう、こちらでも、あります、ヨーロッパメーカーでも中国製ってやつ。
テレビなんかでも、日本製なのにやけに安いなあ、なんてよく見たら、ですし。
それだけ中国市場がすごいんでしょうが、やはり品質と言う点ではね。。。
こちらは所謂チラシは少ないんですけどね、たまにポストに入ってたりするので、
一応目は通します、その他では、街中に広告塔が目立つようになり、
景観を損ねるなあ、なんて思いますが、結構おもしろいのもあったりして、
日本ほど看板が溢れてませんから、ま、いいか、って感じです。
まだまだ字の読めない人もいたりするので、いかに絵や写真でわかりやすく、
というのが基本なのかもしれませんね。 アラビア語だったら、私にもそのほうが助かります^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-10-31 18:58
☆LALAさん
いやいや、結局私も貧乏性なんでしょう、壊れない内はもったいないと思いますもの。
でも、今回は、もういいでしょう、という気持ちになりました。
冷凍庫はやっぱり魅力です^^ゞ
あはは、羊がついてくる。。。でも、これも最近ですね。
やはり昔は宗教的な行事ですから神聖なる羊をそんなものに使うなんて、
ということだったのが、段々風潮も変わってくるんでしょう。
私も、ヤギか羊、飼ってみたいんですけどね、こっちではその類を飼うということは、
食用ですので、みんなに狙われては可哀そうかな、、、、と。。。(^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-31 19:06
☆funkytigerさん
ありがとうございます、本当に冷蔵庫と言えど、労いの言葉をかけてあげたくなりました^^
まあ、冷蔵庫はわりに長持ちすると良く聞きますが、これには本当にびっくりしました。
オイルサーチャージ・・・・そうそう、こう呼ぶんでしたね。
今はどんな程度なのかよくわかりませんが、とにかく去年の秋は酷かったです。
値段を聞きに行って、愕然、、、、一度は帰るのを諦めようと思ったのですが、
冷蔵庫が助けてくれたってわけです。
又、買い替え損なうことにならないうちに、買えて良かったです(笑)
Commented by nmariomama at 2009-10-31 19:16
☆rudy&りこりんさん
いやいや、正面はまあまあですが、サイドの汚れはシミだらけだし、中も全体に薄汚れた感じが否めません。
どう見ても20年以上は経ってると見破られます(笑)
それでもきちんとまだ冷えますので、大丈夫、捨てません、
第二の冷蔵庫生を、どこかで送ってもらえるよう、手配します、はい^^
おー、システムキッチンですか、こちらにもありますが、夢のようなお値段がついております。
でも、そうか、選べないということになるのですねえ、、、、
しかも、霜!ですか、、、、
笑うどころか、うちのは大丈夫か、、、と急に心配になりました^^;
そうそう、冷凍庫はやっぱりあったほうが断然いいですよねえ。
えええ~~~ いいなあ、、、納豆に餃子の皮ですか!
こっちでは手に入りませぬ。。。。。昨日、せっせとご飯を炊いて、オニギリを作り、放り込みました^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-31 19:21
☆りとるふっとママさん
わ、もう大丈夫ですか?
更新がないので心配していましたが、やはりお風邪だったのかな。
ご無理のないように。。。。後ほど伺いますね^^
そうなんですよ、日本で当たり前のものがこちらにはない。
まあ、ないままで25年も過ごしてきたんですから、これからもなくていいじゃないか、
っていうわけにはいかず、日に日に冷凍庫への思いが募り、やっと購入に至りました~
冷凍庫のアイスクリーム常備、いいですよねえ、、、いつでもアイスクリームがさっと食べれる、
この冬はそれで行きます! って、ちょっと季節外れになっちゃいましたが^^;
そんなことばかりで、ちゃんと料理の助けになるようなものが冷凍されるか危惧ですねえ。
結局は手抜きの助けになりそうな、、、、(笑)
Commented by nmariomama at 2009-10-31 19:28
☆arc1017さん
ほんとに、やっとこさと言う感じですが、そうそう、これで出かけて帰って来た時に、
料理しないで、冷凍庫を漁ればいいと思うとすごく楽ですねえ。
冷蔵庫って一般に他の家電より長持ちすると聞いてましたので、15年くらいまでは普通かなと
思ってたら、、、気が付いたら20年、、、、あらら25年、、、、
ほんとに一度の故障もなく、ご苦労様でした、と感謝でした^^
買い換えるとなると、安い買い物ではないからねえ。
うるわしさんの所も、うまいタイミングで買い換えられるといいですね^^
Commented by nmariomama at 2009-10-31 19:33
☆きゃふさん
ありがとうございます~^^
ほんと、お忙しいスーパーレデイのきゃふさんにしてみれば、冷凍庫がない暮らしなんて、
想像がつかないでしょうね。
不便といえば不便でしたが、なければないでねえ、、、何しろそれで25年過ごしてきちゃいましたから^^;
これからは、更に一層の手抜き料理の手助けをしてくれるでしょう・・・へへ
ほんと、性能が良かったんですねえ、天晴れでした♪ 
Commented by nmariomama at 2009-10-31 19:38
☆セシリアさん
ありがとうございます^^
ほんと、今までなかったなんて驚きでしょう。
特にセシリアさんのお料理生活には絶対欠かせないものでしょうからねえ。
でも、セシリアさんの所も実際に御自分で選んで買うのは初めてだったんですね。
それはほんとうに嬉しかったでしょう。。。。良かったですね♪
昔のほうが丈夫だった、、、、日本の場合はそう言えると思いますが、
こちらでは、当たり外れがあったりするんですよ。
洗濯機は最初のが粗悪品で、2年でだめになり、今3台目ですし。。。
この冷蔵庫は本当に性能が良くて、当りました^^
Commented by ゆう乃 at 2009-11-01 15:34 x
 こんにちわ~
羊が一頭お安くなるのが売りの電化製品の広告チラシですかぁ。
随分ダイナミックなお話ですね。
それこそ新しい冷凍庫の出番ですよね。

所変われば、魅力の感じ方が全然違って面白いですな。
日本では、羊一頭食べろと言われればパニックになる人もいますでしょ、。
スーパーのパック詰の肉に慣れきっていますから。

どうやって料理するの? に始まり
核家族で小人数で、近所付き合いもないのに、どうするの?
小分けするための鉈のような包丁もいるんじゃ?てなもんでね。

昔 日本の農村部では、お客があると飼っている鶏をしめてご馳走、でしたが、ああいう感覚でしょうかしら?
Commented by nmariomama at 2009-11-01 16:19
☆夕乃さん
こちらならではの商戦、ほんとに所変われば~ですよねえ。
こちらでも、実のところ、核家族化してる都会では、羊一頭買っても、、、
という家庭が増えてます。
まあ、でも、この犠牲祭というのは、ちょうど日本のお盆かお正月のように、
実家で家族が集合することにも意味があるので、そこで一頭、ということで話はまとまります。
そうすると、こちらはまだ家族が多いですから、少なくとも10人は集合するでしょうから^^
そうそう、日本はせいぜい鶏ですが、こちらは大きなお祝い事があると、
羊です。
やっぱり民族の違いでしょうかねえ、、、エライ違いだといまだに感じさせられます、はい。。。。^^ゞ


<< ユウガオの花      今朝のおコたち♪ >>