2009年 10月 19日

たまには中心街へ

昨日の土曜日は、車の調子が悪く、夕方からと思っていたお出かけはだめになり、又まりおをヤキモキさせましたが、
今朝はめでたく車が使えましたので、まりお、バンザイでした^^

で、どこへ行ったかというと、たまには街中に、ということで、ラバトの中心街へ。
つまり、ラバトのメインストリートがある所ですね。

こんな所、昼間に行ったらとても犬連れでは歩けませんけど、日曜日の朝なら打ってつけ。

窓の外を見ながら、尻尾をぶんぶんさせる、出発時のお嬢^^
e0092286_23562861.jpg


遠目に見える通称グランドモスク(19世紀建設)が見えますが、この向かって右側にラバトの中心街、メインストリートが延びています。
e0092286_23594968.jpg


そのメインストリートです、真ん中の分離帯が遊歩道になっていて、普段でも市民の憩いの場所。
土日の午後など、子供連れの家族で賑わいますので、子供が苦手のうちのワンたちは歩けません。
e0092286_033799.jpg


遊歩道の終わりまで来ると、左手に中央郵便局が見えます。
時計のある建物がそれ。
e0092286_05396.jpg


そして、右手にちょうど国立銀行が。 朝方は曇り空だったので、建物がくすんで写ってしまって残念。
e0092286_07259.jpg


上の壁の部分の装飾、、、多分漆喰の装飾だと思います。
アラビア文字で、モロッコ国立銀行、と書かれています。
e0092286_084058.jpg


これより遊歩道の中頃辺りに、国会の建物があります。
え?こんな所に、という場所ですが、メインストリート、すなわち国家の中心機能も存在するってわけですね。
e0092286_011427.jpg


メインを離れて、ちょっと横道に入ると、アパートの建物でびっしり。
中心街の住居はほとんどアパートです。
e0092286_0131128.jpg


横道でまりお、、、うまくこっちを向いてくれた一枚。
e0092286_0155751.jpg

まりおたちのお散歩姿、全然撮れなかったのですよ、何せ、メインストリートの汚いこと。
あらゆる物のポイ捨てで、まりおたちを撮ろうとすると、ゴミだらけの道も一緒なわけで、撮る気になれず。
却って裏通りのほうが綺麗だった、ってわけです。

お嬢の写真はというと、元来散歩コースとしては街中が好きではなく、元気なく私にひっついて歩いてましたので、
これ又撮るのが難しく、今回は割愛。 カントリーガールなお嬢なもので。。。^^;

歩道で新聞雑誌売り。 すいません、かなりボケました。。。
e0092286_0173674.jpg


裏をぐるっと回って、出てきた場所、来年末に開通予定の路面電車、トラム、まだまだ工事中で間に合うんでしょうかねえ。
e0092286_0195061.jpg


この後、お散歩はまだまだ続いたのですが、カメラが電池切れ、なんと、換えの電池を持ってくるのを忘れた!

ので、写真が撮れませんでした。 この左手をどんどん上がって行くと、花市場があり、そこまで行ったのですよ。
まあ、又出直しましょう、今度はこの花市場付近から歩き始めてもいいし。。。

ということで、本日、日曜日の朝のお散歩は、これにて終了でございます^^>

e0092286_0241714.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-19 00:39 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11392850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rudy&りこりん at 2009-10-19 01:53 x
まりおくん、本当にお散歩が好きなんですね~。
やきもき→バンザイ、を想像するとおかしいです。
日曜の朝とのことですが、これ何時ぐらいのお写真??・・・もう聞くのがコワイ(笑)。ちなみに我が家はミサ終了の鐘で起きました!(開始の鐘もなったはずなのに、おかしいな~)
いつも見せていただくのはすっきりした街並みなので、ゴミもあって人出で賑わうと言われても、想像がつかないな~。
Commented by セシリア at 2009-10-19 08:38 x
おはようございます!今朝も秋晴れで、気温も上がるようです。パパは、何が悪かったのか分かりませんが、電気を流されたり、マッサージされたりして、湿布と飲み薬を出されました。でも、地元のお祭りに出かけましたよ、10数年ぶりくらいに、行きたかったようです。

ラバトの中心街を、見てみたかったので、楽しめました。道路にポイ捨てですか。もしかして、日本の街って、綺麗な方なんですかね?まだまだ、タバコが落ちていたり、ガムが落ちていたりするところもありますが・・・
まりお君、シティボーイだったんですね!全然余裕って感じですね。
フローラ嬢は、町は苦手ですか。自然が1番なんでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2009-10-19 09:00
おはよう~
まりお君、車が動いたお蔭で、楽しいドライブが出来たわね、
素敵な風景ばかり、特に2,3が、好きだわ、車も少なくて、
少し霞が掛かり、綺麗よね、ラバトの町並って!矢張り、モロッコって、
感じがして、ネットではクリックだけだけど、異国だと感じるわ、
沢山見せてね、観光気分味わえます
Commented by りとるふっとママ at 2009-10-19 12:04 x
久し振りの ラバトの中心街ですね^^
お出かけが出来て まりおくん フローラちゃん そしてママさん
気分転換が出来ましたね!
ワンちゃんや猫ちゃんが ストレスが溜まってくると 毎日一緒にいる
こちらまで なんとなく気分が滅入りますもんね><;

建物は どれを見てもすばらしいですね。。。
ポイ捨てなんか有るんですか?
イスラムは あまり五月蝿くは無いのかな・・・?
関係ありませんかねぇ・・・・

すいません><; 新聞や雑誌が置いてあったので
廃品回収が ラバトでも有るのかと 思っちゃいました^^
まだ 売り物でしたか! 

最近のまりおくんは 楽しそうに見えますが ♪~
これも お出かけが出来たからなのかな?
フローラちゃん・・・アハハ・・・カントリー娘さん わるような気がします^^
いつもとは なんだか違うぞ! 不安な感じで ままさんに張り付いていたのかな?
Commented by tetsuro-w at 2009-10-19 12:56
無事に日曜日のお散歩ができて、まりおくんよかったですね~。
街の中心街を歩くと、その国の文化がよく伝わってきて、
とても興味深いです。
せっかく綺麗な街並みなのに、ポイ捨てが多いというのは、
すごく残念ですね。
フローラちゃんは街中が苦手なのですね。
カントリーガールなお嬢さま、
次回は自然豊かなスポットへお散歩に行けるといいですね。
Commented by きゃふ at 2009-10-19 13:17 x
お出かけできて良かったですね♪

まりお君達は、お子様が苦手なんですね?
我が家にも、お子様が苦手な子がお二方・・・
そりゃぁそりゃぁ、すごい勢いで吠えるんですよ(==;
小さい子供のいない家庭で育っちゃったからかな???

国立銀行の写真、とっても重厚な感じがします(@@)
Commented by nmariomama at 2009-10-19 16:27
☆rudy&りこりんさん
あはは、とにかくドライブ・お散歩が命なまりおなもんで、傍で見てても可笑しいです。
これはですねえ、ズバリお答えいたしますと、7時半過ぎです。
りこりんさんもなるじんさんも、まだ夢の中~~でいらしたでしょう。
それが普通ですよねえ、まりお家が早過ぎなのであって、
たとえミサの始まりの鐘を聞き損なったとしても、責めるつもりはありませ~ん(笑)
ただ、それまでオトナシクしているルディくんに、ただただ感心、本当にできたお犬さまです!
ほんとに汚いんですよ、まあ、日曜の朝、ってこともあるんでしょうね。
前の晩の土曜に、大量のポイ捨てがあったと想像されます。
一応ゴミ箱もありますが、中が空、周りにいっぱい落ちてる、という現象も。
みんなシュートして、外すんでしょうねえ、、、やれやれです。。。
Commented by nmariomama at 2009-10-19 16:39
☆セシリアさん
良いお天気が続いてるようで、気持ちいいでしょう。
だんなさま、足のほうはいかがですか、お祭りには行けた、とのことなので、良かった良かった^^
ゴミのポイ捨て、日本はだいぶ綺麗になりましたよね。
ヨーロッパは本当に綺麗なのでびっくりします。
モロッコはまだまだ、そういう点の教育がなってません。
自分に災難がかからなければいいと思ってる人たちが大半ですから。
ルールもへったくれもありませんので、日常生活も大変ですよ。
ただし、モスクの周辺は大変綺麗ですから、、、もう極端です^^;
あはは、そうそう、まりおはシティボーイ、、、、というか、お散歩ならどこでもOKなんです。
フローラは、車の騒音が嫌いなんです。 特にバイクの音を怖がって、時に立ち往生のことも、、、
まあ、私もお散歩はなるべく自然がたっぷり、車が通らない所がいいですけど、
たまにはこんな所もいいかな、って、ラバトの街並み楽しんでいただけて良かったです^^>
Commented by nmariomama at 2009-10-19 16:44
☆mitiko-aranさん
そうなんですよ、車が故障は致命傷ですものね。
まあ、その時は足でお散歩で我慢してもらしかないんだけど。
とにかく動いて良かったです。 人間のほうも車に頼った生活をしちゃってるのでホッとしました^^
街並み、楽しんでいただけて良かったわ。
雲っていたので、写真の出来がイマイチで、又今度晴れた日に撮ってきますね。
又印象が変わると思いますので。。。
ほんと、こんな風に写真で簡単に紹介できちゃうんですものね。
ネットの力ってすごいなあ、、、あらためて思います^^
Commented by nmariomama at 2009-10-19 16:56
☆りとるふっとママさん
まりおのホッとした顔、ほんとに、ドライブ・お散歩が命で。。。。
あはは、そうそう人間のほうも、車の生活をしちゃってるので安心しました^^ゞ
一応ラバトはモロッコの首都、そのメインストリートですので、建物はしっかりしてますよね。
もう、ほとんどポイ捨てで~~ ほんと、汚いんですよ。
ゴミ箱はあっても溢れてるか、又は中は空で周りにいっぱい落ちてるとか。
森に行っても同じ現象なんで、もうがっかりです。
イスラム教にごみのポイ捨て禁止令を盛込むべきですよね へへ
あはは、どう見てもこれ、古雑誌が置いてあるように見えますよねえ。
新しいんですよ、その日の新聞もちゃんと置いてあります^^;
フローラは、車の騒音が嫌いなんですよ、特にバイクの音とか。。。
で、私に張り付いてました、時には立ち往生しちゃうことも。。。
まりおは、街中お散歩の時に、全く走ってる車に頓着しないので、
これは又、別の意味で気をつけなくちゃいけません。
Commented by nmariomama at 2009-10-19 17:05
☆tetsuro-wさん
そうですね、ラバトは首都なので、特にこのメインストリートを歩くと雰囲気が伝わると思います。
と言っても、日曜日の朝のお散歩で、国会の前を犬連れで歩くというシチュエーション、そうそうないですよね^^;
ポイ捨ては本当にいやですね。せっかくの景観もそのために台無しになってしまいますから。
特にこの日は前の晩が土曜日だったので、一層ひどかったのかもしれません。
フローラは、車の騒音が苦手なんですよ、特にバイクの音はひどく怖がって、立ち往生してしまいます。
私もお散歩はなるべく車の通らない場所がいいなあ、と思うので、次回はもっと静かな所を選びましょう^^
Commented by nmariomama at 2009-10-19 17:13
☆きゃふさん
ドライブ・お散歩命なまりおですので、心底ホッとしたに違いありません(笑)
そうなんです、まりおも、状況によっては子供に吠えたりしてしまいます。
大人しい子なら大丈夫なんですが、ダーッと走って来られたりしたら、もうだめ、
近付いて来なくても、周辺で跳ね回って遊んでる子供がいるだけで、落ち着かないようです。
お嬢も大体同じですね、、、
きゃふさんの所も、2チワワちゃんが、、、、多分あのお方とあのお方、、、、かな?へへ
国立銀行、日本で言うなら日銀ですものね。
でも、日曜日の朝の犬連れお散歩で、日銀の前を通るということは、
日本ではあまりないですよねえ。。。。^^ゞ
Commented by セシリア at 2009-10-19 19:58 x
再訪です~m(__)m
さっき、おやつを要求に来た猫さん2匹。私が、犬猫よう煮干をお皿に入れて、ミルクも用意していたら、アミーナがミャオミャオと寄ってきました。そして入れてるそばから食べだしたので、もしかして?と思って試してみたら、簡単に捕獲できちゃいました^^;
鈍いのかもしれない・・・抱っこして、撫でてみたり、肉球触らせてもらったりしましたが、アミーナ自身は、漫画でいうなら、顔に縦線・・・
それを見ていたサミナが「え、あんた又?鈍いわね~」って感じで、隅から見ていました^^;
鈍い猫・・食べ物に弱いというか。こんな感じで触らせてくれるようになったらいいんだけど。家に一人だったので、写真は取れなかったけど、報告です。可愛かったですよ。
Commented by funkytiger at 2009-10-19 21:37
1枚目の尻尾を振り振り!(あまりにも早くて尻尾の形がはっきりと見えない)が嬉しさを表現していて、また後姿が又可愛いらしいですね。

電池切れって僕もよくやります。撮りたい時に電池がない!
そして周りから「なんで準備していないの?」と非難されるので、心の中で「なんで僕はデジカメ係りなんだ~」と叫びます。(笑)

モロッコというと“カサブランカが首都”と勘違いされる方が多いみたいです。

日本大使館もラバトにあるので、以前にパスポートをなくされた方がラバトまで申請をしに行った時にも「そうだラバトが首都なんだ!」と実感したことがあります。
Commented by nmariomama at 2009-10-19 23:54
☆セシリアさん
あはは、アミーナちゃん、可愛い~~^^
父猫が人馴れした性格の穏やかな猫だったんではないですか?
アミーナちゃんはきっと、その父猫似なんですよ。
サミナちゃんは完全に母猫似で。 姉妹でも性格が全然違うことありますしね。
とにかく、そんな感じなら、もうアミーナちゃんは大丈夫では。。。?
良かったですね。
サミナちゃんのほうは根っからの外タイプかも。
それならそれで仕方ないですしね、まあ、もう少し様子見てという感じかな。
又今度、写真、楽しみにしてますね^^
Commented by nmariomama at 2009-10-20 00:10
☆funkytigerさん
尻尾ふりふり、何しろ車の座席の黒にフローラが同化してしまって、良く見えませんね。
かなり高速で振ってました。
いつもちゃんと持って出る電池なんですけれど、、、この日はなんでか忘れました。
御家族でお出かけの時は、皆さんから責められるでしょうねえ(笑)
首都をカサブランカだと思っていらっしゃる方、ほとんどではないでしょうか。
ラバトの存在は薄いです~
街自体、カサブランカのほうが断然大きいし、知名度もあるし、、、
でも、私はラバトのほうが小さくても、落ち着いた雰囲気があるので好きなんですよ。
そうそう、大使館業務も全部ラバトですのでね、地方に在住の方は、
一々ラバトまで出向かなくてはいけないので、大変のようです。
Commented by LALA at 2009-10-20 00:33 x
こんばんは~
モロッコの風景もステキですね。
空が広くて気持ちよさそうです。
やはり建築物は独特で、是非実物を見てみたいものです。
私もLaLaもごちゃごちゃした街中は苦手です。
広々とした自然の中か、リゾートが大好きです。
でも旅先では、市場めぐりが楽しみなんですけどね。
Commented by nmariomama at 2009-10-20 16:00
☆LALAさん
私の住むラバトは、一応モロッコの首都なんですが、高層ビルがないので、
空が一面に広がります^^
フランスの保護領時代があったので、建築物はヨーロッパ風だったり、
イスラム建築だったり、やはり独特の雰囲気があるでしょうね。
そうそう、自然に接しているのが一番落ち着きます、私も。
市場も御紹介したいんですけど、中々写真が撮れなくて。。。


<< ムクドリの到来      あ、おとうさんだ!^^ >>