続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 14日

一年前

何だかヤケにまだまだ昼間が暑いような気がして、去年はどうだったかしら?
って、思い返しても、???? 記憶がない、、、思い返せない。

それもそのはず、去年の今頃はモロッコにいなかったんですもの、日本だったんですよねえ^^ゞ

昨日、その日本の母から写メが送られてきました。

12日は、実家からそう遠くない所にある、池上本門寺の、御会式で、母は毎年お参りに行ってるのですが、
(去年はお供しました。 その時の記事は、こちら です。) 母からの写メは、その本門寺の境内に咲く、秋咲きの桜。

御会式の時期に咲くので、御会式桜、と呼ばれているそうです。

e0092286_234004.jpg


お天気は良かったみたいですが、風があってうまく撮れなかったわ、とありました。

確かにかなりぶれてますが、今年81歳を迎えた母が、携帯で撮って送ってくれた写真です。

私が80歳を過ぎた時にできるかしら? って考えたら上出来だあ、、、と思いました^^ゞ

メールには、いつも顔文字も絵文字もバッチリ入って、若い人顔負けですし、
カメラはこれで十分と、携帯ので写して送ってくれるしね。


というわけで、ちょっと去年を振り返ってしまい、又ごそごそと滞在中に撮った写真を引っ張り出して見ていたら、
まだアップしてないのがあったのよねえ。。。

ええい、今日はそれを載せちゃえ~~ ^^;


そうそう、この日はね、渋谷で用事を済ませた後、恵比寿に立ち寄って、ガーデンプレイスに出没したんだった。

e0092286_2353581.jpg


時計広場に行ったら、ちょうど正午で、お人形が出てきたところでした^^
e0092286_23551890.jpg


平日であんまり人もいなくて、ぼんやりベンチに座って、この後どうするかなあ、、、なんて考えてたら。。。
e0092286_2357195.jpg


曇り空から、雨が降り出してきちゃったんですよね、
で、歩き回れないから駅に戻るとするか、と思って、ふと目に入ったのが、これ。
e0092286_23594055.jpg

ん? これは何? 良く見ると、停留所があって渋谷駅まで行く巡回バスのよう。
料金100円? いいねいいねえ、、、、 次のが来るのを待って乗ってみました。

後で聞いたら、これは、コミュニティーバスと言って、地域を走るミニバスでした。
特にこの渋谷を走るバスは、通称ハチ公バスと呼ばれて親しまれてるよう。
バスの後ろに、ワンの足跡があるでしょ、なーるほどね、でした^^

渋谷駅まで行く間、裏道を通っていくんですね、昔ちょっと住んだことがあったので、
何だか懐かしくて思わぬ拾い物をしたようで、乗っていて嬉しかったのを覚えています。

ああ、あれからもう、一年経ってしまったのねえ、、、

とまあ、母からの写メで、日本の秋に想いを馳せた一日となりました。。。。

e0092286_0183112.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-14 00:23 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/11355644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぎ at 2009-10-14 00:35 x
しばらくご無沙汰してしまいましたので、前の記事など行ったりきたりして見ていて、へーっ、ブーゲンビリア三色あるんだあと思いながら、どこか触ったらしく、画面が変わって、あれっ、って思ったら日本でした。
やっぱり、モロッコとは、まったく雰囲気が違う。
遠い国にいらっしゃるんだなあと改めて思いました。

前の記事、すばらしい夕日でしたね。同じ太陽なのにどうしてこんなに感じがちがうのでしょうね。何だか不思議ですね。
九州の小さな半島から見る夕日もまたいつかご紹介しますね。
Commented by rudy&りこりん at 2009-10-14 03:21 x
お母様すごいです!
時代の変化と一言に言っても、お母様の年代の方の過ごしてきた時代は激変と言ってもおかしくないイロイロなことを経験されてきたでしょうから~。
一年ってほんと早いですよね・・・もう10月も半ばと思うとビックリです。昨冬の冬眠から覚めずに今年の冬眠に入る・・・みたいな気分ですよ。
渋谷近辺にお住まいだったんですかぁ~。
帰省のときは、モロッコとのギャップが大変??では?


Commented by mitiko-aran at 2009-10-14 09:01
おはよう~
暑いの?羨ましいわ、雨が近くて、肌寒くて、冬用の靴下履いて、
カーデイガン着て、PCタイムなのよ、
素敵な時計、オルゴールに合わせて人形が踊るのかしら?
広島の「そごう」も時間が来ると、オルゴールが鳴り、人形が踊るの、
以外と、中々、時間帯が合わないわ、
お母様、素晴らしいわ、凄く、いい被写体ですね、腕前も最高よ、
私の地区でも団地を回るバスが有ります、100円なのよ
Commented by りとるふっとママ at 2009-10-14 10:58 x
お母様 なかなかのナウイ(古かった)方ですね^^
写メといい・・・SDカードからPCに入れなきゃいけないし
操作が複雑で 家の母(80歳)には 真似出来ませんよ!
ままさんと 身近にお話がしたい一身で会得されたのかな・・・

渋谷にこんなところが有るんですか?
私が20くらいの頃・・・遠い昔 1ヶ月に1度は 叔母が千駄ヶ谷に
住んでいたので よく遊びに行きました・・・懐かしいです♪

家の母も 横浜生まれなので もう少し都会的かな~と思いきや
どっぷり こちらに嵌ってしまったようです><;
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-10-14 11:19 x
お母様凄い! 
私の母も80歳でやっと携帯のメールに挑戦 中々苦戦しているようです
時々空メールも届きます^^

渋谷にこんなにくつろげる所があるのですね
一度よってみたいです!

そういえば 一年前横浜の方だと・・・・。 
中華街の事も となつかしく思い出しました
Commented by きゃふ at 2009-10-14 13:12 x
お母さま、写メをお使いになられているんですね
81歳って(@@)
きっとお気持ちもお身体もお若いんですね
わたしなんか、携帯は話す・メールだけで(^^;

去年は日本で過ごされたんですね
次に日本にお帰りの際は、ぜひ、お会いさせていただきたいと
心から願っています!
Commented by セシリア at 2009-10-14 14:52 x
こんにちは!今日は2週に1度の、私の病院の日だったので、こんな時間です。毎回、登校途中の息子に、予約の名前を書いて行ってもらうので、あまり待たずに診療出来て助かります。ついでに、新型ではなく、季節性インフルエンザワクチン接種の予約をしましたが、1番早くて、11月9日でした。もちろん3人で予約。パパは、日曜診療の病院に予約を入れます。新型は、まだまだ回ってきませんね。

お母様、凄いと思います。うちの母が元気だったとしても、絶対携帯を扱えると思えないです。鈍いんだもん。
81歳のお母様ですよね?昭和3年ですか?だったら、母と同い年だわ!うちはS3年の4月生まれなんですよ。元気だったら、凄く孫を可愛がったと思うんですよね~皮肉な運命です。
あ、まりおママさんも、関東の方なのね。もし今度、ご帰国される時は、連絡下さいね。美輪さんの件で、温かい書き込みをありがとうございました。
Commented by ゆう乃 at 2009-10-14 15:20 x
こんにちわ~

 お母様、写メを使いこなされるなんて心身ともにお若いですね。

わたしなど、写メ機能は宝の持ち腐れでさわったこともありません。
迷惑メールを消すのが煩わしいから、(ネットはyadorokuのPCを使っています。わたしのPC は自室でテレビを見るだけで)通話の契約しかしていません。
私が家をあけているときの実家の親との連絡用に仕方なく携帯を持っています。だから、かえって携帯が鳴るとドキッとして本当にいやですね。

やはり、nmariomama様のお母様のように、携帯でも何でも積極的に”何か楽しいことをする"という使い方をすべきですねえ。
つくづくそう思いました。

 ところで、池上本門寺の五重塔懐かしく、学生時代いらいです。
同じく、渋谷も。

今日公園の萩之茶屋で萩を、秋薔薇、コスモスも 自転車で見に行ってきました。秋薔薇は春より大輪は少なかったですが、藤色の中輪が綺麗でした。
Commented by nmariomama at 2009-10-14 16:10
☆うさぎさん
ブーゲンビリア、まだピンクとか、ちょっと微妙な色合いのもあるので、
楽しいですよ、我が家には赤しかないので、これから少しずつカラフルにしていきたいなあ、、、なんて。
ほんと、全く違う世界で、よくもこんなに両極端に違うものだと、いつも感心してます(笑)
夕陽も見ていただいて、ありがとうございます。
そちらの海の写真も拝見して、あの海の色の素晴らしさなら、
きっと夕陽も天下一品だと想像できます。楽しみにしていますね^^
Commented by nmariomama at 2009-10-14 16:16
☆rudy&りこりんさん
私も携帯を使いこなす母には本当に感心してしまって。。。
まあ、携帯の機種もシンプルなもので、若い人が使うような機種ではありませんけど。
渋谷は子供の時に少し、いずれにしてもいろいろな意味で、モロッコとのギャップがものすごく大きくて、
いつもこちらに戻ると、ががが~~~~ん って感じ。
日本に帰った時も、モロッコぼけでちょっと、いえかなり苦労しますが、、、(笑)
Commented by nmariomama at 2009-10-14 16:25
☆mitiko-aranさん
そうなんですよ、昼間なんだかまだ夏のようですよ。
そちらは急に冷えてきたのかな、又お風邪など引かないようにね。
あ、そうそう、そごうもそうですね、ここのもとても可愛かったです。
偶然着いたら正午だったの、ラッキーでした。
母の写真、結構いいんですよ、今回はちょっと残念でしたが、
季節ごとに花の写真や出先で写したものを送ってきてくれます。
そちらにもあるのね、ミニバス、100円は魅力よね^^
Commented by nmariomama at 2009-10-14 16:43
☆りとるふっとママさん
あはは、ナウイっていうか、気は若いですね、若い人といるのも苦にならないみたいです。
PCに取り込まなくても、そのまま携帯で私のPCに写真添付でメールが送れますので、
機種も一番シンプルなもののようです^^ゞ
ここは、渋谷からJRでひとつ目黒寄り、昔エビスビールの工場があった所なんですよ。
もうちょっと前になるかしら、随分綺麗になったようですね。
お嬢さんなら御存知だと思います、若い方のデートスポットにもなってるようですので~^^
いえいえ、ママさんのお母様、ピースくんを抱いた写真を一度拝見したけれど、
とてもモダンな印象でした、横浜生まれでいらっしゃるの、頷けます^^
Commented by nmariomama at 2009-10-14 16:48
☆ごくらく鳥花さん
あはは、結構やるなあ、、、という感じです。
歳ですので、携帯は持っていてくれたほうが、安心ですよね。
でも、うちの母も、出かけてそのまま2~3日、電源切りっぱなしだったなんてこと、よくあるようです^^;
恵比寿は、JRで渋谷からひとつ、目黒寄りの場所です。
今度こちらにおいでの節は、ちょっと足を延ばしてみてください。
まあ、あまりどこも変わらないかとも思いますが。。。
横浜の中華街は好きで、帰るとかならず行きます、
美味しい物いっぱい、魅力的ですよね^^
Commented by tetsuro-w at 2009-10-14 16:52
あら、ままさんがご帰国されてから、もう1年が経っちゃうのですね~。
そういえば、食欲の秋だったことを思い出しました(笑)。
本当に時の流れとはあっという間で、歳を取るのが早いワケですね。

お母さま、ウチの母より2つ年上で、携帯で写メを送っちゃうとは、
素晴らしいですね~。
きっと異国で暮らすお嬢様のために、一生懸命覚えられたのでしょうね。
今年はお母様のもとへ、お帰りにはならないのですか?
Commented by nmariomama at 2009-10-14 16:54
☆きゃふさん
70歳から使い始めたのかな、とにかく通話ができればいいかな、と言う感じだったみたいですが、
あらま、って感じで使いこなしてるようです^^ゞ
そうですね、気は若いようですね、あの歳にしては、、、
元気でいられるコツかもしれませんね、見習いたいです へへ
ほんと、次回は是非、チワワちゃんたちを引き連れたきゃふさんにお会いしたいです。
他のお仲間とバーベーキューなどでお集まりの時に、うまく合流できるといいなあ、なんて思ってます、
いつもとっても楽しそうなので。。。^^
Commented by nmariomama at 2009-10-14 16:59
☆セシリアさん
息子さん、ちゃんと頼まれてくれて偉いですねえ。
うちなんか、めんどくさがってだめですよ。
インフルエンザ、新型だけでなく、季節型もあるから大変でしょうね。
そうそう、うちの母も昭和3年です、同い年ですね。
今、もう一人なものだから、元気にしていてくれるだけであり難いです。
私はずっと東京なんですよ、次回の帰国の際には御連絡させていただきますね^^>
Commented by nmariomama at 2009-10-14 17:09
☆ゆう乃さん
あはは、とにかくすぐ連絡ができるようにと、取り合えず携帯を持ち歩いてもらうことにしたのですが、
これほど使いこなしてくれるとは、娘もびっくりしてます。
ま、出かけて電源切りっぱなし、ハンドバッグに入りっぱなし、になってたりとかしてるみたいですけど。
とにかく気は若いようで、これって大切なことですね、私も見習らわなくちゃ^^ゞ
池上本門寺、中々境内も立派ですよね。
去年は建立400年とかで、御会式も一段と賑やかだったようです。
渋谷周辺もすっかり変わり、私なんて帰るといつもおのぼりさんです^^;
Commented by nmariomama at 2009-10-14 18:28
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、ほんとに一年なんて、あっという間ですね。
うちの母、もう少し若い時、孫と一緒になってファミコンとかもやったりしてたんですよ。
だから、結構そういう系統もまんざらではないのかもしれません。
というか、ちょっと飛んでるおばあちゃんだったりして^^;
とにかく、気が若いということは確かで、でも、これって大切なことですね。
我が母ながら、天晴れです^^ゞ
今年は無理そうなので、来年にと考えてるんですけれど、どうなるか、、、
デジイチも欲しいし、なるべく早く実現させたいなあ、と思ってます^^


<< 部屋で。。。      まだまだ花盛りの、ブーゲンビリアたち >>