人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 23日

秋のタジン鍋

モロッコは一応四季はあるものの、食に関しても季節感に乏しくつまらない、と良く私はぐちってますが、
まあ、ないことはないんですね、、、
そう言えば、今日御紹介の、このタジンの材料は秋にしか手に入らないなあ、、、
と今更のように気づくのでありました^^;

さて、そのタジン鍋の料理ですが、中味はなんでしょう^^?
秋のタジン鍋_e0092286_021692.jpg


蓋を開けてみましょうね♪

ささ、どうぞ~~^^

秋のタジン鍋_e0092286_045515.jpg


どうぞと言われても、中味がなんだかわからないと、ちょっと手が出にくいですよね。
お肉はわかりますよね、今日のこのお肉は羊です、骨付きね。
で、この付け合せで付いてる物はな~んだ?

普通タジンは、お肉と野菜の煮込みなんですが、今日のこれは野菜、、、に属するんだろうか。。。
八百屋さんで売ってますが。。。。

実は、これ、マルメロの実なんです。

         実体はこれ。
秋のタジン鍋_e0092286_0112345.jpg


マルメロ、、、、、バラ科、マルメロ属の落葉高木です。

カリンの実に、とても良く似ています、違いはマルメロの実の表面には、産毛のようなものがある、というくらいでしょうか。  リンゴ似た芳香、そして酸味がお肉と良く合うのです。

実は硬い繊維質のため、生食はできません、このように煮込んでお肉の付け合わせにするか、
又はジャム、後は、カリンと同じに果実酒にもなるそうです。

春に花が咲いて、10月に実が生りますので、これが八百屋さんに出回ると、ああ、秋だなあ、、、、と。

そして、夏からちょっと暑くて控えていたタジン料理、又再開しようかしら、と思う季節とも重なり、
マルメロを煮込む香りに季節の変わり目を感じる、といった次第です。

というわけで、数少ないモロッコの季節料理、お届けいたしました^^>


    *又だいぶネットの繋がりが悪く、取り合えず更新を先に、、、、
     ということで、前回の記事のコメントのお返事が残ってしまっています。
     ちょっと遅れるかもしれませんが、ご了承くださいませ。。。


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。



          

by nmariomama | 2009-10-23 00:30 | 食べ物関係


<< 最悪の週末でした><      お決まりの朝夕の屋上コースで^^ >>