2009年 10月 28日

川べりの遊歩道へ

なんと、今日(27日)は暑くなってしまっているラバトです。

なんぱ、、、いや、熱波が来てるんじゃないかっていうくらい、あちーです。
もう、10月も終盤だというのに、まあ、こんなことも時折ありますから、又夏の格好で過ごしてますが、
これでうっかりすると、又風邪をひき直しそう、こういうのも疲れさせられますね。
もう、一挙に秋深まり、となってほしいものです。


さて、今日は、日曜日の朝のお散歩の話。

朝はまだ元気だったんですけどね、この時にいい気になって風に吹かれたのが良くなかったか、
午後からぐったり状態でした。。。


散歩に出かけたのは、川べりの遊歩道。

e0092286_022825.jpg


上の写真でもおわかりのように、この日はカモメが随分と群れ飛び回ってました。
いつも来る時は、向こう岸の砂地で休んでばかりで、ちっとも飛んでくれないんですが。

たくさんいれば、数打ちゃ当るさ、ってなもんのカモメ写真です^^;

e0092286_063329.jpg


船にものんびりと、、、
e0092286_07187.jpg


e0092286_08054.jpg


今、この川べりの向こう岸はどこも工事中の所bかり、機械だらけで景観が損なわれます。
e0092286_0102269.jpg


e0092286_012082.jpg


本日のツーショット、、、、又もや不出来。。。。お嬢が変な顔してます><
e0092286_0134935.jpg


じゃあ、独りなら? うーーん、もうひとつねえ。。。^^ゞ
e0092286_0145055.jpg


一方まりおは、又ついにカメラ目線にならず。 子供が遊んでたので、そっちが気になって、、、なのね。
e0092286_0162920.jpg


この日は息子が車を使う予定にしていたので、カフェに寄りたかったのを我慢して帰宅。
息子よ、早く自分の車を持てよなあ、、、、と言っても、中々ねえ、、、維持費も高いし。。。


さて、この日は嬉しいことに、たくさんの猫さんたちに逢ったので、川べりの猫さん、お送りしたく、
次回も又お寄りくださいませ~^^>

e0092286_0215334.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-28 00:31 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11458071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rudy&りこりん at 2009-10-28 04:14 x
いえい、一番っ!
ほぉ~、そちらは暑さがぶり返しているのですね。
あまり無理してぶり返さないようにしてくださいね!

こちらは、すごく寒い日が初旬に続いて、絶望的になったのですが、
ここ数日はポカポカしていて、ちょうどいいくらいです。
こちらがポカポカのときは、モロッコは暑いのですね!
ヨーロッパとタイミングは同じような感じですが、
微妙にそちらのほうが気温が高いみたいですね、やっぱり。
ネットのおかげで、すごく近いような錯覚を覚えてしまいますが、
世界広し・・・ですなぁ~。

まりおくんもフローラちゃんも、舌が出てますね~。
うちのルディは、ドッグランでお気に入りの雌ワンと走り回った直後でもない限り、ベロ出してハァハァしてくれません。
おかげで笑顔があまりない感じで、ちょっとサミシイのですよ・・・。
Commented by agapi at 2009-10-28 07:24
まりお君、子供たちと遊びたいのかなぁ。
自分も人間と同じと思っていて、お友達の出現に心を奪われてしまったのですね。
なんだかとても可愛いなぁと思いました。
Commented by mitiko-aran at 2009-10-28 08:22
おはよう~
広島は寒くて暖房が欲しいのに、ラバとは暑いのね、
フローラーちゃん、まりお君の表情でも暑さを感じるわ、
素晴らしい!素晴らしい~♪、此れだけの群れの飛行姿を
美しく写せるなんて!凄過ぎ、一眼だと、勘違いするわ、
お見事、群れを写す時って!どの子にピントを合わせたら、いいのか?
迷うわ、今朝は、カモメさんと、ママさんに感動いただいたわ
Commented by きゃふ at 2009-10-28 12:00 x
まりおままさん、こんにちは。
体調はいかがですか?
早くすっきりすると良いですね。

フローラ嬢のちょっと納得いかないお顔・・・
もしかしたら
「アタシは一人で撮ってもらいたいの!」
って、訴えてるのかしら?
おひとりショットは、満面の笑顔ですもの(^^)
Commented by メルママ at 2009-10-28 12:47 x
スゴイ! カモメがヒッチコックの「鳥」みたいです~~~\(◎o◎)/!
ちょっとオーバーでした(笑
まりお君&フローラちゃんは鳥さんには反応しないんですか?
メルは公園の鳩に、向かって行こうとします。鳥がニガテな私は、止めるのに必死です(>_<)
本日のツーショット、バッチリですよ(^^)v
二人とも可愛く撮れてるよ。

↓のスーパーでままさんは何をお買い物したんでしょうか?
それと風邪は治りましたか? 
季節の変わり目って体調を崩しやすいのでお気をつけあそばせ、、、^^。
もうすぐ11月だと言うのに暖かい日が続いていて、これからどうなるんだろう?って思ってしまいます。 暖かい方がいいんだけどね。
Commented by セシリア at 2009-10-28 13:35 x
こんにちは!今日は、歯医者へ行ってきたので、この時間です。秋晴れです。アミンちゃん、突然なつきはじめ、今では、膝に乗ってきたり、足に体をすりすりしたり、喉を撫でるとゴロゴロいったりしてます。向こうの方で遊んでいても、窓をあけて庭に私が出ると、にゃ~んとなきながら、走ってきます。可愛い!!子供達に里親探しをたのんでます。サミナは、まだ駄目ですが、期待してます。

カモメ、凄い数ですね~!小魚でも、たくさんいたのですかね?
カモメは、海で亡くなった方の魂だと聞いた事があるのですが、これだけいると、凄い迫力ですね。
海でも川でも、湖でも、何だか水場って和みますね。
Commented by mari_ca at 2009-10-28 15:32
こちらも週末は暑さがぶり返しまして...
真夏のような気温でした。^^;
夏は暑すぎるために行くことができない、砂漠の動物園にも出かけたのですが、10月も下旬だからそろそろいいだろう...と思ったらとんでもない!
暑くて暑くて、園内を歩き回るのは、まるで我慢大会でした。^^;

...と、書いてみたものの、今日は一日中風が強く、いまにも雨が降りそう。
なんだかよくわからない気候です。

カモメの数、スゴイですね。
頭の上にプリっとウンPをされないか心配しちゃう。^^;
ところで、こちらのカモメは気が強くて、人間が持っている食べ物を狙って急降下してきたりするヤツもいるのですが、そちらのカモメさんには、そのようなことをする強気が個体はいますか~?
Commented by arc1017 at 2009-10-28 15:46
こんにちはっ!
こちらもカモメ、めちゃ多いですが、海辺よりも街中の方が多かったりします。
特にスタジアムとかは、客の食べ物の残りもんを狙って、うじゃうじゃおります。
日本じゃカモメって悪い印象はないですけど、こっちではカラスとかと同じような扱いなんですよね^^;。

下の記事↓、フランスのスーパーなだけに私も期待してましたのに。
ドイツに滞在しとった時は、たまに行くフランスのスーパーが楽しみでしょうがありませんでしたよ。
やっぱしドイツのスーパーに比べると、シーフードも新鮮やったし、ワインやチーズも豊富で、毎回ウハウハやったんですが、モロッコに進出してるスーパーでは、やっぱしこういうのも少ないんでしょーか?

本日は、ラム肉とクスクスでモロッコ風ディナーにしまっす☆
Commented by nmariomama at 2009-10-28 16:18
☆rudey&りこりんさん
お早いお越しで、ありがとうございます~
そちら夏時間、終りましたよね、だから今こちらとは、1時間差、
遊びに来ていただくのも一番有利ですねえ(笑)
あ、イタリアのお天気見るの忘れました!^^;
これからは、ヨーロッパに寒気団が居座ると、こちらも結構寒くなります。
ほんと、ネットだと錯覚しますね、特にヨーロッパとは、近いんだか、遠いんだか、
もうわからなくなってます(笑)
うーん、舌出しはねえ、時に、あほっぽっく見えますので、私としてはルディくんのように、
落ち着きのある舌ナシで撮りたいんですけど、、、どうもうまくいきませんわ へへ
でも、今度、ルディくんのお気に入り雌ワンコさんと遊んだ後の、バッチリな表情の写真、拝見したいですねえ。
カメラマンさん、頑張っておねがいします~^^>
Commented by nmariomama at 2009-10-28 16:24
☆agapiさん
まりお、実は、子供が苦手なんですよ。
だから傍に来られたり、チョロチョロと遊んでたりすると、その動きがすごく気になるみたいで、、、
子供って、予期しない動きをしたり、突然触ってきたりするので、それが嫌みたいなんです。
だから、子供と一緒なって遊んでるワンちゃんを見ると羨ましいです。。。
Commented by nmariomama at 2009-10-28 16:29
☆mitiko-aranさん
そちらはもう、しっかり秋も深まり、、、、といったところなんですね。
この時期に変に暑くなると、調子が狂います。
カモメの写真、ありがとうございます^^
この日は、ほんとにカモメのオンパレードで、鳴き声も凄かったです。
群れを写す時のピントって、、、もう中心しかない、って感じだわ。
というより、そんなこと考えずに、オートでバシャバシャ撮っちゃいました^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-28 16:33
☆きゃふさん
はい、ありがとうございます。
又暑くなって、調子が狂いますが、風邪はもう大丈夫です^^
フローラ、そうなんです、ツーショットがお気に召さないのかも、と1人にしてみました。
一応、舌が出て、笑ってますでしょうか、、、、^^ゞ
でも、なんかイマイチって感じで、、、最初から1人で写して欲しかったわ!
なんて訴えられてる気がする我がままお嬢~~~でございます へへ
Commented by nmariomama at 2009-10-28 16:40
☆メルママさん
カモメの群れ、すごかったですけれど、頭上には来ませんでしたので、
遠目で楽しめたから、ママさんがいても大丈夫だったと思うわ^^
うちのコたちは、まりおは全く鳥には反応せず、フローラは地面にスズメが群れてたりすると、
ちょっとは気にするけれど、追いかけたりはしないんですよ。
あはは、メルくんに引っ張られそうになってるママさん、想像しちゃいました。
メルくんは興味があるんですね^^
ツーショット、ありがとう、、、、でも、もうチョィの出来かなあ、、、、
なんて腕が悪いの棚に上げてます^^;
先日の買い物、何を買ったかは又記事にしますので、お楽しみに~
あ、風邪はもう大丈夫のよう、早めに薬を飲んで休んでしまったら、治っちゃったようです。
この季節になってから、変に暑くなると、調子狂っちゃいますよね。
ママさんも御自愛くださいね^^>
Commented by nmariomama at 2009-10-28 16:47
☆セシリアさん
アミン、、、この名前で良かったかしら?
ふふふ、走り寄ってくると、本当に可愛いですよねえ。。。
何か、光景を想像して顔がほころびます。
サミナちゃんも、焦らずに打ち解けてくれるのを待ちましょう。
それにしても、男の子のアミンちゃんのほうが懐いて、というのはおもしろいですね。
里親さん、見つかるといいけれど、段々情がうつってしまいますね。
そんなこんなで、我が家なんて増えてしまったんですけれど^^;
カモメ、この日は凄かったです。
ここは河口なので、魚もたくさんいるんですよ。 工事をしてしまったからどうかな、
と思ったけれど、ちゃんとまだいるようです。
ほんと、水のほとりっていいですね、和みます^^
Commented by nmariomama at 2009-10-28 16:55
☆mari_caさん
あらら。そうなんですか、そちらでも!
こちらも熱波かと間違えそうな暑さの午後でした。
それでも、さすがにこの季節、陽が落ちると気温はストーンと下がりましたが。。。
いやいや、そんな暑かったら、いかにも砂漠にいるかのようだったのですねえ、
我慢大会、、、、あはは、お疲れ様でした、でも、そんな中でも、又良い写真を撮って来られたのでしょうね。
拝見に伺わなければ、、、汗の結晶を^^
うーん、こちらのカモメはあまり人のいるほうに来ませんね。
それだけちゃんと食べ物が確保されているってことか、
群れが頭上に来るということはなく、爆弾も落とされませんでしたが、
カモメも結構間近で見ると大きいから、直撃されたらかないませんね^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-28 17:00
☆arc1017さん
こちら、あまり街中には来ませんね、カモメ、、、ほとんど水辺にしかいません。
あらら、カラスと一緒にしちゃ、かわいそうな気がしますが、被害を被ったら堪りませんねえ。
スーパー、期待はずれでした。
やっぱりその国の需要に合った品揃えになるんでしょうねえ。
いずれにしても、日本のスーパーに勝る物はないと言う感じですが、そちらではいろいろありそうですよね。
こちらにいると、とにかく日本のスーパーが懐かしいです^^;
タジン、そろそろそちら暑くなってしまうと思うので、今の内かな、
いかがでしたか?
Commented by kuma at 2009-10-28 20:24 x
お嬢様暑くてたまりませ~んですかね。どんな暑さなんでしょうね。猫さん達は岸辺で生活しているのでしょうか。
Commented by nmariomama at 2009-10-29 00:49
☆kumaさん
この時はまだ朝だったので、暑さはそれほどでもなかったはずなんですが、
どうしてか、うちのコたち、外で写真を撮ると、みんな舌出しなんですよ^^;
それで、余計暑く見えちゃうみたいです。
昨日は30度になってました。。。10月ももう終わりだというのにねえ。
ここの猫さんたちは、川べりの遊歩道沿いにあるカフェなどで、ご飯をもらってるようです。
それから、ここは河口でもあるので、漁の小船が入ってきますので、魚にもありつけるみたいです^^


<< 水辺の猫さんたち      最悪の週末でした>< >>