続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 22日

お決まりの朝夕の屋上コースで^^

昨日(20日)です、まずは朝の屋上。。。

朝だと言うのに、黄昏てる雰囲気のまりお。
e0092286_23481595.jpg


アオガラさんが遊びに来ました。 洗濯物用の針金ロープに止まってチョロチョロチョロチョロ良く動くこと^^ゞ
e0092286_23485069.jpg


と、あれ? 急に逆さま?水平?になったと思ったら、、、
写ってないかと思いましたが、この態勢で横っ飛びで飛んで行きました、器用ねえ@@
e0092286_23472224.jpg


飛んで行った先、お隣の庭の高い木、でも、屋上からなら楽勝~
隠れたつもりでしょうけれど、アオガラさん見っけ~~♪
葉っぱが生い茂る梢の間から、シマッタ、見つかった、って顔?(笑)
e0092286_23531037.jpg


とまあ、朝はせっかく来てくれたので、アオガラさんと遊んであげました、ワタシもヒマねえ^^;

変わって夕方。。。。

一度綺麗に晴れ間が出ましたが、午後から風が急に強くなり、ふわふわ雲たちが集結の空。
e0092286_23563756.jpg


まりお、風に向かう。   
全く風の好きなコで、まりおを見てると微風でもどっちから風が吹いてくるかわかります。
風見鶏みたいなやっちゃなあ^^;
e0092286_011992.jpg


フローラはというと、コレマタ対照的で、風は苦手。
私がちょっと腰を下ろしたら、さっそく膝に乗ってきて避難です。

膝の上のフローラ。。。
e0092286_025221.jpg


重たい、、、、又太ったか、フローラの奴、、、、
本ワン、そんなことお構いなく、わかるかな、呑気に大あくび、横からのド・アップです^^;
e0092286_044669.jpg


とまあ、こんな昨夕でしたが、その後も風が吹きまくり、かなりの雲が集結したのでしょう。
夜半になってから雨となりました。

今朝には上がった雨ですが、だいぶ冷え込み、一歩秋が進んだかなあという感じの今日のラバト、
又々、何でもない日常をお送りいたしました^^ゞ

e0092286_095540.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-22 00:21 | まりお | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11414902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rudy&りこりん at 2009-10-22 02:51 x
まりおくんの後ろ姿、なんだかお掃除道具を思い出させます・・・。
風が好き!なんて、変わっていますよね。人間の感覚では。
目にゴミとか入らないのかな~???
長い毛が手前でブロックしてくれるとか?
ちなみに、実家の先代ワンコを飼っていたときに、草むらで遊びまくって花びらがコンタクトのように張り付いてしまったことがありました。
黄色いお花だったので、なんだかホラーでしたよ。
獣医さんが霧吹きでシュっってやったら、あっけなくとれました~。

Commented by セシリア at 2009-10-22 05:14 x
おはようございます!日本は5時、早朝です。外は、まだ暗くて、夜のようです。猫達も、ダンボールハウスで寝ています。

まりお君、以前我が家にいた、ミニチュアダックスの、セナと似ているかも?動じず、無口で。
フローラ嬢は、ゆずとソックリ!!あくびするし、マイペースだし・・・今は、私と共に起きてきたものの、する事もなく、ソファの上で、また寝ています(*^_^*)可愛いもんですね、動物って。
Commented by nmariomama at 2009-10-22 06:17
☆rudy&りこりんさん
あはは、何かこのまま掃除道具入れのロッカーにでも、しまわれてしまいそうですね、
使用禁止の張り紙を背中にしておこうかしらん、、、洗濯が大変だから~
どうなんでしょう、事の他、風が好きなようで、いっつも風に向かって顔を突き出してます。
目もそうですが、鼻が乾きやしないかと、危惧されるところですが、ひと舐めしておけば、どうってことないようです^^;
あらら、それってワンコは痛くなかったんでしょうか、なるほどね、目にゴミが入った時の要領と同じってわけですね、霧吹きシュッ、ですね、良くおぼえておきます~
確かに、ホラーですねえ、、、そうぞうしちゃいました^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-10-22 06:38
☆セシリアさん
この時期ですものねえ、日本と言えど、その時間はまだ暗いでしょう。
こちら、5時半過ぎてもまだ暗いです。
ゆずちゃんは一応一緒に起きるのですね、でも、何にもすることなくて、又寝ちゃう、ってとこがほんと、可愛いですねえ。
部屋にいて、どこに目をやっても動物の姿が入ってくる暮らし、いいですよね。
セシリアさんの所もそんな感じですよね^^
Commented by Terra at 2009-10-22 08:04 x
こんばんわ。
また、お邪魔しちゃっています。
先日のお返事で、私のブログも見ていただいている事を教えていただき、大変うれしく思っています。
どうもありがとうございます。
ラバトの方もだいぶ秋めいてきた感じですね。
晴れた日は、ワンちゃんたちにとって、外で遊ぶのにちょうどいい気候になったのかもしれませんね。
でも、雨の日も多くなるのでホント、ちょっとでも晴れた時は、外へ行かないと、マリオくん・フローラちゃんもストレスたまりそうですね。
うちのプーちゃんはどちらかというと、自分では歩きたがらないので、散歩させるつもりが、いつのまにか散歩させられている・・・のですが。
タンジェは、夕べは雷雨で坂の多いこの街では、坂道を雨が川のように流れていました。
Commented by nokko at 2009-10-22 08:54 x
まぁ~!
そんな細い線の上に上手に立つものですね!!
バランスとるのって難しそうなのに(^^)

ストレートのヘアは風になびいてなかなかいい感じですね☆
まりお君もしっかり風上を向いて、風に挑んでる!?
フローラちゃんはままのお膝が一番ね~(^0^)

↓ マラケシュの旧市街地の街並み、神学校の様子、面白いですね!!
こちらもちょっと入ると赤瓦のお家が目立ってくるんですが、やはり土がそういう色のようです。
赤瓦はそこらへんの名産だということですよ。
土の色で街の雰囲気も変わりますね☆
Commented by mitiko-aran at 2009-10-22 08:56
おはよう~
まりお君、朝の空気も爽やかで最高よね、
フローラーちゃんは膝の上で大欠伸?アランは抱っこして、啜ると、
必ず甘え声の後、抱かれて寝るの、
重いけど可愛いのよ、
青い空に白いプカプカ浮いた雲、秋の空よね、
アオガラって!身近に居ないだけに、ママさんが載せてくれると、
最高に嬉しいわ、私の周りだと、シジュウガラだけよ
Commented by りとるふっとママ at 2009-10-22 09:56 x
アオガラという鳥は 横飛びするんですか?
ままさんのところに伺う様になってから 私も少しだけ
鳥のことが分かってきたかな???まだまだですが・・・
観察してみようという気には なるようになりました!
バードウォッチング までにはなりませんが(笑)

まりおくんは 風見犬ですね!
いつも風に立ち向かって カッコイイ♪~

フローラちゃんは 女の子らしくて 一寸お転婆!
そこが可愛いです・・・ままさんも メロメロでしょう^^
あんなに運動量が有ると 食べなきゃ やってられませんものねぇ^^
Commented by ゆう乃 at 2009-10-22 12:21 x
こんにちわ~
 買い物に出るとき階段から見たら、photと同じような鰯雲が沢山プカプカ。
やはり秋なんだなあと思いました。

可愛いですね、アオガラさん。
十姉妹、文鳥、インコと飼ったことがありますけど、見ているだけで楽しいですよね。鶏も。
前の家の庭には、モッコク、アメリカハナミズキ、ヤマボウシ、南天、樫類など鳥の好む実がなっていたのでいろいろ来ていました。
茶色のムクドリは群れで来て電線にとまってましたよ。
でも青い羽毛の鳥はいませんでしたね。素敵です。
Commented by きゃふ at 2009-10-22 14:29 x
ふわふわ雲さんは、日本の秋空のようですね♪

まりおくん、とってもたそがれてる(笑)
どこも男の子は、控え目なのかしら?
ウチの男子はとても控え目でございます(^^;
それに引き替え・・・
フローラ嬢の大胆なこと(≧▽≦)
Commented by nmariomama at 2009-10-22 16:17
☆Terraさん
ありがとうございます、コメント、大歓迎ですので、御遠慮なく書き込んでくださいませ^^>
相変わらず晴れると太陽光線はキツイですが、やっと秋めいてきましたね。
今朝は又風が強く、ちょっと寒いくらいです。
うちは二匹ともお散歩が大好きで、特にまりおはお散歩命!なんですよ。
見かけよりタフな犬で、歩かせるとどこまでも歩きます。
フローラも歩くのは好きなんですが、超ビビリなもんで、場所によってはバイクの大きな音とか、立ち往生気味になり、励ましながらのお散歩となります。
プーちゃんは、それほど歩きたがらないのですね、でも、犬がいると、自然に外に出る機会も増えて、人間の健康にもいいですよね。
ラバトもちょっと雨が降ると、土地が低くなっている旧市街のほうでは、すぐ道路が洪水のようになってしまいます、排水溝が詰まってたりしますので、大変、今年の春は例年になくたくさん降ったので、そんなこともショッチュウでした。
Commented by nmariomama at 2009-10-22 16:26
☆nokkoさん
小鳥って器用ですね、よく、サーカスみたいな格好してますよ^^
ロデムくん、竜太くん、風に対してはどうですか?
小型犬だと、風が嫌いなコ、結構多いと思うのに、なぜかうちのまりおは、風に向かう男で、、、^^;
フローラは、私が腰を下ろすとすかさずやって来ます。
マラケシュの記事も見ていただいてありがとう^^
土地の色がそのまま街の色って、いいですよね。
そうか、そちらでもあるんですね、赤瓦が並ぶ街も印象的でしょうね。
ああ、又そちら方面から萩にかけて、訪れてみたくなりました。
今頃、又いいでしょうねえ^^
Commented by nmariomama at 2009-10-22 16:34
☆mitiko-aranさん
アランちゃん、そう、お膝で寝ちゃうのね、可愛いわあ。
うちは、まりおは私の膝では窮屈みたい。
たまに乗ってきても、すぐに降りてしまいます。
フローラは、私が腰を下ろすと即乗りです(笑)
アオガラは見ててとっても楽しい小鳥なの、来るとつい遊びたくなるタイプの小鳥さんです^^ゞ
結構こちらを意識してるんじゃないかという仕草もしますし、見てて飽きないわ♪
Commented by nmariomama at 2009-10-22 16:42
☆りとるふっとママさん
アオガラさん、ちょっとユーモラスな雰囲気の小鳥で大好きなんですよ。
あはは、私がしつこく載せるものだから、ママさんにも影響が、、、^^;
でも、別に難しいこと考えずに、ただお庭に来る小鳥と仲良しなれたらなあ、、、
そんな感じで眺めてるうちに、ちょっとはわかってくる、そんな感じで言いと思ってます、
まずは楽しめること、それが第一ですよね♪
まりおは本当に一体、この風好きは何なのでしょうね。
ママさんのお宅のワンちゃんで、こういうタイプ、いました?
フローラは相変わらず手がかかります、末っ子だからしょうがないかなあ。。。
このまま我がままお嬢が続きそう^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-22 16:49
☆ゆう乃さん
こちらでは、夏の間、雲ひとつない真っ青な空ばかりの毎日なもので、いろんな表情をみせてくれる秋の空は楽しみです^^
そういう意味では、こちらもやっと秋めいてきたかなあ、、、と。
以前住まわれていたお家、とっても素敵だったんですねえ。
それだけの木が揃っていたら、季節ごとにたくさん野鳥が来たでしょう。
このアオガラは、背中がブルー、お腹が黄色だから、目立つので、あ、来た!って感じ。
飛んでいても良くわかります、囀りはシジュウカラと良く似てますよ。
私も小さい頃は、インコや十姉妹を飼ってましたが、今は猫がいるので御法度です。
でも、これだけ身近で野鳥を楽しめるので、もう飼いたいとは思わなくなりました。
籠の中ではなく、自由に飛びまわるのを見ていたほうがいいなあ、、、と^^
Commented by nmariomama at 2009-10-22 16:54
☆きゃふさん
はい、やっとこちらも秋めいてきた、って感じですね。
でも、同時にお天気が悪くなることもしばしばになって、週末に雨!だけは勘弁~~
なんて思ってます^^;
うちの男子も控えめです、でも、やるときゃやる!って感じもありますので、
頼りになるのはやっぱり男子かも。 セシくんもそうですよねえ^^
うちの女子は、威勢よく見えますが、肝心の時はビビリんぽですので(笑)
Commented by tetsuro-w at 2009-10-22 18:42
風を全身で受けてまりおくん、
とっても気持ち良さそうですね~。
ホント、風になびく毛並みがすごく絵になりますよね~。
自分でそれがわかってるんじゃないかな(笑)。
フローラちゃんはいつもしかめっ面で、まりおくんと対照的ですね。
やっぱり風に吹かれることにロマンを感じるのは、
男の方なんでしょうね。
Commented by セシリア at 2009-10-22 21:26 x
たびたびです~^^;
今日、パパと日光へドライブに行って来たのですが、パパに内緒で、パパの顔、さらしちゃってますので、良かったら、見てやって下さい。
よく、マグレブとか、中東の人と間違われるんですよ。職務質問まで、されちゃうんだそうですよ^^;不法滞在だと思われるようです。
Commented by funkytiger at 2009-10-22 22:18
風見鶏まりおくん
尻尾もピーンとたってカッコイイ!!
Commented by nmariomama at 2009-10-23 16:36
☆tetsuro-wさん
小型犬ってたいてい風が苦手なコが多いんですけど、まりおはほんと、
好きですねえ。
気持ちいいからこうするんでしょうけれど、目と鼻が乾いちゃわないか心配してしまいます^^;
そうか、風に向かう! これは男のロマンなんですね。
フローラと私にはわからないわけですねえ(笑)
Commented by nmariomama at 2009-10-23 16:37
☆セシリアさん
あら、それは楽しみ へへ
相変わらずネットの繋がりが悪いので、調子が良くなったら早々に伺わせていただきますね^^>
Commented by nmariomama at 2009-10-23 16:41
☆funkytigerさん
あはは、かっこいいですか^^
そんなに好きなら屋根の上に立ってて、って言いたくなるくらい風が好きなコで、、、
ほんと、風見犬です~^^ゞ
Commented by ヒロ at 2009-10-23 23:10 x
後ろ姿のまりおクンも イイですね~~
秋の朝、物思う感じが伝わってきます♪
風に向かう姿もまた凛々しい~~~
フローラちゃんはママの膝の上に避難ですか・・・それもまた可愛い♪
ウチはクーパーがワタシの膝の上に避難したがるのですが
なにしろ35キロなので・・・避難お断りなんです^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-26 18:17
☆ヒロさん
物思う、って何を思ってるのか知る由もありませんが、、、どうせ、、、、
ってとこでしょうね^^ゞ
いやいや、クーパーくんはねえ、、、
でも、きっと乗りたいんですよねえ、クーパーくんだって。
その気持ちを思うとムゲにはできないけれど、それにしても、35kgは
勘弁ですね~~


<< 秋のタジン鍋      マラケシュのメデルサ(マドラサ... >>