続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 15日

部屋で。。。

今朝は霧のラバト、冷たい朝になりました。。。

屋上から見える大きな木、、、、天辺に寒そうにコウノトリが一羽。
e0092286_23491746.jpg


そんなわけで、午前中は部屋で待機のおコたち。。。。

まりおが珍しく椅子の下にいたので写してみました。
普段、あまり何か物陰に入って落ち着く、ということがないコなもので。。。
たいていは居間の絨毯のど真ん中、寝る時もそこでヘソ天で寝てます^^;

この表情はですねえ、、、、ちょっとカメラ目線になったのを、微妙に外した、という感じ?
しまった写された、、、^^;
e0092286_23525042.jpg


しつこく撮ったら、さらに微妙な表情に。。。。
e0092286_2353222.jpg


アクビでごまかしたな。
e0092286_23572178.jpg


いや、本当に眠たかったのか、この後すぐ寝てしまいました、、、はたまたタヌキ寝入りか?^^;
e0092286_23582830.jpg


因みに、ここはしばしばフローラが陣取って寝てる所。
椅子に掛けてある布が椅子の下にまで入り込んで、まるで敷いてあるがごとく、、、
これはフローラの仕業なんです。

彼女は自分が寝る場所をちゃんと作るんですよ。
敷いてあるタオルがしわくちゃだと、一生懸命自分で直そうとしてますし、
この場所も、椅子に掛かっている布を、自分でズリズリと引っ張ってベッドメーキングしたってわけ へへ

まりおはそんなことしませんので、寝場所は頓着なし、たまたま気持ち良さそうだったから拝借したというところでしょう。

何だかんだ言っても(?)やっぱりフローラは、女の子かしらね^^


そうそう、昨夜なんですけど、ふと見たら、居間でまりおとフローラが、どういうわけだか二匹でちんまり並んでいるのを発見。

部屋の中で、こんなシーンは終ぞ見たことがないのです。
両方とも、くっつかれるのを嫌がるために、こんな至近距離で(これでもこの二匹にとっては至近距離なのです。)寛いでいる姿は初めてです。

びっくりして、急いでカメラを取りに言って、フラッシュの用意もしないままとにかく一枚撮ったのがこれ。
ひどく暗くてフローラの表情が見えませんが。。。

で、次、二枚目、落ち着いてフラッシュで撮ろうとしたら、案の定、まりおが嫌がってどっかに行っちゃいました。

うーーーん、残念。 
こんなことは二度とないかもしれないので、これは部屋での貴重なツーショットの一枚になるかもしれません。

皆様、とくとご覧あれ~~ ^^;

e0092286_012415.jpg

全く犬は二匹しかいないんだから、もうちょっとひっついて仲良くしてくれてもいいのに、、、とため息です。。。

e0092286_0291619.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-15 00:30 | まりお | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11363391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2009-10-15 01:06 x
こんばんは~
今夜も夜更かしLALAです。
まりお君見てると、毛をもしゃもしゃ~ってしたい衝動に駆られます・・・。
フローラちゃんは、いつも可愛らしい表情を見せてくれますね。
甘えんぼちゃんなのかしら?。
コウノトリって普通に見られるんですか?。
野生のコウノトリって見たことないです。
気になる・・・。
ここ2.3日はお天気悪くて、朝晩は少し肌寒く感じる沖縄です。
Commented by funkytiger at 2009-10-15 02:41
霧の中のコウノトリの神秘的な写真が良いですね!

でももう霧の季節になったんですね。早いな~
モロッコというのこの時期にから発生する霧の話を耳にすると秋から冬を感じてしまいます。

寝床をつくるフローラちゃんって可愛いいですね。わざわざ布を引っ張ってつくるなんて賢いし、又それをちゃっかり借用するマリオくん!
2匹の関係を目の前で見てみたいです。
Commented by nmariomama at 2009-10-15 05:02
☆LALAさん
その時間だと、LALAちゃんは寝んねで、ニャンこさんたちがお付き合いでしょうか。
それとも、もうみんな寝静まっちゃってるか、、、ハタマタ、みんなで起きてるとか、、、(^^ゞ
フローラは、超ビビリ、内弁慶の甘えん坊です、、、^^;
もう、2歳なんですけどねえ。。。。
コウノトリ、こちらは野生でたくさん見られます。 日常的に見られる鳥なんですよ。
一応保護鳥ですので、どんな場所に巣を作っても取り除けないことになってます。。。
街灯とか、、、、モスク(イスラム寺院)の塔の天辺とか、、、、^^;
沖縄も少しは気温が下がってきているのですね。
こちらも今日は霧で寒いくらいだったのに、霧が晴れた後は、又直射日光が夏のようでした。
一日の気温差が大きいので、うっかりすると風邪をひきそうです。
LALAさんも体調にお気をつけを^^>
Commented by nmariomama at 2009-10-15 05:16
☆funkytigerさん
随分遅くにコメント、ありがとうございます。
又お仕事がらみでしょうか、ご無理のないように。。。
霧がかかっても、コウノトリはじっと木の上なんですよね。
そろそろ、この辺のコウノトリたちも南へ移動する時期かなあ、と思いましたが、霧が晴れたら、又午後は暑くなってしまいました。
モロッコは、海もあるし、川も湖も意外に多いし、割りに霧が発生しやすいですね。
特にこれからは、なんですが、霧よりも、いっそ雨が降ってくれたほうがいいような気がします。
見てる分には神秘的ですけど、身体には悪そうで、、、ロマンがなくてすいません^^;
あはは、やっぱりオンナノコだからでしょうかね、フローラはそういうところ、結構煩いです(笑)
Commented by rudy&りこりん at 2009-10-15 05:17 x
こちら、今日は冷え込みましたよ~。
風がぴゅーぴゅーで寒かったです。
少し前から朝夜の霧が発生するようになりました。
こちらとモロッコ、ワンクッションある感じですね。
これからの時期は、冷気と愛を送りますね(笑)。

フローラちゃんとまりおくん、あんまりひっつかないんですね。
兄弟ってそんなもんですけどね、人間の場合。
フローラちゃんは、ちゃんとボールを抱えているのが笑えます。
普通ワンコって、ちゃんと敷いてあるのをわざわざくしゃくしゃにしてから寝たりしますけど、フローラちゃんは几帳面なんですね。さっすが~。
Commented by mitiko-aran at 2009-10-15 07:40
おはよう~
広島も晴天なのに、小雨が降ったり、雷が鳴ったり、
複雑な寒い一日でした、かすんだ木にコウノトリ、幻想的ですね、
まりお君、凄く眠たいのに、カメラ目線で、眠いのを我慢してるのね
ここは暖かそうね、この後、グッスリ寝たのね
Commented by snowdog at 2009-10-15 07:52 x
昨日は12時間半の停電で参りました(>_<)
1枚目の写真、これもナイス・ショットですね~
やっぱり鳥を撮らせたら最高ですよ まりおままさん!

フローラちゃんも寝床を作るんですね
ナヴァレは犬族のほとんどがやってる、自分の寛ぎたい所で
クルクル回ってから腰をおろすだけだったけど
やっぱり衣紗もフローラちゃん同様、結構敷いてある物とか直してます
♀は皆やるんだろうか?
Commented by りとるふっとママ at 2009-10-15 09:13 x
本日は あまりお天気が 芳しくないですか?
お部屋で 待機中のまりおくん なかなか寛いでらして・・・
ココを取られてしまったっフローラちゃんは 別の場所で
寝床作りだったのかな???
我家は せっかく掛けておいた布を 1枚剥がすのが お好きなようで
カバーを剥がすように そこでお休みになられます><
勿論 気にしないワンコも居ますので その場合は くちゃくちゃにならずに済むのですが・・・

まりおくんと フローラちゃんは 独立心が旺盛なのかな?
たまに 一緒に居てくれるのは 嬉しいものですね♪~
Commented by nokko at 2009-10-15 09:44 x
週末から福岡に行っていました。
アパート近くの公園はチビwanでいつも大賑わい!
竜太は歓迎されますが、ロデムは・・・(^^;)

まりおくん、まぁ~ほんっとに気持ちよさそうですね~☆
フローラちゃんお手製のベッドは心地よいのでしょうね♪♪

そのふたりのツーショットは、もう少し寒くなったらまた見られるかもしれませんね~♪

↓ お母様、お元気ですね!!
いつまでもいつまでもそのままで☆
Commented by きゃふ at 2009-10-15 12:20 x
貴重画像拝見させていただきました♪
「犬は2匹しかいないのに・・・」
って、、まりおままさんの一言に大笑です

そういえば、我が家もセシルくんとあぷりちゃんの2匹だった時は
全くくっつきませんでした(^^;
それが・・・
だんだん数が増えるにつれてくっつくように(笑)

まりもままさん宅も、3になったらくっつくかもです(^^)
Commented by nmariomama at 2009-10-15 16:27
☆rudy&りこりんさん
そちらも霧が発生するんですね、少しは南なので、その分ワンクッションがあるようですね。
これからは、そちらの天気予報に注目してましょう^^ゞ
霧が出た時は、風がないので寒いというよりは冷たい、って感じですね。
多分、これからこちらも北風になると思います。
フローラとまりお、歳が離れてるというのもあるんでしょうね。
敷物に関しては、何やら煩いようで、いつも何かがさごそやってます。
思い通りにならないと、癇癪起こしてますから、そうなるとわたしが直してやるんですけどね、
手がかからないんだか、かかるんだかわからない現象です^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-15 16:32
☆mitiko-aranさん
お天気、不安定なんですねえ。。。
ラバトは今朝も又霧です。 でも、霧が晴れた後は、又暑いくらいなんですよ。
10月はこんな感じが続くようです。
コウノトリもこれじゃ寒いでしょうから、そろそろこの辺でも数が減ってくると思います、
夕方の大群が見られなくなりましたしね。
いつも絨毯の真ん中で、へそ天で寝てるまりおなのよ、
昨日はどういうわけか、こんな所に。。。。よっぽど気持ち良かったのかしらね^^
Commented by nmariomama at 2009-10-15 16:37
☆snowdogさん
12時間というとちょっと、いえ、かなりきついですよねえ。
冷蔵庫とか、大丈夫でした? こう頻繁だといやになりますね、お察しします。
霧の中のコウノトリ、こういう日は、もっと良いカメラが欲しくなります^^;
あ、お衣紗ちゃんも寝床作りやますか、やっぱり女の子はするのかしら。
まりおはさっぱり、全く無頓着です。 くしゃくしゃだろうが、めくれてようがお構いなし。
フローラは、結構几帳面かも、落ちてる糸くずにも反応して、拾え~ですので、、、 へへ
Commented by nmariomama at 2009-10-15 16:43
☆りとるふっとママさん
そうなんですよ、午前中はどんよりでした。
でも、霧が晴れた後、午後からは又暑くなっちゃったんですよ。
で、又今朝も霧です~
フローラは、又違う所できちんと寝床作りをして寝てました。
空き部屋で寝てた、って感じですね、まりお、自分では何にもしません^^;
ワンコによって違うんでしょうね。
カバーを剥がしちゃうのは、猫のパトリックです。
ステフィーも潜っちゃうし、、、、いずれにしても、いくらきちんとしても無駄って感じなので、
一向に部屋が綺麗になってくれませせん、、、、って良い口実にしてます(笑)
それぞれの気質が違いすぎるのか、、、、歳が離れてるってのもあるかなあ、と思うんですけれどね、
もうちょっとくっついてくれてもいいんじゃなあい? って感じです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-10-15 16:48
☆nokkoさん
お帰りなさい~^^
あはは、ロデムくん、優しいのにねえ。。。
たくさんのチビワンたち、賑やかでしょうねえ、楽しそうな光景が想像できます。
まりおは全く頓着せず、どこでもOKで寝てしまうけれど、
よっぽどこのフローラ特性の寝床は気持ちが良かったと見えます^^
う~~ん、フローラが来てから、2回冬を過ごしましたが、、、、
今年はいかに、ってところでしょうか、ロデムくんと竜太くんが羨ましい~^^
母に、ありがとうございます、ほんと、いつまでも気の若い母でいてほしいです へへ
Commented by nmariomama at 2009-10-15 16:52
☆きゃふさん
ありがとうございます~
ほんとに部屋の中でのツーショットがないんですよ。
いつも、両極地にいるって感じで、、、^^;
セシルくんとあぷりちゃん、、、、そうでしたか。。。
やっぱり両方の気質が違いすぎる、というのはあるんじゃないかと思うんですよね、
それと、歳が離れ過ぎてるし。。。
あはは、3ね、、、、心が動きそうになります、あぶないあぶない~~^^ゞ
Commented by セシリア at 2009-10-15 17:25 x
こんばんは!今日は、朝から、美容室を予約してあったので、出かけてまして、こんな時間に書き込みです。

憧れの、コウノトリさんですね!!う~ん、素敵^^;
ラバトの霧かぁ、砂嵐のイメージはあるモロッコだったけど、霧にもなるんですね。
ゆずも、寝床を作りますよ!布やら、誰かが脱いだままにした服だって、伸ばしたり、丸めたりして、ベッドメイキングしてます。夜、パパと私の布団を敷こうものなら、御飯を中断して走ってきて、ごろごろごろごろ・・・または、背中なすりつけ~^^;
まりお君、なんかニヒルで、ボギーみたい(数年前に、カサブランカのDVDを買ったんです)男は、余計な事は喋らずって感じかしら?
Commented by nmariomama at 2009-10-15 23:32
☆セシリアさん
あ、いいですねえ、すっきりなさったでしょう、あの、お気に入りの美容室さんかな。
モロッコは川や湖も多いので、案外に内陸でも霧が出たりするんですよ。
さすがに砂漠では見られないでしょうけれど。
そうそう、毛布を敷いたりすると、ごろごろしますね、これはうちではまりおがやります。
ゆずちゃんも前脚が器用なのかな、フローラは前脚をとても器用に動かして、ボール遊びとかします、
寝床を作れるのもそのお陰かも^^
ボギーですか、これまた渋いではないですか。
まりおは残念、カサブランカ産まれではなかったなあ。。。^^ゞ
Commented by bbwan at 2009-10-16 19:46
いい写真が撮れそうと思うと、察してしまいますね。
だからといってカメラの準備をしていつでも撮れるようにすると、
たいてい気がついたときは寝てますね。でも2匹でいる写真、自然でいいですね。 お互い同居犬として空気?のような関係になったのかも。 
Commented by nmariomama at 2009-10-16 23:55
☆bbwanさん
そうなんですよ、いつもいつもカメラが手元にあるとは限りませんしね。
シャッターチャンスを逃すことのほうが多いです。
この時も、もう一枚撮れればなあ、、、とため息。
>お互い同居犬として空気?のような関係になったのかも。
だといいんですけどねえ、、、どうもフローラが調和を乱すんですよ。
今後はフローラ次第というところのようです。。。 


<< 又広くなった屋上^^      一年前 >>